201105 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(火)

起床時刻:05時15分

爽やかな好天に感謝。

眠くなったら10分くらい自然にまかせて休む。
集中力が切れて有効的に時間が使えないのが、もったいないからだ。
その都度充電するようにその休憩が多いのは、疲労回復をしているという「良いこと」なのだと思うようにした。自分でさぼっていると思わない。
マイペースでするからには、自己責任で成果を出さないといけない。

あーまたお堅いことを書いている。
だから疲れるのか?
もっと気楽にいけたらいいのになあ。

まあ、今日やることをちゃっちゃっとやります。
感謝

日別画面へコメントする

05月30日(月)

起床時刻:05時20分

なんで?というくらい、バタバタした1日。
要領がよくない動きをしたせいだろう。
まとめてやろうとしたことが延び延びになって、あわてて行動したという良くないパターンだ。

最近コーヒーをよく飲んでいる。マグカップ1日5杯くらい。他に、お茶もよく飲む。500mlくらいか。両方で2Lではないか。
普段の生活のあれこれを数値化すると、ちょっと驚く。
今日の歩数計は、街歩きだけで8,000歩を超えていた。
食事の摂取カロリーは、平均1,800くらい。

さて、今日の晩御飯は鶏から揚げと野菜たっぷりと魚のあら汁。
今日も栄養たっぷりいただきます。
感謝

日別画面へコメントする

05月29日

起床時刻:05時35分

静かな朝を迎えている。
今起きていることを認めて、自分が大切に考えていることを静かにやるだけだ。
きっと実になる、と信じて、だ。

淡々とやろう。
感謝

日別画面へコメントする

05月28日

起床時刻:06時30分

よく眠った~!昨晩9時に寝入ったから、どんだけ~と自分にちゃちゃを入れたいくらい。

今日は心静かに仕事をする予定。

なんとかなるやろの勢いをキープして。

感謝

日別画面へコメントする

05月27日(金)

起床時刻:04時53分

爽やかな1日に感謝です。
今日も自画自賛ですが、がんばりました。
夜にある講演会を誘われていましたが、無理せず、ごめんなさい、する。
朝早い日々が多くなった分、夜の交流会など辞退させていただくことが多くなった。

今日はある青年の真の優しさに触れ、心で泣いてしまった。
彼は周りを気遣って、誰にも相談できずに悶々としていたようだった。
私に心情をふと漏らしてしまったことから、次から次へと言葉があふれ出てしまって、誰かに知って欲しかったのだろう、と静かに傾聴する。

傷をもつとそれだけ優しくなる。
感謝

日別画面へコメントする

05月26日(木)

起床時刻:05時00分

暖かい気持ちの良い朝を迎える。
ありがたい!

一喜一憂する日々で、鍛えられているなあと感謝する。

まあ、何とかなるやろ。
感謝

日別画面へコメントする

05月25日(水)

起床時刻:05時15分

ようやっと日記に向かう。
ぽかぽかと陽気な天候なので、今日のランチのお弁当を札幌大通り公園でいただく。
ベンチに座り、足を伸ばして、お日様に暖めてもらう。
幸せ感いっぱい。
大通り公園のベンチでランチを食べたりくつろいだりされている会社員の方々が多い。大らかな市民の方々の姿を拝見して、自分もくつろぐ。

今日も遅寝のパターンになっているが、受け入れよう。
明日は明日の風が吹く~!
感謝

日別画面へコメントする

05月24日(火)

起床時刻:06時00分

のろのろとやっと起き出している。
今晩は早く眠るぞと自分に宣言する。

昨晩の懇親会で日本酒飲みからは逃れられなかった。
目の前でその団体のトップが日本酒熱燗をオーダーしたからには、ご相伴する。いつもはノンアルコールの方なのに、つい「シマッタ!」という表情が出た。

場はすごいノリになって、皆さん、楽しい時間になられたように思う。
メインのテーマは、皆さんの海外視察でのお遊びのあれこれ。
営業の仕事もされているので、OKなのだろうが、「英雄色を好む」と言い切って遊ばないとやっていられない方がメンバーにいるようだ。

私に海外のホスト遊びを強く勧めてくる、その方(トップの方ではない)と一線を引く。
お酒の席とはいえ、他の先輩の方々は、私の顔色をうかがったと思う。どうもそういう分野は苦手なので、困った。

ま、こういうことも経験だ。
うまく逃れる術を学べばいいのだ。

感謝

日別画面へコメントする

05月23日(月)

