201102 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(月)

起床時刻:05時50分

青空はいつ見てもありがたい気持ちになる。
まだ寒いけれど、太陽はちゃんと私たちと一緒という感じ。

昨日は、あられが降るなか、一瞬止めようかと迷ったが、外出先からバスで30分の自宅まで歩いた。
13,000歩位、90分。
バスのルートより近道だから、正確な比較にはならないが、良い歩きをした。

昨日は外出自体で、15,000歩以上なので、週に1度以上のこの数値をクリアしたかったので、やりが降ろうが歩いてよかった。

帰宅して入浴後に軽い食事をしたら、いつの間にか30分くらい仮眠。今朝は、そんなに疲労も残さず、通常のノリよりゆっくり目のスタート。
さて、今日の午後の仕事も良い感じでいこう。
感謝

日別画面へコメントする

02月27日

起床時刻:06時20分

最近の寒さは、北国の春がやってくる予兆だととらえたい。
昨日は、感動して嗚咽と涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔になった。
関わる若者たちの映像作品を観せてもらって、力の集大成を感じたからだ。

作品制作を通して、若者たちは成長されていた。
若くても若くなくても、目標に向かって日々大変な目を潜り抜けて1つの作品なり、仕事なりが目的を達した時に、人を感動させる何かも産み出すと気づく。

だから次に何か仕事なり学習なりの目標を立てて、それが究極的には、人のためになり、人を満足させるものになり、大きくは、世界や地球に良いことであれば、と願う。

まずは、私の周りの人を元気にできたら、と願う。
感謝

日別画面へコメントする

02月26日

起床時刻:04時20分 05時40分

さ、寒い。三寒四温とは今のシーズンか。
ジーパンを寒風が素通りして、足の肌が防寒体勢をとっているように緊張している。

昨晩は、寝入りにTV映画を観、今朝も布団の中でTV映画を観て、精神的に少し落ち着いた。

こんなに映画を観たいのはなぜだろう。
現実逃避か?
いや、現実を嫌っているわけではないので、ただ単にエンターテイメントの世界に没入したいだけかもしれない。

自分とは別世界の人生を味わって、喜怒哀楽を楽しむのをやみつきになっているのだろう。

さ、今日も1日、寒さにめげず、やることをやりまっす。
感謝

日別画面へコメントする

02月25日(金)

起床時刻:06時20分

ふーっ。今日も熱いコミュニケーションの時間を終えた。
午後の打ち合わせは、話がふくらんで、ありがたいことに仕事が増えた。
それにはまた時間と労力をかけたいので、一息してからにしたい。

突然沸き起こる仕事。
今、仕事欲が無いのに、話の流れでいただけるのは、贅沢だ。

今動いている仕事3つをとりあえず、2月いっぱいで終えてしまおう。
3月には、早々に次の短い仕事を2つ終えたら、思い切って2日間頭を空っぽにしたい。
これは理想だが、今動いている仕事をきちっとやりきってしまわないと、あれはどうした、などの連絡への対応をするうちに、あわてて次のプロジェクトを走らせないといけない。

時間や締め切りに追われる自分はMか、と思いつつ、こうでないと自分は動けないのか、とも自虐的になる。

地下鉄で移動する間の10分、15分の読書が楽しい。
やっぱMか。今日の歩数9374歩。
感謝

日別画面へコメントする

02月24日(木)

起床時刻:06時20分

暖かい。4月の気温らしい。ぽよーんとした午前中。
たまには良いか。いや、事情が許せば、だ。

昨晩は、居間でいつの間にかソファにもたれかかって寝入ってしまっていた。家族はその前に寝室に入ってしまって、誰も気づかない。
夜中に布団の中に入り込む。
最近、こんな寝入り方をするから、起床もぴしーっと起きるのが厳しくなっているのだろう。
体調を崩す前に、眠いなら、未練がましく何か観ようだの、読もうだのしないで、潔く眠ろう。

感謝

日別画面へコメントする

02月23日(水)

起床時刻:06時15分

快晴。春近しの気分にしてくれる。ありがたい。
昨晩TVを点けっ放しで眠ったようで、夜中に室内が明るくて、「はっ」として目覚める。
今朝は少々テンションが低かったが、今やっと通常に戻りつつある。

健康食品営業の友人が勉強されて言っていたが、夜眠る際に寝室に小さい灯りを点けて眠ると、心身に良くないというデータがあるようだ。発ガン率が高いという観点だったと記憶している。

電化製品の待機用のライトは点いているから、なかなか真っ暗というわけにはいかないが、寝室は暗くして眠ったほうが、心身には良いよ、という友人のアドバイスだ。

世の中には、ダイエットにしても、色んな説がありすぎる。
ネットでの日記などからも、いろんな効果を書かれていると、「ほんとかなあ」と考える。
情報が多い分、どの情報を自分が信じるか、やってみるかは、自分次第だ。

さて、今日もがんばりまっしょ。
感謝

日別画面へコメントする

02月22日(火)

起床時刻:06時05分

目覚ましが鳴るまで2度目覚め、その後にしっかりと起きるまで20分くらいかかる。
「もうちょっと誘惑」にすっかり入れあげている。

快晴で3月の気温らしい。

帰宅して、着替えをする前に、体重を計ったら、先週増加した分の1kgを超える1.5kgの減量数値を知り、ほっとする。

お酒の杯を断れない先輩との飲み会では、飲みすぎ、カロリーの取り過ぎに要注意だと肝に銘じた。
気をつけていても、お酒を飲む場の雰囲気に、気が緩むのだ。
後で今回のように挽回できる範囲なら、良しとしよう。

10kg、15kg減量した酒飲み友達たちは、多くを食べないが、スイーツやお酒をある程度召し上がっているけれど、リバウンドしていない。
体質改善されているのだろう。
私も今年の夏までに減量する目標体重まで、あと6kg減。
常に何かを食べる機会の際は、カロリー計算し、どの時間でウォーキングして消費しようかと考える習慣がついた。なるだけ翌日に余分に多く摂取したカロリーを持ち越さないように、工夫するだけだ。

とにかくやるだけ。

感謝

日別画面へコメントを読む(1)

02月21日(月)

起床時刻:06時40分

快晴。青空が眩しいくらい。
今日はアポの予定が無い調整日。
昨日2時間弱で休憩もせず1万5千歩歩いたら、ちょっときつかったかな。
ふわーんと午前中を過ごしてしまう。
細かい雑用はたくさんあるので、1つ1つリストでつぶしていく。

午後は巻き返していきます。
感謝

日別画面へコメントする

02月20日

起床時刻:06時40分

よく眠ったなあ。2日続けて7時間以上の睡眠。良い意味でも気を抜いているのだろう。

昨日は近所の郵便局へ投函する他は、外出せず、書類作成と確認メールと確認電話をして、今のこまごまとした仕事現状を整理する。

何か夢中になって仕事をしている期間に、他のいろんな問い合わせに応じていると、その夢中期間のテンパっている自分を一旦横に置かないといけなくなる。

それは自分のマネジメント力でもあるから、しゃーない。
ここを今、訓練しているのだろう、と考える。

今日午後、急に家族から買いたい本があるから、と本屋に誘われた。
天気が良いので、片道1時間弱を歩くのなら、と条件つけたら、「良いよ」というので、万歩計のメモリが楽しみ。

今日も良い1日を!
感謝

日別画面へコメントする

02月19日

起床時刻:06時05分

よく眠った感あり。
全身がジヮーンと力が抜けている午前を過ごしている。
このまま居眠りもしてしまいそうになるが、そうは問屋が卸さぬ。

昨日は、いろんな人々のがんばっている姿に、胸を熱くして元気をいただいた。
だるい、とか、やる気ない、と言ってしまう方は、目標ややらねばならないものを見つけていないからなのではないか、と気づく。

残念ながら失業されたり、頑張り過ぎて目標が見えなくなってしまった方が多いのか、と思う。

でもそういう時期を経験して、目の前に目標ややらねばならぬことができた時に、がんばることができたら、良いな、とも思う。

今日もやることをやりまひょ~。
感謝

日別画面へコメントする

02月18日(金)

起床時刻:06時30分

昨晩、弾けた。
紹興酒。
まだ余韻が全身にある。
昨日お客さんの店での試食と夜の交流食事会で取り過ぎたカロリーか、今朝体重が1kg増加していた。
今日から3日間で、この増えた分を元に戻そう。

昨日、ある交渉の件を、明確に着地させていただいた。
問題は、起こるべくして起こるのだから、よーく相手の話を伺って、双方で理解し合ったら、あとは、今後どうするかという道を決めるだけだと改めて気づかせてもらった。

相手の方は、最初ちょっと緊張されて堅い口調。
相手側のクレームなのだから、当然だ。
しかし、終盤は、相手の方もほぐれて、いろいろな情報管理について話してくださった。これを聴かせていただいただけたのが、実は私にとって宝になった。
個人情報の扱いについて、どの会社も官庁も慎重にも慎重を重ねているのに、それをあの手この手で突破して情報を引き出そうとされている人がいるのか、と驚く。

