201305 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:05:19

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(金)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月30日(木)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は霧。
気温15度。

昨夜降った雨のせいか、しっとり落ち着いて迎えた朝。

ーーーーー
5月も気がつけばあと二日。
ようやく新しい環境にも少し慣れて来た。
いろいろとやりかけで止まってしまっていたことなど、整理して6月から再開できるよう準備して行こう。

-----

日別画面へ

05月29日(水)

起床時刻:05時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月28日(火)

起床時刻:05時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月27日(月)

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
地表はうすく霧がかかっています。
気温13度。

鶯の鳴き声が心地よく聞こえ来る朝。

山里というほどでもないけれど、住んでいる家の周囲には小高い山が背後に迫っているので、鳥も多く見かけ、鳴き声がよく聞こえてくる。
問題は杉の木が多い!ことで、花粉症の身には少々つらい。
しかし、今年は昨年に比べて相当飛散量が多かったという割には、症状はたいしたことがなく済んだので、少々ほっとしている。

白岡に住んでいたときには水道水は浄水器を通さないとカルキ臭が鼻についたが、大船渡では幸いそんなこともなく、蛇口からそのままで美味しいと感じる水を飲むことができる。
水が体質を作ると言うけれど、この水の変化が体に良い影響を与えてくれることを密かに期待したい^^。

-----

日別画面へ

05月26日

起床時刻:04時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温13度。

-----

日別画面へ

05月25日

起床時刻:04時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は薄曇。
気温8度。

寒さを感じ、熱い風呂に入りたくなって、「追い焚き」をつい押した朝^^;

-----
ここのところ、障子紙の張替えをしている。
伝統的な作りの家は、とにかく障子が多い。
取り敢えず自分達の生活空間だけでもリニューアルしようとして始めたのだけれど、それでも13面もある。
おまけに、通常の障子以外にも鴨居と天井との間にある欄間の障子があって、なかなかの総量。

障子の張替えをしながら、「仕事は道具がさせる」ものだなぁとしみじみ。
やるからには、きちっと奇麗に仕上げたいのは人情。
そこでホームセンターで障子張替え用の専用カッター(刃が直線ではなく丸みを帯びている)と、カッターガイド用定規を買ってきて、障子紙をスーッと一直線に美しく切ることができるようにして作業に挑戦した。
このガイド定規がすぐれもので、断面が半円構造となっている内側に、複数の縦溝がつけてあり、障子の木枠の角に沿わせて当てることで、望むのりしろの位置でピタリ固定できる仕組みとなっている。
そのためぐにゃぐにゃと蛇行することなく長い一直線カットが楽にできる。
商品の袋には「特許製品」と書いてあったが、ナルホドー!と感心した。
この定規、アルミ製で1200円くらいだったけれど、満足度は高い^^。

今回会得した要点は、
1.糊は適度に水で薄めて、粘度をほどほどにする。
2.はけを使って、手早く障子の枠に漏れなく糊付けする。
3.障子紙はふんわり乗せる感じで貼ればいい。
4.少し乾いてからガイド定規とカッターで端を切って整える。
5.十分乾かしてから霧吹きで満遍なく全体に水を吹きかける。

特に5.のところ。
糊がまだ乾く前に霧吹きで水をかけると、紙が縮む力が強くて、乾いていなかった場所の紙が動いてしまい、しわがかえってひどくなることがある。
経験者は語る^^;

-----

日別画面へ

05月24日(金)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温12度。

久しぶりに熟睡してすっきり目覚めた朝。

痴呆の始まった老人は、夜中に動き回ることがある。
状態が落ち着いているときは素直に部屋に戻ることもあるけれど、たいていは何らかの本人なりの理由があって動いているので、それほど単純ではなく、人の名前を呼んだりするので、こちらも気づいて目が覚める。
そのたびに再び寝かせるまで1時間ほど家内がつきっきりでお世話をすることになるが、いろいろと危なっかしい行動もあるので、見守るだけでもけっこう気を使い、介護する側にとってはけっこう負担になる。
乳児が夜泣きして若い母親が苦労するのに似ているが、乳児は動かないのに対し、老人は元気に動き回って、あれこれ物を動かしたり、通常は口にしないもの(たとえば冷凍食品をそのまま)でも平気で口に入れてしまおうとするのがやっかいなのである。
しかも老人は思ったより力が強いので、適当にはあしらえない。

