201008 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(火)

起床時刻:05時55分

08月30日(月)

起床時刻:04時35分

08月29日

起床時刻:06時20分

スケジュール確認をミスったために、仕事を調整することになってしまった。
反省だあ。
段取りを慎重にやる、ということだ。
感謝

日別画面へコメントする

08月28日

起床時刻:05時45分

昨晩のTVで、池上彰氏が本屋さんの店内をまわって、日々読まれている週刊誌月刊誌新刊の本などを紹介してくださった。

私の活字大好きの扉を少し開けてくれた。

そして夜中12時過ぎに、大好きな稲盛和夫氏の本を読み始めた。

30分読んで、眼がシバシバして、眠くなる。
でも、読んで良かった。

翌日のことを考えて少しでも長く眠ろうというより、読みたい本能にまかせて、読みたい本を読みまくってみようか、とふと思った。そのほうが、元気が出る。

感謝

日別画面へコメントする

08月27日(金)

起床時刻:04時40分

今日の夕方の面談でちょっと一息。
担当者と話して、いかに私が勉強不足かに気づく。
今はもう落ち込んではいないが、担当者と話していて、もっと私は能率よくがんばらなければならないという気持ちを強くした。
でもどうやって、という点で、これが私のこれからの問題解決だろう。
今日、私にいろいろと気づかせてくださった方は、お年を召した方だったのに、スキップするような勢いで、私に話をしてくださった。
砂地に水を吸収するような、話の聴き方で質問をし、確認まとめをさせていただいて、その方のアドバイスを脳神経の細部まで浸透させて、仕事のこなし方のやり方を再スタートしたかった。
うん、これで自分に入ったと思う。これでやろう。ありがたい方との出会いに感謝。

日別画面へコメントする

08月26日(木)

起床時刻:05時10分

現在の状態は、後で「大変だったけどよく乗り越えたなあ」と言えるような状況かもしれない。
1つの発注仕事先の担当者が体調悪くだと言うが、仕事が遅れていることによって、スケジュールが全部厳しくなっている。
私の管理不足と言えばその通りだ。
10年仕事をお願いしていた先なので、信用をしているのだが、うーん。
目の前にある他の仕事も出来ることを精一杯やっていくしか、この状態を抜けることは考えられない。
がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

08月25日(水)

起床時刻:06時20分

日々仕事も家庭も、いろいろな人との関わりも、という渦のなかで、時間が瞬く間に過ぎていく。
そのなかで、ブログや毎日の手帳管理で、自分の立ち位置を確認する。
でもこの忙しさは、自己成長へのトレーニングだととらえる。
ゆっくり本を読んだり、物事を考えたりする時間も良いが、限られた時間内にどれだけ求めるものができるか、という訓練をしているかもしれない。
その目的は、自分の夢の実現だったり、目標に向かう過程だったり、自分の力をつけることだったり、だ。
ただ、私は家族との関わりを一番大切にしたいと思っているから、亀の一歩の歩みだと思うが、それでもいいと思っている。あせらず、ゴールに向かっていると信じている。
感謝

日別画面へコメントする

08月24日(火)

起床時刻:05時50分

今日から教育系定期の仕事がスタート。
学生たちの感性に触れて、刺激をいただく。
若さを吸収して自分のエネルギーにするというおまけもある。

久しぶりにお弁当つくりを大急ぎでしたので、朝はしっちゃかめっちゃかで、汗をたくさんかいた。
急いでシャワーを浴びて、髪の毛も乾かさずに、自転車で駅に向かう。自然乾燥だ。

こんな日々がスタートするが、今できることを一生懸命に取り組もう。
感謝

日別画面へコメントする

08月23日(月)

起床時刻:05時15分

昨日の夕方は、友人宅でホームパーティ。
手作りたれのジンギスカン焼肉は、美味。
本音で語り合う友人たちと子育て談義で盛り上がる。
その家のだんなさんと私の主張は、子供を甘やかさずに、失敗しても良いから、目標を立ててやらせる、ことだ。
そしてやったことに対して、成果があったこと、できなかったことの反省を親子で話し合って、またがんばろう、という理解をできたらいいよね、と話し合いながらビールを1L位飲んだ。
そんなわかったようなことを言う私は、決して仕事やスケジュールを100%こなしているわけではなく、なんとかやりくりしている始末。だから、親子は鏡だなあ、とぐっとこらえてしまう。
感謝

