201507 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:05:07

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:03時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温26度。

暑苦しいのかいつもより相当早く目が覚め、まぁいいかと起きてしまった朝

中途半端に目覚めた時、眠らなければと思うよりも、眠くなったらまた寝ればいいやと思うようにしている。
暑苦しいというのもあるけれど、やはり今回の仕事は今日までということもあり、多少は気になっているのかもしれない。
もっとも帰国するのは日曜日だから、明日も会社に出て書類整理などしようとは考えているのだけれど^^;

仙台に飛ぶ直行便が土曜日にはなくなってしまったので少々不便になった。
また韓流人気が盛り返して旅行客が増えれば...、といったところだけれども、まあ当分無理だろうな^^;
と、ここまで書いたら眠くなってきてしまった(笑)...二度寝...スヤスヤ...

-----

日別画面へ

07月30日(木)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温25度。

朝から志村けんがTVに出ていて思わず笑わされている朝^^;

朝の時間帯、お子様向けの番組が多いとばかり思っていたNHKワールドプレミアムだが、5:15からは「スタジオパークからこんにちは」の再放送をやっていて、今朝は志村けんというわけだった。
志村けんといえば、白塗りのバカ殿が思い浮かぶけれど、素顔は意外にまじめ顔で、特徴ある眉毛はあの油井宇宙飛行士を連想させる、男前だ^^
机に向かいTVの画面を見ずに話す声だけ聞いていると、写真家の浅井慎平かと思わせる。
そういえば、こちらの顔も似てるな(笑)
どこまでが本人の素かと思わせる、そんな危うい雰囲気があって、つい見入ってしまうのも長年の実績があってこそなんだろう。

芸に対する姿勢は真剣で、話す内容に思わず聞き手の清水ミチコが涙を流すというのも面白くめずらしかった(笑)
プロはかくあるべし、かな。

-----

日別画面へ

07月29日(水)

起床時刻:05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温25度。

湿度が低く、暑くても比較的さっぱりしているハズなのにと思うソウルの朝

韓国は湿度が「日本よりは」低くて、過ごしやすいのでは...?、と聞いたことがあったけれど、最近天気がぐずついて蒸し蒸しするので調べてみた。
なんと7月、8月の平均湿度は80%程度もあるし、平均降水量が東京の2倍近くあるではないか!
これは今の実感によく合っている^^;
一方6月は降水量が少なくて、7月の半分、同じ時期の東京に比べて1/3程度ということで、いわゆる日本の梅雨はないようだ。
そして春と秋には大陸性高気圧に覆われる日が多くなり、その時期はカラリとしたさっぱりとした日が続くのだとか。
...要するに当たらずとも遠からず(笑)
韓国に来るなら春か秋、夏は避けるのが賢明なようだ。

それにしても昨日はヨン様の結婚式に日本からもオバチャマ達が駆けつけて、一目見ようと列を作って並ぶ様子がTVニュースになっていた。
韓流ブームは去ったかと思っていたら、まだコアなファンがいたんだな^^;
MERS騒動もなんのその、この暑いときにご苦労様なこってす(笑)

...そういえば、昨日MERSの収束宣言が出されたようで、日本大使館からも案内のメールが届いていた。まずは一安心^^

-----

日別画面へ

07月28日(火)

起床時刻:04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温24度。

古くからの伝統は一見奇妙に思えてもあるべくしてあるものだなと思う朝^^;

何事であっても、長く続いているものはそれなりに安定感があって、むやみにいじろうとすると抵抗が生じる。
いわゆる慣性がそこに働くと言うべきか。

最近取り組んでいる部分のプログラム構造がどうにも「変」なので、今後のことを考えるとスッキリした形にまとめなおしたほうがよいと考えた。
そこで大ナタを(ちょいと大げさか^^)ふるって、バッサバッサと構造を組み替えたのだったが、どうもいまいち動きが期待通りにならない。
分析しきれていない問題もあるので、いろいろと考えあぐねたうえで、試しに元に戻してみた...^^;
あ〜〜〜ら、不思議、「変な構造」なんだけど、ちゃんと想定した動きになってしまったわい(笑)
まあね、よくあることなのだ。
設定タイミングなど、微妙な暗黙のデータインタフェースが背後にあり、「そこでないとダメ〜」みたいな感じで鎮座している肝となる命令文があるのだ。

でもね、このままじゃあ、どうしても先々問題になることは明らかだ。
このまま放っておいたら、旧態然スパゲティプログラミングの世界が継続することになり、新しいプラットフォームもクソもなくなってしまう(苦笑)
ということで、もう一度現状の解析をしっかりして、絶対スッキリした形にまで持って行くぞと気持ちを新たにしたのだった。

-----
今日は亡き母の月命日だった。
もう5年と1ヶ月か...亡くしてますます身に沁む親の恩...
元気に頑張ってますとご挨拶したのだった^^

-----

日別画面へ

07月27日(月)

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温24度。

雨模様の日が続くソウル、梅雨が遅れてやってきたようだなと思う朝

日本は熱闘甲子園が近づき、連日地方予選の様子が報道されていて暑い^^
一方ソウルは先週後半から雨模様の日が続いて、蒸し蒸しする^^;
そのせいかどうか、夏だというのにセミの声が聞こえてこない...。
単に耳が遠くなっただけなのか?(笑)

