201106 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:16

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:05時20分

今日も朝から淡々と動く。
小樽へ行く途中、JR電車から観る海辺はおだやかで、初夏の海遊びを思い出す。
反対側の山々は、緑が濃く、美しい。
しばらく観光客気分を味わう。

明日あさってをがんばって、日曜はゆっくりできますように。
感謝

日別画面へコメントする

06月29日(水)

起床時刻:05時05分

札幌にしては、あっつい日でした。
歩きながら棒アイスを食べている人が目立った。
それでも、公園でお弁当を食べながら、風に吹かれる時間をエンジョイする。

目指す健康増進ライフスタイルとして、昨晩ちょっと走ってみた。
夕食後30分だったけれど、胃がもたれて苦しくなって、500mくらいで早歩きに戻す。
少しずつ無理せず走るようにしようと考える。
今日は気持ち良い風に当たりながら、仕事先から自宅まで、途中本屋やスーパーに立ち寄りながら、2時間半歩く。

空腹だったせいか、スーパーでの買い物は余計なものを買ったような気がする。
気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月28日(火)

起床時刻:05時00分

夜10時には、眠りにつきたい、と願っていても、11時まで仕事での交流会に出ていては、絵にかいた餅。
昨晩は、この時間でも途中で抜けたほう。
そんなに情報交換の欲を出してはいかん。
飲み会は週に2度までと決めておこうかな。

昨日は、良い話を聴く事ができたから、良かった。
無いと思っていた仕事を担当することになった。
がんばろうっと。
感謝

日別画面へコメントする

06月27日(月)

起床時刻:05時05分

元気に起きる。「さあ、今週も始まったぞ」とスイッチを入れる。

「モヤモヤっとしていることは、自然と霧が晴れてくるよ」と言い聞かせる。相手あってのことで、「相手がどのように感じ行動するか、見守ろうではないか」と心で整理することにした。

「なるようになる!」

目の前の課題をとっとこ取り組んで、良い1日にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月26日

起床時刻:05時00分

来た~っという感じで、疲労回復モード一色だ。
昨日静かに過ごし、美味しい食事作りだけは、なんとかする。
家族の「うまいっ!」という大声を聞いたら、スイッチがオフになって、すぐ寝入った。
9時間の睡眠。寝過ぎか。
今朝も起きたが、身動きせず、だるま状態。
「よっこらせ!」と声に出して、朝食や家事をこなす。
週間天気予報を見て、今日、シーツカバーなど大きな洗濯物をしておかないといけない、という脳内指令で、やっとスイッチが入った。

明日からの鋭気を養うためにも、休養は意識しよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月25日

起床時刻:05時20分

起床しても、動きがスローな自分を受け入れよう。
ゆっくりでも、やることをやっているのだから、と慰める。
肌寒い外気を少し当てると、気持ちが良い。
昨晩は仕事仲間との懇親会。
今後の仕事が拡大路線に行くようだとのこと、良かった。
プロジェクト担当者が足元を見ながら元気に推進しようとしていることが、一番嬉しい。
いろいろと障害も見えてきているが、この元気さとチームワークがあれば、乗り切れると信じる。
仲間に感謝。

日別画面へコメントする

06月24日(金)

起床時刻:05時00分

うーん。目覚まし時計を止める手の俊敏さで、起き上がりたいなあ。
霧のような小雨で肌寒い。
最高気温が16,7度になるらしい。
体調に気をつけようっと。
朝食に、先日TV番組で紹介していた、大葉にんにくしょうゆの大葉とにんにくをチーズとはさんだ鶏胸肉カツをいただく。
スタミナついた気がする。
今日も乗り切ろう。
感謝

日別画面へコメントする

06月23日(木)

起床時刻:05時15分

うーん、二度寝。また目標時間に挑戦しよう。
それにしても深く眠っているような気がする。
良いことだ。

今日は仕事で良い話を聴くことができて、嬉しい。
またハイテンションになっている。
でも、これをうまく調整しよう。
仕事の仲間に感謝だ。

日別画面へコメントする

06月22日(水)

起床時刻:04時05分

4時起きに挑戦。朝の習慣を少し余裕をもって実践することができた。
ふーっ。自分で言ったことなのだから、と追い詰めないように、気楽に早起き習慣になるといいな。

今日は外でお仕事。
良い言葉が出て、良い空気になりますように。
感謝

日別画面へコメントする

06月21日(火)

起床時刻:05時10分

初夏の爽やかな朝。目覚めてから、いろいろと空想するひとときは、楽しみな時間となっている。
4時頃に一度目覚めたが、もう少し眠っておこうという気が起きる。
ここで起床して、夜2時間早く眠るようにすれば、自分の思うライフスタイルになるのになあ。

今は何が何でも4時に起きようという気になれていないのは、目標設定していないからだ。4時に起床して、勉強をすると決意。

足のむくみは、少しずつ改善。足裏のつぼを押しても、飛び上がるほどの痛みは無くなった。
午前中に皮膚科へ巻き爪を診てもらう予定。

よし、今日も時間を有効に活用しよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月20日(月)