今回の件は、このことを教えてくれる機会だったのか、と思うくらいだ。活かそう。
感謝

日別画面へコメントする

02月17日(木)

起床時刻:06時00分

すっきりと目覚める。
昨晩は近所の友人親子が夕食を食べに来て、大笑いの2時間。
10時過ぎると、「ではおやすみなさい」と帰宅していった。

思春期の子どもをもつと、親の心も揺れる。
定期試験の間、食欲を無くしていたという友人の子は、試験後という気のゆるみか、どんぶりを抱えて大食いをしていた。
その姿で、友人は少しほっとしただろう。

さ、今日も、てんこ盛りのやることメニューをやっていきまひょ。
感謝

日別画面へコメントする

02月16日(水)

起床時刻:05時50分

静かな午前中、淡々とやることを片付けていく。
今日は午後から外出先での仕事。
午前は、原稿書きと家事をやり終えないと、今晩に持ち越すことになる。
夕食後はなるだけ創造の仕事はしないようにしている。
テンションが高いまま、眠れなくなるから。
夜はブログを書いて心を静めて1日を終えるのが、良いリズムだと考えている。

さて、今日も1日、やることをやりまひょ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

02月15日(火)

起床時刻:05時40分

晴れの良い天気の1日。
昼食後と夕食後、ゆったりとする。各45分くらいゆっくり休んだら、次のアクションのために、動く。

2日続けて、1万5千歩以上歩き、今日は6千歩余り。
良い運動をしているような気分。
早歩きをしていると、これをもう少し早くすると、ジョギングできるんだと希望をもつ。
減量し、腰痛が改善されると、ジョギングできたらいいという期待をもって今、ウォーキングしている。
少しずつ少しずつ、自分が思い描く自分のスタイルにしていきたい。
仕事もだ。

がんばろうっと。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

02月14日(月)

起床時刻:05時50分

今週もなかなか良い感じのスタート。
前夜を0時前に就眠し、6時間位の睡眠で起床するパターン。
でも夜10時台に眠るためにも、朝もっと早く起きて、やることをやればいいのか。時間管理の決意を問われる。

今朝は、今週のアポを確認する。
動かせないスケジュールばかりだ。
たまに緊張感たっぷりを味わって、身も細るくらいが良いのだろう。
ちゃんと足を地面につけて、前を見据えていかないと、環境に影響されやすくなるから、理念に沿うことを肝に銘じよう。

さあ、今日の午後も落ち着いていこう。
感謝

日別画面へコメントする

02月13日

起床時刻:06時00分

バレンタインデーかあ。友チョコ、ありがとうチョコを贈るつもり。
家族へももちろんありがとうチョコだ。

昨日午後、札幌雪祭りへ少しだけ立ち寄る。
混雑の人並みの流れに沿って歩きながら、雪像をチラ観する。
大きな雪像の力のこもった表現は、数週間もの多くの人たちの気持ちがこめられているなあと感じる。

この人ごみはあまり札幌市民は好まないだろうなあと思いつつ、出店のB級グルメが多くあったので、ちょっと食べる分には楽しむことができた。

今日は、数日分の副惣菜ストックを調理する予定。
煮豆やら、きんぴらごぼうなど。
あとは、肉か魚を焼くぐらいで、日々何とか食事らしくしている。
食と睡眠と少しの良い加減は、健康の元かなあ。

感謝

日別画面へコメントする

02月12日

起床時刻:06時00分

晴れ。暖かい室内から窓を通して見渡す青空に、気持ちがゆったりする。ありがたい。
リラックスしていると、来週、交渉の1件の連絡が入る。
これも私が強くなるための1件だ。
自分に非がある分は、謝罪しよう。
とにかくお話を伺って、問題解決に向けて話を進めさせていくしかない。

今日は静かに仕事を進め、外出できるのなら、外の空気を吸おう。

ケセラセラ~
感謝

日別画面へコメントする

02月11日(金)

起床時刻:05時45分

晴れ。今日は家族と雪祭り会場のB級グルメを飲茶形式で味わう予定。
混雑するだろうけれど、長居はしないから、夕方からゆっくり休養したい。

今朝久しぶりに、具沢山のトン汁を調理する。
これで栄養を入れ、心身を温かくしよう。
昨晩ぼやっとTVを観ていたら、もつの煮込みを家族からリクエストされたので、食材を買わないと。
今晩は、これをつまみに少しだけ日本酒の熱燗をいただくのを楽しみにします。
感謝

