201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:05時50分

窓の結露が凍っている。
何もかも寒くて、しばれる、という言葉の意味がそのままだなあと思う。

昨日も今朝と同じくらい寒かったので、あえて外出しなかった。
自宅玄関から2分のコンビニへ、牛乳とお米を買ったくらい。
お米は、いつものスーパーよりも数百円高いけれど、重いお米をこの季節は運びたくなかったので、1か月分を確保して、安心。

牛乳は、2パック240円というセールなので、これもこのコンビニでしか買わない。

室内の湿度が、結露を拭いても、80%だったので、除湿機をかける。フル回転して、今は60%くらいだ。衣類を干しているのも原因だが、こうやって、機器の便利さのおかげで、室内を快適に過ごすことができる。ありがたい。

今日もがんば!
感謝

日別画面へコメントを読む(1)

01月30日

起床時刻:06時00分

今朝はこれでもがんばって起床した。
久しぶりにお会いした仲間と勢いで飲み、1次会後帰宅した。
寒くて暖まっているうちに、リビングで寝入ってしまい、風邪に引き始めのような症状が出てきて、だるい。
全て自分が起こしていること。

反省はするけれど、この仲間たちとの結束は固いなあと感謝した。
昨日の講演会で、どんな影響をこの私に与えるか、ということを考えていただいての、お誘いだったことも伺える。

世界平和のために懸命に生きられている人々を伝える方、この世から「どうせ無理」という言葉を無くそうと講演活動をされている方の言葉の重みに、心を打たれる。

大人が夢をもって目標を追いかけて元気に自分の役割を追求していると、それを子どもたちがその背中を観て、あー大人になったらあのように社会のために自分の仕事を役立てようとするのか、と自然と学ぶのだ、というメッセージを受け取る。

挫折しても良い。人間だもの、傷ついてへこむ。でも、それでダメ、ではなく、また考えて失敗から学んで、また立ち上がれば良いのだろうと感覚で理解する。

それを感覚から、理解のバージョンに行って、浸透して当然のように行動するようになっておられるいろいろな業界の求道者の方々からの言葉からも学ばせていただこう。

理解と当然の行動になるまでには、失敗と挫折と立ち上がりという試験を通らなければならないのかな、とも感じている。

ありがたいなあ。
感謝

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:05時55分

土曜となると、気が緩む。
これを何曜日だろうが、淡々と目標時刻に起床できると良いなあ。
起床してしまって、ある程度家事なり仕事なりをやって、昼寝の時間を作るなりして、ゆったりすれば良いのだろうか。
休日の午後の、読みかけの本を脇に伏せて、惰眠をむさぼるのも、ある面、幸せな時間かもしれない。

今日は講演会を聴きに行って学ばせていただく。
そんな機会、時間をいただくことに感謝。

日別画面へコメントする

01月28日(金)

起床時刻:05時50分

やっとこさ、起床。寒いまま動くと血管に良くないとTVで聴いたので、マフラーを首にグルグル巻きにし、ひざまでのソックスをはいて、暖めた体温を逃がさないようにして、立ち上がる。

昨晩BSだったかで、難民へ人道支援されていた、緒方貞子さんのインタビュー番組を拝聴する。
命がけの仕事をされていた方が淡々とお話される「悲惨さと命を救いたいという想い」に、男性司会者は目を赤くされていた。

ありがたい言葉の多くに、胸がつまる。
大先輩の方々は、人類愛を次につなげたいだろうと受け取る。
何をするか、まず学んで自分のできることを精一杯しよう。
まず自分の周りから笑顔にしていきたい。
感謝

日別画面へコメントを読む(1)

01月27日(木)

起床時刻:05時50分

青空だけれど、氷点下の空気のなか、早歩きをして汗をかいています。
男子の飲み友達たちが、10kg、15kgとやせられている。
一緒にぐだぐだ飲んでいた方々が、1年くらい、夕食やお酒を控えめにして、ごはんもお代わりをしないようにして、夜少し運動をしたら、10kg以上やせられたという。

くーっ!
痛風や血糖値上昇など、医者から警告された、というのもあったらしいが、意思が強いなあと拝みたくなる。

私。スナックやケーキへの煩悩は、少しあるが、この1ヶ月で仕事でいただいた2回を除いて食べていない。
でも食欲は、あるから、夕食は白滝にカレーをかけたものやミートソースをかけたものでごまかす。夕食に穀類は食べない。