起床時刻:05時15分

週の初め、少々スロースタートだが、なんとかしなきゃ。

先週の疲労がまだ残っているのだろうが、やっておきたいことを優先したから受け入れるしかない。

午後は会議と交流会。
ツワモノの先輩たちの中に、生意気に紛れて、感じたことをちょっとだけ伝えるミッション。

呼ばれるうちが華。
感謝

日別画面へコメントする

05月22日

起床時刻:05時18分

曇りだが、雨が降りそうもないので、今日はウォーキングを兼ねて、父が住むグループホームへ行く予定。

来月、滝川市界隈で開催される、100Kmウォーク大会へ参加するので、練習しておいたほうが良いからだ。

一緒に参加する先輩たちは、4月下旬に30kmを1日で歩く練習をしている。
父のホームへの往復は3時間。12kmぐらいか。
昼食休憩をとって、10時間はウォーキングにあてたいのだが、今日は無理だなあ。

まずはちょっとやってみます。

夕方5時過ぎ、帰宅。
今日の歩数20,646歩。
消費カロリー400くらい。
感謝

日別画面へコメントする

05月21日

起床時刻:05時00分

夜明け前に目覚め、目覚ましの音で布団を跳ね除ける。

道路の雨を車がはじく音がメロディに聞える。
歩道を歩くと、水はねが気になるところだが、今日は1日中家にこもる予定。

今日も家族が元気で感謝。

日別画面へコメントする

05月20日(金)

起床時刻:05時30分

勢いで、起床目標時刻を30分早めたが残念。
しかし、大慌てで朝やることをやって、なんとかしのぐ。

睡眠時間は欲しいが、それでもその日中にやりたいことをやってしまいたい気持ちとのシーソーだ。とにかく心身さえちゃんと気遣っていようっと。

今日、仕事でお会いした方々が、意を汲んでくださって、目標に向かうために、積極的に意見を言ってきたり、質問をしてきてくれて、嬉しかった。

感謝いっぱいになる。だからついちょっとだけがんばりたくなる。

明日は、雨らしいから、来週の仕事の準備をやってしまおう。
日曜は、丸っきりフリーにするために。
感謝

日別画面へコメントする

05月19日(木)

起床時刻:04時15分

昨日1時間早く起床したいとここに書き込んで、やってみた。
いつも目覚めてもまた寝入る癖が、なんとか起き上がった。
いつもよりゆっくり朝のやりたいリストを終え、美味しいコーヒーを飲んで休憩したら、ソファでうたた寝の海へ撃沈する。

結局同じペースになってしまっているが、それでも一歩前進だと自己承認しよう。

今日は夜に会議。早く帰宅して眠るようにしよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月18日(水)

起床時刻:05時30分

あと1時間早く起きたい、と願望が募る。
夜9時に夕食を終える生活習慣をまず改めなければ。
朝の時間を有効に使うと、もっといろんなことが良くなるのは自明。

今日のランチは、街中の大きな公園で芝生の香りと一緒にいただく。

深呼吸して、札幌の良い季節の到来を全身の細胞へ知らせる。

もう少ししたら、ライラックの香りも楽しめるだろう。
楽しみです。
感謝

日別画面へコメントする

05月17日(火)

起床時刻:05時20分

昨晩は勉強会の余韻でテンションが高く、そのまま書き物をしてしまう。今朝も元気いっぱいで起床できた。

昨日の勉強会は、事業計画の数値目標の立て方。
まずどれだけ経常利益がほしいかを設定して、それを行動計画に落とし込むというもの。
具体的に具体的にと考えると、興奮してしまって、絵に描いた餅じゃあないんだよ、と自省する。
数値は大きければ大きいほどいい、という講師の話。

到達できなくとも、目標数値に近いだけ、利益は多くなる。
これぐらい、という達成しやすい目標数値にすると、すぐに満足してしまってよくない、という考え方。

行動の方針は、やれることを具体的に明確に常に目の触れるように手帳に書いておくとのこと。

来月は、自分の書いたものをグループで発表しあって、異業種で情報交換し、自分のものをチェックする予定。

弱小企業は、こうやってがんばります。
感謝

日別画面へコメントする

05月16日(月)