あまりそれが続くと介護する側が疲れて倒れてしまうのは時間の問題。
医師に相談したら眠り薬を処方してくれたので、二週間ほど前から夕食後にそれを飲んでいただくことにした。
ようやく最近小康状態となって、安眠できる環境になってきた次第である。

でもときどき薬が効かない!?コトもあるのが、何とも.......^^;

-----

日別画面へ

05月23日(木)

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温11度。

ふすまを新調し、すっかり雰囲気が明るくなった部屋で目覚めた朝

田舎の家は作りが実にどっしりとしてしっかりしている。
瓦も大きな重い物を使っている(らしい)。
ふすま屋さんに言わせると、だから年月が経つとその瓦の重みで柱が微妙にたわんで、ふすまも引くのが重くなるのだとか。
今回ふすまを張り替えるのに際して、少しふすまの木を削ってもらったら、滑りも軽くなって実に快適になった^^
日本の木造家屋というのは、こうして微調整しながら長いこと住むことが出来るように工夫されているのだなぁと改めて感じた。
木はそう言う意味で、構造材としての堅牢製と柔軟性、加工性において、とても優れた素材なのだなと見直した^^
コンクリートや石、レンガではこうは行かない。

骨格部分は鉄筋で作り、周囲を木材で補強、調整してゆくやり方がいいんでしょうね。

-----

日別画面へ

05月22日(水)

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温12度。

DVDを観すぎて夜更かししたのにそれなりに早起きした朝^^;

日々の疲れの発散にDVDを観るのが我が家流。
しばらく前は「名探偵モンク」シリーズ。
最近面白かったのは「Person Of Interest」邦題「犯罪予知ユニット」。
ホワイトカラー、バーンノーティスなどは現在視聴中。
先日目新しいのは無いかなと思って借りてきた「アルカトラズ」も主人公の女刑事がなかなかかっこ良くてお気に入りに(私だけ(笑))。

大船渡のゲオでは旧作が70円で借りられるので、つい気楽に借りてしまう^^;
日本のTV番組がつまらないのでというのもあるかもしれない。
アニメは日本が席巻しているようだけれど、アクションドラマなどは今のところ米のTVシリーズに軍配が上がりっ放し。

さて、ストレス発散し英気を養ったところで、今日も元気に頑張って行こう!

-----

日別画面へ

05月21日(火)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温16度。

晴れているのに車が濡れているので雨が降ったなとぼんやり考えている朝

田舎の朝は早い。...本当は全国共通^^;
雨戸を閉めないで寝ているので、陽が昇るとその光が射してくるため、今の季節、すでに4時半を過ぎた頃から明るくなる。
今朝は気温も上がり、初夏の訪れを感じた。
周囲の山々には新緑が映えて、見る度に生命の息吹を感じる。
今日も張り切って行こう!

-----

日別画面へ

05月20日(月)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月17日(金)

起床時刻:04時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月16日(木)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ!
気温12度。

うつらうつら微睡みながら小鳥のさえずりに徐々に目覚める朝。

-----

日別画面へ

05月15日(水)

起床時刻:06時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温10度。

その状態によるけれども、痴呆が始まったお年寄りの世話をするためには、スキルがいるなぁとしみじみ思った朝。

-----

日別画面へ

05月14日(火)

起床時刻:06時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温10度。

しばらくぶりに朝日に照らされて光る車を眺めている朝。

大船渡図書館で借りて来た「人はなぜ戦争をするのか」(日下公人、クレスト社、1996.6)という本を読んでいる。
本のソムリエさんが少し前にメルマガとブログで紹介されていた本である。
http://ameblo.jp/japantn/entry-11525245492.html
かなり高い評価をされていたのと、たまたま地元の大船渡図書館にあったので借りてみた。
読んでみたら知らないことがたくさん書いてあって驚いた。
理屈ではなく、事実として記録に残っていることを積み上げて書いている印象を受けるので、説得力がある。
目から鱗が落ちるという言葉があるけれど、この本はまさにそんな感じをうける良書だと思う。
良い本を紹介していただきました。本のソムリエさん、ありがとう。

----

日別画面へ

05月13日(月)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温7度。

5月中旬とはいえ暖かくなったり寒くなったり、今朝は震える朝

最近温熱マットを使ってぬくぬくと寝ることに慣れてしまった^^;

マンションはどんなに外気温が氷点下になろうとも、室温が10度以下にまで下がることはなかったが、断熱構造になっていない昔ながらの一軒家ではそうはいかず、暖房をせずにいると外気温近くまでどんどん下がって行く。

暖房を入れるか、体を慣らすか、それが問題かな?