日別画面へコメントする

08月22日

起床時刻:06時30分

昨晩、WOWOW放送をつけっぱなしで眠ったようで、夜中にあえぎ声で目覚めた。ピンク系の日本映画だったようで、単純なからみ映像に驚く。

洋画でも邦画でも一般的な男女のからみシーンは、きれいだなあと思うことが多いが、ピンク系のからみは、多分男性が好みそうなシーンをふんだんに入れておられるのだろうなあと察する。女の私は、ちっとも心に響かない。女性はこんな対応をすると思われたら、心外。
女性誌を読んで研究してくださいね。いや、ハーレークイーンシリーズの小説を1冊でも読んでみてください。

今日も朝から暑いぞ。
感謝

日別画面へコメントする

08月21日

起床時刻:06時40分

今週は、目標の時間前になかなか起床できていなかった。
ま、こういう時もあるさ。
今日は、家庭貢献をするぞ、と息子と一緒に自転車で15分の体育館で、卓球をする。
はらわたがねじれるくらいに二人で大笑いした。
天然オオボケの息子は、私のDNAをそっくり受け継いでいる。
だから、そのあほさ加減がおかしい。
負けず嫌いだから、負けるとなぜスマッシュが入らないのか、と悶々と悔しがるのが、良い。そして、時間までずっとあきらめないで、私に挑戦してくる。
昼過ぎに帰宅して、シャワーをあびて、高校野球の決勝を見る。
するといつの間にかソファで眠る。
こういう休養がいい。感謝

日別画面へコメントする

08月20日(金)

起床時刻:06時10分

ちょっと休憩をする。
たまっていたアイロンがけをして、明日からの雨のために、晴天の今日に干せるだけの洗濯をして、次の山場の仕事に備える。

朝食も意識して、栄養のバランスを考えて作って食べる。

数日間、息子に美味しい食事を用意してあげられなかったので、ちょっと余裕ができたら、真っ先にしたいと思っていた。

昨日の夜遅くに、中1の息子が作ってくれた夕食のインスタントラーメンは、優しい味だった。
感謝

日別画面へコメントする

08月19日(木)

起床時刻:06時10分

ありがたいなあという気持ちでいっぱいだ。
昨日のイベントで、多くの方の協力をいただいて、笑顔と元気な言葉をいただいた。
そんな方々に支えられて、幸せだ。
さて、次のお役立ちもがんばろうと静かに思う。
感謝

日別画面へコメントする

08月18日(水)

起床時刻:05時45分

札幌は朝晩涼しくなった。
ニュースで本州の37度の気温の中での暮らしを観る。
この涼しさに慣れてしまったので、あの暑さの暮らしでお仕事や家事をされている方のがんばりを思う。
北海道の冬は氷点下の寒さがあるが、それでも室内の暖房は完備されているので、過ごしやすいほうだろう。

今日も気を抜けない。でもちょっと抜きたい。適当に良い感じで過ごそう。感謝

日別画面へコメントする

08月17日(火)

起床時刻:05時40分

一山、一山を抜けるまでは、ちょっと重い荷を持って坂道を歩くような気分だ。
仕事ってそういうものかもしれない。
ゴールしたら、次の荷物をもって歩く。
苦しいというより、荷をいつも意識して、どうしたら楽しく歩くことができるか訓練しているかもしれない。
ゴールした時の人々が喜ぶイメージを常にもっていると、歩く時間も早く感じるような気がする。
いろんな人たちとのちょっとしたおしゃべりで心が軽くなる。
ありがたい。感謝

日別画面へコメントする

08月16日(月)

