201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:06時00分

今日は最高気温が16度と暖かかい。
緊張の続いた先週から、今週はちょっとリラックスをしようと予定する。今週は病院にも行って検査を受けようと予定する。

毎年身体の検査をして、安心データを元に、来年の仕事の計画を考えよう、とふと思った。

感謝

日別画面へコメントする

10月30日

起床時刻:06時00分

ある経営者が話しながら感極まって涙すること2回。
間近い場所で傾聴させてもらって、感じた自分も涙が出た。
企業経営者たちが、自社をどうしていくか、の事業計画を発表する勉強会で、学ぶ。
外部環境、内部環境を分析し、自社の理念と照らし合わせて、どうするのか、社員や自社の宝をどのように活用していくのか。
それにしても、建設業で経常利益5%を死守しておられる会社は、すごいなあ。
感謝

日別画面へコメントを読む(4)

10月29日(金)

起床時刻:06時15分

いかんいかん、また夜型スタイルになっている。
夜遅くの食事が一番良くないのだ。
食後最低2時間以上は起きていようとすると、眠るのが0時くらいになる。
それも今晩までだ。
明日は早く眠れば、是正するだろう。

それにしても、色んなことに気づいて学ぶ。
謙虚と感謝のドリンクを飲み続けたい。
感謝

日別画面へコメントする

10月28日(木)

起床時刻:06時10分

5時台に起床していても、家事と仕事をなるだけ丁寧にしようとしたら、バタバタだ。
今に始まったことではないが、どれも精一杯やろうとして、油切れしてしまいそうになるのが、自分の課題だ。
昨晩、夕食後いつのまにか寝入ってしまって、気づくと10時半。
のろのろと起き出して片付ける。
食後すぐに眠ってしまう習慣を改めないと、相撲力士体型からの脱却は厳しいぞよ。自分に言い聞かせて。
感謝

日別画面へコメントする

10月27日(水)

起床時刻:05時15分

10月26日(火)

起床時刻:05時35分

湿ったボタ雪が降っている。
札幌に冬到来です。
雪よ、いらっしゃいませ!

さて、身を引き締めていきますか。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

10月25日(月)

起床時刻:06時10分

二度寝目で2時間熟睡する。
昨晩NHK教育で放送されていた「シンドラーのリスト」のシンドラーのドキュメンタリーを観る。
シンドラーに命を救われたユダヤ人たちが80歳90歳となっても、シンドラーに対して感謝の気持ちいっぱいで、後年シンドラーが事業に失敗をして経済的に援助を求められた時、みな、自分がシンドラーへ援助できることを喜んだという。
シンドラーが、助けたユダヤ人たちをファミリーのように愛情深く接したことを生きた証言として子孫に語り継がれていかれる姿に感動する。感謝

日別画面へコメントする

10月24日

起床時刻:06時30分

寝坊を残念に思う。
しかし、目覚めた時の頭痛で、体調がすぐれていないのだと気づく。
病気をテーマに扱うTV番組をよく観るが、具体的な症状や予兆に対して、医者が「こんな病気が潜んでいるかもしれないから、病院へ行ってください」または、食事や運動でお勧めするものは、これ!という内容だけが知りたい。
タレントさんのあーだこーだのコメントが始まると、チャンネルを変える。
それだったら、そんなTV番組を観なきゃいいのだ。
ネットで調べて医者に行けばいいのだ。
しかし、寸劇のような日常の中の症状説明のドラマが現実味があって、つい観てしまうのだ。
気に入らないコンテンツにすぐに反応してしまうのは、自分でも正直なのか我がままなのかと思う。
感謝

日別画面へコメントする

10月23日

起床時刻:05時35分

快晴。
来週明けから寒さが増す予報を聞き、洗濯機をウンウンうならせ、外で干せる洗濯を、やり終えた。
今日は映像と読書三昧にしたい。

昨日は爆笑爆笑のランチ兼打ち合わせ。
1時間半のその時間は、来週のイベントの成功を願うスタッフ全員の気持ちの表れだろう。
お客様の喜ぶ姿を想像しながら、自分たちがまず準備を楽しむ。
成果に表れて欲しい。
感謝

日別画面へコメントする

10月22日(金)

起床時刻:05時50分

風邪が良くなった。
自分の身体の治癒力に感謝だ。
昨日は急ぎの仕事も無く、お客様にも感謝だ。
ゆっくり心身を休めて、家族ともバカ話をして、リラックスできた。

さて、今日は朝から快晴なので、洗濯日和。
ベランダに干しきれないほど洗濯してしまった。
半乾きになったら、室内物干しへ移動して、脱水したての寝具カバーを干そう。
感謝

日別画面へコメントする

10月21日(木)

起床時刻:05時50分

風邪の初期症状の昨日。
仕事先で昼休みに、自分の心身と対話する。
その際、色んな方が出入りして、その都度楽しい会話をするが、その時は元気が出る。
今朝は昨日よりも良いので、今日を乗り切って夕方から休めば、大丈夫だろう。
感謝

日別画面へコメントする

10月20日(水)

起床時刻:05時55分

朝の冷え込みで自分を試される。
朝、部屋の空気の入れ替え前に、ストーブをつけるのはもったいない、という節約根性が強い。
寒くて血行が良くないのだろう、肩こりから頭痛がする。
首肩を温めて対処しよう。
今日もがんば!
感謝

日別画面へコメントする

10月19日(火)

起床時刻:05時55分

目覚めて5分、布団内の温もりを味わう。
布団を片付けて、家族の部屋を除いて空気を入れ替える。
これで1日さわやかだ。
今日の目標は、「自信をもってあたる」
相手を思って、やれることをやる。
感謝

日別画面へコメントする

10月18日(月)

起床時刻:05時25分

今日の最高気温は12度。
朝方は、6度くらいか。
突然やってくる冬モード。
その割には、身体が冷え切っていない。
2日前に購入した、レンジで温めるタイプの保温剤を早速活用している。快適。
今日もコツコツやりまっせ。
感謝

日別画面へコメントする

10月17日

起床時刻:05時55分

目覚ましが鳴る前に止めて、2度寝してしまった。
今日こそ、ゆったりとしよう、と月に一度の中掃除をする。
大掃除ではない中。
ちょっとした運動にもなっていれば良いな。

今日はまだ購入していない読みたい本を出版社別にリストアップする。すると、本屋さんで探しやすくなるからだ。
本屋で探しているうちに、時間切れ、体力切れになるので、その対策だ。
本が読めることにワクワクする。
感謝

日別画面へコメントする

10月16日

起床時刻:05時35分

目覚ましが鳴る前に目覚める。でも布団をはねのけたのは、目覚ましが鳴った5分後。
のろのろと毎朝のルーティンワークをする。
掃除に1時間もかかっている。急がずに休憩をはさんでいるからだ。
潜在意識に、時間に追われる1日は嫌だと抵抗している。
でもそののろのろ意識で、時間に追われることが多い。
卵が先か鶏が先か、か。
ちゃっちゃとやらなければならない書類作成を終えて、ゆっくり読書をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

10月15日(金)

起床時刻:06時10分

寒くなってきたからこそ、早起きをしたくなった。
明日から目覚まし時計をセットする。
自分が決めた時刻に起床できないことを、夜の仕事や会議という言い訳を自分にしている自分を、変えよう。
仕事を追えばいいのだ。
日々のルーティンワーク、チャレンジ枠の仕事、健康のため、家族のためにすることを明確にして、突然発生する障害も解決して、日々やることをやる。
気づいたときがスタート。
感謝

日別画面へコメントする

10月14日(木)

起床時刻:06時05分

10月13日(水)

起床時刻:05時55分

この日記での起床時間のギザギザさが、自分でも微笑ましい。
毎朝、暖かい布団を「えいっ」と畳む勇気に、拍手するような気温になってきた。
これから冬に入るとずっと続くのだが、半年後の春の朝のうららかさを楽しみに、冬を乗り切ります。
感謝

日別画面へコメントする

10月12日(火)

起床時刻:05時20分

暗いうちに眼が覚めるが、しばらく布団の温もりを味わう。
集中したら30分で出来る資料を持ち越してしまって、今日の夕方までに仕上げよう。
今日も落ち着いて、動じず、淡々と仕事をしよう。
どんなことも自分を強くするためにやってくる。
感謝

日別画面へコメントする

10月11日(月)

起床時刻:05時50分

よく眠った。
いろいろとストレスがあっても、よく眠ることが出来るということは幸せだ。
良いと思うことを信じてやり続ければ、きっと良いだろうと思う。
昨日からめずらしく凹むことがあったが、ケセラセラ。
明日はきっと良いことがあるだろう。
感謝

日別画面へコメントする

10月10日

起床時刻:07時00分

やっちまった寝坊。久しぶりだ。
昨晩友人宅でパーティをして話しが盛り上がった。
楽しい一夜だった。
まだ日本酒の影響があるが、今日は雨でどこにも出かける予定もなく、ぼちぼちとやろう。
感謝

日別画面へコメントする

10月09日

起床時刻:05時25分

早寝。
7時間以上眠っているのに、時間があればまた眠りたいという煩悩が出てくる。
寒くなってきたら、眠くなる自分の毎年の習性だろうとふと気づく。
身体が休みたいという信号なのだろうから、無理しない。

それにしても、身体がホコホコと暖かくて、気持ちが良い。
去年までの冷え性がうそのようだ。
ありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

10月08日(金)

起床時刻:05時50分

目覚めたら明るかったので、寝坊したかも、という気分を味わう。
早起きをしたい、と思っても、目覚ましをかけることは普段していない。
よほど疲労しているか酔っ払ってしまって、翌朝寝坊したら大変なことになる、という状況でないかぎり、目覚ましはかけない。

これを傲慢、そこまで強い意志をもって早起きをしようとしていないかも、という思いを自分が持っても、頑固に自然に目覚めたいという願望がある。

目覚ましをかけて、早起きコントロールされている人をすごいなあという眼で見ながらも、自己流早起きをしばらく通す。
感謝

日別画面へコメントする

10月07日(木)

起床時刻:04時30分

体力より、モチベーションが高い。
目はしょぼしょぼしているのに、集中力は高くなっている。
今朝WOWOWで、「シンドラーのリスト」を観た。
最後のシーンに感動して、ターボエンジンが発動した。
でもここでちゃんと調整しないと、体調を崩すのが、今までの私の癖。
プリウス並に、静かに効率よく行こう。
感謝

日別画面へコメントする

10月06日(水)

起床時刻:05時35分

今朝もすっきり目覚める。
仕事で迷いがあると、私の場合精神的な影響を受けると、気づく。
頭を整理して、じっくり取り組むテーマと、日々やりつくすことを、自分が決めたミッション、やりたいという理念と照らし合わせて、締め切りをつけて、やっていけば良いのだと、今さらながら気づく。
とにかくちょっとずつだ。感謝

日別画面へコメントする

10月05日(火)

起床時刻:05時10分

なんだか良い起床の日々を送っている。
人生の先輩、家族、友人など周りの方々から、ありがたい言葉をいっぱいいただいているお陰だなあと感謝している。

私も相手を思って言葉をかけよう。
言葉の良さを享受しているのだから。
感謝

日別画面へコメントする

10月04日(月)

起床時刻:05時30分

いただきものの、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしと肉、シーチキン、チーズなどをいろいろ組み合わせて今朝作った今晩の惣菜3種。
・ひき肉+チーズのじゃがいもコロッケ
・シーチキン+とうもろこし+チーズのじゃがいもコロッケ
・とうもろこし+チーズのかぼちゃのコロッケ

これに手羽先と野菜のスープスパゲティにしよっと。

土日に家族に食事らしい食事を提供できなかったので、これで喜んでくれたらいいな。
感謝

日別画面へコメントする

10月03日

起床時刻:05時30分

昨日、函館日帰り出張。
往復8時間の高速ドライブ。
7時間の会議と発表、講演。
講演講師は、木野親之氏。
去年よりもお元気でにこやかでおられた。
感謝と礼儀の塊のような方だった。
20分くらい、ありがたいアドバイスと励ましをいただいた。
自分のミッションを強く意識する。
感謝

日別画面へコメントする

10月02日

起床時刻:05時00分

10月01日(金)

起床時刻:05時45分

日々、夕方までに1日の仕事を終えるように、計画と集中をしようと今更ながら、強く思う。
突然入るスケジュールがあると、夜までグダグダになりがちなのが、自分だ。
自分を調整して、うまく使わないと。
感謝

日別画面へコメントする