201007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:05時00分

久しぶりの好天のようなので、朝からシーツ類など大きなものを洗濯している。
布団も干して、気持ちよくお天道様が当たっている。

湿気が多くて梅雨も長く感じる、北陸生まれ育ちの私は、梅雨の合間に晴れの日があると、太陽の光を存分に浴びるように、洗濯ものや寝具類を干そうという意欲が高まる。

ふかふかの布団の心地よさは、息子に伝えておきたい。
そう、今、私がやっているいろんな習慣は、両親から受け継いだ、良いもの良くないものも含めて、次世代に伝えているのかもしれない、と思った。

自分も悪しき習慣を見定める「眼」をもたんとなあ。
感謝

日別画面へコメントする

07月30日(金)

起床時刻:06時20分

札幌はどんよりと曇り空。
風は涼しいので、仕事もしやすい。
昨日の休養は、思い切った行動だが、全身がすっきりとしている。
休養と仕事のバランスをとりながら、良い成果の仕事にしていきたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月29日(木)

起床時刻:05時20分

今日は休養日にしました。
よく休めた。
休んでいる私に息子は優しく接してくれます。
仕事がやばくなってきているので、明日から挽回です。
感謝

日別画面へコメントする

07月28日(水)

起床時刻:04時55分

昨晩、9時半に眠ったら、早起きができた。
単純に早く眠ればいいのか。
早く起きて、wowowで「PARIS」という映画を鑑賞。
心にグッと来るセリフのオンパレードで、朝から贅沢な時間を過ごす。
今日も元気に過ごせそう。
感謝

日別画面へコメントする

07月27日(火)

起床時刻:06時10分

取引先担当者の期待度が高い。
雑用をさっさと終えて、仕事に集中したい。
1日6時間、力が入る交渉や打ち合わせをし、残り4時間ほどは、肩の力を少し抜いた書き物や読み物、映像を観ると、今のところ良いような気がする。
ま、こんな都合良くはいかず、日々自分の甘さに反省してばかり。
今日もがんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

07月26日(月)

起床時刻:05時20分

昨日は北海道の食を満喫した。
知り合いのお寿司屋さんへ友人一家とドライブがてら、2時間で到着。
カニの鉄砲汁を2杯おかわりしながら、北海道のお寿司を1,5人前をみな、いただいた。
その後、札幌へ帰りながら、スイーツを試食も含めて食べまくり。
砂川の道の駅で、全員異なるソフトクリームを注文し、飲茶状態。
キャラメル、ホワイトチョコ、チョコ、のそれぞれの濃厚だが、甘すぎないソフトクリームを味わって、北海道に住んでいて、メタボ度を気にしつつ、幸せ感を堪能した。
さて、今日から粗食で調整しよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月25日

起床時刻:05時20分

久しぶりに晴れてきたようだ。
今日は、友人一家とドライブだ。
子供も幸先の良い夏休みスタートだろう。
北海道の大自然を久しぶりに味わおうか、という気になっている。
心身に鋭気を養おう。
感謝

日別画面へコメントする

07月24日

起床時刻:07時00分

夜中に大雨の音と胃痛で目覚める。
胃に手を当てて、大事に思う。
昨晩の食事会で、酷使すぎてごめんという気持ちと反省をする。
日本酒もよくいただいた。

遮光カーテンの隙間から、淡い朝陽で目覚めた。
ようやっとという感じだ。
昨日できるだけスケジュールをこなしたが、時間が間に合わなかった件とゆっくり落ち着いて対処したほうが良い案件を来週月曜に持ち越した。
こういうこともある。
感謝

日別画面へコメントする

07月23日(金)

起床時刻:05時55分

さてさて、今日も刺激いっぱいの1日となりそうだ。
1つ1つ、誠実に対処しよう。
今晩は、あるイベントの打ち上げだ。
その際のビールが美味しいと思うように、精一杯、仕事と雑用をすませてしまおう。
大丈夫。
感謝

日別画面へコメントする

07月22日(木)

起床時刻:05時10分

胃腸がすぐれないのは、先日の食事会での食べすぎか。
ホテルバイキングの種類を90%以上、一口ずつでも食べるというのは、口が卑しいのだ。
でも、ホテルの料理は美味しくて、自分で作るメニューとどのくらい味が違うのかの好奇心が、満腹信号よりも勝つ。

そのつけを今支払っている。
感謝

日別画面へコメントする

07月21日(水)

起床時刻:05時45分

日々、楽しいタネを見つける。
家の掃除と洗濯をして、栄養の良い食事を作って、なるだけゆっくり食べる。
仕事でもプライベートでも出会った方とお話するときは、嬉しくて話す。
インターネットで知らないことをなるだけ知る、読みたいものを読み、観たい映画を観る。
仕事の終わりの状態が、喜んでいただくクライアントの様子、その制作物を見て喜ぶ人々の様子を想像して、日々コツコツと自分の仕事を重ねる。
1日の終わりは、今日もありがたかったなあとしみじみと感謝して眠りにつく。
ということを、日常で繰り返す。
感謝

日別画面へコメントする

07月20日(火)