起床時刻:05時55分

朝晩の涼しさに、ありがたく思う。
日中は、30度を予測しているが、8時間ぐらいの時間はなんとかやり過ごしたら、過ごしやすい時間となる。

今週が始まった。
気を入れ直して、相手の真の底の要望を聴いて、誠意をもって提案しよう。
感謝

日別画面へコメントする

08月15日

起床時刻:06時10分

家族のありがたみを感じる昨日と今日。
昨日は両親と会って、昔話を楽しむ。
母は、アルツハイマー症で、前は自分が楽しかった時代に暮らしていたが、今は、回復してきたのか、元気が出てきたのか、自分の脳がおかしいのではないかと半分気づいてきてしまった。

ぼーっと施設で暮らすよりも、「仕事がしたい、お金を稼ぎたい」と、私と中一の息子の前で少し泣いた。

機能回復のためにも、病気になる前まで楽しんでいた、編み物をまた始めることを勧めたら、「やる!」と言い出した。母の強さを尊敬する。

父は、そんな母の強さに惚れていたのだろうと、今気づく。
ありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

08月14日

起床時刻:06時00分

昨日は誕生日と言えど、仕事を疲労しない程度にし、雑用を済ませる。
夕方5時に大好きなお寿司を回転寿司屋さんまで息子と自転車で行き、20分ほど待って、20分で好きなだけいただいてきた。会計3千円ちょっと。普段仕事で参加する飲食より、ずっと美味しくて安くて時間が短くて満足。

そのお店は道内で混んでいる回転寿司屋さん。そのチェーンの経営者の方と知り合いなので、あー、店長や幹部さんをよく愛して指導されているなあと感じた。
その幹部の一人と仲良くさせていただいているが、その経営者は従業員に厳しいが、飲食業なので年中無休で早朝から夜遅くまで、情熱的に仕事をされているという。生ものだから、気は抜けないだろう。

みなさん、よくお仕事をされて、頭が下がります。
感謝

日別画面へコメントする

08月13日(金)

起床時刻:05時50分

今日で1つ歳をとる。
小さい頃はおねえちゃんになると喜んだものだが、今となっては、30歳からは逆に若返りたいものだ。
現代の平均寿命から想像すると、実は人生の折り返しに来ている。
だから寿命が終わることがそんなに遠くないと気づいているので、自分が生きた証の仕事を残したい。後世に良きソウルを残したいという気持ちが歳をとるにつれて強くなってきた。

ま、淡々と今目の前にある仕事に心を込めてさせてもらう。
感謝

日別画面へコメントを読む(5)

08月12日(木)

起床時刻:06時40分

昨晩は、早めの私のサプライズバースディパーティに招待された。
外での仕事の後、半ば断れない情況で、食事会に誘われる。
一緒に食事をしようとは数日前から言われていたのだが、まさか、と想像していなかった。

きれいで繁盛している、主催者が行きつけの焼き鳥屋さんを苦心して予約されていたので、私の生半可な返答にやきもきされていただろうに、企画してくださった大先輩の方々に感謝の気持ちがいっぱいだ。

飲み会が続くなかでの、仕事と睡眠不足と食べすぎ警告。

まずは、目の前の仕事に没頭しよう。
感謝

日別画面へコメントする

08月11日(水)

起床時刻:06時10分

二日酔い。しかし楽しかった余韻を2度楽しんでいる。
勧められた日本酒をいただくと翌日残るようになったことを受け止める。
先月もそれで1週間酒を絶った。
しかし今週は、付き合いでそんなわけにはいかない。

今日もてんこもりのスケジュール。
淡々とやろう。
感謝

日別画面へコメントする

08月10日(火)

起床時刻:05時35分

時間って、取り戻せないなあ。
こうやって、時間の大切さを骨身に染み込ませているんだろうなあ。

仕事が多忙な時に限って、楽しいお誘いや人との大事な関わりの機会をいただく。
ということは、いつも余裕をもって仕事をせよ、ということをトレーニングしているのだろう。
がんば!
感謝

日別画面へコメントする

08月09日(月)