やっぱり夏は、セミの声がシャワーのように降り注いで欲しいものだ、などと思うけれど、まさか「沈黙の春」ならぬ「沈黙の夏?」なのか...。どきり。
それとも最近外歩きをしていないから単に気づかないだけなのかもしれない。
たまには暑さにも負けず、出かけてみようかな。

-----

日別画面へ

07月26日

起床時刻:09時00分

最近久しぶりにTwitterを見るようになった。
きっかけはYouTubeで見つけてチャンネル登録している人が、けっこう面白いツイートをしているからなのだが、フォローするというほどでもなかった。
ところが、昨日もうすぐフォロワー13000人とつぶやいてるのを見かけ、今日のぞいてみたら、なんと12999人になっていたので、ご祝儀ご祝儀と思って、フォロワーになったのでした(笑)
その後ちょうどカウンターが13000になって、私も気分がよかったわい^^
こういうのは、他愛もないけど密かな楽しみかな〜♪(ギャル風(笑))

-----
おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温24度。

久しぶりに完全のんびり日と決めて映画のDVDを遅くまで観て二度寝した翌朝

土曜日はたいてい会社に行って仕事をすると決めているのだが、暑くなってくると出かける気持ちが半減し、冷房の効いた部屋から出たくなくなる。
おまけに雨が降っていると湿度も高くなるので最悪だ^^;
ということで、二週間の疲れも溜まっていることだし、今日は解放日だと決めて昨日は一日ダラダラ〜と過ごし、昼寝もたっぷり楽しんだ^^

さてそうなると夜が元気になる(笑)
そこで仕事でもするか、となることもあるのだが、昨夜は日本から持参して、ずっと観ていなかったDVDを引っ張り出して観ることにした。
ちょうど昨夜は、スーパーホライズンズやらロゼッタ&フィラエという惑星、彗星探査機が話題となったTV放送を観てとても刺激を受けた。
まさしくその惑星探査・地球脱出をテーマにしたとあるSF映画。
なかなか面白かったけど、ストーリー展開の詰めの甘さが気になってしまい、歳がいってくるとこれだよ、と言われてしまいそう(笑)
宇宙もののSFなんだけど、親子の愛情がテーマで、お涙頂戴の場面もあり、こういう映画は理屈は置いて、アバウトに楽しめばいいのだった^^

習慣上?5時前には一度目が覚めて起きたのだったが、やはり12時を過ぎて寝た時は睡眠不足、無理せずにほどなく二度寝したのだった^^;
今日からはまた規則正しくしたいものだ。

-----

日別画面へ

07月25日

起床時刻:06時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは雨。
気温24度。

中年の星と呼ぶにはまだ早い、青年みたいな油井さんだなぁと思った朝^^

長野県のレタス農家で育った油井さんとTVで紹介された子供の頃の写真が、今の油井さんの顔にそっくりで、つい笑ってしまった、ごめんなさい。
...子供がそのまま大きくなった感じで、こういう人はほんとに貴重だ。
もっとも眉毛に特徴があって分かりやすい顔つきだからかもしれない^^

だいたい人間の顔は赤ちゃんのときは左右対称で、可愛く見えるもの。
成長につれ、様々な経験を重ねるなかで次第に左右不均衡になり、次第に正視に耐えない顔になって行くのだとか(笑)
40になる頃には、だいたい成るべくして成る顔つきになっていて、その顔つきはその人自身が責任を持たねばならないのだそうな^^;

願わくばずっと対称を維持したまま行きたいものだ、じっと鏡を見る...
もう手遅れ!?(笑)

-----

日別画面へ

07月24日(金)

起床時刻:03時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは時々雨。
気温25度。

目標起床時刻と平均起床時刻の一致を見るのは気分がいいもんだと思う朝

何事も目標と実績が一致するのはいいことに違いない。
立てた目標が高い時には苦労も多いけれど、達成感も大きなものだろう。
まあ、起床時刻の場合は日の出時刻あたりということで適当に立てているし、努力しなくても早く寝れば早く目覚めるという自然の生理現象だから、実のところ、それほど感慨もないのだが(笑)

会社での目標設定となると話はまったく別だ。
たいていは「大きな目標」を「大きな声で」主張する人の意見が耳触りよく、採用されがちなのだけれど、たいていそういう人物が実務をすることは「稀」で、部下に目標を「指示」して「やればできるだろう?できない理由を探すよりも、やれる方法を考えろ!」などと叱咤激励することがリーダーシップと心得ていたりするから、部下が背後で泣かされる^^;
たまにそれで成功することがあると、これまた耳触りのよいストーリーに脚色されて伝えられるから、「なせばなるんだ!」と脚光を浴び、その後ますます拍車がかかったりする(笑)

最近報じられている東芝の粉飾決算を重ねた事態は、結局大きな声に押し切られ、内部的な歯止めが効かなくなった果ての醜態だろうな。
なんとなく昔読んだ「失敗の本質」に描かれている内容に通じるものがあるような気がして、「温故知新」だわい、などと思うのだった。
昔から東芝製品を愛用し、面白い会社だと思って応援していたのに、残念!

-----

日別画面へ

07月23日(木)

起床時刻:04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温24度。

プロとアマチュアの違い、投入する時間が9倍というのはそうかもと思う朝

若い頃読んだソフトウェア開発の技術論のなかに、アマチュアの作るソフトとプロの作るソフトには開発にかかる時間や努力に9倍の開きがあるとあった。
まあ9倍というのは感覚的な喩えなのだが、要するにアマチュアのソフトというのは、自分のやりたいことができればOKで、深入りしないということ。
データを扱う範囲も自分の関心のある範囲に限定すればよく、例外処理も必要と考えるものだけしか実装しなくても平気だし、さらに保守のことなども考慮することは稀で、ドキュメントも残さない^^;
しかしユーザが不特定多数で製品化するということになると、扱うデータ処理範囲の増加、例外対策の処理増加で3倍、さらにそれぞれのドキュメント作成や保守用の仕組みの実装などで3倍、これは乗算で効くので9倍かかる計算。
著者としてはプロフェッショナルの仕事はそういうものだから、ちょっとできたからといって、「仕事をなめんなよ」と言いたかったのだろう(笑)

まあ実際問題としては、しかしながらソフトウェア開発に限らず、開発の現場は、いつも時間に追われるのが常態化していて、そんなにしっかりと時間をかけて納得の行く仕事ができることは稀だろうな、というのが経験値だ^^;
何事も100%の完全作業、というのはないと考えるべきで、だからPDCAサイクルなどということが言われるわけだ。

それにしても、ドキュメントは大切だなぁ、とつくづく思う。
記憶よりも記録だ!というのは、当たり前なんだけど、意外に徹底されていないから、今泣いております(笑)

-----

日別画面へ

07月22日(水)

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは霧。
気温24度。

青春とは面白い言葉だ、でも壮春という言葉がないのはなぜ?と思う朝

漢字はほんとに面白い。
字の一つ一つが意味を持っているから、熟語として二文字使えば、意味の奥行きがより深まって、立体的になる。
文脈の中で捉えると、主語となる存在物の属性を連想することで、さらに味のある広がりを見せる。
青春の主語は人間であり、あの人であり私でもある^^;
たまには、「タマの青春」やら「ハチ公の青春」なんてのもあるかもしれないけど(笑)
いずれにせよ、漢字は人類の発明の中でも最大のものの一つだと思う。

ところで、青年、壮年、老年という言葉はあるけれど、同様に、青春、壮春、
老春はどうかなと思って調べてみた。
壮春というのは、人名などに使われることはあるようだけれど、熟語としては使われないようだ。
老春というのは、高齢者が青年のように若々しくしていることを言うらしいのだけれど、あまり使うのを聞いたことはない^^;
言葉のイメージとして、あまり清々しさを感じず、むしろ少々痛々しいので、積極的に使おうという気にはならないな(笑)

現代において使われている用語は、近代になって作られたものが多いという。
「情報」「社会」などや最近よく聞く「憲法」なども江戸時代以前にはなかった言葉であり、「芸術」「人格」なども明治以降普及した言葉だ。
多くの新しい概念(これも最近の言葉^^)用語は日本で造語され、アジア圏に広まったというのが、日本人としては誇らしく感じるところ。

いろいろな文字の意味を調べて組み合わせ、新しい熟語を考えてみるのも楽しいことかもしれない。老後の楽しみにとっておこう(笑)

-----

日別画面へ

07月21日(火)

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは霧。
気温24度。

一日三個の卵を食べるといいというけれど、さすがに飽きも来るなと思う朝

卵といえばコレステロールという連想が出てくるよう、すっかり刷り込まれているけれど、実際は卵の食べ過ぎでコレステロールが増えすぎて病気になるということはないようだ。
むしろ栄養バランスにすぐれる完全栄養食品として、どんどん食べたらいいんだとか。
精力がついて元気になり、ダイエット効果や、髪の毛も濃くなるらしい(笑)

ということで、卵は今までほとんど買ったことがなかったのだけれど、今回はすでに25個を消費した。つまり一日約三個のペースだ。
こういう話はすぐ信じて実践してみるのがいいのだ。
先回までは牛肉を務めて食べるようにしていたのだけれど、値段が高いわりには、日本のように美味しい肉がなかなか手に入らないので、今回はまだ買っていない^^;
財布にもやさしい卵健康法なのだ^^

そう思っていたら、昨日新入社員の一人が、体作りと称し、昼食に卵だけ6個食べたと聞いて、上には上がいるもんだと半分あきれながら感心した。

さてこの効果はいかに?
数ヶ月後のお楽しみ...。

-----

日別画面へ

07月20日(月)

起床時刻:04時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは薄曇り。
気温23度。

梅雨も明け、いよいよ盛夏を迎えているのだなと思いつつエアコンをつける朝

学生時代であれば、盛夏の頃には夏合宿があり、大学間の対抗戦で全国を巡ったりする非日常の生活が待っていて、楽しい時期だった。
今のようにどこにでもエアコンがあるという時代ではなかったので、合宿所や遠征先の宿では、うちわであおぎ、汗臭く過ごしていたことが懐かしい(笑)

今や韓国でも当たり前のようにエアコンが普及し、汗臭さとは無縁の時代。
せいぜい集中して、今週もいい結果を残せるように頑張って行こう。

-----
今日は日本は海の日か。
NHKワールドプレミアがいつもとちがうなと思ったら、加山雄三が出ていて、海と船の話をしていてようやく気付いた^^;
加山雄三といえば、かっこいい永遠の若大将という側面と、事業家として一度大失敗して、でもそこから不死鳥のように蘇ったすごい人。
大海原でみた星の話、過去現在未来が今ここにある話など、78歳という年齢を微塵も感じさせない心の若さ、哲学者の風貌さえも漂って、さすがだな〜。
私の中ではすでにレジェンドだ^^
いや〜、今朝はいい番組をみせてもらいました。