起床時刻:05時45分

5時台でやっと起きることができたのは、昨日はゆっくり過ごそうと努めたからかもしれない。
身体を大事にすることは、自分を決して甘やかすことではない、と自分に言い聞かせています。
自分がやるべきことをやるためにも、心身の声を聴いて、照準をぶれさせないで、コツコツやります。
自分に言い聞かせて。
感謝

日別画面へコメントする

07月19日(月)

起床時刻:07時10分

久しぶりの大寝坊。
ま、こんな日もあるさね。
昨日も結局休養らしい日ではなく、ストレスもためたままかもしれない。すると、息子とのコミュニケーションにも悪影響だ。
一番のストレス発散が息子との楽しい時間なのに、つぶしている。
あー反省。
どこかでリセットしたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月18日

起床時刻:06時20分

昨日2年ぶりくらいに鍼治療に行った。
腰痛は、整形外科とリハビリで治療しているのだが、全身の疲労感と右手の腱鞘炎を少しでも軽くしたい、と軽い気持ちで、前に通院していた治療院へ行ってみたのだ。

その先生曰く、「全身、疲れがたまっているようだねえ。ひどいねえ」
ちゃんと四足の肉を食べているか?
よく眠れているか?
炭水化物は、米しかだめだよ。小麦粉を使ったパンや麺類は良くない。
という持論を言われる。

炭水化物好きな私は、麺類やパンも大好きだ。
肉類は、そんなに欲しくないので、多くは食べない。魚も嫌いではないが、納豆や豆腐、卵でたんぱく質をとっている感じだ。

食生活を振り返ると、肉や魚よりも、まず炭水化物と野菜が多い。
肉や魚を食べないと、身体に元気が出ないというその先生の持論から、だからこんなに疲労感があるのかあ、ということを考える。

焼肉より冷しゃぶにして、カロリー調節すればいいのか。
ちょっと意識してみよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月17日

起床時刻:06時20分

寒天ダイエットなるものをTVで紹介していたのを、ちらっと観た。

炭水化物を減らしても満足するような食習慣にできたら、いいなと思う。
大豆卵のたんぱく質、果物と野菜中心ビタミンの食生活かあ。
今の体型は、納豆かけご飯に、酢がいっぱい入ったインスタントラーメンという簡単&高カロリー昼食後の昼寝コースでできたのだろう。

成人病予防対策のためにも、気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月16日(金)

起床時刻:05時45分

自分の体型を全身鏡で写してみた。
お腹周りは、ダイエット食品PRの使用前状態だ。
いや、それ以上にも見える。

ごはん、パン、麺類は好きだが、だからか。

家事はやっているほうだが、休日に食後の昼寝が良くない習慣かもしれない。

お金をかけずに対策しよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月15日(木)

起床時刻:05時50分

中一息子の野球部朝練習のため、早くタイムスケジュールが動いて、良い傾向だ。7時に、息子を送り出せば、りんごを食べながら日本茶を1杯、ゆっくり飲んだら、仕事の準備に入ることができる。

早朝にさまざまな鳥の声を聴きながら、机に座ると、しゃんとする。

夜はブログを書く位しかエネルギーが残っていないのだから、朝のうちに大事な仕事をすませてしまおう。

感謝

日別画面へコメントする

07月14日(水)

起床時刻:05時50分

昨日の植松努さんの講演会は、良かった。
「どうせ無理だから」と言い訳を言って、夢を追うこと、目標を立てることさえしない大人がいる。
子供たちが壮大な夢を立てたとすると、それを「どうせ無理、失敗したらどうするの」と夢を壊してしまう、教師や親がいる。
でも、その人たちは、やったことがないのに無理と言うのは、おかしい。失敗したら、次はどうしようか、と考えてまたトライすればいい。

そんな人間ばかりの日本が危ないから、とにかく、「一緒に考えてみよう、こうやったらどうか」という前向きな言葉にしていこう、という講演趣旨だった。

ありがたい学びの時間だった。
誘った知り合いの学生が、目を真っ赤にして「良かった」と伝えにきた。
感謝

日別画面へコメントする

07月13日(火)

起床時刻:05時50分

07月12日(月)

起床時刻:06時10分

今朝は大雨。
昨日は自分で時間を掌握できず、流れに流れた。
ま、こんなこともあるさ。

今週は一汗かくだけだ。
そして、楽しみなことを半分削るだけだ。

頭を切り替えて、顔晴ろう!
感謝

日別画面へコメントする

07月11日

起床時刻:05時55分

睡眠時間は結構とれているはずなのに、食後すぐに眠い。
今日は、ちょっと昼寝をしたら、元気になるだろう。
それから、仕事をしよう。

腰痛のリハビリに週に2日通うようになって、腰痛が少しずつ楽になったが、その通院で時間がとられて、ゆっくり休養する時間がなくなっている。

そんなものだろう。
来月は、東京出張を入れてしまった。
ますます忙しくしてしまう自分がいる。

身体の声を聴いて、とにかくやる!だ。
感謝

日別画面へコメントする

07月10日

起床時刻:06時00分

よく食べ、よく笑って、よく眠る。
なんと幸せなことか。

お金はあまり無いが、好きな本と映画がいつでも読んだり観たりする環境がある。それを仕事に関連してしまっていることも幸せだ。

それに費やす時間に制限があるだけだ。
時間を創る工夫をしようと、早起きをしようと行動する。

お金がないことは事実として受け止めて、しかし、幸せな時間を送っている、幸せな人生を過ごしているのだと自己承認しよう。

感謝

日別画面へコメントする

07月09日(金)

