201103 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:05時25分

カーテン越しにお日様の光の天使が「おはよっ」と起こしてくれる。
ありがたい1日がスタート。

だんだん夜11時頃には眠るペースになってきて、慣れてきたら朝陽と友に活動できたらとワクワクする。

仕事の合間に、春の高校野球をちょっと観る。
昼過ぎでちょうど好プレーを編集した映像が流れる。
これだけの動きや走りのプレイをするために、どれだけの練習を積んできたか。
そして好プレー後のその選手の達成感と安堵感が混じった爽やかな笑顔は、美しい。

涙もろくなっている。

気持ちを立て直して、打ち合わせをしに行く。
自分の仕事後も、あの選手たちのような表情に少しでも近くなったらいいな、とふと思った。

感謝

日別画面へコメントする

03月30日(水)

起床時刻:05時40分

目覚めて青空を眺める。
夜中2時頃に音がしたので、目覚める。めずらしい。
寝入りは消灯後5秒で熟睡に入るのに、今回は眠れそうにないので、3時頃から「もう一度読む山川の日本史」を拝読。

4時にはまた眠ることができて良かった。

昨日はIT系ツールの勉強会。
自分の仕事にとってどういう有効性があるのか、すぐにわからなかったので質問をしたら、「その説明は有料」と言われたので、残念な思いで一杯になって、黙ってしまった。

自分でも短気だなあと反省する。
相手はコンサルのビジネスをされたいのだから、仕方がない。

今、そのツールを導入して仕事PRしても、全く対応ができないので、機会損失かもしれないが、自分に余裕が出る今秋に集中してそのツールについて勉強しようと考える。

今、目の前のお客様と仕事を大切に良い仕事をして、それが軌道にのれば新規顧客獲得の営業をしようと決める。

良い仕事の報酬は、次の仕事だと考えている。
しかし、私とて欠点難所が多い人間。
心を磨いて、お役立ち、喜ばれることを考えてやることを日々精一杯しようとここで書くことで自分に言い聞かせる。

いろいろな方に教えていただいて感謝です。

日別画面へコメントする

03月29日(火)

起床時刻:05時40分

今朝も晴天。暖かくなる予報。うれしい。
家族が起きてくる前に30分でもゆったりと自分の念をブラッシュアップする時間を持てて、朝から良い感じ。

さて巻き巻きでやることをやっちまおう。
走りながら何かにぶつかったら、その時に考えて三方良しのことを出せば良し!としよう。

今日もみんなの笑顔を感じて、自分のやることをやろう。
感謝

日別画面へコメントする

03月28日(月)

起床時刻:05時25分

真っ青の空と輝くお天道様に感謝だ。
朝から精力的に感謝の気持ちで家事を終え、仕事の準備をする。
この平凡な日常を送らせてもらえることにも、ありがたいなあと思う。

自分が被災者、避難することになっていたかも、と想像する。
自分のところは大丈夫なのか、と不安ばかり口にしても、動けない。
今、ある環境でやれることを精一杯するしかないのだ、と偉そうに言う。

目の前の仕事で頭がいっぱいの自分を観る。
あせっても良くないし、のんびりしすぎても良くない。
いいところで動いていると信じるしかないのだ。

まず自分が本来の仕事をしっかりとやることに集中しようと思う。
感謝

日別画面へコメントする

03月27日

起床時刻:05時00分

良い感じの調子になってきた。
朝から積極的に、時間を先取りして使うようになって、嬉しい。
朝陽を浴びながら、文字を読むほうが、読みやすい。
よし!この調子でいこう。

感謝

日別画面へコメントを読む(2)

03月26日

起床時刻:05時10分

朝から太陽が全開。
早起きにやっとエンジンがかかってきた。
これは春夏時間に心身の細胞が気づいてきたのか。
動物植物が活動を活発にするように、スイッチが入ったようだ。

しか~し、ノリも良いけど、時々はゆっくりしよう。
今日は、仕事をちょいとしたら、本屋へ行くのだ。
火に油、ではなく、走る馬(=自分)へにんじんをぶらさげよう。
感謝します。