が、減量は停滞している。
ウォーキングも1日に30分では、もう身体が慣れたからか。

でもあきらめません。
春には、少しでも心身共に軽い自分になるために。
がんば!
感謝

日別画面へコメントを読む(1)

01月26日(水)

起床時刻:05時45分

昨晩夜中のサッカー試合を観戦していたのに、今朝は起きることができて、「おっ!いいじゃん」と単純に自己承認する。

テンション高いなあ。
自分に負けたくない、という気持ちでいっぱいになっている。

正月休みでは、ぐだぐだの時間使いだったのに、勉強会の新年会で、今年のスローガンを「克己」と筆書きして、仲間に発表したお陰かもしれない。

まだ今年の仕事のランニングモードになったのは、2週間。
今の調子でいこう、そして、少しずつ知らないうちに加速して、あらら、こんなに仕事や自分で決めたことを走らせたことができたのね、てな具合に、良い調子になっていたらいいなと楽観的に考える。

なんかあったら、その時考えて、また走ればいいんだから。
大丈夫大丈夫。
感謝

日別画面へコメントする

01月25日(火)

起床時刻:05時45分

朝起床すると、予定のやることを淡々とやっていくうちに、心身が目覚めてくる。
そのまんま1日勢いで行くようにしている。

でもバスや電車で空席を見つけると、しっぽを振るように喜んで座るようにしている。
「ふーっ」と大きい息をはいて、リラックスする。

ほかに大きい息をはくのは、コーヒーを飲むとき、食事と入浴、就寝の時。
至福のほんのちょっとの時間をありがたいなあと思う。
感謝

日別画面へコメントする

01月24日(月)

起床時刻:05時50分

朝陽がきれいな輝きで、「今週も始まったよ~!」と励ましてくれている。
緊張しているが、マイペースで行くのだと自分に言い聞かせて、「大丈夫」と唱える。
大きな壁と思うから、大きく見えて解決方法が困難に見えるのだ。

「大丈夫」
うまくいかせるために、知恵を出し合い、目標とゴールを設定し、その実現に向けて、走るだけだ。

今日、1つの企画を決定する会議がある。
プロジェクト担当ゆえ、二社のプレゼンから、公平にジャッジしなければならない。

その後は、その関係者たちとの新年会。
数年前は、高級ホテルのその新年会バイキングディナーで、ホテル関係者を除いて女性が私だけの時があった。
数人と名刺交換をし、話をした後、食べまくった。

頭が柔らかい(と思っている)自分は、こんな公式の場に出てどうなのか、と自問自答していた。しかし、今は、女性も数人参加され、みなが私を柔らかい人間だと認めてくださっていて、なんとか会場の空気を乱さないようになっている気がする。

今日も自分らしく顔晴ります。
感謝

日別画面へコメントする

01月23日

起床時刻:06時35分

気が緩むと、寝坊する、という自分だと知る。
ケセラセラ~。
昨日の午後はひたすら昼寝した。
読みたい本を山のように置いているのに、眠るこの根性は、読書愛と睡眠欲との振り子で、睡眠へ流れた。

読書メーターというサイトを、この早起き村の方の日記で知り、登録したいが、行動していない自分を観る。

登録すれば、きっと読書もいろんな方の感想も知って喜びに変わるだろう。うん、やってみます。
感謝

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:05時40分

最近、4時から5時ごろに一度目が覚める。
それから考え事をして、目覚ましと共にその思考をストップして、のろのろ起き出すことが多い。
緊張する日々を送っているからだろう。
その緊張とは、仕事での人とお会いしているからだと思う。
「やらねば」という鼻息を出して、話を聴いたり、話したりを繰り返す。

夕食後の夜の8時を過ぎると、だんだん脳がフェイドアウトしてきて、10時過ぎるといつでも眠ることができる態勢になる。そこで本を読み出して数ページで目が閉じる。

電車の移動時間やちょっとした待ち時間に集中して読むが、没頭してしまって降りる駅にあわてて降りるというリスクも兼ねているところが、今の私の解決したい習性だ。

まずは、今日も1日元気でやることをやる!
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

01月21日(金)