起床時刻:05時40分

3ヶ月ぶりに、ホームパーティをした。
人員は、子供が保育園時代からの友人親子と、子供の小学校時代に飲み友達となった友人親子の6人だ。

子供たちは、中学1年生なので、よく食べてくれる。

メニューは、ゴーヤチャンプルー、水菜のイタリアンサラダ、カルボナーラスパゲティ、買った太巻き寿司、他に差し入れ惣菜のおかず、の面々。

お腹がいっぱいになった。

子供たちはアイスクリームも食べていた。

伸び盛り、笑い盛り、元気盛りで、親たちも安心して、馬鹿話をしている。

次は、子供たちが夏休みになったらだ。
楽しみ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

07月08日(木)

起床時刻:06時00分

よく眠る。
夜も暗くして多分5秒以内に熟睡できていると思う。
記憶がないのだ。
観たいTV映画をソファで横になって観ようとしても、全く記憶が無いくらい、小さいソファ内でも寝入ってしまう。

眠るなら眠ると覚悟したほうが良いかも。

仕事や雑用が重なってきた。
どこかで息を抜きたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月07日(水)

起床時刻:05時40分

深い眠りは嬉しい。
不眠で苦労されている方が多いのを知ると、叱られる。
しかし、この深い眠りを毎日7,8時間もとっているにも関わらず、あくびが出て、休みたいモードは昼食後と夕方にやってくる。

体の休みたい信号に素直に従っている。
たまに仕事が多忙となって、信号を無視する。その日々が2日あると、身体はストを起こしそうになる。

このように体調を気遣いながら、マイペースで仕事をしていると、風邪をひかなくなった。ちょっと疲れたかなと思うと、横になって休むようにしているからか。

生姜を入れた料理も多くとるようになったお陰でもある。

何にせよ、自分をうまく使って、好きな仕事をやり続けよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月06日(火)

起床時刻:06時10分

昨晩10時頃に寝入ったと思ったが、8時間以上眠った。
この起床時刻まで目覚めない。
眠い周期は、毎月やってくる。身体に正直にしよう。

何事にも集中して楽しく仕事や家事をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月05日(月)

起床時刻:05時50分

週の初めは、緊張感をもつ。
今週も乗り切ろうという気持ちだろう。

今週金曜は、日帰り出張だ。
往復4時間ほどだが、電車のなかで時間を活用できたら、土日をすっかり休日にしたい。

明日から3日間の日常業務。その準備を今日、やらねば。
隙間時間の活用に挑戦だあ。
感謝

日別画面へコメントする

07月04日

起床時刻:06時30分

休日なのに、雑用や報告メール、書類書きなど、細かいことをやっているうちに、あっという間に夕方だ。

がっちりと本を読んだり、仕事の準備をするというのは、明日か。

昨日夕方、新しく野球グラブを購入した時、息子は喜んでいた。ちょっとお高めだったが、それが良かったかもしれない。

3年生まで使いこなして欲しい。
感謝

日別画面へコメントする

07月03日

起床時刻:06時25分

今日は小樽でバーベキュー。
殻つきほたて貝をたらふくいただいた。
他に、牛タンなど焼肉、生ビールが大ジョッキに2杯。

一番は、70歳の男性で、初めて昔話をうかがったのに下ネタがところどころにさびを利かせて、楽しい時間となった。

女性は既婚者や既婚者だった方ばかりなので、笑い話になっている。

神経質な方なら、セクハラと訴えられそうな話題だろうが、その方の人間性で、女遊びが激しかったけれど楽しかったというオチにできたのだろうなあと思う。

焼肉も下ネタも当分はお腹いっぱい。
感謝

日別画面へコメントする

07月02日(金)

起床時刻:05時50分

お腹が空く。
ダイエットで食事を減らしているわけでもないのに、お腹が鳴っている。現在の時刻は18時過ぎ。

スーパーに買い物に行きたいのだが、この空腹で行くと、買いすぎるだろう。

冷蔵庫にあるもので、みつくろって夕食としよう。
明日は小樽でバーベキューだ。

感謝

日別画面へコメントする

07月01日(木)

起床時刻:05時30分

よく歩いているほうだが、運動不足というか、筋肉が衰えてきているらしい。
腰痛がひどいので、リハビリ施設のある整形外科に行くと、医者はそっけなく診断を下す。

ま、私の体重を支えているのだから、足腰が疲労するのは、素人の自分でもわかっている。
しかし、お腹は空くし、美味しいものをいただく機会は多い。

食べ過ぎないようにすれば良いのだ。

気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントする