201011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(火)

起床時刻:06時10分

11月29日(月)

起床時刻:07時00分

土曜の午後から夜まで会議。
そのまま会議場の温泉旅館で夜の宴会、2次会。
合間に温泉入浴三昧。1泊2日で、3度入浴。
よく話し、よく聴き、よく温まる。
2次会は夜中の1時に失礼をして入浴後部屋に戻って本を読んだら、就寝が3時を過ぎてしまったようだ。
昨日帰宅してから、昼寝三昧。
どこまで心身をゆるくするの、くらいの緩めの日々。
あと1ヶ月で新年だよ、と遠くで声が聴こえてくる。
明日から気を引き締めよう。
今日はその前準備の日としよう。
感謝

日別画面へコメントする

11月28日

起床時刻:07時00分

11月27日

起床時刻:08時00分

11月26日(金)

起床時刻:06時10分

風邪が小康状態となる。
医者から処方された薬が効いているのだと思うが、頭がもやーっとしていて、よく眠る。
こういうときもあるやね。
心身を大事にして、またがんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

11月25日(木)

起床時刻:06時10分

11月24日(水)

起床時刻:06時10分

11月23日(火)

起床時刻:06時40分

11月22日(月)

起床時刻:07時10分

心身を少し緩めている。
だからといって寝坊するのは、本意ではない。
いかんいかん。
今日病院へ行って、医者の話をよく聴きます。
感謝

日別画面へコメントする

11月21日

起床時刻:06時10分

11月20日

起床時刻:07時40分

札幌は快晴、小春日和のよう。
風邪菌とまだ仲良くしています。
せきがよく出ています。
今日の仕事を終えたら、暖かくしてよく眠ります。
仕事をしていると楽しくて、風邪を忘れるんだけど、それじゃあ、いつまでも治らないのかなあと、子どものような自己中を反省。
家族や周りの方にも迷惑がかかるからなあ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

11月19日(金)

起床時刻:06時25分

風邪の菌と仲良くしています。
仕事の催促も来ています。
明日お客様の接待を受けていますが仕事の話になるようなので、風邪を治したい。
フル回転になりますが、乗り越えようと無の境地でコツコツやります。目の前のものを精一杯取り組むしかないですね。
感謝

日別画面へコメントする

11月18日(木)

起床時刻:05時55分

しっかり風邪をひいています。
胸を張って言うことではないが、鼻水が止まらず、夜中に何度も鼻をかんで起きる。
「つっぺ」という鼻の穴にティッシュをこよりにしたものを詰めるようにしても、すぐに取れてしまう。
朝コンビ二で形状マスクを買い求め、真っ赤な鼻を隠して、仕事場へ行く。
今日はよく1日もたせたと思う。
こんな日に限って、大きな仕事案件の打診がくる。ありがたい。
健康管理をしながら、仕事を楽しみたい。
いや、仕事を楽しみながら、健康管理をする。どっちもか。
とにかく乗り切ります。
感謝

日別画面へコメントする

11月17日(水)

起床時刻:06時15分

今朝からのどが痛い。風邪の初期状況だろう。
のど飴を食べ続けて、対応するが、一番は暖かくして早く眠ることだろう。
体調が低いのに、食欲があるのは良いことだが、これを機会に胃を小さくして摂取カロリーを少なくしたいという願望は、ちょっと遠い。

うーん、運動ができないからこそ、食べないようになれたらいいのになあ。
ま、これも気長に行きまっか。
感謝

日別画面へコメントする

11月16日(火)

起床時刻:05時50分

調子が良いと思う。
流れに乗っているかもしれない。
でも、こういうときって、油断してはいけないと言い聞かせる。
良い出会いをいただき、ありがたいお話を聴くことができて、1冊の体験本を読んだくらいの感動と事実を知る。
生の体験談というのは、さりげなく語られるなかから、宝石のような言葉を出してくださる。
このような方と一緒にお仕事ができたら、いや、できるようにとやるだけだ。
感謝

日別画面へコメントする

11月15日(月)

起床時刻:05時50分

週の初め、すっきりと目覚める。
夜、テンションの勢いにまかせて、夜更かしをしないように気をつける。
よく眠るのがいい。
早寝早起きをして、心身を健康に保つ。
急ぎ過ぎず、あきらめもせず、淡々と目標や夢実現に向けて、コツコツやるだけだ。
人は人。照準があるのだから、余裕をもって、雑音に惑わされず、やっていこう、とふと思った。
感謝

日別画面へコメントする

11月14日

起床時刻:07時15分

10時間弱の睡眠。寝坊の確信犯。
昨晩眠る前に、よく眠ろう、と言い聞かせたら、こうなりましたあ~。
昨日の会議もハイテンションで、出すアイデアは斬新だと思うが、実際に運営するシミュレーションをすると、反対意見でぽしゃった。
でも全然OK。私は企画を出すけれど、運営はお手伝い程度で、実際に知恵を出して運営する方々が困難だと強く思うのであれば、次のケースで活用できないか、と考える性質だ。それでいいと思っている。

私をケアしてくださった先輩の奥様と電話でお話した際、彼女からいただいた言葉「知らず知らずに貯めているだろう隠れストレスが暴れないように、自分を知りなさい」。
はい、ゆったりするときはします。
でも、早起きは続けて、早く眠るようにしたい。
感謝

日別画面へコメントする

11月13日

起床時刻:05時50分

久しぶりの札幌快晴の朝。
来週から雪マークの予報を見て、ベランダでつかの間のおだやかな空気を吸う。

札幌の街中にある、大通り公園の木々の紅葉が、鮮やかだ。
雨で葉の土や埃が洗われたおかげでもあるだろうが、木々を管理する方々のおかげでもあると感謝する。

さ、今日も午後の会議に向けて、ぱりっとしよう。
感謝

日別画面へコメントする

11月12日(金)

起床時刻:06時30分

自分の身体は正直だ。
10日の腹痛は、ストレスからくる腸炎だろうという診断を医者からもらう。
突然の激痛に、何が起こったのかと驚いたが、今は痛みも無く、通常の生活を送っている。
テンションは高めで、人と話すのも楽しい日々。
しかし、原因として考えられるのは、思春期の息子と大喧嘩をして、母として、あー、これが私の子育てをした結果なのか、とがっくりきたのは事実だ。
息子も強気の母と接して、ストレスをたくさん感じていただろう、と想像する。
自立前の母と子のストレッチと受け止めるようにしよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

11月11日(木)

起床時刻:06時50分

昨晩、腹痛が激痛になって、救急車のお世話になる。
食事を兼ねた打ち合わせの最中のことだ。

健康管理を問うが、悪いものを食べた記憶はないし、風邪気味でもない。ちょっと疲労気味かなあと思っていたが、大して根を詰めた仕事をしている訳ではないので、原因がよくわからない。

陣痛のように、痛みの波がやってきて、夜の時間帯にすぐに診てもらうには、救急車だという、その場にいた友人のはからいで、30分後には、病院で痛み止めの点滴を受けることができた。

点滴が終わるとまた痛みがきたので、看護士に伝えると痛み止めの座薬を入れてもらって、やっと帰宅することができた。

3年ほど前にも、このような激痛があって、その時の診断はストレス性の胃腸炎だった。当時強いストレスはあったが、すでに自分で問題解決していたのに、突然の激痛で、半日後には、復帰していた。

今回は、2日前に、内臓をCTスキャンして、医師に大丈夫と太鼓判を押されたばかりなのに、なんじゃこりゃ、とぼんやり考えた。
毎日は少しストレスがあっても、それは楽しみについてくるおまけみたいなものだと思っているので、なんだかなあ。
明日、総合病院の内科で診てもらいます。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

11月10日(水)

起床時刻:05時50分

11月09日(火)

起床時刻:06時10分

この時間の起床だと、朝は余裕が少ない。
20分早いと、余裕度が異なる。

今日も夜8時まで、会議でテンションが高かった。
でも、9時過ぎると、だんだんフェイドアウトしてくるところを低空飛行ながら、ブログや書き物をする。

あーアイロンがけがまだだった。
これからやります。
感謝

日別画面へコメントする

11月08日(月)

起床時刻:06時10分

冬モードになると眠いのは事実。
いや、「動物本能で冬眠したくなるんだ」と思っていて、毎年冬になると、それを習慣化している節が自分にある。

休日はよく昼寝をするのに、昨日はしなかった。
今日、昼寝をしそうだなあ。

時間が許せば、そうしよう。
感謝

日別画面へコメントする

11月07日

起床時刻:06時00分

今日の札幌は暖かく、それだけで心穏やかでいられる。

クッキーを大量に作ったので、お世話になった方々へ夕方、配りに行く予定。

昨日の理念の勉強会で、ある雑誌の編集長が語った内容を伺って、自分の心の中に沸々と湧いたのは、「自分の夢実現のために、もっと本を読みたい。言葉や人間探求への道をずっといくんだ」と明確になった。

また偉大なる作家の方々は、みな重い病気やどん底の貧しさをもっていても、それに負けないように、時間を創り、人と会い、本を書かれていた、とのこと。

自分はなんと甘えた環境にいるのだと衝撃を受ける。厳しい環境にいても、評価されようがされまいが、自分がやる使命をひたすら歩くのだというメッセージを受け取る。

感謝

日別画面へコメントする

11月06日

起床時刻:06時00分

今朝の札幌は快晴。
冬支度のため、大きなリネン類の洗濯ものをベランダいっぱいに干す。
こんなことで、すっきりした気分を味わうのだから、お安いもんだ。
今日の午後は、理念の勉強会。
潜在意識の箱の中から何が飛び出るか、自分の発する言葉に自分が注目したい。
感謝

日別画面へコメントする

11月05日(金)

起床時刻:05時40分

秋の紅葉風景になごむ。
住宅地にひっそりとたたずむ、近所の郷土資料館敷地で、鮮明な落ち葉の絨毯をながめる。
美しい色を放って、命を終えた葉っぱは、土の中へと栄養分として捧げている。
ひっそりと命を終えて、毎年春に芽を出して晩秋までまた生きる葉っぱをただ見つめる。

さ、今日も、やることをやりまひょ。
感謝

日別画面へコメントする

11月04日(木)

起床時刻:06時20分

早起きして、何が楽しみか、明確にしよう。
朝の支度が余裕をもって行える。
家族が起きてくる前に、日本茶をゆっくり飲める。
大好きな本をちょっとでも読むことができる。
気持ちがしゃんとする。

これで明日は早起きしたい。
感謝

日別画面へコメントする

11月03日(水)

起床時刻:08時00分

数年ぶりのここまでの寝坊。
昨晩、お酒勧め上手の友人宅でホームパーティをして、4時間飲み続けた。
ギョーザと豚汁を持参し、ビールとサラダを用意してもらって、おしゃべりを楽しむ。
中3の娘さんとの二人だけの人生進路相談も受けて、このお宅に行くと、いつも学ぶ。
11時には、帰宅して就寝したのだが、夜中に2度ほど起床して、トイレにこもり状態。
いつもの食べすぎが原因だろう。
そして現在まだ胃腸不調と直面中。
早起き日記のグラフにしっかりと記録されているので、これから1週間は、そのグラフで反省を促される。
感謝

日別画面へコメントする

11月02日(火)

起床時刻:05時40分

大雨の札幌。
久しぶりにすっきりと目覚めたのでうれしい。
夜は、結局ちょっと早めの11時過ぎの就寝。

昨日は、ある物議が浮上して、勉強会仲間で喧々諤々のメールが飛び交った。ある程度皆さんの意見をお伺いして、この熱をこのままではいけないなと感じる。
現状を受け止めて、じゃ次にどうしたら良いのかを提案する。
起きてしまったことをあれこれ話していても、その事実は消えない。
そこから学んで活かすしかないじゃん。相手には相手の事情があるのだから。
自身、気をつけたい。
感謝

日別画面へコメントする

11月01日(月)

起床時刻:06時30分

月の初めから、目標起床時刻から遠い遅い時刻の点グラフが付くと、気持ちが「こらこら」と引き締まる。
気持ちが一気にリラックスモードに入っている。
しかし、また取り戻そう。

今週は身体をケアする週。
だからこそ早起きをして早く眠るようにしよう。
感謝

日別画面へコメントする