201006 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:57

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(水)

起床時刻:05時55分

おはようございます!
窓を全開にして、爽やかな風の恩恵をいただいています。

朝の車通勤ラッシュを窓から眺め、ほとんど一人しか乗っていない車の方のエコをちょっと考え、切り替えて目の前の自分の仕事にとりかかります。

自分の周りの人を見て、良いこと、鏡で観ることで気を引き締めようと思う点をどんどん感じて、黙々と思うような成果にしたいと改めて考える。

今日の一歩が、5年後の自分、10年後の自分の一歩だから。
今日の自分は、今までに自分の成果だということを受け入れて、前を向いていくしかありませんね。

爽やかな風のおかげで、気分を前に向けられます。
感謝

日別画面へコメントする

06月29日(火)

起床時刻:05時35分

涼しい風で、今朝は過ごしやすい。
もっと早起きをしないと、余裕の読書時間は望めない。
自分の意識の問題が大きいのだろうなあ。
時間を創る、捻出するという意識。

夜の視力は、活字が読みにくいので、とにかく頭もフレッシュな朝を活用したい。早起きがんば!
感謝

日別画面へコメントする

06月28日(月)

起床時刻:05時30分

暑くて起床する。
汗でTシャツがべたつく。
朝陽の日当たりが良いので、起き掛けに布団を干す。
今日もスタートだという気分になってくる。

毎週月曜は、毎日の掃除にオプションで多く掃除をする。
月の後半の月曜日は、大掃除とは言いがたいが、ふだんより多く掃除をする。
床や家具を雑巾がけをし、台所のコンロ付近と洗い場のシンクを重曹で磨く。
シンクがピカピカになっていると、心がすっきりする。

早起きをしたにも関わらず、1時間半掃除をして、また汗だくになったので、シャワーをあびる。そして朝食の準備だ。

室内がきれいになって、よし、今週もがんばろうという気になる。
感謝

日別画面へコメントする

06月27日

起床時刻:05時20分

休日なのに平日より早起きなのは、野球部の息子のお弁当を作るという目的のため。
これを平日、30分、勉強の目的をやり遂げるという意図を強く持てば可能なのだ。

休日は、睡眠時間が少なければ、昼寝ができるというスタンスでいるが、平日はそんなわけにはいかないから、という言い訳をどこかでもっているから、おろそかになりがちなのだろう。

目標設定だな。
まずは週に1冊を朝の時間に読みきろう。
すると、その目標設定を活用していけばよい。

息子に朝勉強の習慣をと言っているが、私がやろう。何時に起きても家事からやるから、流れていくのだ。

朝食よりも、読書。自分が読みたい欲求にまかせよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月26日

起床時刻:05時20分

おはようございます!
2日間、私にしては寝不足です。
睡眠時間5時間では、家事をしていても、集中力が欠けて、昨晩は、耳掻きをしようと綿棒をとろうとしたら、床に落としてしまい、「あーあ~」です。
睡眠時間4時間で、脳を活用というセミナーや本やMLがありますが、興味がわきません。
それだったら、2時間集中する時間を創るように、生活スタイルや時間つくりを工夫し、7時間眠りたいというタイプです。

それでも、お仕事が多忙だったり、会社員で管理職の方々だったりすると、会社に拘束される時間が長いと、睡眠時間をけずらないと、自分のやりたいこと、資格のための勉強をする時間がとれないのでしょうね。

いろんなやり方で、自分がコントロールして楽しい人生を創れたら、いいのですよね。

札幌は暑い兆しがきていますが、窓から爽やかな風が部屋に入ってきます。この魅力を多くの方に味わって欲しいので、どうぞ北海道へ旅行しに来てください。

感謝

日別画面へコメントする

06月25日(金)

起床時刻:06時00分

おはようございます!
観たいWOWOWの番組があると、睡眠時間と引き換えに観たいという、「煩悩」が大きいです。
それでも、睡魔に勝てないときは、またの機会に観ようというようなスタンスです。

映像から得る感動が私のガソリンの1つかもしれません。
高校野球の大会も、TV観戦に力が入って、仕事に集中できないことが多いので、大会期間中を除く日々で仕事をがんばるしかありません。

自分でも自分に持て余すというのはこういうことですね。
感謝

日別画面へコメントする

06月24日(木)