-----

日別画面へ

07月19日

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは小雨。
気温21度。

エアコンをつけたまま寝んで、意外にファンの音がうるさいなと思った朝

ついうっかりしてエアコンをつけっぱなしで眠ってしまった。
備え付けのものはそう高級な機種でもなく、どうもインバーターではないようで、ずっと同じ風量で風が吹き出している。
そのために風切り音が絶えず出ており、切ってみると急に静かになったように感じるので、うるさかったことが分かる。
低音の音なので、ボディーブローのように効いて、ぐっすりと休めない^^;
眠る直前は少し低めに温度を設定して室温を冷やし、その後切ってから寝むのがよさそうだ。

-----
事務所が10月には近くのビルに引っ越すというので、昨日昼食後に見てきた。
鉄道の駅に150mほど近づくので、電車で通勤している人は少し楽になる。
私は逆に宿所から遠ざかるので、歩く距離が増えて健康増進にはいい^^
最初は今の場所からずいぶんと離れた郊外が候補のようだったが、社員の多くが現在の事務所の近くに住んでいるため、結局その利便性を考えて変更になったようだ。
韓国も不動産バブルがはじけ、オフィスビルも少しだぶつきかけているのか、探せばけっこう物件は見つかるのかもしれない。

面白いのは新しいビルの1階部分に衣料品の安売り店が多く入っていて、賑わっていること。
女子社員は楽しみが増えることだろう^^
事務所は15階だから、まあ仕事には影響はないのだけれど、昼休みなど、つい衝動買いに走らなければいいが...と今から心配している(笑)

-----

日別画面へ

07月18日

起床時刻:05時30分

おはようございます。
今朝のソウルは曇り。
気温23度。

日本から持参した金芽ロウカット玄米なるものを炊き、美味しさに満足する朝

消費量が減っているとはいうけれど、日本人の食事の基本はやっぱりお米。
つい100年も遡れば、住み込みで働く女工さんたちが、一日四合の米を食べていたという記録を見たことがあるし、しばらく前まで、遠足のお供といえば、母親手作りのおにぎりと相場は決まっていた。
一人で生活していると、めんどくさいのでついパン食や麺類に傾きがちなのだけれど、やはりパンや麺類ばかりでは何か物足りないのは、そのDNAが根底にあるからなのだろう。

そこで今回は少々値段が高いものだけれど、金芽ロウカット玄米なるものを弟に勧められたこともあり、お試し価格で購入し、持参してみた^^;
外見は通常の玄米よりも少し薄い茶色なのだが、表面の「ロウ」と言われる撥水性のある層だけを除去してあり、玄米なんだけれども、白米と同じ炊き方でよいとのことで、昨夜はじめて炊いてみた^^

...このお米は玄米というだけあって、実にしっかりした食感だった。
「お米を食べてる!」という、充実感みたいなものが湧いてくる(笑)
実を言えば個人的には胚芽米も好きなのだが、さらにワイルドにした食感で、味もお米らしい旨さを感じ、これはこれでやみつきになりそう^^
白くつやつやに輝く白米のご飯もいいけれど、薄茶色の少しゴワゴワっぽいこの玄米、普及すれば日本全体の気力レベルがあがりそうな気がした(笑)

-----

日別画面へ

07月17日(金)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

予算のダダ漏れが心配された新国立競技場があっさり白紙に戻ったということで、まずはよかったというべきか。
それにしても残された時間は少ないのだから、テキパキと次のステップに進んで行くことを祈ります。
韓国のピョンチャン大会のことをとやかく言えなくなってしまうからね^^;

-----
おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温18度。

昨夜は不覚にもいつ眠ったかはっきり覚えておらず、その分いつもより早い朝

夕食を8時過ぎに食べた後、9時に子供とLineでTV通話したところまでは覚えているのだけれど、その後は眠くなって取りあえず寝るか...と横になり、その後は記憶喪失^^;
そんなに疲れていたわけでもないように思うのだが...、この眠さは糖尿か?!
もっとも先日帰国したときに検査キットで測定したら正常だったので、糖尿というわけでもなさそうだ。
自分のことが分かるようで意外と分からないのは、まあそのように創造されていると思うしかない(笑)

ということで、せっかく早くに目覚めたのだから、またiOS8のお勉強でもしようかな。きっとまたすぐに眠くなって二度寝となるだろうけれど(笑)

-----
今日は亡き父の月命日だ。
形見として受け継いで使っている電気カミソリでヒゲを剃ってから、しっかりご挨拶しました^^

-----

日別画面へ

07月16日(木)

起床時刻:05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは晴れ。
気温21度。

日本は台風直撃接近でたいへんだな、と衛星画像を見ながら心配する朝

大被害をもたらした、室戸台風や伊勢湾台風を彷彿とさせるようなコースを辿っているようにも見える台風11号ナンカー。
この時期に国会も久しぶりに大荒れとなっているようで、不思議な時期の一致がナンカー面白いと言ったら不謹慎か(笑)
とにかく大きな被害が出ないよう、準備をしっかりされますように。