起床時刻:05時35分

ちょっと胃腸が弱まっているようだ。
夕食がだんだん遅くなる循環になっている。
朝ごはんを8時頃しっかり食べる→昼ごはんが2時から4時頃→夜ご飯が9時から10時。
夜遅い食事が良くないことを知りつつ、食欲と仕事優先で上記の時間スタイルとなっていると気づく。
3食軽い食事にすればいいのだ。
感謝

日別画面へコメントする

08月08日

起床時刻:06時30分

夜中の雷で地響きがした。
2度。
よほどでなければ、寝入りの心地良さの途中で目覚めるということは、ないのだが、近くに雷が落ちたような響きだったのだ。

その後、耳をすましていても消防車や救急車が来る気配が無いので、被害が無かったようだ。

私にしては、少し睡眠不足の日々が続いている。
どこかで少し眠って、疲労を調整したい。
感謝

日別画面へコメントする

08月07日

起床時刻:05時30分

じっとりと汗をかいて目覚める。
早朝の涼しい空気を感じて目覚める心地よさは当分おあずけか。

シーツ類を洗濯機に入れて、6時頃からベランダに布団を干す。

今日もがんばるぞ~!
感謝

日別画面へコメントする

08月06日(金)

起床時刻:05時20分

自分でもがんばったなあと思っても、気持ちをリセットし、謙虚な気持ちで次の会議に臨もうと昨日は、反省した。

人から褒められると、感謝の気持ちを伝えつつ浮き足立つ自分を観る。いかんいかん。

素直に喜んで、気持ちを切り替えて、次の課題や仕事に取り組もう。
感謝

日別画面へコメントする

08月05日(木)

起床時刻:05時50分

昨晩は、観たいTV番組を待つ10分が睡魔に負けて、眠ってしまった。
しかし、今朝の目覚め時間を思うと、それで仕方がなかったのだ、と観念している。

夜、細かい字が読めなくなってきているので、朝陽のなかで自分の時間を活用しようと企んでいる。

ま、少々疲れが残っているからだと思うが、休み休みでも、踏ん張っていこう。
感謝

日別画面へコメントする

08月04日(水)

起床時刻:05時25分

早起き生活を長続きさせるためには、昼寝もしくは、日中に横になって休むと、私はいいと思っている。
無理は禁物だから。
昨日は、眠れなくてもベッドで40分くらい横になった。
朝からフル回転で動くと、私は夜まで持たない。
心身が疲労すると、良いアイデアもわかないし、家族に優しくできないような気がする。これではなんのための良き生活習慣かと思う。
こう、今書きながら、今日は午後ゆっくりする時間を創るぞと企んでいる。
感謝

日別画面へコメントする

08月03日(火)

起床時刻:04時30分

仕事の納期が押し迫ってきた。
のんべんだらりと過ごしてきた「つけ」を払っていくことになる。
そういう時に限って、新しい仕事のお話をいただく。
ありがたいことだ。
神様が「ちゃんと働くのだぞ、いろんな意味でもったいないぞ」と言ってくださっているように思う。
自分のお役立ちをしよう。
感謝

日別画面へコメントする

08月02日(月)

起床時刻:05時20分

朝、すっきり目が覚めるのは、お天道様のおかげが大きい。
今週1週間、晴れのマークの週間天気予報を見て、うれしくなる。
大きな洗濯ものの、カーテン、敷物ジュータンなども洗ってしまおう。どんなにすっきりするか。

そして仕事は佳境になってきた。
今週は、気を適度に抜きつつ、成果主義で集中してやろう。
がんば!
感謝

日別画面へコメントする

08月01日

起床時刻:05時00分

数年ぶりに知人からメールをいただく。
仕事の打診。
若者相手の教育関連の話が多い。
私自身は、ついこの間まで子供だった若者相手へ、次世代の日本を担って欲しいので、とにかく自分の使命、やりたいことを見つけて誇りをもって歩かせてあげたい。
そのために言葉をかけ続けていこうと考えている。
きっかけはなんであれ、今の日本を元気にするには、教育だ。
すぐの経済復興は、得意な方にお願いし、その担い手を送り出すお手伝いをしたいと考える。
ハードな生活だろうが、私が関わったらみな元気になる、というミッションを果たしたい。
感謝

日別画面へコメントする