起床時刻:05時40分

今朝、登録しているメルマガからいただいた言葉に涙が出た。
「命とは、君たちが持っている時間である」日野原重明氏。

この言葉で、人によっては、色んな感じ方があると思うが、「良い言葉だね、時間を大切にしたいね」という人と私は共感する。

その後の文章に、
 「どうか一度しかない自分の時間、命をどのように使うか
 しっかり考えながら生きていってほしい。

 さらに言えば、その命を今度は自分以外の何かのために
 使うことを学んでほしい」

このメッセージを受け止めて、今日も人と関わり、仕事をしたいと確認する。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

01月20日(木)

起床時刻:05時50分

いっぱいいっぱいのスケジュールにしてしまっているのは、自分の時間管理のなせる業か。
「こんなようじゃ、いかんぜよ!」ともう一人の自分がつぶやいている。
頭を整理して、1つ1つ淡々と押さえるポイントを明確にして、「30分後の締め切り~」と叫ぶなりして、やれば良いのだ。

知り合いや周りに、インフルエンザや風邪引きさんがいて、怖がっている。うつるんじゃないかしら、と思うから、菌が寄ってくるのだ、と思うようにしている。

とにかく目の前の仕事に集中、集中。
感謝

日別画面へコメントする

01月19日(水)

起床時刻:05時50分

雪の壁は、いつ片付けられるのか。
街灯の灯りが届かない。
夜、歩道の足元が暗くて、雪の段差がわからず危険。
歩道側の雪壁に穴を開けて、ろうそくを点けてみてはどうか、と考えた。町内会の予算で出ないかしらん。

北国は、冬は不便だけれど、スキーや雪祭りで観光客に喜んでもらっていると思う。
雪祭りの準備は着々とされている。
大きな氷の彫刻の像を観ると、毎年、心を動かされる。
美への挑戦に感謝。

日別画面へコメントする

01月18日(火)

起床時刻:05時45分

大雪で道路も歩道も渋滞の札幌です。
歩道も雪の壁に阻まれて、一列で歩き、住宅街などは、すれ違う際は、カニの横歩きのようです。

気温が上がると、雪が融けてわだちになり、スノータイヤで四駆の車でも、はまってしまうことも多いです。
すると、歩行者や近所の住人が出てきて、車を助けます。
その際、はねてきた雪で衣服はぬれても、誰もが経験する災難なので、自分がされた親切を誰かに送るというような風潮だと、観ます。

人々に感謝します。

日別画面へコメントを読む(2)

01月17日(月)

起床時刻:05時50分

大雪の札幌。
自宅の雪かきをして車を出す出勤の方々は、オフィスに到着して、また会社の前や駐車場の雪かきをされている方が多い。
それでも朝礼などの始業が8時となれば、5時起きと想像する。
みな、顔晴っておられる。

最近酒かすをよく食べるようにしている。
NHKの番組で、酒かすは、体内の脂肪分を減らすのに良いらしいと放送されたらしい。美肌に良いと昔から聴いていたので、寒い季節になると、よく酒かすを入れた汁物を食べている。

家族は酒かすはにおいも好きでないので、家族の味噌汁を食卓に出してから、自分用に粕を入れて食べている。

知り合いの酒店の方に酒かすメニューで勧められた、「酒かすのてんぷら」なるものを昨晩作って食べてみた。
風味が良くて、美味しかった。珍味に近いかもしれない。

さあ、今日も予定をクリアーするぞ!
感謝

日別画面へコメントする

01月16日

起床時刻:05時40分

早起き村の勉強をよくされる皆さんのお陰で、今年は、朝英語の学習を始めています。20分から30分ですが、継続は力なりを活用したいと考えています。
明日から、本格的に多忙となるので、体力気力共に、早起きも含めてその習慣が試されます。

朝のお弁当作りの時間を学習の時間にあてるので、今日はお弁当の惣菜作りをしておこうと予定しています。

英語を勉強する目標は何?と自分に問いかける。

英語を話す外国の方ともっといろいろと話し合って、日本や日本人の良さを庶民レベルで伝えていきたいと思います。
仕事でも英語を話す方々とコラボできたら、もっと面白い企画ができるかもしれないとたくらんでいます。