起床時刻:05時30分

静かに感謝の気持ちで週をスタートしている。

昨日の円山登山では、登りと降りで約1時間。途中、観光リスがいて、仲間たちと見入る。
山にいる鳥のさえずりは、自己主張が強いように聴こえる。

バーベキューでは、仲間の一人で道産の選りすぐり野菜を販売する起業家「野菜ソムリエ」が用意された、美味しい野菜と羊肉のホルモン、心臓、レバーをいただく。
新鮮と信頼がないと、これらは食べられないだろうが、美味しくいただくことができて、良かった。

バーベキューの後半、いただきすぎたワイン(1本)で記憶が飛んだ。お酒が弱くなった、と自覚する。
女性の仲間の優しい介護によって、自宅に無事に届けられた。感謝。

しばらく飲酒を自粛します。いや、飲めない。

さて、水分を摂って、ワイン漬けの内臓を正常に戻して、お仕事、お仕事。
感謝

日別画面へコメントする

05月15日

起床時刻:05時30分

小雨から曇りに変わり、円山へ登ることが出来そうかな、と。

円山(標高226m)は初めて登る。
藻岩山(531m)という、円山の隣へは、考え事をしたり運動不足を解消しに、よく行っていた。

今日は、団体でおしゃべりしながら楽しく歩けたら良いな。
企画した担当者に感謝。

日別画面へコメントする

05月14日

起床時刻:07時45分

昨晩から少々風邪気味。
今朝は何も考えずに二度寝を貪る。

「ゴールデンウイーク中のドライブで、道の駅にあなたに良いものがあったから送りました」というカードと共に、りんご紅茶のティーバックと生姜糖をたっぷり、先輩の奥様から送っていただいた。

生姜をよく食べていることを話したことはあったが、憶えていてくださって、電話でどれだけお礼を伝えても足りないような位、感謝した。

この先輩ご夫婦に、私たち凸凹家族は見守っていただいているなあとありがたく思う。
私が起こす、いろいろな行動の報告を面白おかしく聴いてくださっているからこそ、「良いと思うことはやってみよう」という芽を伸ばすことができる。

今日は静かに仕事をちょっとだけして、休養する予定。

明日は、仲間たちと円山登山とバーベキュー大会が午前10時から始まる。初めていただく、羊肉のホルモンを美味しく食べたいので、体力回復しなきゃ。
食の煩悩にまみれてみる、ってか。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

05月13日(金)

起床時刻:05時30分

電話だけで話してきた方と今朝初めて対面して、用件を済ませた。

20歳台だろう、仕事では初々しい方で、ちょっと緊張されていたようだったが、話し始めて5分で笑顔が出てこられて、私も彼女が話す内容が理解できた。

彼女を観て、まだ慣れていないだろう仕事の内容について、説明をしなくてはならない、まだ若い頃の自分を思い出した。

仕事を1つ1つこなしていくことによって、図太くなんでも「なんとかなる」という下地クリームで塗られた顔になってしまうなあと、ちょっと思った。

彼女との仕事を通して、彼女を小さく支援できたらいいな、と勝手にふと思う。せっかく出会いをいただいたのだから。
感謝

日別画面へコメントを読む(4)

05月12日(木)

起床時刻:05時30分

晴れ。
昨日の疲労が今朝も抜けず、午前中は、ゆるく仕事をする。
昼食後の睡魔が待っていることだろう。
午後はスポットで集中して仕事をして、今日は負荷をかけないようにしようっと。

昨日、プライドという聞こえはいいが、単なる意地を張ったような、仕事を雑念にまみれてやったせいか、時間ばかりかかってしまったようだ。

友人が見かねて、車で送ってくれた。
こういう方々に優しく助けられて、私はなんとかやれていると感謝する。

日別画面へコメントする

05月11日(水)

起床時刻:05時30分

今朝もさわやかでありがとうです。

いろいろな方々に支えられている、という実感をいただいて、ありがたいです。

今日も自分のできる良いことをさせていただきます。
感謝

日別画面へコメントする

05月10日(火)

起床時刻:05時35分

0時までに就眠し、朝4時5時にすっきり起床したい。
それには、時間をコントロールし、自分管理もしていくことなのだろうが、まだ訓練しないといけないだろう。

反面、もっとちゃらんぽらんになってもいいのではないか、という気持ちにもなってきた。
あまり深く考えてはいないが、昨日、私が尊敬とする元上司が病気になられていた、ということが判明したからだ。

命には支障は無いが、投薬と安静が必要で、活動派の本人が一番残念がっていた。
ビジネスも良い感じ、休日は近郊の山々を歩いておられ、自分が目指す人間モデルの方だ。

自分の心身を過信せず、しかし、ちょっとは律してやれば良いというメッセージか。

良くなってほしい。
そして私も気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

05月09日(月)