起床時刻:05時30分

感謝いっぱい!100kmウォーク、ゴール達成。
29時間35分かかったが、そのうち5時間位は9つのチェックポイントでの食事時間、マッサージ、足まめのケアで時間がかかってしまった。

18日朝4時、起床、8時ウォーキングをスタート。
時速4kmペースを維持し、精神的な中間地点の54,7kmへは、22時頃到着。主催者側の手作りのトン汁を美味しくいただき、初めて出会いをいただいた方々やサポーターの方々との会話を楽しむ。

1時間ほど休んで再スタート。日付が変わって19日2時から4時は、半分眠りながらヨタヨタ時速5kmペースで歩く。
2時から4時に起床されている早起き村の方々はいつもこの夜明けと共に活動されているのだな、と敬意を感じる。

「もう最後の踏ん張りだ」の86,6km地点のチェックポイントへ19日8時45分到着。この大会名物の手作りお汁粉を2杯、トン汁もどんぶり一杯いただく。
足まめケアと足首痛のテーピングで1時間かかり、チェックポイントが閉じられる時間ギリギリの10時スタート。

急に晴れておてんとう様が見守る中、残りの13km余を3時間半、多くの方々の応援や励ましの言葉をいただいて、ゴールさせていただいた。
総勢670名余の参加者で、完歩率57%。
思春期の息子は、母が遅いと最初から飛ばして、ほとんど一人、23時間20分でゴール。ゴール前50mの門で、ひっそりと立って私を迎えてくれた姿に感動、感謝した。

今日は身体をケアして、休みます。
多くの方々とのふれあい、家族、食べ物、天候を含め、今自分たちが何をするにしても、感謝をすることが多いのだと感じ、伝えて生きたいと歩きながら感じました。
感謝

日別画面へコメントする

06月17日(金)

起床時刻:05時10分

昨晩遅かったがテンションが高くなってまあまあの目覚め。
朝陽がまぶしいくらいに窓から「おはよ!」ってやってくる。
窓を開けると、爽やかな風が「どやどや~」と家中を走り回る。

今日は静かなテンションで仕事をし、明日あさってのイベントに備えよう。
今晩からイベント近くの宿に入って、明日朝スタートして30時間内で100kmを歩く大会に参加してきます。
http://100k-walk2010.jugem.jp/

仕事取引先や社員の自己啓発を目的として、ある企業主催のクローズされたイベントだが、外国や日本全国から今年は670名が参加するようだ。

4年前に多くの方に助けていただいて奇跡のゴールをしたが、今年中二の息子と再挑戦。歩いた後にどのくらい減量となるかも興味あり、です。
それではっ!
感謝

日別画面へコメントする

06月16日(木)

起床時刻:05時35分

爽やか~な1日をスタート。
昨晩は、近所の公共施設でヨガとオイルマッサージの講習を受ける。
ヨガで汗をかき、アロマオイルをたっぷり吸収した全身のリンパをマッサージすると、リラックスした。
オイルマッサージだけでも週に一度自分で続けようと決める。
自分の身体に感謝を伝える時間がもてて、幸せだ。
感謝

日別画面へコメントする

06月15日(水)

起床時刻:05時30分

今朝も静かな気分で目覚める。ありがたい。
さて、今日はどんな良いコミュニケーションができるか、楽しみ。
出会いに感謝します。

日別画面へコメントする

06月14日(火)

起床時刻:05時45分

7時間睡眠という贅沢をいただく。ありがたい。
起床1時間前に目覚めたのだが、2度寝も熟睡。

よく眠った感があるせいか、落ち着いている。
昼間、眠くならないだろうと想定して、1日をスタートしている。

今日は、取引先の経営者とビジネスランチ。
半分は、お互い同時に行った減量作戦の成果報告。
その会社の幹部の方々が、「社長が健康を考えて減量に本格的に着手してくれるのが嬉しい」と喜んでくださった。

さて、社長の成果はいかに。
感謝

日別画面へコメントする

06月13日(月)

起床時刻:04時50分

目覚めの寝起きもだんだん良くなっている。ありがたい。
風邪の症状も少しずつ良くなっているのが、自覚できる。

食欲と睡眠欲が強い。
身体が自然と欲していることだろうから、受け止める。

しかし、食欲にまかせて食べたら、摂取カロリーが多すぎることになるので、満腹中枢を満たすために、野菜ときのこ料理をたらふくいただく。
それでも辛くないが、家族が肉料理やお菓子、菓子パンを食べているので、つまみ食いをするところが誘惑に強くない自分だ。

今週はハードになりがちなスケジュールをいかに心身へライトにするか、が自分の課題になる。
マイペースと言い聞かせて。
感謝

日別画面へコメントする

06月12日

起床時刻:05時50分

体力をつけたくて運動をするが、体力を消耗していては、元も子もない。
風邪をひいた。
家族も風邪気味で、お互い不調なためか、昨晩ぶつかった。
昨日は予定を調整して、よく眠った。

今日は家族と美味しいものを食べて、趣味の本を読んでゆったりします。家事も半分さぼって。この半分というのは、最低限、食べるものを用意して洗い、アイロンかけしか、今日はしないと決めた。