もともと英語が好きなので、数十年ぶりに、感覚を取り戻すように、とにかく自分が英語で話して相手と共感し合うイメージを持つようにします。

ここの早起き村の皆さんのお陰です。影響をいただいて、チャレンジしようという気持ちにならせていただいて、感謝しています。

日別画面へコメントを読む(1)

01月15日

起床時刻:05時40分

今朝の朝陽はまぶしく美しかったなあ。
積もった雪を満面の笑顔で溶かしてあげよう、というような勢いのある登場の仕方をしてくださった。
青空と太陽は、隣家の屋根の積雪がなければ、ベランダで布団を干したくなるようだ。

昨日午前中は微熱で無理せず、そろそろと事務処理をする。
昼過ぎからリサーチをして、夕方のアポ先の提案を頭でまとめる。

アポ先へ、サービスで有名な「★Kタクシー」で行こうと予約の電話を入れるが、なかなかつながらない。インターネットで調べて本社へ電話した。すると、管理の方が、「コールセンターと人員を増やしているが、電話の対応ができなくてすいません」と悪ぶれずに軽く言われたように聴こえた。

実は、1ヶ月前も朝何度も電話しているのだが、電話回線が故障しているのか、くらいにずっと電話中だったので、昨日も「まただ!」と残念に思う。
ここで管理の方へ伝える。
「対応ができていないのは、前月から同じ状態。運転手さんのサービスがいいのに、電話対応のシステム状態はサービスではありませんね」

管理の方へは、「次にコールセンターへつながりにくければ、とても残念に思います!」と伝えて、コールセンターへかけると、やっと出た。
10回以上かける自分のしつこさもあるが、やはり運転手さんのサービスが光っているので、利用したいという気持ちになっていた。

コールセンターの予約では、30秒くらいで、行き先とタクシーが自宅に着いたらどういう知らせにするかを伝える。

タクシーが予約時間少し前にやってきてくださった。
運転手さんの教育が良いので、やはり、頼んでよかったと思う。その運転手さんに今回の予約コールセンターの件を伝えさせてもらった。運転手さんは、平謝りで、こちらのほうが人としての温かみを感じた。「運転手さんは悪くないです。管理の方がお客様満足のサービスを満たしていなく、手を打っていないと思います」

運転手さんへ、こんな管理者だと、社員である運転手さんに無理強いをされているような管理体制ではないかと伺うと、はっきりではないが、「よくぞ言って下さった」という心の声を聴かせていただいた。

「★Kタクシー」本部の社長さんの経営や人に対する気遣いをTVで観ているだけに、支社幹部には浸透していないのか、と残念に思う。

ここで明確に伝えさせていただく。
札幌に「★Kタクシー」さんが開業されて通りすがりを利用をしてきたなかで、「★Kタクシー」運転手さんのサービスのはずれは、一度もない。感謝

日別画面へコメントを読む(2)

01月14日(金)

起床時刻:05時40分

昨晩、勉強会仲間の方々の新年会場で、日本酒をいただく。
3人の先輩から、わんこそば状態で酒づきへ注がれ、飲むことを拒否できないような空気のなか、喉へ流し込む。

夜中に帰宅し、メールサイトチェックをして書き物をしたら、1時。

空気を乱さないように、たまになら深酒も仕方ない、と受け入れるしかない。

今年の仕事がスタートし、全てのクライアントが、元気でやる気満々でおられる。ありがたいことだ。
だから、今年も乗り切るだろうと信じている。

感謝の気持ちを仕事を通していっぱい、クライアント様へ配ろう。

日別画面へコメントを読む(2)

01月13日(木)

起床時刻:05時40分

最近自然と目標の時間前に目が覚めて、すんなりと起床している。
緊張が出てきたのかしらん。

昨日の大失敗を関係者へ謝罪し、自分なりの誠意と愛情を込めて、対応する。
しっかりと相手の話をお伺いし、それに対して、整理し、では今の状態からこうしたいというイメージへ近づくための1歩の行動計画を着地する、という内容を、集中して行う。