起床時刻:06時48分

まだ、土日のイベントの疲労が続くか、というくらい、起床時間グラフの右肩あがりを見つめてしまう。

この早起き日記に登録されている方々がいろいろな目標をもたれて、朝の時間を活用して、顔晴っておられる日記を拝見すると、勇気をいただく。

しかし、現実に身体は、起きることをスルーする。

ま、こういうときもあるだろう。

寝込むのではないのだから、よしとしよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月23日(水)

起床時刻:06時40分

札幌も暑くなった。
仕事をする建物内は冷房が効いて、心地良いのだが、しばらくすると冷房に強くない自分は、ソワソワしてくる。違和感があるのだ。

しかし、同じ室内にいる方々は、このままで良いという。

東京で仕事をしていた時は、いつもロッカーにジャンパーを用意していたのを思い出した。
自分で体温調整ができる上着を用意しようと今日は持参します。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

06月22日(火)

起床時刻:06時30分

よく眠って、土日の睡眠不足と疲労を少しずつクリアしている。
土日のイベントで、15時間くらい立っていた。
普段は、その3分の1も立っていない。
接客のお仕事をされている方に頭を下げたい。

今日は、いろんな人とコミュニケーションできて、良かった。
一人で読書する、会議をする、ブレーンストーミングしながら企画を考える、ということが好きだなあと改めて気づく。

人と話をしていると、色んなことに気づいて、人のことが好きだなあとも思う。

穏やかな人間関係の環境に感謝。

日別画面へコメントする

06月21日(月)

起床時刻:06時15分

19日20日と北海道の滝川を拠点に、100Kmを30時間内で歩くという大会にサポーターとして参加しました。
私は3年前に3度目の挑戦でなんとか完歩できました。

私が完歩できたのは、多くの方の励ましとサポーターのサポートがあったので、少しでも多くの挑戦者に完歩する達成感を味わっていただきたいと、毎年参加しています。

挑戦者もほとんど眠らずに歩きますが、サポーターの方々も、ほんの少しの仮眠で、応援してしまいます。

しかし、完歩した方々が自分のがんばりを自己承認できたら、色んな意味で幸せだと思います。また、過酷な大会なので、足腰の怪我や疲労でリタイヤした方も、自己との対話でいろいろと学ぶと思います。

完歩した人もリタイヤした人も、挑戦したからこそ自分の内面に気づくのだと思います。

楽しかったです。
感謝

日別画面へコメントする

06月20日

起床時刻:04時50分

06月19日

起床時刻:04時20分

06月18日(金)

起床時刻:06時10分

明日の朝スタートする100Kmウオーク大会のために、今日は午後から現地入りのために自宅を出発します。
30時間で100kmをゴールするという自分との約束を果たす大会ですが、海外や国内から北海道の滝川へ500人もの参加者が集まってきます。
年々増加し、主催会社の社員さんとボランティアの方々のサポートのため、主催会社の取引先などご紹介がないと参加できない状況が続いています。サポート隊がもっと多くなれば、参加者も受け入れることが出来る現状があります。
私は3度目の挑戦で3年前に完歩できました。いろいろな方のサポートあってのゴールで、その感謝の気持ちは一生忘れません。だから、サポート隊に毎年参加します。
また報告します。
感謝

日別画面へコメントする

06月17日(木)

起床時刻:05時40分

おはようございます!
札幌も梅雨の影響を受けて、昨日から雨で今朝は雨寄りの曇りです。

初めての定期テストを日を迎えた中一の息子。
苦手な漢字の練習を昨晩10時45分まで取り組み、今朝は5時に起きて、残りの漢字練習をしていました。

日々コツコツとやるんだよ、と伝えていても、馬耳東風の息子は、今、つけを払っているんだ、人生の大事なことを学んでいるんだと私が学んでいます。

私も、やりたくないなあと思うことを後回しにしがちなので、子が私の鏡となって、教えてくれているのでしょう。
息子よ、がんばろうな。
感謝

日別画面へコメントする

06月16日(水)

起床時刻:06時10分

おはようございます!
昨晩の勉強会では、人の生き方を通して仕事へのこだわりを発表していただいた方から自己を振り返って学んだ。

社会人ともなれば、自分の生き方がイコール仕事の取り組みだと思っている。
1日10時間以上仕事をすることが多い人生のなかで、自分という存在が少しでも世の中に役立つようになっているかを仕事で表現するしかないのだと改めて気づく。

ビジネスだから利益を少しでもいただきながらも、お客様、取引先にも利があるようにするという、「三方良し」を核にされて会社経営をされている方の話には、事業の基本を確認する。

私はチャンスを創るにも、ひたすら勉強しかないと自分を律しよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月15日(火)

起床時刻:06時10分

06月14日(月)

起床時刻:05時50分

おはようございます!
涼しい朝で、心地良いです。
夜は9時過ぎて、自分の机を前に座って本を読んでいたら、眠気がきてどうしようもないので、リビングのソファで横になったら、もっと動けなくなってしまった。
1時間ほどソファで眠って、気を振り絞って布団を敷いて10時半には本格的に眠ってしまう。

休日は大概昼寝をしていたのに、この土日にしなかったから、早寝ができたのだろうと分析する。

休日の昼寝は快楽なのだが、うーん。自然にまかせよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月13日

起床時刻:05時50分

おはようございます!
今朝も爽やかな朝です。
5時台に起床して活動すると、夜10時近くになると、本を読んでいても眠気で舟をこいでいます。
昨晩11時から観たい海外ドラマがあったのですが、スルーしました。
この眠気のなかで観始めても、10分も過ぎずに眠ってしまって、ドラマの内容はまったくわからないことが多い。
再放送を楽しみにします。

さて、今日は両親のホーム訪問がメインイベントです。
感謝

日別画面へコメントする

06月12日

起床時刻:05時50分

おはようございます!
さわやかな晴天の朝を迎えています。
家事を済ませて開け放った窓から、涼しい風が流れる中、パソコンに向かっています。

昨日は、読書をするぞ!という欲求にまかせて、斉藤一人さんの「ツイてる!」を読んで多くを学ばせていただきました。

そのなかで、特に印象に残ったのが、「相性の合わない人と会わなくても良い」というフレーズです。
一人さんの信条は、何事も一生懸命に仕事をして、楽しんでいるとお金が自然と入ってくる、ということですから、会って気分が悪くなる人と無理に会わなくても良い、ということです。

目からウロコが落ちました。
人生、相性が合わない人とも会わないといけない、というのを受け入れて、忍耐すること、と考えていました。
それでも、積極的に会うことはしていないし、近づいて話すことも無い方で、仕事にも支障がでないのが、ラッキーです。
一人さんは、それでも仕事で嫌な上司に会ったら、「ありがとうございます!」と元気に挨拶するようにすると、その上司から可愛がられるようになるとその著書に書いています。

読書はいいなあ、と心が少し軽くなりました。
感謝

日別画面へコメントする

06月11日(金)

起床時刻:06時50分

昨晩は久しぶりに遅いご帰還。
ビジ髪をテーマとする講演会を聴いた後、講演された方と一緒にお食事をさせていただいて、学ばせていただいた。

講演のなかで、ヒラリークリントンさんが、米国大統領を意識した際に、好感度を意識し自信ある人間と目に映るように、現在のショートヘアの髪型にされたというのだ。

ビジネスで成功するためには、おでこを空けて気を取り入れると良いと言う。耳や襟足も髪がかからないように、すっきりと刈り上げているほうが良いという。

そういえば、成功者とされる方々は、すっきりとした髪型の方が多い。坂本龍一が坊主にしたら、もっと成功するのではないかとふと思った。

日々、いろいろ知ることの有り難味、と、自身、人前に出る際は、セミロングのボブの髪型でも、髪を結わえてすっきりさせよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

06月10日(木)

起床時刻:06時08分

06月09日(水)

起床時刻:06時30分

よく寝たという満足感で起床する。

最近、朝食を洋食でちょっとカラフルにしている。
果物、生野菜サラダ、ミルク、ハムチーズトースト(息子)、納豆チーズトースト(私)というメニューだ。
朝陽が差し込んでいるので、牛乳か食パンのCMのように、息子と二人、朝食を食べている。

私は太めなので、サラダ、果物、トーストの順に食べるようにしている。
食後にミルクたっぷりのコーヒーをいただきながら気分を落ち着かせて、よし!パソコンに向かうぞ!という気になる。

ま、こんな調子の朝の光景です。
感謝

日別画面へコメントする

06月08日(火)