感謝

日別画面へコメントする

06月11日

起床時刻:05時15分

今日も爽やかな朝。ありがたい。
札幌市内でよさこいソーラン祭りが始まった。

昨日夕方たまたま通りかかって、優勝実績が多い「平岸天神」の踊りを拝観。
友人の娘さんが、中学校から踊りのメンバーに入っておられて、部活のように毎年練習をして、もう5,6年になる。
化粧と多くの踊りのメンバーが動き回るので、見つけられないのだが、全体の力強さから元気をいただく。

このよさこいソーラン祭りの踊りが札幌の街中を練り歩くと、あーこれから初夏なのだとますます嬉しくなる。
感謝

日別画面へコメントする

06月10日(金)

起床時刻:05時30分

今日もありがたい朝を迎える。
よく眠った感があり、朝やることも淡々とやる。

昨日打ち合わせの後、次の会議場所へ、早歩き、1時間。
汗だくになって、良い感じ。
ま、打ち合わせでいただいたスープカレーの摂取カロリーの半分くらいしか、消費していないだろうが、やらないよりはまし、かと。

そうやって、少しずつ少しずつ、体力・筋肉増強と減量します。
感謝

日別画面へコメントする

06月09日(木)

起床時刻:05時20分

最高気温20度以上の天候に慣れてきたのか、良い感じ。
外の爽やかな風を受けて、公園でランチをすると、自分の細胞が喜んでいるように感じる。
緑の木々や花々も太陽の恵みを受けて、笑顔でいるように見える。

力を得て、やることをやっていこう。
感謝

日別画面へコメントする

06月08日(水)

起床時刻:05時30分

よく眠って、よく食べる。
健康だ。
それでももっと早く起きるようにしたい。
6時間の睡眠が必要になっているので、10時台に寝入っていたい。

さあ、今日も自分らしく笑顔でいきます。
感謝

日別画面へコメントする

06月07日(火)

起床時刻:05時05分

朝の光をいただいて、今日も元気に始まる。
早く眠るぞと言い聞かせて行動に起こしたら、22時過ぎには、眠ることができて、うれしい。
この調子でいこう。

昨日のスタッフとの打ち合わせ、今朝のお客様との電話で、つくづく「ありがたいなあ」と思う。
この方々のおかげで、私は自分ができる仕事ができて、その方々も仕事が成立されている。
もっと勉強して、役立つことを強くしよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月06日(月)

起床時刻:05時05分

爽やかな快晴の朝を迎えた。
ありがたい。
風邪もすっかり良くなった。

友人や家族とゆっくり話すとリラックスする。

そうだったんだー、とか、へえー、という日常のエピソードを聞いて、ゆったりする。

仕事にあせりが無いと言ったら、嘘になるけれど、ゴムが伸びすぎても効果が無いように、テンションも高いばかりでい続けると、効果が無いように思う。

さて、今日から助走して、今週も仕事を走らせます。
感謝

日別画面へコメントする

06月05日

起床時刻:05時25分

アップルパイを焼いた。
冷凍パイ生地の包装紙に書いてあるレシピ通りに、ただ焼くだけ。
それも中身は缶詰のシロップ漬けりんごにレモン汁とシナモンをかけただけ。
味見をして、友人にちょっと配ると、喜んでくれた。

家族も喜んで食べてくれた。
自分も端っこのパイ生地だけにいちごジャムをかけていただく。

風邪が治りかけてきた。
昨晩9時に眠りにつこうとしたら、家族があせっていた。
家族に心配かけてしまっているなあと反省。
感謝

日別画面へコメントする

06月04日

起床時刻:05時05分

風邪気味。
ゆっくりします。
こういうときは、無理しない。
感謝

日別画面へコメントする

06月03日(金)

起床時刻:06時00分

よく眠る。
やりたいように日々を過ごし、なんとかなるものだと思うしかない。
ゴールを決めているわけだから、それに到達するまでの葛藤は、想定内にしていくしかないじゃん。

今晩、H氏の講演会。
メルマガや著作でありがたいモチベーションをいただいている方だ。
実際の声や姿を目にして、どのように感じ、どのように自分の人生に益とするかは、自分次第だ。
全身の感性に感謝して学んできます。
感謝

日別画面へコメントする

06月02日(木)

起床時刻:05時15分

季節の変わり目だからでしょうか、少々眠くだるく感じる。
心身を休めながら、今日もやることをやります。

夜、布団に入って目をつむるとすぐに寝入り、朝も夜明けと共に、だんだん目覚めていく日々だが、気を抜くといつでも眠い。

まあ、こういう時期もあるのだろう。

気分を取り直して、自分の仕事をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

06月01日(水)

起床時刻:05時35分

6月も頭から寝坊確信犯。
昨晩、友人とのおしゃべりが過ぎた。
でもそのおしゃべりで友人は私のことを少しよく知ったようだ。
『生意気な小心者』

それでいいと思っている。
自分探求は一生のテーマだから、いろんな方とおしゃべりをしていて、「そうかこんな自分なのか」と気づく。

今日は少し早めに眠る予定。23時目標。
感謝

日別画面へコメントする