日別画面へコメントする

02月10日(木)

起床時刻:06時15分

今朝も冷え込む。今日も早歩きで仕事の移動。
午後の打ち合わせの後、夕方の打ち合わせまで少し時間ができたので、ヨドバシカメラで、万歩計を吟味して購入。

減量したら、ジョギングをしたいと計画しているので、ジョギングにも使えるような機能をもつ万歩計にしようか、30分ほど考える。

しかし、携帯電話でも多機能を活用しないので、シンプルな商品にする。
最近の仕事も「シンプル イズ ベスト」を推進しているからか。

もっと身体に脳に良いことをしていきたい。
感謝

日別画面へコメントを読む(1)

02月09日(水)

起床時刻:06時20分

時間に追われているなあ。逆に追うようにしたいなあ。
でも目の前の仕事や人との関わりには、丁寧にしようと心がけよう。

私はストレートに伝える性格。
ある表現をして、実は裏腹の気持ちがある、ということは脳が複雑になってできない。
好きなら好き。苦手なら、うーん、そういう考えもあるかもね、と表現する。
好きなのに、嫌いとは言わない。
嫌いなのに、好きとも言わない。

わかりやすいけれど、直球の物言いを苦手とする人には、苦手な人物とされる。でも仕方ない。
全ての人に好かれることはないと思うから。

なんだか、とりとめないけれど、要するに2枚舌のスキルが無いということだ。
ま、しゃーない。
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

02月08日(火)

起床時刻:06時40分

二日連続で二度寝はいかんねー。
朝やる習慣が夜にシフトするために、ずれてきている。
いかんいかん。

札幌大通り公園の雪祭りをちらっと覗く。
観光客が多い。
気に入った雪像の前で写真を撮られている。
斉藤祐君の雪像は人気だ。
このフィーバーぶりで、キャンプ地の沖縄も北海道も経済効果になってくれれば良い。
斉藤祐君は、どこでも人に囲まれて人に酔わないのかしらん。

今日の最高気温でさえ氷点下だったので、路面はツルツル。
恐る恐るペンギン歩きをしてしまうが、転んで痛むよりはまし。

明日も冷え込むらしい。
この寒さももうしばらくだと思って、室内の暖かさで癒そう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

02月07日(月)

起床時刻:06時50分

二度寝でもよく眠った。

午前中に1件、取引先の社長様と打ち合わせ。
右肩上がりの業績で、引き合いが多く、全国を飛び回っておられる。
その報告をいただけるのが一番だ。
しかし、忙し過ぎて、睡眠不足など休みを取っておられる様子が見えないのが、ちょっと心配だ。ご本人にとっては、休日も仕事をされているのが普通と言われるので、苦ではなさそうだ。
「若い時は、すすきので一生分の遊びをしたから、もういいんだ」と豪語しておられたから、いいのだろう。

さっ、次のお客様の業績があがるように、考えてやりまひょ。
感謝

日別画面へコメントする

02月06日

起床時刻:06時48分

午前中の青空が午後には吹雪となる。
昨晩のホームパーティは、JRで3時間半かけて来られた方を含め3人で3時まで討論。人生観、仕事観、人のマネジメントについて、延々と語り合う。
片付けを終わって通常の掃除をささっとして、4時。
そのまま徹夜して、今日午前中に別のお客様が車で2時間ほどかけていらっしゃるので、うたたねぐらいにしようかと思ったが、ちゃんと布団で眠ることにした。

起床して意識がぽわーんとしたまま、そのお客様との外出準備をする。10時半に車で移動しながら、ずっとお話。

でもいろんな情報交換など教えていただくことが多い。
笑い話も多いが、ずっと仲良くさせていただいていることに感謝している。
何かとご相談できる方が周りにいてくださると、心強い。
人とのご縁は、そのときにちょうど良い出会いらしい。
感謝

日別画面へコメントする

02月05日

起床時刻:05時45分

この欄は、今日の気分という項目だなあと改めて気づく。
企画されたサイト運営の方は、早起き、または希望の時間より寝坊して、気分はどうなのか、を書いたらどうでしょう、というお考えだったのかなあと想像する。

今日は、夜にホームパーティを企画している。
友人の男性3人が飲み食べしゃべくりを展開する。
この方々は、純粋で気持ちの良い気配りをされる。
一人は、独立して店のオーナーになられ、一人は前の会社から新天地を求職中。もう一人は、厳しい産業状況のなか、何を考えどうしたいのかを求めておられるように思う。

