20200228(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温2℃

 武漢コロナウィルスの影響で、航空会社も多難な時期が続くと実感した翌朝

昨日一時帰国を終えて、また韓国にやって来た。
最近はJIN Air をもっぱら利用しているのだけれど、先日仁川から成田に飛ぶ便は、それでもまだ8割くらいは乗っていたのが、昨日はガラガラとなり、2割くらいしか乗っていないように感じた。
平日の便なので、少し割り引いて考えなければならないとは思うけれど、それにしても新型肺炎の影響がたいへん大きいことを実感した。

あれよあれよと言う間に韓国での感染者数が急増したのは、某新興宗教団体の集会がきっかけのようではあるけれど、もともと集まっておしゃべりするのが大好きな、韓国の人の日頃の習慣によるところが大きいと思う。
昼食なども、弁当というよりはみなで揃って外食に行くから、職場に感染者が一人いたら、あっという間に会社内に拡がることと思われる。

うかうかしていると、日韓の間も渡航禁止の処置が取られかねず、そうなるとたいへん困ってしまうな〜^^;.....。
自由に行き来できるのは、とても恵まれていることなんだなと改めて思う。
特効薬が早く見つかって、この事態が一日も早く収束することを願うのみ!
と思いつつも、テレワークにならないかな、などと考えるのだった^^;

-----