寒い季節でも22〜3度の室温で暮らすのに慣れてしまっていることが、そもそも過剰なのかもしれない。
昔は18度くらいが勉強するのに最もいい温度だ、などと言われていたような記憶があることを考慮し、寒い季節は体を慣らし、暖房控えめで暮らすのが本当はいいんでしょうね。(でも今スグは無理!(笑))

-----

日別画面へ

05月12日

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温11度。

今日の昼は久しぶりに市内に車でお出かけ。
ガソリン補給をしたあと、ガススタンド近くにMOSバーガーのお店があるので、そこで昼食をしてきた。

埼玉ではハイオクがリッター153円だったけれど、こちらでは安くて163円なので、10円の違いがある。60リッター入れると600円の差となり、これはけっこう大きい。
こんなとき、次に買うとしたらやっぱり安い軽油を使うディーゼル車かな?などと思ったり...^^;

MOSバーガーは、Mountain, Ocean, Sun が社名の由来と聞いたことがあるけれど、なんと創業者は大船渡出身だった。
確かに大船渡は周囲は山に囲まれていて、良港に恵まれて海も豊か。しかも東北地方なのに冬であっても雪はほとんど積もらず、陽がサンサンと降り注ぐイメージがある。
生まれ育った場所を思いながら社名を考えたと言われれば、なるほどね〜と信じてしまう。

今年は「あまちゃん」効果で岩手県や三陸鉄道、海女さんが注目されているけれど、一過性に終わるのではなく、この地方の豊かな自然がもっと評価され、地域復興が本格的に進むことを願っている。

ーーーーー

日別画面へ

05月10日(金)

起床時刻:05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は薄曇り。
気温5.5度。

いろいろなチューリップの花が賑やかに咲いた庭を眺め佇む朝。

大船渡に家族が移ってから早くも40日余りが過ぎた。
私は白岡に行ったり来たりして、まだ荷物の片付けが終わらない^^;
ほとんどの段ボール箱は、詰めたままにしておいても日常生活には特に困らないのは、いかに不要なものを溜め込んで来たかと言うことなのだろうか?
取り敢えず仕事ができるようにと、PCとネット環境はすぐに設定したのであるが、それだけでいろいろなことが出来てしまうようになったので、他は後回しにしているということもある。
ネット回線は光にしたので、白岡で利用したADSLよりも回線速度は5倍程も速くなっているので、むしろ快適になったのはありがたい。
とは言え、今回大船渡に来た目的として、義父母の介護という大きな課題があり、こちらのほうはすでに大変さを実感しつつあり、のんきなことを言ってるわけにも行かない状態^^;
もっとも、私は買い物や病院への送迎などを手伝うだけで、苦労しているのは家内のほうなのではあるが。

-----

日別画面へ

05月09日(木)

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月08日(水)

起床時刻:04時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月05日

起床時刻:04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます!
今朝の白岡は快晴。
気温11度。

子供の日らしく、新緑が眩しく映える朝。

連休に子供が白岡に行きたいと言うので、実家と言うほどではないけれど、彼の言うところの「家」に帰って来ている^^;

さっそく昨日はかっての遊び仲間とゲームをやるとかで、いそいそと友人宅へ。ところが、帰って来たら、ゲームじゃなくて六人で「カラオケ」に行ったのだとか。
しかも近くの店がいっぱいで、待ち時間が長かったため、電車に乗って隣の駅の店まで行って来たのだと言う。
楽しかったようで、珍しく興奮していろいろと話してくれる。

聞けば初めてのカラオケだったのだとか。
英語の歌を歌ったなどと言うから、へえ~と思った。
いつまでも子供と思っていたら、さすがに中三ともなればやるもんだなどと少し感心してみたり。

みんなこうして大きくなった~(^-^)/
昔どこかで聞いたようなメロディーが浮かぶ。

明日はまた大船渡に戻ります。
友達は大切に。
でも新しい環境にも慣れなければネッ!(^-^)/

-----

日別画面へ

05月03日(金)

起床時刻:05時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。