それにしても民主党の議員が掲げる抗議のプラカードが、議長に向けられるのではなく、すべてがすべて報道写真のカメラに向けられているのを見て笑ってしまった^^;
要するにちゃんと抗議してるぜという証拠作りのパフォーマンス劇場。
侃々諤々の議論が沸騰するならいいのだけれど、力の抜けるパフォーマンスで自己満足しているようなのは、どうにもいただけないなぁ。
...どうせやるんだったらその昔、ハマコーが椅子をぶん投げるパフォーマンスをしたくらいに派手に暴れてみせて、もっと世の中を賑わしてほしい(笑)
(もっともハマコーの名誉のためにいうと、あれはバリケードとして積み上げられていた椅子を片付けていたら、なんだか暴れているように報道され、その後何度も何度もその場面だけが放映されて、すっかり定着したとのこと。だから映像の記録も報道の仕方次第でどうなるか分からない。あな恐ろしや^^;)

-----

日別画面へ

07月15日(水)

起床時刻:03時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは霧。
気温21度。

冷房をせずにいたら部屋が暑くなり、目覚めてしまったいつもより早い朝

外気温度は21度なのに、冷房をかけないでいると部屋の中は28度を超える。
省エネ冷房温度は28度だからちょうどいい、のであればいいのだけど、残念ながら自分にとっては少々暑苦しく感じる温度^^;
しかし世界には熱帯や寒帯、もっと過酷な環境で生きている人々がいる。
そう思えば、快適な温度の中で暮らすことができる、というのは相当幸福なことだなぁと思うのだった。

昨日のギリシャ経済危機の話、続編。
一説によれば、ギリシャに対する不安によりユーロ安となり、その「おかげ」で輸出で稼ぐドイツなどは恩恵を受けているという。
為替レートの変動によって経済状況が影響を受けるのは日本が円安で復活してきたことを見れば分かる。
そう考えると、ギリシャの経済危機をことさら強調することでユーロ安を誘導し、EU全体の輸出競争力を高めている...、ことになるようだ。
...ギリシャは必要悪とでもいう存在だったのか!

なるほどねぇ、世の中、見る角度によって見え方が変わってくるものだ(笑)

-----

日別画面へ

07月14日(火)

起床時刻:04時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは霧。
気温22度。

台風一過青い空の快晴となるようでうれしいけど、また汗をかくなぁと思う朝

ギリシャ救済のためEUが3年で11兆円規模の支援をすることになったとか。
金額がピンとこないが、東日本大震災の復興予算が平成23年度に補正予算として15兆円、平成24年度以降は毎年4兆円前後で推移していることを考えると、それがどれほどの規模か、なんとなく感じることができる。
それが人口1100万人の国に投下...、これは言うなればギリシャ経済大震災とでもなぞらえることができるのだろうけれど、問題はギリシャの場合、返済しなければならない外国等への借金が別途42兆円積み上がっていること^^;

しかし、借金でやりくりしてきた国が甦るにはただでさえ相当な困難がともなう、とは容易に想像できることだし、国民投票で「緊縮策はいや!」という、もう開き直りとでもいうべき結果が出ているので、この11兆円は結局浪費されて消えてゆく...、のが目に見えるようだ(笑)
ちょうど国民一人当たり100万円のプレゼント(?)、が吉と出るか?

まあ、EUやギリシャのことを心配する義理はないけどね^^;

-----

日別画面へ

07月13日(月)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝のソウルは時々雨。
気温23度。

時間経過の長さというのは確かに精神的にも重要だなと感じている朝

大船渡は今年はカラ梅雨で快晴の日が続いていたけれど、ソウルは初日から雨だった。
空港から宿所に行くときに傘をさしたのは初めてと言っていいくらい稀。
めずらしく朝鮮半島までやって来た台風9号の影響だ。
ひょっとしておいらは「嵐を呼ぶ男」か?なんちゃってね(笑)

台風が過ぎてしまえば、本格的な夏が来るのだろうな。
体調に気をつけながら、仕事を頑張って行こう。

今回は久しぶりに長い二週間の大船渡滞在だった。
いろいろとやろうと考えていたことの半分もできなかったのは残念だったが、いままで見過ごしてきていたことに気付いたり、心の底に引っかかっていた事に対して対策をできたのはよかった。
物体に慣性があるように、目には見えないけれども心にも慣性のようなものがあって、本来なら認識の対象となるべきものがちゃんと見えずに過ごしてしまうことがある。

見ようという気にならなければ、人はちゃんと見ることができない^^;
見ようという気になるためには、対象に対して関心を持たねばならない。
しかし、目の前にいろいろと課題を抱えていると、どうしてもそちらに関心が向いてしまうので、それ以外のことは言うなれば「どーでもよく」なってしまうのだ(笑)
そういう意味で、時間的な余裕があると、心もあっちに行きこっちに行き、ということができる余裕が生まれ、いつもとは異なる視点を得られる。

たとえばこんなこと。
子供の自転車前輪のスポークが一本折れ、一本がひん曲がっていた。
一年ほど前に雨上がりの道でころんだとか言って、服に穴を開けて帰宅したことがあったのだったが、服の穴は見えても、自転車の破損まではチェックしていなかった^^;
今回よく見たら、スポークの破損にようやく気付くことができた。
自転車単独事故による死者が意外に多く、24万人に1人、つまり500人程度が毎年亡くなっているという情報がある。自動車事故に巻き込まれてとなると、この8倍程度になるという。
すぐに直すように言って、自転車屋に行かせた。
少し安心したのだった^^

