20200630(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

おはようございます。
今朝の汝矣島は雨。
気温19℃。

 上半期が今日で過ぎ行く、東京オリンピックはいつだったか?と思う朝^^;

日本では東京都知事選の話題が一部で賑やかだ。
高校三年時の同級生たちから送られてくるメーリングリストでは、女帝小池の評判は芳しくなく、宇都宮健児も嫌われているのだが、じゃあ誰にしようか?
現実的政策を期待できそうな候補者としては維新推薦の小野泰輔氏を推す声があるが、まだまだ知名度が低いのが残念なところ。
その他の候補は山本太郎にせよ立花孝志にせよ、知名度だけで内容は無し。
さらにそれ以外は、なんというか賑やかし候補としての存在意義しかない。

東京都知事は青島幸男が当選した頃、いよいよオルテガの「大衆の反逆」かと嘆息したのだったが、大阪も横山ノックが知事になって東京のさらに上を行くアホらしさに、日本は「こんなんでいいんかな〜?」と危惧していた。
バブルがはじけて国全体がやけっぱちになっていたんだろうと今は思う(笑)

最近ようやく大阪はまともな政治が行われ始めているようで、東京もそれにならい、まともな政治家に頑張って欲しいと思うのだけれど、小池優勢ではそれも望めないようで、東京都民ではないのではあるが、少々気になる日々。
民主主義が衆愚政治を育てた、と後世の人々に言われないように!と祈る。

-----