20200306(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時00分

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温−5℃

 韓国からの入国者は二週間隔離する!との報道に、少々焦っていた翌朝^^;

昨日、かねて心配していたことが起こった。
韓国から日本への入国者は二週間経過観察のため隔離する、という政府の方針がついに決定されたとの報道だ。
確かに今は「感染」のみに着目すれば、そういうこともやむを得ないのだと理解はできるけれど、普通のインフルエンザとどれほど違うのかなぁ〜、などと一方では冷めてみている自分がいる。
バイオハザードではないのだから、とはいえ、その手の映画がそれこそいっぱいあるので、その手の映画を見た人の心の中には潜在イメージが出来上がってしまっているんだろうなぁ、などと思う。
実際、宇宙服かと見紛うばかりの防護服に身を包んだ医療関係者が闊歩するニュース映像を、これでもかというくらい何度も見せられると、「やっぱり!」と感じても仕方がないかも(笑)

「報道の自由」もけっこうだが、「報道による洗脳」はごめん蒙りたい。
感染者について1000人超えた!と騒ぐのもいいかげんやめてもらいたい。
誇張したがるのは人間心理として分かるが、まあ、ここは冷静に過ごしたい。
春が来ればインフルエンザが収まるように、この武漢コロナも桜の花が散る頃には、すでに終わっていることだろうと思うのだった。

-----