-----

日別画面へ

07月12日

起床時刻:04時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は快晴。
気温18度。

ウグイスの鳴き声が久しぶりに聞こえてきてなごんでいる朝

今日からまた暑いソウルだ。

-----

日別画面へ

07月11日

起床時刻:04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温16度。

ゆっくりできるのも今日までか...、とぼんやり庭を見ている朝

明日から再び韓国。
日韓関係がぎくしゃくしているときに、どうして?
人からそう言われることもあるのだけれど、日頃接している現地の人々は、メディアが作り上げたすぐにキレるイメージ、のようではなく、心やさしい人が多い、ような感じがする。
技術系の会社には「歴史問題」が顔を出すスキマがなく、純粋に目の前の課題が「できる、できない」の事実関係のはっきりした世界だからかもしれない。

昔からハードウェアを扱う技術者にはスッキリした人が多い、というのは定説なのだが、目の前にごまかしようのない白黒はっきりしたものがあり、それを対象として日夜奮闘するからだろう。
ソフトウェア技術者はあまり表面には出てこないプログラムを扱うわけだが、ロジックがおかしければ誤動作するわけで、こちらも実に白黒はっきりしており、問題があるときにはいつも「コンピュータ嘘つかな〜い」と、唱えながら仕事をすることになる(笑)
いずれにしても、目の前の事象に対し、まったく相反する意見が出て対立するということがあまり起こらない、とても健全な世界なのだ^^

もっとも基本的には技術的な世界であっても、メンツとか政治的野心のようなものがからむ場合には、話はこじれてしまうこともある^^;
特に「お金」のからむ場合は、もう技術的な是非という次元を超え、ドロドロとした駆け引きが始まるから、とても重要なんだけども不健全(笑)

まあ多少いろいろあったとしても、技術者の尊重されるところは、組織的にもスッキリしていることが多くていいなというのが今朝の結論。

-----
新国立競技場の件でスッタモンダしているけれど、これについては池田信夫さんのYouTubeでの解説が面白いと言ったら変だけども核心をついているように思える。
https://www.youtube.com/watch?v=Y58zFNuEJIM&list=WL&index=27

この解説を聞いていると、2520億円という現段階での見積もりも、実にいいかげんなドンブリ勘定で、今後さらにどこまで増えるか分からないという不安を感じざるを得ない。
ここは、もう間に合わないから...、などという実に無責任な理由で推進するのはやめて、責任者をちゃんと明確にしたうえで、リセット!できればいいと、外野からは単純に思うのだけどねぇ...^^;
で、ここでそのような最終決断するのは誰なんだろう?と思っても、浮かび上がる名前がはっきりしないという大きな問題がある(苦笑)

-----

日別画面へ

07月10日(金)

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温16度。

日の出とともに起床する生活を若くからしていたらよかったかな?と思う朝

高校までは毎日みっちり授業があるから、割と規則正しい生活を送るけれど、大学になると自分で受講する内容を選択するため、日によってばらつくようになって、生活のリズムが乱れる。
親元を離れた気楽さから、夜遅くまで友達と遊んでいたりすると、翌朝は午前中をぼーっと過ごすことになり、自主休講と称して学校にも行かなくなる^^;
そこで昔は五月病というのがあったりしたわけだが、7月も半ばになるとそろそろ安定してきて、それぞれ自分のリズムをつかみ始める...。

大学に入学したときは、最初の一年は愛知県の県人寮に入ったのだが、相部屋ということで、同窓のF君と一緒だった。このF君は高校時代から禅寺で座禅をした経験があり、規則正しい生活態度、早起きも当然というふうだった。
一方の私は今と違い朝が弱かったので、いつもリズムが合わない^^;
その他いろいろとあって、結局一年後にはそこを出て、(興味津々だったこともあり)大学の寮に移ることになった。
そして大学の寮に入ってからは、もう昼夜逆転のような乱れに乱れる生活が待ち受けていたのであった(もちろん誇張デス^^;)

人生にタラレバは禁物だが、もし学生時代に朝型の生活習慣を身につけていたとしたら...、今頃は別のどこかで、やっぱり「早起き生活」をせっせとつけていたことでしょう。なんだ、同じか!?(笑)

-----

日別画面へ

07月09日(木)

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は薄曇り。
気温17度。

韓国から質問メールが届いていたのにずっと気付かずにいて慌てた翌朝

昨晩、MacBookのメーラーに最近メールが来ないなと思って、念のため立ち上げてみたらドドッと届いて慌てた。
いつもならバッジ表示が出るので気づくのだが、どうやらメーラーそのものを起動していないといけなかったようだ^^;
日常的に使っている5つのアカウントのうち日本で使う3つはiPhoneで読めるように登録しているため、iPhoneがあればこちらでの生活は困らない。
残る2つが韓国での仕事用なのだけれど、これは韓国の会社事務所にあるPCとMacBookで読むようにしてあり、今まで日本に戻っている時に来たことがあまりなかったので、うっかり油断していた。
慌てて昨夜は返事をせっせと書いたのだけれど、半分忘れかけていたりして、環境がないと確かめようもなく、少々困った。

本来は昨日訪韓のつもりでいたのだったが、MERS騒動のために飛行機はガラガラだろうと思い、三日ほど前に予約しようとしたのだが、どっこい仙台からの直行便は満席でアウト。
どこかを経由するJAL便があったが10万円超えで、乗る気のしない価格(笑)
結局日曜日の直行便で行くことにしたのだった。
MERSで観光客は激減とニュースは騒ぐけど、仕事なんかで行く人は特に減っているわけでもなさそうだ^^;
(教訓)
何事も人は自分に都合よく解釈しがちだけど、思い込みは禁物なのだ(笑)