昨日の予定を今日させてもらったのだが、緊張度高く、しかし、相手の方々が明確になったようなので、ほっとする。
原稿もチェック入れて、今年の仕事の計画の概略を練る。

午後に帰宅すると、ぐだぐだになってしまった。
夕方から会議で、新年会のような食事会になだれ込むので、その前にこの日記を書いたら、入浴してすっきりさせていく。

でもこの早起き村の皆さんは、早朝から夜中までお仕事でもご活躍ですが、私は5時台に起床して、夜の12時まで仕事をすると、翌日は、半日ぐらいしかもたないような気がします。
それは気の持ちようというのもあると思いますが、やっぱり、24時間は闘えませんわ。

とにかく目の前のことを一生懸命にさせてもらいます。
感謝

日別画面へコメントする

01月12日(水)

起床時刻:05時35分

今日は近年にない大失敗をしてしまった。
仕事の予定を1日遅く昨年からメモっていたため、関係者から私探しが行われた。
午前中は打ち合わせを1件入れていて、没頭していた。
昼の時点で?と関係者へ連絡すると、その仕事は今日からだったので、すぐに来られますか?と言われる。

自分の血相が変わったのが、わかる。急いで午後の仕事に間に合う。
仕事のモードを午前の濃い企画の打ち合わせモードから、午後の緊張度の高い人相手の仕事モードに切り替える。

仕事が終わり、迷惑をかけた関係者へ平謝り。
これはどうにか埋め合わせをしないといけないという気持ちがいっぱいになる。

確認、確認の2度確認をしないといけないと、気を引き締めた。
学びます。
感謝

日別画面へコメントを読む(1)

01月11日(火)

起床時刻:05時20分

爽やかな晴天。
気温はマイナスでも、晴れ渡った空を眺めると、さあやるぞという気になる。
ま、どんな時でも、さあやるぞ!という気になるような人間にはなりたい。
今朝ママ友&ホームパーティ仲間から連絡あり、今晩うちへ来たいという。休日前でもないので、何か相談事だろうが、喜ぶ食事メニューを作っておこう。
ちゃっちゃか、やることをやろう。
感謝

日別画面へコメントする

01月10日(月)

起床時刻:05時40分

今朝もすっきりとした目覚め。
目の前にやらなければならないことをリスト化したら、スイッチが入ったようだ。
あまりごちゃごちゃ考えずに、人が喜ぶ姿をイメージしたら、GO状態になるようだ。ま、いいか。

今日も大切に時間を使おう。
感謝

日別画面へコメントする

01月09日

起床時刻:05時50分

大雪の札幌。歩道の除雪が間に合っていない。
通学路だが始業式までは他の除雪を優先しているのかもしれない。
近所のマンションの駐車場だろうか、ずっと除雪車の働いている音がしている。
友人の冬は除雪の仕事で、こたつでちょっと仮眠して、また出動すると聞いたことがある。夜中に作業をしてくださっている方々に感謝です。

さてそろそろ(自分の仕事を)やらんとあかんのやないか、という天の声が聴こえてきた。
昼寝ばっかりする冬休みだったけれど、急に現実味を帯びてきた・・・。
はい!やります。
感謝

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:05時30分

昨晩、水抜きを忘れていて、今朝トイレの後、「ああっ!」
水道管が壊れないかとドキドキした。

起きてすぐに部屋の空気を入れ替えるのに、東側の窓サッシが凍っていて、びくともしない。ここへお湯をかけようかと思ったが、翌日はその水溜りで凍って尚更開かないだろうと判断。
玄関横の小部屋の窓が開いたので、台所の換気扇を回して、空気の入れ替えをなんとかできる範囲でする。
たった10分の空気の入れ替えだが、空気が清むようで、気持ちがしゃんとする。家族が起きてくるまでに、部屋を暖めておけばいいのだ。

お正月用に活けたゆりの花が大きく花を咲かせていて、のびのびと自分の美しさを表現しているようで、しばらく眺めていて、うれしくなった。

この連休3日間に、好きな映画の原作上下本を読了したい。
感謝

日別画面へコメントする

01月07日(金)

起床時刻:05時45分

猛吹雪+強風で道路も車で渋滞している。
雑用で外出予定だったが、とりあえず午前中の外出を取りやめる。
天気予報士が今日の最高気温がマイナス7度という、コメントで身震いがする。
鳥のさえずりもなく、からすの姿も見えない。
身体を寄せ合って、寒風をしのいでいるのだろうか。