日別画面へコメントする

03月25日(金)

起床時刻:05時15分

元気に起床。
朝のBSの漢詩講座を観て、音の響きがいいなあと学ばせてもらう。

昨日のTV対談で、ゲストの映画監督が、通信大学で地理を学び始めたきっかけを話していた。
撮影ロケなどで、地方へ行くうちに、その土地土地のことをよく知りたくなって、これはちゃんと勉強してブラッシュアップしたいと強く思ったとか。

そうそう、と賛同する。
私は、歴史を勉強したくなっている。
なぜ今、世界や日本はこんな状況になっているのかを歴史を学んで知りたくなったのだ。
学生時代は、学年平均点の学科、社会と歴史。
亀の歩みのように進めている英語学習も、英語でコミュニケーションがなんとかとれればよいとするゴール。
さて、歴史学習でまずは歴史の流れを大枠でつかむことから、始めようかな。

おっと、仕事はさっさと進めよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

03月24日(木)

起床時刻:06時00分

だんだん、朝は良い感じで目覚めてきている。
ありがたい。

便利なものに慣れきった生活習慣を見直す。
ひねれば出る水をいただくことに感謝する。
世界の発展途上国で、家族のための水汲みに数時間かかるために、学校へ行けない子供たちを支援するドキュメンタリーを観たことがある。
他国の話で、日本の井戸堀と浄水の技術が投入されていって、役立っている、としか観ていなかった自分がいる。

今のところ、放射線は、煮沸でも浄水器でも除去されないと、専門家が解説していた。
日本中が脅威と不安にさらされている。

すぐに健康被害にならないと言われても、今まで安全と言われていた原子力施設が原因で起こっている現象だから、メディアへの信頼はどうかと問われる。

おたおたせずに冷静に行動と言われても、粉ミルク、自分が与える母乳から赤ちゃんには悪影響を飲ませたくないのが現実だろう。

今の現状からどのように打開していくのか、それだけ知りたい。
政府や東電を責めるエネルギーを、打開策とみなで知恵を出し合って乗り切るところへ集中したい。

感謝

日別画面へコメントする

03月23日(水)

起床時刻:06時20分

好天気の日の光をカーテン越しにあびながら、布団のなかで1時間ぼやーっと考え事。
気を抜いているのだろう。
さっさと自分のサイクルを回したい。

ある映画で、主人公が気に入らないことがあると暴言と乱暴を働く癖に対して、人生の先輩が諭す。
「辛いとき、悲しいときは、微笑んで『小さなことは気にしない』とゆっくりつぶやいてごらん」

深呼吸して「大丈夫、できる」と自己暗示をかけていくのも良いかもしれない。

高校野球中継をTV観戦する煩悩に、午前は勝った。
午後の試合は、わからないが、観られるように仕事を早く進めるとしよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月22日(火)

起床時刻:06時00分

昨日ふと、友人が言った言葉を思い出した。
「ブログで書いていることは真面目なんですね。普段飲み会で話していることを期待したのに」
飲み会で話すことは、ほとんど自分の思いが強くて暴走してしまって失敗した話、人が自然に見せる、笑ってしまうこだわりの習慣だ。

ある65歳くらいの紳士服チェーンの経営者は、おしゃれでダンディ。
会議室に入る直前にコーラを一気飲みして、私が見ているのを知らず、大きなゲップをして息苦しそうにしていた。

会議に入ると数時間は休憩できず、またコーラを持って入れない。見ていた私に気づいて「俺はコーラが大好きなんだ」とにこっと笑顔。

愛する個性。
自分もひともいろいろあっていいかと思う。
出会って衝突も悩みもあるかもしれないが、少しでも改善するために自分はどうするか、と考えた。

私にも苦手な人がいる。
でもその人がいてくださるから、自分が強くなろう、もっと仕事で自信をつけよう、と思うようになった、と今、気づいた。

正直、煩悩はいっぱいあって、私は負けることが多い。
でも1日に1回、煩悩に流されないでよかったという生活をしたら良いか、と思うようになったら、少し楽になった。

さて、仕事に戻ります。
感謝

日別画面へコメントする

03月21日(月)