-----

日別画面へ

07月08日(水)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温16度。

日の出前に起き、昔の人はこういうリズムで生活していたんだなと思う朝

昨夜はSwiftの勉強をしていてどうにも眠くなってくる(笑)ので、10時にはもうきっぱりとあきらめて、さっさと寝ることにした。
早く眠れば朝は当然早くなる、というのは自然の摂理で4時前に目が覚めた^^
大船渡は日の出が早く、4時にはもう空が明るく白んでいる。
電球のない時代、たかだか140年ほど前のことなのだが、人々はろうそくやランプの薄明かりの下、日没からしばらくは起きていたとしても、どちらかといえば早くに寝むという生活のリズムのなかに生きていたと思われる。
そう考えると、現代は人類歴史のなかでも劇的に変化を遂げた、特異な時代の一つになるのだろうな。
その変革の中心にある電気をどう安定的に作るかが現在の人類にとって大きな課題で、個人的には当面の間は安全性を確立した新方式での原子力発電、近未来では地下深くに潜んでいるマグマの膨大なエネルギーを利用した未来型地熱発電(可能かどうかは知りません(笑))が候補かと漠然と考えるのだが...。
こんなときエジソンならどう考えるのだろう?とふと思った。

いつの世も、それぞれの課題があり、チャレンジして突破してゆく人が必ず現れるから面白い。次世代を担う若人、頑張れ^^

-----

日別画面へ

07月07日(火)

起床時刻:05時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温17度。

自然のクーラーがよく効いてるので、おもわず布団に潜り込む大船渡の朝^^

ソウルの宿所は今頃は室温25度を超えているだろうな。
大船渡の家では室温22.5度で、いうなればクーラーがよく効いた状態だ。
どちらかというと効き過ぎの状態(笑)
ソウルでは布団は蹴飛ばしても全然OKなのだが、さすがにこちらでは寒くなるので、布団は蹴飛ばせない^^;
寝相をよくして、風邪を引かないようにしなきゃ^^;

-----

日別画面へ

07月06日(月)

起床時刻:05時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は子供を学校まで送るときにラジオを聴きながら応援。
しかし、行きに2点!帰りに2点入れられて、家に戻ったときには、なんとなんと4−0で水をあけられてしまっていた^^;
コーナーキックのときには、「油断するなよー!!」と叫びつつ運転したのだったが、残念ながら届かなかった。
接戦どころの話ではなかったのだ...。
それにしても実況アナウンサーが「入れられてしまいました」と気の抜けたような調子で繰り返すのにはあきれた。
優勝がかかっているのだから、もっと悔しそうに言って欲しいなぁ!

でも最初の乱れからよく立ち直って、その後のなでしこは立派だった。
まるでダメか?という思いを吹き飛ばして、大儀見の見事なシュートやら、相手のOGを誘った果敢な攻め上がりなどなど、見せ場をいくつも作った。
結果は5−2だったけど、内容的にはもっと僅差だったと思う。
開始直後の乱れなどを素早く切り替えられるようになっていれば、また勝機も訪れていたことだろう。
来年のオリンピックに期待しよう^^

それにしても宮間が語ったという「女子サッカーをブームに終わらせず文化にしたい」という名言を聞いて、おそらく監督の受け売りかとも思ったけれど、あらためて宮間選手のファンになりました。
(7/7 追記:でも、みんながあまりやりすぎて、アマゾネスみたいな女子ばかりになっても、少々怖いかも(笑)?)
-----
おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温16度。

ピーヒョロロと、トビの鳴く声が聞こえてきて、のんびりくつろいでいる朝

さて、今日はなでしこVSアメリカの決勝戦だ^^
率直に予想すれば、日本の勝利...、と言いたいところだが、パワーのアメリカに対し、チームプレーの日本、どちらも実力伯仲のようで何とも言えない^^;

こういう実力が拮抗する場合の勝敗は、当事者の気迫によって決定されることが多いのだが、その意味ではロンドンオリンピックの雪辱に燃える、追う立場の日本に歩があると言うべきか。
宮間の図太く安定したリーダシップを中心にしてよくまとまっているように見える今回のチーム、感涙にむせぶ姿をぜひ見たいものだ^^

-----

日別画面へ

07月05日

起床時刻:05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は曇り。
気温14度。

老人を身近にして暮らせば、自分の生き様も反省させられるなぁと思う朝

人の振り見て我が振り直せとはよくぞ言ったものだ。
人は自分自身のことはほぼ100%肯定的に捉えるので、たとえおかしなことをしているかなと少々気づいても、「これが個性というもんだ、ふん」くらいでごまかしてしまう(オイらの場合だけかな(笑))

さてそんな自分であっても、身近に少々ボケが始まった人がいると、素の人間存在がどのような行動を取るかについて、いろいろと学ばされる。
人間は万物の霊長と持ち上げたところで、ボケが始まってしまえば危なっかしくて見ていられないことが多いのである。
理性的な判断ができなくなるというべきか、言うなれば情動の赴くままに行動するようになるので、お腹が空いたと感じれば冷凍食品もなんのその、がぶりとかぶりついてしまう(逞しい!)などは序の口...^^;
でも会話をすれば、たいていは普通の会話が成り立つのだから、これは生活をしばらくともにしてみないと分からない世界。
もしお世話をする人がいなかったら、家の中はあっという間に廃墟に近い雑然とした状態となるのが目に見えるようで、いや〜世の中一人暮らしの老人が増えてゆくというのは、本当に大変なことだな〜、と国の行く末(大袈裟か?)を案じる朝のひとときなのであった^^;