起床時刻:06時05分

爽やかな朝にありがとうです。
昨晩、夕食後すぐに眠ってはいけない、と気づきながら、ソファで2時間埋もれてしまう。
眠くなったら立ち上がって片付けをしよう。
ちょっと居眠りとはならないようだ。
ちゃんと眠る時間がずれて、早起きが厳しくなるのだ。

今週から来週にかけて、どんどんスケジュールが埋まってくる。

手帳で時間管理をしていても、時間があっという間に経ってしまって、遣り残すことが出てきて、追われてしまう。
優先順位で自分しかできないことしか、今はやっていないのに、それが時間を喰う。

何か合理化することを考えたほうが良いのだろう。
とにかく目の前のことをやろうっと。

昨日、東北の銘酒を手に入れて、リビングの神棚に奉納している。
それをえさに今月も乗り切ろう。
感謝

日別画面へコメントする

05月08日

起床時刻:05時25分

母の日。
息子に母にさせてもらってありがたい気持ちがぶっ飛ぶほど、今朝は寝坊とマイペースの息子に残念な気持ちを抱く。

息子も私を母にもって強くならざるを得ない。
マイペースの母と、マイペースな息子。どちらもB型。

連休の意識は抜けているが、普段通りの日曜の気持ちで、明日からの準備を整えよう。
昨日行けなかった、東北の方のお店へ行けそう。

夕方まで一人で自由に使える時間を、大切にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月07日

起床時刻:05時35分

早く目覚めても、布団を跳ね除けたい、もっとヌクヌクしていたい、という葛藤を味わう。
今日の予定では朝から外出予定なので、よっしゃ!と起き上がる。

朝食に、5日に煮込んだ‘ぶり大根‘を温めていただく。
生姜が効いていて、朝から身体が温まる。

今日午後は仕事資料を読み、はがきを書くなど、静かに過ごす予定。
天候が崩れなければ、ohgachanさんの日記にあった、東北から移住された被災者の方々のお店で、銘酒を探す予定。

社会貢献とお酒を味わう煩悩を満たす。
感謝

日別画面へコメントする

05月06日(金)

起床時刻:05時45分

晴れて、道端の花々も嬉しそうに伸びをしているようだ。

今日も仕事でご一緒する人たちに、ありがたいと思って、出来ることを無理せずさせてもらおう。

感謝

日別画面へコメントする

05月05日(木)

起床時刻:05時45分

晴れてきて、家中の空気を入れ替えてすっきり。

起床して、つい観入ってしまったwowow邦画「花のあと」。
昨晩夜中に、同じwowowで「セックス・アンド・ザ・シティ」を観た後なので、女性の描写に両方感銘を受ける。

この連休中にじっくりこの2作品を観られたのは、うれしい。
余韻を楽しむことが出来るのが、何よりだ。
映画を観て、自分の生き方に影響するだろう、セリフや登場人物の行動を映像で振り返って、いろいろ考える。

「花のあと」では、自分へ大きい真の愛で応えてくれる男性に気づいた女性の幸せ、「セックス・アンド・ザ・シティ」では、傷心を支える仲間の友情と許す愛の強さに改めて気づかせてくれた。

いいね、映画って。

さて、午後は現実に戻って、昨日の続きをやりまひょか。
映画で元気が出たので、感謝。

日別画面へコメントする

05月04日(水)

起床時刻:05時40分

「おー、雨!寒っ」
最高気温が7度だと。室内でマフラーを巻いて保温。無料で手っ取り早い。
首周りを暖かくすれば、首・肩こりも緩和する。

昨日も静かに過ごす。
煮豆等のスローフードを作ったり、友人と恋バナで笑い合っていた。

恋は盲目だからお互い失敗が多くて、失恋すると友人はずっと引きずって恋から遠ざかると言う。
私は「はいっ、次!」と叫ぶ。次に「縁がなかったんだ、次はどんな人やら」とアンテナを立てる。
振られた相手の新しい相手にお会いしても、「ふーん」と思うんだ、と言うと、友人が大笑いして「私らしい~」と言う。

今日は、ちょっと仕事モードを入れて、資料ビデオを観る。借りている資料本も読む。

2日前の水泳で、まだ全身筋肉痛がじわりとしているが、調子をみて、夕方泳ごうか考える。

感謝

日別画面へコメントする

05月03日(火)