起床時刻:06時10分

中一の息子の生活スタイルが、安定してきた。

朝は6時少し前に起床し、6時頃に野球の自主練習に近くの公園に行く。6時半過ぎに帰宅して、宿題や読書をして、7時半ごろに朝食を食べる。

先週、初めての期末テストを来週に控えて、テスト範囲も詳細にわたって用紙に書いてあるので、その通りやればいいのに、ネット動画を観てやろうとしない息子を叱った。

今朝6時半過ぎに「宿題は無い」と答えてソファに寝転がっている息子に、今ならちょっと試験勉強をやろうか、と持ちかけてみると、やっても良いという。

英語の教科書を試験範囲だけ2回読ませてみる。変な読み方はしていない。これならちょっと書くことをすれば良いだろう。
残りの30分は理科。試験範囲の用語の漢字も書けるようにという、試験要綱のとおり、教科書の重要な用語を書き連ねていた。

「よし、この調子でいこう」とこの学習スタイルにすることに関して、息子と合意に至る。
夜は、部活で疲れてやる気が起きないのなら、爽やかな朝の活用をすればいい。

いろいろと息子とぶつかったからこそ得るこの境地。こんなもんだよなあと納得している。
感謝

日別画面へコメントする

06月07日(月)

起床時刻:06時15分

おはようございます!
今朝、息子が元気に通学してほっとしている。

「口やかましく言わないようにしよう」と私が反省して、息子が自然と気づくようにしようと教育路線を変えようと決意した。

私自身が毎日続ける勉強に集中しよう。
そして成果を見出す喜びを見せることが、親である私から息子へのメッセージだ。

楽しもう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

06月06日

起床時刻:05時40分

おはようございます!
昨晩、中1の息子と大喧嘩。
初めての定期試験のスケジュールが出たのに、何も準備しようとせず、野球部の練習後、ネットで動画を見続けていることに、腹が立った。
はっきりと言いがちなのに、ちょっと同級生に腹が立つことを言われると、キレがちな息子。
「偉そうに言う割には、成績たいした事ないじゃん」と言われて、またキレている息子を見たくない、ので、テスト準備でやれることを精一杯してみればいいのに、と息子に伝えると、切れたのだ。

こうやって、親子はそれぞれ成長していきます。
感謝

日別画面へコメントする

06月05日

起床時刻:06時15分

昨日は久しぶりに人前に公開する記事をバタバタと書いて、自分では80%くらいの満足度で時間切れで公開した。

ただ、記事に込めた本質の想いは伝わったという読者の反応があって、少しうれしかった。

物書きは読者の反応、開発者は使う人たちの反応、ドラマや映画は観る人の反応があってこそ、次のやりがいにつながるなあと思った。今更ながら。
感謝

日別画面へコメントする

06月04日(金)

起床時刻:06時00分

朝をゆっくり過ごすことの贅沢を知るのは、あわただしい日々があるからだ。
朝から仕事が入る、週の3日間は、汗をかきながら掃除、朝食・お弁当の準備と片付けをしている。

残りの週4日は、ゆるい時間ながら、それらの家事をして、仕事に向かう。
朝からバタバタと出かけるのは、外に事務所を構えていた10年ぶりくらいなので、まだこのスケジュールで動き始めて2ヶ月なのだから慣れてくるだろう。
感謝

日別画面へコメントする

06月03日(木)

起床時刻:06時30分

今日もゆっくり眠りました。
こういう時期なのでしょう。
今年春からスタートした仕事のペースが少し見えてきたというのもあって、本来の自分のペースになってきたのかなあとも思いますが、でも、もっと今は早く起床して、仕事や読書に回したいですね。

希望は、夜明けと共に起床して、掃除や食事の準備をして、読書を1時間でもするのが、理想です。

夜は8時に眠れば可能かもしれません。
下手にお菓子などを食べてTVや映画を観ているのだったら。
感謝

日別画面へコメントする

06月02日(水)

起床時刻:06時30分

おはようございます。
今日はよく眠りました。
眠ることが私にとって一番のリラックス法だなあとつくづく思います。
次はゆっくりと湯船に入ったときでしょうか。

私がリラックスしていると、周りの方々もリラックスできるだろうから、意識づけよう。そしてそのほうが、私の持ち味を活かせるだろうから。
ということは、周りの方々も良い波動となるだろうから。
感謝

日別画面へコメントする

06月01日(火)

起床時刻:05時03分

そうか、今日は月初めだから、ここの起床時刻のグラフは一番端だ。
今日は早起きしたので、なんだか今月は良いスタートをしたような気分だ。

しかし、本当は、自分の我をコントロールできていない点を見て、反省しております。

日々、成長しています。
感謝

日別画面へコメントする