今日は雪風の音を聴きながら、静かに室内でやれる仕事をしよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

01月06日(木)

起床時刻:05時40分

さっきまで吹雪いていたのに、晴れ。
なんにせよ、いつまでも吹雪くこともないし、晴れ続けることもないのだろうなあ、とふと思う。
どちらにしても時間が来れば、予定どおり外出し、雑用でも仕事先へでも歩いて血行をよくして、暖かい自宅へ帰ってくる。

昨日、早起き村でご挨拶させていただいた方々からのコメントを今朝拝見し、あったかーい気持ちにならせていただきました。心が温泉に浸かったような、ほのぼのとした、ありがたい気持ちとも言えます。

今日も元気に仕事をさせていただきます。
感謝

日別画面へコメントする

01月05日(水)

起床時刻:06時50分

5時15分に目が覚める。
布団の中で考え事をして、気づいたらこの時間。
私の中で、この起床時刻の定義は、布団から出て活動すること。
漢字で「床から起きる」と、という単純な意味でとっている。
早起き村のみなさんは、どのような定義づけをされているのだろうか。

昨日半日は、温泉+読書+飲食おしゃべり+温泉というコース。
露天風呂の外気は0度くらいだが、ゆっくり浸かる。
露天風呂に入るお姉さまの方々が湯に浸かるとすぐに「あー、幸せ」「あー、気持ちいい」と小さくつぶやいておられた。
温泉でリラックスできる習慣がある日本人で良かったと感謝する。

日別画面へコメントを読む(9)

01月04日(火)

起床時刻:07時00分

快晴。夜中に2度起きて、2度とももう始動しようかと思ったが、結局は寝坊だ。
まだリズムがつかめていないのだろう。
2日から友人たちとの食事とおしゃべりが今日も続く。
楽しいが、焼肉お寿司スイーツが食卓に出ると、誘惑に勝てない。
ここでも克己だあ!
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

01月03日(月)

起床時刻:06時00分

快晴。空気も澄んでいる。
昨晩は友人が来て、料理を食べながらお酒も少しいただく。
友人の苦労話をゆっくり聴かせてもらう。
ドラマのような緊張の場面に、彼女も自分の人生を幸せにしたいと命を張って挑戦してきたのだ、と心が震える。

仕事でもプライベートでも色んなお話を聴かせていただくことが多い。

どんな方でも、大なり小なりその方自身にドラマをもっておられるだろうと思うと、人の尊さを感じ入る。

出会う人を大切にしたい。
感謝

日別画面へコメントする

01月02日

起床時刻:06時20分

起床時間グラフのように気分も右肩になりたいが、ひたすら眠い。
昨日は3時間も昼寝してしまって、家族は私が目覚めるのを待っていてくれた。
やっと起き上がって近所の神社へ初詣。
神殿へ参るのに列ができていて、30分ほど外気に当たって待つ。
寒さで出直すのも億劫になったというのが、本音だ。
神様ごめんなさい。
おみくじは良かったが、注意点も素直に入る。

その後、家族が行きたがっていた本屋ブックオフさんへバスで向かう。
すぐにバスが来たのでラッキーと喜び、車内に入ると暖房が効いていて暖かさを堪能する。
本を20冊位を買う。

これで家族の冬休みの娯楽を確保する。
感謝

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:05時13分

謹賀新年 皆様今年もよろしくお願いいたします。
札幌は快晴の初日の出。
1年のスタートを清清しく迎えることができたことをありがたく思います。

今日は初詣の後、息子の希望で元日に営業している本屋さんへ行く予定。昨晩トイレ掃除と浴室掃除をした後、「もう少し自分の部屋を片付けてごらん」という一言で、寝転がっていた息子が重い腰をあげて掃除をしだしたら、夢中になって2時間ほどかけて引き出しの中などを整理したようだ。
「オレってやり出すまでが面倒臭くて、こんなもんでいいって思うんだけど、やり出すとちゃんとしなきゃとなるんだよね」
とさっぱりした顔で言う。
その気づきのご褒美に、お年玉をちょっとはずむ気になっている、自分を観る。
母ちゃんもがんばろうっと。
感謝

日別画面へコメントする