起床時刻:06時00分

救護活動、注水された消防、ボランティア、医療や介護などさまざまな分野でお役立ちをされている方々の報道を観ると、元気が出る。

現場では、いろんなことが起きていると想像するが、それでも、視聴者がみな無事を見守っているという思いが伝わって、現場の方々が本来の生活に近い活動ができれば、と願う。

自分の仕事を最大限されている方を観て、自分を観る。
そうやってちょっとでも良くなっていけばいいな。

感謝

日別画面へコメントする

03月20日

起床時刻:06時20分

仕事仲間と朝までコースをやらかして、朝4時に就寝。
そこまで付き合わなくても良かったかも、と、うとうとしながら内省していた。
しかし、2次会で尊敬する方と情報交換できて良かった。
3次会で、仲間の課題を知ることができて、良かった。
今、得たものを数えたら、眠気で今日の読書する予定がすっとんでしまっても、まあいいか、と思うようにした。
だって、やらかしたんだもの。時間は取り戻せない。

これから10年来の友人が夕ご飯を食べに来る。
友人が好きなマーボー豆腐と家族リクエストのシーフードグラタンがメインのメニュー。
何よりのごちそうは、友人とのおしゃべり。
皆さんも良い休日を過ごされていますように。
感謝

日別画面へコメントする

03月19日

起床時刻:06時30分

暖かくて良かった。
家族が元気で活動していることも感謝だ。
冷蔵庫の残り野菜を固形コンソメスープの素で、煮込む。

昨日大手スーパーの野菜売り場を覘いたら、価格が倍になっていた。
流通が滞っているのだろうか、報道をチラッと聴いた現象を確認する。

ある食材でなんとか暮らす方法を考える。
私が住む北海道は食材自給率は高いので、そんなに困らないだろうという感覚がある。少々お高くても、越冬野菜を少しずつでもいただくしかないな。

今まで無駄にしていた野菜等をきちんと使い切るようにします。
そのほうが、家計的に割安だったりするような気がする。

食材の命をいただくことに改めて感謝します。

日別画面へコメントを読む(2)

03月18日(金)

起床時刻:06時00分

お日様の暖かさにありがたくなる。
東北も少しは暖かくなっていると良いのだが。
亡くなられた方の埋葬には不都合だが、まず今、避難されている方々の負担が少なくなるようにと祈る。

電気、ガス、水、灯油、ガソリン、仕事、会社、家族、友人、そして自分の命。
資源や関わりが無くなることは、想像もつかなかった。
でも、今、この災害で直面する。
有り難いことを知った。
だから、大事にしたい。
だからどうこうする、というのは、次の段階で、大事にしたいと思ったら、それでいいのではないかと思う。

仕事と人間関係をもっと大事にしたい。
感謝

日別画面へコメントする

03月17日(木)

起床時刻:05時40分

朝食を作りながら、電気、ガス、灯油が使えるありがたみに、感謝した。
日常の無駄をチェックして、とにかく混乱の日本が再生して行って欲しいと身の回りから行動を起こすしかない。

スーパーで品薄なのは、買いだめをしているという報道。

TVニュースで、「物品の備蓄はある」という報道がされていても、買いだめに走る人がいるという現実を見る。
報道キャスターが、そのレポートを聞いて、「報道する側が買いだめをしなくても大丈夫ですよと繰り返し力を入れて伝えているにも関わらず、この現象は無力感を感じる」と正直に感想を話されていた。人々の不安感は、それを上回っているのだろう。

CMでは、人々がなるだけ落ち着いていられるようなフレーズを繰り返し流されている。

とにかく家族友人、仕事のお客様の無事を感謝して、元気に仕事をします。仕事ができる環境にも感謝します。

日別画面へコメントする

03月16日(水)

起床時刻:05時40分

自宅を失って避難されている方々を受け入れる地方自治体の動きがもっと広がればいいですね。
公営や借り上げている空き住宅へ、希望する避難所の方々をバラバラにしないで、一緒の土地へ仮住まいを受け入れられたらいいですね。

