201012 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:13

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(金)

起床時刻:05時11分

朝からお正月料理用の各種煮物を作りながら、片付けをしたり、伊達巻きを作る。
レシピの調味料の甘味を3割減くらいにする。
だしをきかして、味を薄くするようにする。
味見して満足だけれど、家族が2度は同じメニューを食べない傾向が多いので、結局は3度くらいで私の胃に納まるのだろう。

今日は6時に、家事労働枠のシャッターを閉めて、ゆっくりと晩酌する予定。それをにんじんにもうひと働きします。
この早起き応戦サイトの皆さんも良いお年をお迎えください。
感謝

日別画面へコメントする

12月30日(木)

起床時刻:05時30分

昨日は仕事部屋の整理整頓。資料類を再度チラ読みしながら、処分する。2時間ほど集中して、仕事関連の雑誌や資料をまとめてブックスタンドへ立てかけただけ、というような有様だが、横積みにしていないだけ整理されたように見える。

どこに何の資料があるかがすぐにわかるようにファイリングされていれば良いので、あまりこだわっていない。

今日は、リビングの棚の整理とガラス窓拭きだ。
棚は月に1回は中掃除する分野だが、1年の計というように、来年は飾らないものを処分する。自分の頭の中がごちゃごちゃしているほうなので、リラックスする部屋で目にする飾り物をシンプルにしたい欲求が毎年高まる。

その後、まず田作りの正月料理を作る。足りない食材も買いに行かなくっちゃ。明日の掃除は水周りと最終床拭き、料理は筑前煮と伊達巻を作ったら、私の正月準備はだいたい終わりか。

喜びは、息子が明日トイレ掃除をきっちりやると自分から言い出してくれたことだ。自分の部屋を片付けてからにしてほしい、とつぶやきそうになったが、ぐっとこらえた。
親子で成長したい。
感謝

日別画面へコメントする

12月29日(水)

起床時刻:06時00分

今朝は目覚めてから30分以上布団のなかでうつらうつらする。
そのうつらうつらのなかで、自分が最近できたこと、うれしかったことをぼんやりと思い起こした。自分のなかでこういう風になりたいとぼんやり想像して、ようやく布団を跳ね除けることができた。

PCを開けると、知り合いの経営者のメルマガが届いている。
この方は、大阪で不動産業をされて、社員がBS経営を実践するように教育されている。
今日のメルマガの題目は、「目標設定」

去年まで20年間掲げておられた「千回登山」を今年夏に達成できたことを自己承認されていた。その他に講演回数や歩いた歩数、般若心経筆写経など具体的な数値を達成されていたことを報告されたいた。

日々継続とは、今の自分の早起きでさえ怪しい実情を思うと、重い言葉だ。
しかし、人に出来て自分にもできないことはない、と自分も来年の目標設定を高すぎず低すぎずの「やりがいの領域」で掲げてみた。
やってみようと思う。
感謝

日別画面へコメントする

12月28日(火)

起床時刻:06時10分

「ホッカイロを貼って眠るのは危険」と注意書きに書いてあったが、寝巻きの上に着ている服の上に後ろ首下あたりで貼って、寒くて布団が出られないという問題解決になるか、昨日今日と試した。

結果、「寒くて眠いから目覚めても起床できない→眠いから目覚めても起床が困難で、できないことはない」と自分で結論づけた。

自分でよし起きてこれをやるぞ!と喝を明日、入れてみます。
すると目覚めてすぐに布団をでることができるか、試してみます。
感謝

日別画面へコメントする

12月27日(月)

起床時刻:06時15分

昨日半日、年賀状の宛名とコメント書き。
相手の方の表情を思い出しながら、書かせていただく。
いろいろな方のお陰で、今の自分があるとありがたい気持ちいっぱいになる。
そして、もっと自分が出来る良いことが成長すると、もっと恩返しになるなあと今、ちょっと思った。
あー、それを具体化して数値にして目標を立ててみろ、と仲良くさせてもらっている税理士さんに指導を受けそうだ。
この人たちのお陰で、これからも成長します。
感謝

日別画面へコメントする

12月26日

起床時刻:07時00分

早朝目覚めているが、布団の中で考え事を1時間半。
寒さ対策をすれば、布団から抜け出られるのか。
起床してすぐに、出来うる限りの自宅の部屋の空気の入れ替えし、静かに掃除。だんだん目が覚めてきて、掃除が終わった時には、すっきり感で1日をスタートする。
よって、目が覚めてすぐに暖房を入れるともったいないのだ。
就寝前に貼るホッカイロを張って、目が覚めたら起きられるか、試してみよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月25日

起床時刻:07時00分

昨晩も今晩もクリスマス会。
昨晩は、こだわりの創作料理屋さんで、10人ほどの大人ばかり。
今日は、子ども中心のホームパーティ。
中学1年生の同級生のホームパーティ仲間だけかと思ったら、子どもたちの同級生も、ケーキを母親に持たせてもらって、集っていた。
私も家で作っていった料理3品を持って、合流。
いろんな持ちより惣菜やいろいろなケーキを、飲茶状態でいただく。
男の子は、うちの息子だけで、最初は照れていた息子も、女の子5人のリーダーシップで、カード式の人生ゲームを楽しんでいた。
子どもたちの笑い声を聞いて、幸せ感をさかなにビールとトマトジュースを割った飲み物をいただく。

2日間のお祭りを終えて、年末スケジュールに入る。
明日からお正月を迎えるための準備に入ります。
感謝

日別画面へコメントする

12月24日(金)

起床時刻:05時35分

今晩、友人たち主催のクリスマス会に参加することが、クリスマスらしい日となりそうだ。
最近お休みモードになっている。
本を読むとその世界に入り込み、現実から遠のく。
現実には、家事を淡々と進行し、今年残りの仕事をするのだが、身が入らぬ。
熱血状態だった11ヶ月から、クールダウンしている時期かもしれない。
ま、こういう時もあるのだと知る。
自然にまかせて。
感謝

日別画面へコメントする

12月23日(木)

起床時刻:06時00分

夜中に起きて、せっかくだからとwowowで映画を観てしまう。
ふたたび眠気が襲ったら、そのままTVをoffにして、寝入る。
夜中に起きてしまうのは、トイレだったり、夢がリアル過ぎて、ドキドキするからだ。

今日はゆっくりしようと考える。
wowow放送が始まった初期から契約をしていて、1日1映画以上は観ている。今日は2つぐらい映画を観たい。
感謝

日別画面へコメントする

12月22日(水)

起床時刻:07時20分

いかんなー。
だんだん、1日やるべき仕事が遅くシフトしてきて、能率悪っ!
この遅寝遅起きの流れを変えるには、気合だ。
目覚まし時計で目が覚めても、布団から出たくないのは、この日記に参加されている人たちで多少なりともいらっしゃるだろう。
でも早起きをきっちり実践されている方に、頭が下がります。
朝、起床してすぐに、読みたい本を読もうか。
何とかやってみよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月21日(火)

起床時刻:06時30分

昨日夜の勉強会用の会議で、来年1年の勉強会の内容を具体的に明確にした。
財務や経営計画を大枠で勉強することも大事だが、それよりも、実際に売り上げを上げるための行動計画を発表し、実践した過程と成果を次回に発表し、勉強会メンバーで学びと情報を共有する、ことにした。
自分の課題は明確なので、それを取り組もうと決意する。
会のメンバーは、経営者であり、NLP研修のトレーナーであったりSEなので、さまざまな分野でプロのアドバイスを受けることができる。
とにかく、自分の夢を実現するために、邁進するのみ!
感謝

日別画面へコメントする

12月20日(月)

起床時刻:05時35分 06時35分

12月19日

起床時刻:06時20分

今朝も雪降りの札幌。
静かな午前中、海外のドラマを味わっている。
このテンポと深さ、刺激は、スパイスの効いた料理を味わっているようだ。
さあて、今日やることは、家族を喜ばすために、ちょっとだけがんばる。このちょっとだけというのが、財布と体力との相談だ。
感謝

日別画面へコメントする

12月18日

起床時刻:05時50分

暖かくしてよく眠る。
師走でやることがいっぱいあるけれど、それは一旦置いておいて、お客様や友人、知人との関わりのシーンを振り返ってみた。
ありがたいなあという気持ちがじんわりと出てきて、ほのぼのとしてきた。
今日の札幌は大雪。
食材はあるので、どこにも出かけず、自宅でのんびりします。
感謝

日別画面へコメントする

12月17日(金)

起床時刻:07時00分

目覚まし時計をセットし忘れる、寝坊。
でも6時間以上眠ることができて、頭はすっきり。
今週の山場を抜けて、ほっとしている。
気を抜いたら、風邪を引きそう。
今晩はゆっくりして、またやることをやろう。
そろそろ大掃除もやらんとなあ。
感謝

日別画面へコメントする

12月16日(木)

起床時刻:06時00分

今朝も札幌は寒いでございます。
昨日よりは2,3度高いけれど、外気氷点下の世界です。
室内が暖かいと、油断すると眠気がくるので、次から次へと、隙間なく凡事もちょこっとやります。
がんばります。
感謝

日別画面へコメントする

12月15日(水)

起床時刻:06時00分

ふーっと一息入れる。
時間や家事に追われる日々。
今週は、金曜まで山場続きで、自分が試されているようだ。
週末は、ゆっくり眠ろう。
別に徹夜近い多忙ではないのに、暖かくして眠るのが、極上の快楽のように感じてしまうことに、嬉しいような寂しいような。
札幌は急に寒くなった。雪も多く降っている。
さて、冬本番だ。
体調に気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月14日(火)

起床時刻:05時30分

12月13日(月)