外の店だと話し難いことも、ホームパーティだと気兼ねない。
私たち4人は、5年ほど前、あるプロジェクトを2ヶ月異業種で担当して良いチームワークだったと思う。
だから、何年かに一度は集まって旧交を温めたいと思っていた。

一人一人は、それぞれ会ったり飲んだりしていたらしいが、まとめて4人は5年ぶり。

パーティ料理の準備の前に、少し読みたい本の世界へ行ってきます。
感謝

日別画面へコメントする

02月04日(金)

起床時刻:07時00分

あーあー、寝坊をやっちまったなあ。
確信犯。昨日はハイテンションを午前と夜にいただいて、午前は創造について、夜は、今年の短期事業計画を立てる手法を勉強会で学ばせていただきました。
夜中に風呂上りの身体を暖めながら、低カロリーのアルコール1本をいただいて、ぼんやりとリラックスする。布団に横たわったのが、3時だとこういう朝になると知る。
夜の勉強会は、異業種からの情報も得るし、理念と財務の両方のコンサルタントが主催してくださっているので、目から鱗をいただくばかりだ。
しかし、どんな夜を迎えようが、朝は自分で決めた時間に起床する、という習慣をつけたいのは、自分だ。
がんばります。
感謝

日別画面へコメントする

02月03日(木)

起床時刻:05時45分

春のような陽射しに感謝。
雪が融けて、屋根からポトン、ポトンとしずくが落ちている。
まるで生き物のようなしずくが、いっときの陽気を喜んでいるようだ。

先ほど、豆まきを終える。
自分が紙製の鬼仮面をかぶり、家族にマメを投げてもらった。
厄を払えただろうか。

恵方巻きのほうが、豆まきよりもクローズアップされているような気がする。
恵方巻きを食べるほうが、マメを拾わなくて良いから、楽だからか。

今日の午前中は、知り合いの作家の展覧会に若者たちを10人ほど連れて行く。みな、テンションが高い。作品の奥にあるエピソードを聞いて、余り喜びを顔に出さない方の眼が輝いていた。

「(一緒に鑑賞できて)良かった」と心から嬉しくなった。

色んな経験をしてもらいたいと思う。
注釈はいらない。
ただ、感じて、自分の感性のデーターベースに入れて、自分という人間を知るきっかけになってほしいと思う。

いろいろな方といろいろ感じることができて、嬉しい。
感謝

日別画面へコメントする

02月02日(水)

起床時刻:06時10分

目覚ましの電池が切れていた。
月初めの起床時間グラフが右肩上がりが、なんだか売り上げアップしたような錯覚を起こす。

札幌市資料館で、知り合いの作家が展覧会を毎年雪祭りに合わせたような期間に開催する。
その空間にたたずむと、時を忘れる。
昨日さっそく行かせていただくと1時間、癒される。
明日の午前中、知り合いのクリエイターの卵たちを連れて行く。
彼らのアンテナの反応を想像すると、ちょっとだけ楽しみ。
今週も半分過ぎて、一息だ。
週の前半は、緊張度が高い。
でもそれがいいのだ。

さて、今日の晩御飯はキムチ鍋料理。
鍋用のせんべいを入れている。とろけるような食感を、お勧めします。
今日から寒さがやわらいで、過ごしやすい。
季節がちょっとだけ春に近づいた気分を味わう。
来週はまた寒くなると予報で聞くが、ほんの1週間でも、最高気温がプラスになってくれるのが、嬉しい。
感謝

日別画面へコメントする

02月01日(火)

起床時刻:05時50分

大雪の札幌。除雪車がエンジンをうならせている。出勤前に自宅前や車庫あたりを除雪して、会社へ行き、会社でもローカルな営業所なら、全社員で除雪している風景を、観る。

雪深い地方で、半日は除雪に汗を流す。

住宅街でも、雪かきのボランティアが、お年寄り世帯の自宅玄関前や屋根の雪下ろしをされている。ご近所の助け合いだろう。

お礼に、自分で漬けた漬物や、コンビニで買ったお菓子などをつけ届ける、近所の交流が聴こえてくると、ほっと心が温かくなる。

大変なときは、助け合ったら心地よい。
助けられたお年よりが若い世代のときは、同じように近所のお年寄りを助けていたのだろう、と想像する。

こんな日本の光景がずっと続きますように。
感謝

日別画面へコメントを読む(1)