その後は、できる産業なりを考えてお仕事ができるような環境になればいい、というのは、浅はかでしょうか。

避難所の環境のままでは、希望を抱くのは厳しいし、心身の病気を心配する。これ以上、現場での医療行為が自然と増えていくのは、厳しいのではないかと思う。

もちろん、今まで生まれ育った場所を移動したくない、という人もいるだろう。それも人生の選択肢にいれてあげられたらと思う。

家族や職、仕事を失った人々の心をケアするために、私たち日本国民がもつ思いやりや優しさを人々へ表現し、自分たちの仕事をもっとよくして、日本経済を支えていかないといけば良いのだと頭ではわかっている。

まずは、自分がしっかりしよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月15日(火)

起床時刻:06時40分

被災されている方々の協力体制に頭が下がる。
物資、食料などSOSへ早く届いて欲しいと祈るようにTVモニターを見つめる。
計画停電で、いろんな事業予定が狂ってしまっているだろうに、責任者たちのリーダーシップが発揮されているだろう。
それよりも被災者への救援だ。

仕事の合間に、原発事故の発表ニュースを見る。
これを機会に、節電する習慣が身につくと良いと思う。
2日前、いつも点けているホットカーペットがなぜか壊れて、電源がつかなくなった。
レンジで加熱するタイプの湯たんぽを1日身につけて、1日に2時間くらい灯油ストーブで部屋を暖める位で、過ごしている。
だからどうっていうことでもないのだが、それくらいで節電に協力しているように自己満足しているのかもしれない。
やらないよりは、まし。
この環境で、いつものように仕事にがんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

03月14日(月)

起床時刻:07時10分

昨晩は感動の映像を観てしまって、眠った時間から6時間後に、起き上がれる。
途中目覚ましで起きあがったにも関わらず、意識覚醒したのは、7時過ぎ。
時間を大切にしよう。

被災地の方々の家族の絆を観る。
「ミルクSOS」とシーツに書かれて、ベランダや窓に見えるようにされている。

救援物資を届けるにも、募金しか今、自分にできることが見当たらない。
自分が住む北海道電力からも送電する、というニュースが入ったので、節電する。
そして仕事をして、祈る。
感謝

日別画面へコメントする

03月13日

起床時刻:05時40分

悲惨な映像の合間に、親子やご夫婦が無事に再会するシーンに、心が沁みる。
今にも倒壊しそうな家の3階に避難されていて、救助隊に助けられた70歳位の男性が、「大丈夫、チリ地震も体験したから、また再建しましょう」とにこやかに答えられている姿に、頭を下げる。

倒壊されている家を1軒1軒、救助隊や自衛隊の方々が、2次被害に気をつけながら、救助活動をされている。惨状を見ることもあろうに、訓練されている。

災害に遭われた方へ出来ることをして、自分は目の前の仕事をお客様が喜ぶように、仕上げよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月12日

起床時刻:06時00分

TV映像を見るたびに、被害者不明者の数が増えて、心が痛む。
ずっと地震が続いていることが、不安をもっと募らせる。

非常時の準備を大きいバッグに用意した。
荷物の重さで、逃げ遅れた、ということのないよう、最低限で、衣類もナイロン製のものを入れた。
あとは、ペットボトルの水を購入して入れるだけだが、スーパーに残っているだろうか。

落ち着いて行動しよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月11日(金)

起床時刻:06時20分

人は弱いからこそ、自分を信じるために、とにかく自分がこうありたい、という方向へ行くしかない、と今、ふと思った。

人に影響されない自分にしたいと、今朝強く思った。

不安にかられて藁をもつかみたい、という人がやってきた。
話を聴くだけだ。憤慨もする。その時は、相手を思い、大変な状況を共感することもある。
でもそれだけで、あとは自分の仕事、やるべきことに集中しよう。

1つ学んだ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

03月10日(木)