起床時刻:05時50分

昨日の餅つき大会で、生まれて初めて、ついている餅を杵を振り上げている合間に整える合いの手(?)を経験する。

リズミカルな運動と、楽しい呼びかけ声が楽しくて、ついつい1時間くらい続けてやらせてもらった。

搗き立ての餅を大根おろしや引き割り納豆でいただく。
イチゴ大福も作って失敗作を自分の口に入れる。
美味しかった~。
感謝

日別画面へコメントする

12月12日

起床時刻:05時45分

札幌は雪降りが激しくなってきた。
冬らしい冬の光景。
昨日まで自転車で走り回っていたけれど、今日からは根雪になりそうなので、自転車を倉庫にしまおう。
今日は友人宅で開催される餅つきイベントへ参加する。
美味しい米農家から直に仕入れた120Kgのもち米を米とぎをし、蒸して木の杵などで本格的に餅つきをしてくださる。
昔、自分の家でも親戚の人たちが集まって正月用のお餅をついた記憶が懐かしい。つきたてのお餅を砂糖しょうゆや大根おろしで、美味しく食べた思い出を再現する。
息子も小学校低学年から参加して、もう5年目。大人用の杵でついて、腰痛の大人の男性たちの良き助けになっているらしい。

今日は、息子の友達2人も餅つきに参加し、ご褒美は、つきたてのお餅をいただける。何よりも、日本文化としての餅つきを伝承したい。
男の力強さと掛け声と、温かい雰囲気を味わってほしい。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

12月11日

起床時刻:05時50分

さ、寒い。
暖房を切ったまま、昨晩寝る前にPCでちょっと書き物のつもりで、30分。
足先が冷たいまま、布団にもぐり込み湯たんぽで温もりながら寝入ることにしようとしたのが甘い。
いつまでも湯たんぽで暖まらず、身体も冷え冷えのまま、浅い眠りに入ったりトイレに起きたりの夜を過ごす。
それでも数時間眠って、今日が始まった。
今日は時間を見つけて、暖かくして昼寝しよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月10日(金)

起床時刻:07時00分

日々、できていること、できていないことを観て、反省する。
木鶏になりたいと思っていても、はるか遠い。
それでも、いつか、命を終えるまでには、木鶏になれたらいいな位に、心を軽くしよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月09日(木)

起床時刻:05時00分

12月08日(水)

起床時刻:05時10分

12月07日(火)

起床時刻:06時30分

みぞれまじりの札幌の天気が1日続く。
積雪がないので今のところ暖冬の冬。
ちょっと助かる。

昨晩、TVの番組サーフィンを眠る前にしていたら、好きな作品を出される作家宮本輝氏のインタビュー番組で彼の話に聴き入ってしまった。
彼の文学の才能を見出され、応援された先輩に対して、感謝の気持ちを真心の言葉で話されていた。
そう、今の自分の仕事ができる環境は、いろんな人のお陰でもある、と自分も先輩上司たちの顔をすぐに想像した。
胸がジーンとなって、もっとちゃんとしなきゃと思い直す。
はい。
感謝

日別画面へコメントする

12月06日(月)

起床時刻:07時00分

目が覚めた時に、部屋が明るいと、寝坊した~とがっくりくる。
春から秋は、夜明けと共に目が覚めるので、4時から5時台に起床できていた。しかし、今は冬。毎年たっぷり眠る。

夜中だろうが、布団が乱れていて寒くて一度目が覚める。
そこで起床すれば良いのだ。
すると、3時から5時くらいの、早起きとなる。
夜8時までには、眠りたくなるだろうが、そうしないと、自分が起きたいと願う時間には、厳しい。

家族を起こさないようにベルを早めに消せるように、時計に目覚ましをかけてみます。
感謝

日別画面へコメントする

12月05日

起床時刻:07時30分

12月04日

起床時刻:05時55分

外の嵐が少し静まる。
首痛は、少し楽になる。
ホッカイロを首の下部あたりの衣類につけて、昨日1日静かに過ごしたら、良くなったようだ。
大騒ぎして、嵐の中を病院へ行って、待ち時間や往復のことを考えると、暖めてゆっくり過ごしたので、今のところ良かったかと思う。
夢中になると、猪突猛進になるのも良いが、様子を見てケアしろということか。
感謝

日別画面へコメントする

12月03日(金)

起床時刻:06時10分

嵐のような札幌の天候。
正直、自分の心身を過信し過ぎていたかもしれないと感じている。
身体が一歩動かない。
寝違いを起こしてから、5日間。
まだ治らず。
昔、整形外科で首に注射を打ってもらって、ロボット状態の状況を抜けたことがあるので、その処方を今でもしてもらえるのか、マッサージが良いのか、と迷う。
どっちでも良いから治す行動に出よ、ということだ。
明日には嵐がおさまるという予報だから、明日に回す。
感謝

日別画面へコメントする

12月02日(木)

起床時刻:06時40分

12月01日(水)

起床時刻:06時50分