起床時刻:04時50分

今日はゆったりと過ごしている。

昨日は、5年ぶりに温水プールで泳ぐ。
1時間プールに浸かっているいるうち、3分の2は水中ウォーキングだが、全身心地良い筋肉痛だ。
夕方になってぽっこりと時間が出来たので、嵐のようななか、えいっと飛び込んで行ったのだった。

天候が良くないせいか、泳いでいる人は5,6人。ほとんど貸切状態。
水中は無音で息継ぎをすると、水音がはねる音が響く。

はるか小学生時代にライオンズクラブ主催の水泳大会へ「出場するだけ値あり」だったが、クロールと平泳ぎのフォームは安定しているほうだ。問題は体力。50メートルを泳ぐと、100メートル歩くというスタンスを繰り返す。

帰宅途中、全身に酸素が行き渡ったようで気持ちが良い。

昨日の日記の続き。息子の部活廃部は免れたようだ。
その時集まったメンバーで5日にバーベキューをするようで、呼んでいただいた。良かった。
歯に衣着せぬ私を受け入れてくださったのか。

感謝

日別画面へコメントする

05月02日(月)

起床時刻:06時40分

夜中に覚醒。自分の昨晩の言動と周りの反応が気になった。
起きてしまったことは取り戻せない、と気持ちを和らげるために、ビデオを観たりして、朝方4時半にまた寝入る。
目覚ましを止めてまた寝入っての起床で、これまた「仕方無い」と受け止める。

息子が所属する野球部の存続が危ぶまれるという緊急ニュースで、昨晩8時から集まれる同級の父母が呼びかけ人の家に集まった。

息子は中学2年なのだが、野球部3年生の一人が暴力沙汰を起こし、それを見ていた同じ野球部の3年生も問題視され、被害者である3年生の親が警察に通報したとのこと。
PTA会長が、話しやすい保護者の一人に、野球部の保護者として何か廃部にならないように、対策を練っていてほしい、と相談をもちかけられ、集まったという次第だ。

問題のある生徒の親のモラルが無いという情報、その生徒に部内での喫煙、万引きの首謀者という情報も重なって、それこそ、金八先生の「腐ったみかん」を排除して箱の他のみかんを助ける、という方向性の話だった。

集まった親の一人が、「過去の問題の時に、部活の顧問がこうしていればよかった」を夜の10時近くで繰り返す。
正直な私は、「そうだったかもしれない。でももう済んでしまったことをほじくりかえしてもどうにもならない。これから野球部をどのように運営していってほしいかを強く学校側へ伝えるしかない」
と話を早くまとめる方向へ進める。
憶測で話を進めることにもカチンときてしまって、「ちゃんと情報を共有して知恵を出そうよ」とも発言するが、出されたビールを飲む行為は良くなかったと反省している。

他のお母さん方の携帯電話が鳴って、家族が心配している。
早くこの会議を終わらせたい、とアルコールも手伝って、強く発言してしまったかも、とその関係者へ『(気遣い足りなくて)ごめんなさい』メールを出す。

ストレートな言い方は相手を観てスピードを調整せんといかんです。もっと人間を磨かんといかん!と反省いっぱい。

気づかせてもらって感謝。

日別画面へコメントする

05月01日

起床時刻:05時30分

雨だが、静かな朝。
昨日久しぶりに散歩がてら2時間歩いて、心身が軽い。
「時々歩く時間と余裕を入れよう」と歩きながらぼんやり考える。

道端の小さな花々がそよ風で揺れているのを眺める。
鳥たちもうるさいくらいにおしゃべりしている。
こんな光景に身を置くと幸せを感じる。

雑用を済ませ、仕事の展望や自分の将来をぼんやりと考えながら歩く。新緑の空気をいただきながら考えると、勇気や元気がわく。
目の前のことに一生懸命なのは良いが、たまに年初に立てた自分の目標と現状へチェックしないと自分の場合うまくいかない。

すぐに熱中してまっしぐらになるのはいいが、家族は寂しがるし、スタッフともかみ合わないからだ。
家族からは、「あの時は、この人は何を言ってもだめだと思っていた」と告白されて、ショックを受け大反省し、その余韻は今もあるから、家族へ眼を向けようとする意識が働く。

おっと、しんみりしてしまった。
仕事も家庭も大事。友人との馬鹿騒ぎも大好き。人生を謳歌したい。
感謝

日別画面へコメントする