20200307 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時30分

今日の気分(本文)

今日、日本に帰ってきた。
いつもより早く起床して、7:30仁川発のジンエアー201便にて。

もともとの予定が今日だったので、私はいわば予定通りの帰国だったのだが、日本政府の二週間隔離が9日から始まるということで、慌てて帰国する日本人が多いかと思ったらさにあらずで少々拍子抜けした。
飛行機は相変わらずガラガラで、私以外は韓国人の乗客が多かったように見受けられたのだが、いつもと違うことが一つ。
厚生労働省・検疫所からという調査票が配られて、中国湖北省、浙江省または韓国大邱広域市および慶尚北道清道郡に滞在したかどうかを問われ、熱があるかとか体調に異変があるかとか、いくつかの質問に答えた。
空港では、いつもならカメラの前を通るだけなのだが、今日は係官数人が手ぐすね引いて待ち構えており、書類のチェックを受けた。
少ない人数だからよかったけれど、それなりに列ができて時間がかかった。
調査票のチェックを受け、口頭での質問にも答えると「QUARANTINE」と書かれた青い紙をもらって無事通過。
なんとなく緊張感が漂う現場、「事件は現場で起きている!」(笑)

問題は明後日か、いや明日かな?などと訝りながら家路に着いたのだった。

-----