201009 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(木)

起床時刻:06時05分

2日続けて、ビジネスの種まきをさせていただく。
芽が出るか、出たらつるがのびて花や実がなるか、楽しみだ。

でも夢は明確だ。
その夢が達成されたら、人々が喜ぶだろうと、勝手に思い込んでいる。
いいのだ、夢ってそんなもんだろうから。
感謝

日別画面へコメントする

09月29日(水)

起床時刻:05時45分

毎晩、眠りに陥るのが早すぎてもったないと思う。
不眠の人からみると、良いのだろうと思うようにする。
目の前に来るいろんなことを判断し、意見を求め、決断する。
そしてご飯を食べ、眠る。
その平凡な毎日に感謝。

日別画面へコメントする

09月28日(火)

起床時刻:06時05分

昨晩、晩御飯後這うようにソファに横になって、リラックスした。
食器の片付けや洗濯干しなど、やらなきゃ、と気になりつつ、うとうとする。
今週は覚悟したけれど、スタートから目まぐるしい。
さ、今日も頑張り過ぎず、ペース配分して、冷静にボチボチといこう。
感謝

日別画面へコメントする

09月27日(月)

起床時刻:05時20分

昨晩、家族ぐるみでお付き合いするお宅で食事会。
繁盛しているお肉屋さんで仕入れた牛肉の焼肉がメイン。
私が持参したのは、手作りグラタン。
リュックにグラタンが入った耐熱ガラスの鍋を背負って、自転車で運ぶ。

子供たちも仲良し。
親はみな、しこたま酔った。
本音がてんこ盛り。
みな、がんばっているのだ。
だから仕事でも家庭でも傷がつく。

私が出来ることをお手伝いする。
ホームパーティ5時間の締めは、美瑛のメロン。
余りの甘さとみずみずしさに、酔いが醒めた。
今朝のお豆腐とねぎのお味噌汁で、肝臓をいたわる。
感謝

日別画面へコメントする

09月26日

起床時刻:05時20分

朝のTV小説最終週を昨日半分くらいまとめて観た。
家族、夫婦の絆の言葉の美しさに触れて、元気になる。
心の細胞に染み渡って、日本人は攻撃的ではないが、こうやって相手を思いやるつながりが強い民族なんだよね、と確認した。
自分の親、子供、周りの友人、近所の方々とのふれあいを大事にしようと、改めて思う。
しかし、よくないことには、なあなあにせず、毅然と相手に伝えよう。後でぐちぐち言うのは、潔しとしない。
一人一人がそうやったら、国が強くなる。
感謝

日別画面へコメントする

09月25日

起床時刻:05時00分

曇っていると、冬到来かなと錯覚する空だ。
おととい探していたホットカーペットの電源ケーブルを発見。
TV台の奥にあるコンセントに付いていた。
私の探し物ってこんなもんだ。

整理の本を読んで、日曜大工品、掃除用品など、大きなかごに収納している。探す時間がもったいないから、整理整頓清潔を心がけるのだが、これだ。
ま、何事も完璧はなく、輪をかけて片付け下手で記憶もぶっ飛ぶ自分なら仕方がない。

ケセラセラ。
感謝

日別画面へコメントする

09月24日(金)

起床時刻:06時15分

昨晩9時過ぎの睡魔にそのまま従う。
夜中2時半頃目覚め、考え事。4時半に再度眠ったら、寝坊という図式。
予報で、来週また20度を越える最高気温の日がくるというので、安心する。
今朝は快晴でも気温が低く、さすがに足の裏が冷たくなってきたので、パソコン作業をする際、湯たんぽを使用。心地よい。
ありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

09月23日(木)

起床時刻:05時30分

さ、寒い。
最高気温が17度と聞くと、秋を通り越して冬に近くなったようだ。
自転車とウオーキングで少々汗をかいて、身体に良いことしたような気分。
箪笥の衣替えをし、ホットカーペットをリビングに敷く。
2週間ほど前に、ホットカーペットを天日に干し、カバーの絨毯を洗って干したのだが、ホットカーペットの取り外したコンセントが見当たらない。どこへしまったのか。

時間をおいてまた探すと出てくる気がするので、30分くらい探して今日はあきらめる。

整理整頓が得意ではないので、モノをもたないようにしているが、それでもこれだ。
ケセラセラ。
感謝

日別画面へコメントする

09月22日(水)

起床時刻:04時40分

肌寒い。朝まだ暗い時間なのに目覚めが良いので、自分で驚く。
しかし、昼食後ソファに埋もれて居眠り。
ま、こんなもんだ。
今日はコンピュータソフトの商品説明会へ聴きに行って、学ぶ。
欲しいシステムがなんだかんだと200万。
内容が便利なので、ちょっと稼ぐようになったら、価格交渉したいと想像した。
別の環境システムをプレゼンした方から、おまけで営業された、空気清浄機を購入。ウイルス対策に、コンパクトでフィルター交換もいらず、今回のプレゼン企画で量販店よりも1万円近く安いというので、いつか買おうと考えていたので、そのいつかを今日にした。

ちょっとご褒美。
感謝

日別画面へコメントする

09月21日(火)

起床時刻:05時50分

曇り。気温も17度くらいか。
そろそろ秋めいてきた。
最高気温が20度くらいになるらしい。
調理にしょうがをよく入れるようになったことと、毎朝30分の掃除で、低体温が改善しているようだ。
前は、体温が35度台で、免疫力が低く、体調がすぐれない日が多かった。
今は、なんとか36度を超える。
おそるべし、しょうが効果と朝掃除。
感謝

日別画面へコメントする

09月20日(月)

起床時刻:05時45分

快晴。それだけで朝からありがたい。
昨日夕方、友人宅でホームパーティ。
子供たち同級生たちの親が集まってのいつものメンバープラス、仕事で転勤となった一家の子供たちと母親が集まった。

ジンギスカン焼肉、ホルモン焼き、焼きそばがメインで、あとは、買ったおにぎり、私が持参したご指名のゴーヤーチャンプルーだ。

息子の保育園友達から小学校、そして中学になってもこうやって集まって政治介護教育に関して、あーだこーだ言える友達の存在がありがたい。
ビールも久しぶりに、1リットルくらい飲んだ。

年末か年始にこのメンバーと近くの温泉に入ってその施設の一部屋を貸りきって、宴会をする。主催は、メンバーの一人のだんなさん。議員になりたてて、福祉や教育に関して、私たちの意見を吸い取ってくれる。と言っても、かかる費用は少しおごっていただくくらいだ。議員として宴会をするのではなく、友人として皆で会う。

日ごろは、仕事や勉強会仲間との宴会が多いので、こういう異業種に就く方々の意見や情報交換は、貴重で楽しい。経営者の立場から意見を聴くのと、現場から聴くものの両方があってこそ、現実が見える。

さて、敬老の日。充実させたい。感謝

日別画面へコメントする

09月19日

起床時刻:05時25分

小雨。気温も低くなって、少しずつ秋らしくなっていく。
近く、山々の紅葉を伝えるニュースを観るだろう。
今年1年もあと3ヶ月強。早い。
時の経つのが、どんどん早くなっている。
日々を大事にしていこう。
感謝

日別画面へコメントする

09月18日

起床時刻:05時40分

夜型から朝型へ戻す改善中。
来週から冷え込んでくるので、リズムを早く取り戻さないと。

夜に家族が寝静まったときに、読む本の世界は、読書の秋らしく、堪能出来る。

それもいいのだが、要は、仕事を早々に終えて、夕方にはオフにして、早々に読書の世界へ突入できたら、一番良い。

やばい位、入り込んでしまっているが、この楽しみがあるから、家事や仕事を効率的に終えようという気持ちに、今、なっているのが正直なところ。
感謝

日別画面へコメントする

09月17日(金)

起床時刻:06時10分

昨晩気づいたら夜中の1時半。
やっちまった。
早寝早起き、になんとか戻そう。
感謝

日別画面へコメントする

09月16日(木)

起床時刻:06時25分

二度寝寝坊。
今朝はバタバタしているので、落ち着いて行動します。
自業自得。
感謝

日別画面へコメントする

09月15日(水)

起床時刻:06時10分

今日も快晴。
一部のアスリートがもっていると聞く、酸素カプセルは、疲労回復に良いのか、と考えながら、起床した。

布団も、疲労回復効果が高いと聞くと、高額高級布団だろうなあと想像する。

半日のんびりするスケジュールをこの1週間でどこかに入れよう。
感謝

日別画面へコメントする

09月14日(火)

起床時刻:05時50分

快晴。しかし起床時18度以下。肌寒い。
今日から、手帳の項目を少し増やした。
この早起き日記の先輩が公開されているのを見習って、やってみようと思う。
日々の心がけが、仕事のやりやすさ、時間の使い方につながるといい。
ごちゃごちゃ考えずに、やってみて調整!
感謝

日別画面へコメントする

09月13日(月)

起床時刻:05時55分

快晴。
今朝起き掛けから3時間、中掃除と寝具の洗濯。
掃除はそんなに好きではないが、ダニ、カビ、ほこりのアレルギーがあるので、体調管理の延長で、掃除洗濯をがんばっている。
結構、へとへと。
掃除のお仕事をされている人に頭が下がる。
毎日自宅を30分以上掃除しているが、1時間以上になると、体力使う。大家族の主婦の家事労力は、表彰状ものだ。

さて、お仕事、お仕事。
感謝

日別画面へコメントする

09月12日

起床時刻:05時50分

友人たちとおしゃべりをすると、心が軽くなる。
他愛もないこと、ジョーダンを含めて、相手の方も楽しそうな表情のように感じる。
いつも仕事のことばかりを考えていても、らちがあかないし、効果はない。考えるときは考え、行動し、心を軽くするときはあほになっていたい。

今日も楽しくいこう。
感謝

日別画面へコメントする

09月11日

起床時刻:06時30分

先週から、早起きが厳しい。
夏の疲れが出てきているのか。
居間のソファで横になったら、睡魔の奈落の底に行ってしまう。

朝の効用を考えているのだから、ぼちぼち復帰して、朝の時間を習慣化して、良い時間にします。

やっと2つの仕事の終わりが見えてきた。これはこれでちょっと達成感を感じると思うが、スピードに難があって、これは大反省。クライアントに改善案を提出しなきゃ。

次の仕事はちゃっちゃっとやりまほ。感謝

日別画面へコメントする

09月10日(金)

起床時刻:06時30分

09月09日(木)

起床時刻:05時45分

札幌は快晴。最高気温も26度予想と、爽やかな朝を迎えている。
今日もいっぱいあるけれど、1つ1つちょっとだけかもしれないが、丁寧に取り組もう。
感謝

日別画面へコメントする

09月08日(水)

起床時刻:06時10分

寒くてかけ布団をかぶったら、また寝入る。
最初に目覚めて起床するには、30分以上かかる。
身体が眠りを欲しがっている。
しかし、夜には、情報番組や読書の誘惑に勝てない。
ま、今晩は早く眠ろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月07日(火)

起床時刻:06時10分

昨日、坂本光司氏の講演を拝聴。
学ぶ。
徳のある事業が、不況など影響しないと主張されていた。

がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月06日(月)