起床時刻:05時40分

晴れと吹雪をいったりきたりする今日の午前中。
春がやってくる前の気候か。

昨晩は就寝前に本を読みたかったが、灯りを消して、早く眠るほうを選択した。すると、今朝は、割りとすっと起きることができた。

早く起きるために、早く眠る。
早く眠るために、早く仕事と家事を終える。
早く仕事と家事を終えるために、スケジュール管理と締め切り時間をもっと強く意識した仕事にする。
1日の時間管理を強化すれば良いのか。

今日は夜に会議があるけれど、早く眠るようにしよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月09日(水)

起床時刻:06時20分

目覚ましを止めて眠ったようだ。
でもカーテン越しの明るさで目覚めることができた。
ありがたい。

朝起きてTVニュースを見ると、悲しい事件が多くて、すぐにチャンネルを変える。
しかし、なぜこんな事件が起きたのか、背景を知りたくて、またニュースへ戻す。その繰り返し。

がんばっている人がいる。
その人たちを応援して、一緒にがんばっていこうと強く思う。

もっとがんばる人を増やすには、仕事の利益率を高くすれば、予算がついて、人件費が出る。

いっときの仕事ではなく、世の中のためになる仕事であれば、ずっとバージョンアップして、仕事が続く。

簡単なことだけれど、一人では微弱だ。
しかし、そのように仲間へ言って回っていこうと思う。
感謝

日別画面へコメントする

03月08日(火)

起床時刻:05時40分

快晴の太陽と空にありがとうって言いたい。
日の出時間も早くなって、目覚めやすくなった。
眠気はあるので、活動を始めるまでにちょっと時間がかかるけれど、太陽の光を窓越しに浴びていると、元気をいただく。

外気は最高気温1度位の予想らしいが、暖房のきいた室内から太陽を拝むと、春がやってきているような錯覚を起こす。

さーてさて、気をゆるませずに、今週もやっていきましょうか。
感謝

日別画面へコメントする

03月07日(月)

起床時刻:05時40分

就寝前30分位本を読もうと読み始めて、気づいたら予定より1時間長くなった。
起床しても、ちゃんと今朝からのやることメニューを始めるのが、眠気で1時間後になってしまうと気づく。

気を取り直して、やっていきましょうか。
感謝

日別画面へコメントする

03月06日

起床時刻:05時50分

春がやってくる音がする。
雪融けの水滴「ポトンポトン君」がはしゃいで屋根からジャンプしている。
午前中1時間半ほど歩いた後、昼寝2時間。
先日の夜遅くまでの付き合いの後、体調管理を丁寧にしようと考える。
楽しい時間だったけれど、今までの経験上、風邪を引きやすくなってしまうので、それを警戒する。
心身の都合は、敏感になりすぎてもいけないし、無視することも危険だ。そのバランスで自分の心身を知るということなのだろう。

自分ひとりの体ではないのだから大事にしよっと。
感謝

日別画面へコメントする

03月05日

起床時刻:06時40分

仕事担当者の方とガツンと飲んだ。昨晩9時40分スタート。
その後、その方の親友で別の部署の責任者が合流される。PM11時30分。
初めてお会いしたのに、類は友を呼ぶ。

その親友の方を尊敬する元部下たちが、合流される。
大盛り上がりで、気づくと1時。終電を逃す。
ま、いいかとカラオケ2次会。
3時過ぎ、帰宅用タクシーに乗り込む。

正直であるがゆえに傷をたくさん持っている者たちは、その周波で出会いをいただいたら、安心して馬鹿をさらけ出しあう。

元部下たちへ愛情をかけているからこそ、夜中に酔った元上司の介抱をするけなげな元部下たち。

「この人、熱くてすごいんです。社会に出て10年でようやくこの人が言っていたことをだんだん感じるようになった」と謙虚に語る元部下たちは、教祖様を慕う弟子のように一途だ。

酔いがさめるような、温かい尊敬愛を目の当たりにした。

この人たちは、尊敬する人をがっかりさせるようなことはしないだろうなあとふと思った。

それにしても確信的睡眠時間確保の寝坊。
今日は、静かに過ごします。
感謝

日別画面へコメントする

03月04日(金)

