20200304(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温3℃

 例年ならPM2.5の話題なのだが、今年は武漢新コロナ一色だなと思う朝^^;

会社の事務室でも、パソコンに向かう人々はマスクで完全武装(?)
韓国でもマスクは入手困難なので、皆どうやって調達してるのか不思議だ。
トイレットペーパーは特に普段と変わりなく店頭に積んであり、そこは日本とは状況が若干異なるので、「何が違うんだろう?」と思ったりする。
日本では昔石油ショック(1970年代の話、笑)のとき同じようにトイレットペーパーが店頭から消えて騒動になったことがあったなぁと思い出す。
「日本人とトイレットペーパー」について歴史的考察をすると面白いかも?
まあ、日本人は潔癖症的なところがあるので、衛生用品に敏感なのだろう。

今のところ職場の周囲でコロナ感染者はいないので、特に心配してはいない。
とはいえ、何が起こるか予断を許さないのは言うまでもないこと。
昨日もデスクワークしていたら、突然天井から水滴がポタポタポタ.....!!
急いで電気の流れているものを避難させたり、一騒動あった。
昔ならいざしらず、現代にもこんな雨漏りみたいなことが起こるとは!?
なんでも上の階にあるウォーターサーバーから水を大量に溢れさせた結果らしく、そこの人が謝りに来た。
幸い特に被害もなく、机の上が少し濡れただけだったが、もし試作品のむき出しの電気回路部に水滴が落ちていたらと思うと、ゾゾッとした^^;

人生一寸先は闇、と考えるか、人生万事塞翁が馬、と考えるか(笑)
しかし、現実問題として、日韓の間が往来不自由になったら困るなぁ、と武漢新コロナウィルス感染の動向から目を離せないこの頃だ。

-----