自分がその老境に達するときには、自身もう理屈はどーでもよくなった状態に到達しているだろうから、結論は「心配してもしょーがない」なのだが(笑)

-----

日別画面へ

07月04日

起床時刻:04時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本に帰ってきて、久しぶりにMacでiTunes-Universityを調べ、Stanfordが提供しているiOS8用のProgram開発講座を視聴し始めた。
5年前に初めて学んだときはiPhone4でiOSもver4だったのに、iOS8.4となり、言語もObjective-Cからswiftへ移行が始まっていた。
本当にこの分野の技術的進歩は速く、追いかけるのに一苦労させられる。
で、今日は自分でもXcodeに打ち込んで、先生と同じコードを書いていたのだが、何と実行するとFatalErrorになってしまう。
何度繰り返し見ても、どう見ても同じコードなのに...^^;
違いといえば、Xcodeのversionが少し新しくなっているくらいだけど、何かが違うんだろうなぁ、やっぱり。
まあ、細かいことは飛ばして行こう、今の所は(苦笑)

-----

日別画面へ

07月03日(金)

起床時刻:04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温18度。

テストのためにLINEに登録したら、思わぬ人から連絡をもらって驚いた翌朝

以前にも一度LINEに登録したことがあるのだけれど、そのときは知人のいろんな写真がドドッと表示されたので、こりゃ情報ダダ漏れなのか?と訝り、これは危ないなと少々引いてしまった。
で、その後使わずにいたのだが、電話代削減のために家内に使ってもらうことになり、古いiPhoneにインストールしたのだった。
その動作確認をするため、自分のiPhoneにも再度インストールしてテストしたのだが、結果良好で、家の中でWiFiが使える環境なら古いiPhoneでも十分実用になることが確認できた^^

しばらくしたら、何人かの知人友人からメッセージが届いた。
相手の電話番号を知らない人からも届いたので、これには驚いた。
よく知っている人だったのでうれしいサプライズではあったのだが...。
いや〜、やっぱりLINEは危険な香りがする^^;
とはいえ、ここまで普及してくると、使わないで済ますのも難しい...かな?

それにしても、AppleStoreでのLINEの評価はさんざんで、意外だ。
横着なユーザーが多いと言い換えることもできる^^;
それでもインストールする人が後を絶たないのは、無料で手軽に通話とメッセージの交換ができるという魅力に惹かれてのことだろうな。
情報のダダ漏れっぽいのは気になるけれど、まあどうせ大した情報は持っていないか(笑)

-----
昨日のなでしこJapan対イングランドの試合は面白かった。
何と言っても最後の相手のOGは、痛快だった^^
これはなでしこの気迫が生み出したもので、「ついてるな〜」というのはあるにしても、つくべくしてついてたな〜とでも言うべきだろうと思う。
監督の「負ける気がしない」という気持ちがそれを導いたと言えるかも^^
...勝てばなんとでも言えるところが、また痛快な気分だ(笑)

-----

日別画面へ

07月02日(木)

起床時刻:04時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温17度。

ふたたび青空が戻ってきて絶好の洗濯日和になる、と喜んでいる朝

老人介護はとにかく洗濯物が多い。
リハビリパンツなどの介護用品を使っていても、健康な状態での生活に比べると、汚れるものがどうしても多くなるからだ。
自分の両親の介護でも経験があるけれど、人間歳をとると衛生観念も次第に弱くなる(というよりできなくなる)ようで、介護する者がしっかり下の世話を面倒を見てあげなければいけなくなる。
これがかなり重労働で、介護は大変だというのは、要するにこのことなのだ。

赤ちゃんのように軽ければ、ころころと転がして行える作業が、お年寄りの場合は介護者よりも体重が重い場合があり、しかも口先は達者な場合もあったりするので、下手をすると痛くさせて文句を言われる。
こっちだって好き好んでやってるわけじゃあないわい、と口答えしたくなる気持ちをぐっとこらえ、にっこり「おっとゴメンなさい」と言わねばならない。

人間は歳をとると赤ん坊に還る、というのは心の問題だけでなく、お世話する立場から言ってもまさにそうなのだ。
問題なのは、赤ちゃんみたいに無邪気でかわいくないことかな(笑)

人間、何事も自分でコントロールできるうちが花なのである^^;

-----

日別画面へ

07月01日(水)

起床時刻:06時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今朝の大船渡は晴れ。
気温18度。

のんびりとした月初の一日を迎えたけど今年後半の計画を考えねばと思う朝

早くも2Qが過ぎて、2015年も後半戦だ^^;
できれば悠々自適の年金暮らしと行きたいところだけれど、現実はそう思うようにはならないもの。
仕事するのはまだ楽しいしね、ありがたや(笑)
まあ、隠居してからのことはその時に考えることにして、今は目の前にあるいろいろな課題に一生懸命取り組むしかあるまい。
仕事が忙しいとは言っても、昔のように追い立てられるようにガムシャラに取組むという雰囲気でなく、じっくり考えさせてもらえるのがありがたい。

とはいえ、人間はどうしても納期に合わせて仕事をする傾向があるので、あまりゆるゆるでも、たるんでしまってかえってよくない^^;
適度な緊張感を持って歩んでゆきたいものだ。(月初の自戒)

ーーーーー

日別画面へ