起床時刻:05時50分

「あなたの元気はどこから来るの?」と聞かれた。
お客様やお話する方の笑顔だと答えたが、もう1つある。
好きな映画や本の言葉で感動すると、一気に充電される。

食事をする、睡眠をとる、のと同様に、毎日映画か好きな本、どうしても多忙な場合、メールマガジンのありがたい言葉から、心を満たしてエネルギーとなる。

友人とのちょっとした馬鹿話でも甦る。
ありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

09月05日

起床時刻:06時20分

昨日の発表は、自分への約束をしたようなものだ。
「ビジョン達成のために、こういうことをします!」

人前で宣言すると同時に、自分にも暗示し、その方向への意識を強めていかないと、私のようなフラフラしてしまいがちな人間は、すぐに月日がたってしまう。

大変だと思うけど、ケセラセラ。
感謝

日別画面へコメントする

09月04日

起床時刻:05時55分

集中して仕事をし、意識して休む。
ゴールのイメージを見据えて、コツコツ。
1日があっという間だ。

今日も勉強会仲間のファミリーを交えたボーリング大会だけだと思いきや、急にその前に、自分のビジョン発表という場を与えていただいた。

人が喜ぶことであれば、好きなものを好きなように作っていく、ということだけを話す。
こだわりは人の面白さ、一生懸命さが美しい、を表現すること。

ま、なんとかします。
感謝

日別画面へコメントする

09月03日(金)

起床時刻:06時30分

よく眠る。
今朝は雨雲で朝陽が無かったから、という環境はあるが、安心材料を仕事に見て、ちょっとほっとしたお陰だろう。
仕事を請けたら、緊張する。この企画でどう喜んでいただくか、最後の最後まで考える。
ようやく形が見えて、ゴールが近くなると、ふっと息をはく。
しかし、次なる仕事の緊張感がふつふつと出てくる。
そうやって、もう9月だ。
このまま、あっという間に今年を終えるのだろうなあ。
感謝

日別画面へコメントする

09月02日(木)

起床時刻:06時15分

午後にいったん自宅に戻り、昼食を食べたら、シェスタの時間。
好きなWOWOWの番組を観ていたら、いつのまにか寝入っていた。

1時間眠って、次の予定を2件クリアするべき、外出する。
このとき、魔の声が聞こえる。
「このまま打ち合わせを電話だけで伝えて調整して寝入りたいなあ」

いかんいかん、こんなところで手を抜くと、後で大反省となる。

ちゃんと成果を自分の眼で確かめて、スタッフと眼と眼を合わせて、コミュニケーションするからこそ、満足していただけるものが仕上がる。

暑い日々ももう少しだろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月01日(水)

起床時刻:05時45分

東京出張から今日戻る。
札幌は、夕方は涼しい風が入って、心地良いなあと思いながら、ソファにひっくり返って、お尻から根っこが生えたように、身動きできなかった。

昔、大変お世話になっていた二人の元上司にお会いしていただいて、感謝で涙が出そうになった。そして、今、私が表現の世界でなんとかご飯が食べられるのは、皆さんのお陰と感謝の気持ちを伝えることができた。

そして新たに、一人のプロデューサーに表現の場を提案していただいて、ワクワクして帰ってきた。

その上司は、人財育成をされているので、仕事を信頼する部下におまかせし、仙人のような生活で、優雅に暮らしておられた。ポツポツと話されるお話には、重みを感じ、心が洗われるような、ありがたさでいっぱいになった。

ある勉強会で、パネラーとなられた、社会貢献をたくさんされている経営者の方も良いなあと思ったが、この仙人のような元上司のように、役員報酬で余裕はあるが、質素な生活をし、徳のある事業を手がけておられる、生き方を私もしようと、明確になった。

都内の高級住宅地に一戸建てを20年前に購入し、愛する奥様と成人した息子さん用に「最近アウディの車を欲しがるから買ってあげた」といいながら、自分は休日に近郊の山々をひたすら歩いて、車に乗らない生活をされている。その方自身は高級時計もブランドスーツも身に着けていない。

その上司の名言に今も強い影響を受けている。
このメンターの方との出会いに感謝

日別画面へコメントする