起床時刻:05時35分

朝から吹雪いている。
朝食後雪かきを30分くらいして、良い汗をかく。

昨日の夜の勉強会で、経営コンサルタントを生業とされている勉強会リーダーが、なんちゃって講義をサービスでしてくださった。

要点は、
・企業の売り上げは、商品、サービスが抜きん出て良ければ、ちゃんとある。
しかし、商品・サービスが他と変わらなければ、価格競争に巻き込まれる。
・価格競争にならないように、人的サービス=スタッフや社員さんのスキルをアップして、経費削減をしたり、お客様への接客=電話での応対、笑顔、相手を思いやった言葉がけ、などで差別化をはかる。

まずは、商品・サービスが、今の時代に合ったものか、検討する。
お客様ターゲットを変えたらもっと売れるのではないか、広告の打ち方、包装を変える、または商品やサービスの開発を今の時代、例えば少ない量で可愛く包装すると見栄えが変わって手に取りやすくなる、などをお客様視点で考え抜いて、やってみる。

「売れない」「不況だ」「やる気がない」などの言い訳を言っているだけでは、なんも解決しない。私の周りでは、そんな言い訳を言っている場合ではない友人や会社が多いので、みな、必死に考え動いている。しかし、まだ心の底で、今のやり方で大丈夫か、と不安を抱えながら営業されている人がいたりすると、うまくいかないように感じる。

例えば洋菓子のお店で「これ美味しい?」とお客様から聞かれて、「美味しいと思います」じゃあ、私は買わない。
「○○産の最高のいちごを使っていますので、美味しいですよ」と笑顔で言われたら、よっしゃこれにしたる、と思う。

おーっと、熱く語ってしまったワイ。
勉強会では、こんなことばっかり話し合って、事例の情報を交換して自社の仕事に活かす。

今日もがんばろうっと。
感謝

日別画面へコメントする

03月03日(木)

起床時刻:05時35分

大雪のなか、かさ地蔵のように雪を積もらせ、歩いて移動する。

途中、バスや電車に乗ると、暖房で全身がぬくもり、あくびが出る。

雪で道路は渋滞している。
道路の除雪を大々的にしていただいたのに、ひざ近くまでの積雪をかきわける小道もある。

北国の人たちが黙々と仕事を行う忍耐力は、こういう風土があるからなのだろう。

感謝

日別画面へコメントする

03月02日(水)

起床時刻:05時50分

喉の痛みが緩和してきて、嬉しい。
同じ姿勢で仕事をしているせいか、目、首、肩のコリが激しい。
首を回し、両手をあげて背筋を伸ばしたりして、改善をはかる。

コリや腰痛など、なんでもそうだけど、まだたいしたことない、と仕事でもなんでも夢中になってやっていると、いつの間にか、コリや痛みがたまっていて、持病になっていたり、容易に痛みが取れなくなっていたりする。

これはなってみてわかる。
日々、ヨガなり柔軟体操なりを習慣化して、身体をケアすると良いのだろう。

早起き村の方々で、早朝マラソンをされたり、ヨガを習慣化メニューにされている方を真似たい。

まずは、夜寝る前の柔軟体操からだな。

今日もがんばるどー。
感謝

日別画面へコメントする

03月01日(火)

起床時刻:05時50分

もう3月という声をよく聞く。
そう、光陰矢の如し。
流されずに、しっかり自分がやらなければならないこと、やると良いこと、やりたいことを意識してやろう。

身体は1つ。
人に頼むことが多いけれど、そうやってみんなと一緒に仕事をしていくのが、良い。
人は目標に向かって仕事をやりながら、スキルアップさせてもらうのだから。

でも、人に仕事を頼んだり、教えたりして気づく、基本の無さに、愕然とする。
そしたら、わかっている人に教えを請いながら、やるっきゃないのだ。締め切り・納期は待たない。人のやる気も待たない。

インフルエンザの人が周りに増えてきた。
寒気がすると、もしや、と不安になるが、今週はもたせないといけない。頼む、自分の身体よ。ウイルスよ。
感謝

日別画面へコメントする