201107 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:37

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:06時00分

暗いうちに目覚めたが、惰眠を楽しむ。
晴天の朝、静かにスタートしている。

今日は濃い方に会う仕事だけど、いつものようにマイペースでいくつもり。
無理せず自分を表現。

感謝

日別画面へコメントする

07月30日

起床時刻:06時30分

よく眠るなあ。睡眠8時間コースだ。
まだ眠くて隙間時間に昼寝をしたいくらいだけれど、今日はゆるく仕事をするつもり。
さっき朝食を食べたばかりなのに、家族が「昼ごはんはなあーに?」と聞いてくる。
これが幸せな休日なのかも、と味わう。
感謝

日別画面へコメントする

07月29日(金)

起床時刻:05時30分

今日も大晴天。
早朝にベランダに干したバスタオルが、9時時点で乾いています。

窓からそよ風が入って心地いい。
近くを走る車の音ではなく、海の波音だったら、尚更いいなあ、とふと思う。

今日もガツンとやることをやりましょ。
感謝

日別画面へコメントする

07月28日(木)

起床時刻:05時30分

エアコン無しでの室内は、汗だくだ。
水分補給し、Tシャツを替えて、気分転換する。

冬の寒い時期も夏の暑い時期も、なんだかんだ言うけれど、祖父母たちは炎天下のなかでも農作業をし、早寝早起きをして、両親を育ててくれたのだなあと思う。

その姿を想像して、感謝の気持ちで仕事をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月27日(水)

起床時刻:05時30分

汗だくで目覚める。
昨晩は9時台に寝入ったはずだから、8時間位の睡眠。
2時間以上、歩いて移動して1万5千歩を記録する。
よく歩きよく眠る。

昨日は懸念していた問題について、関係者とコミュニケーションをとり、自分のなかで少しすっきりとした。解決したかはこれからの動向を見守るしかないのだが、まずは一歩かなと。

次の目標設定をし、歩き始めるしかないのだろう。
何事も自分たちが成長するためにやってくると思って、考え、知恵を周りと絞り、協力をいただきながら、前を向いて行くしかない。

感謝

日別画面へコメントを読む(2)

07月26日(火)

起床時刻:05時45分

爽やかな風とあっつい日光を存分に味わう。
家中の窓を開け放って、PCからの熱を手の指で受け止める。

疲労がたまると腰にくる癖がついた。
美味しいものをいただいて、1,2kg体重が増えると、尚更身体が重く感じる。
1日1万歩位、歩きまくって汗をかいているのだが、その分、ビール1缶と上限300kcalのスナックでカロリーを入れてしまっている。
このスナックをまずは半分のカロリーで止められるよう、ちょっとがんばろう。

目の前の仕事をがんばるぞ!
感謝

日別画面へコメントする

07月25日(月)

起床時刻:04時30分

できないことを見つめるのではなく、できていることを認める。
そして、できていないところで不便な点も認める。

そして少しでも不便さを解決するために、今日「ありの一歩」を進めるとしたら、何をどうする?と考え、行動する。

私はまずコミュニケーション。意思の疎通をはかりたい。
相手の考えをまず知ること。それから、自分の考えを伝えられたら、尚良いかなあ。

私の至らない点など直球で来ても、覚悟しよう。
全体が幸せに進むのであれば。
感謝

日別画面へコメントする

07月24日

起床時刻:05時50分

8時間半、ぶっ続けで熟睡。
目覚めてから30分位、ぼやーっと考え事をして、起床する。
よく眠り、よく活動する、か。

今日も好天。
ジュ-タンを洗おうと企んでいる。
今日の大きな家事はこれで終わりにしよう。

今朝煮た金時豆が満足した仕上がりになったのが、うれしい。
チョコやお菓子を食べる代わりに、甘い満足感を得ることができたら、いいな。
感謝

日別画面へコメントする

07月23日

起床時刻:06時40分

朝食後に昼食用のシーフードカレーを仕込んでおいて、まったりとした午前を過ごす。
土日のうち、どちらか仕事がゆるやかであれば、朝寝坊をするパターンだ。仕事中心の朝のスケジュールにしているからだ。
これを朝の勉強やら趣味にあてる目的のための早起きなら、早起きは継続できるのだろう。

今日午後は中国医療と薬膳の講習会に参加して、街中を散歩する予定。薬膳は前から興味があったので、本を読む代わりに、情報仕込みと今後の食事メニューに活かせるか、検討しようと思う。

感謝

日別画面へコメントする

07月22日(金)

起床時刻:05時40分

昨晩の飲食店7軒はしごのうち、半分、ビールなどのアルコールを1杯ずついただいた。これも仕事なんです~。

今朝起きて、ぼやーっとしてから、今日やることを「えいやっ!」と集中して詰め込み、すぐに家を出る。
帰りの電車内で座って爆睡してしまった。頭の血が掃除機で吸い取られるような睡魔に身をまかせてしまった。

今日はもう、ゆっくりします。
感謝

日別画面へコメントする

07月21日(木)

起床時刻:05時40分

太陽さん、強烈。
じりじりと焼け付くような熱を、爽やかな風が逃がしてくれる。
ありがたい。

人の話を聴き、主張することはさせていただく。
そうやって双方が理解しあって、着地点を見出すといい。
が、すんなりといかなくても、とにかく目標とし、そのビジュアリぜーションで向かう。

完璧はなくとも、「75点でいけば、いいほうだ」と納得できるようにしたい。
思い込み過ぎず、きっとうまくいくんだと自分を周りを信じよう。

今日はちょっと気分が重くなったけれど、明日になると、雲が晴れているように想像する。この天気のように。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

07月20日(水)

起床時刻:05時40分

あっつい!
今日もよく働き、よく笑い、話をよく聴く。
その基本を押さえて、相手の方のすばらしいところを承認させていただくことに感謝している。
いろいろな方のおかげで、私の仕事や生活が成り立っているなあと改めて感謝する。
あと1件、終わったら、美味しいビールの時間としよう。
ご褒美がないと、ちょっと寂しがる自分。
感謝

日別画面へコメントする

07月19日(火)

起床時刻:05時20分

曇天から晴天に。
この季節の風が大好き。
汗が蒸発して、清涼感を味わう。

今日も朝から電話で交渉と進行のてんこもり。

楽しんで行こう!
感謝

日別画面へコメントする

07月18日(月)

起床時刻:05時20分

なでしこ~!優勝おめでとうございます!
歓喜のシーンは何度観ても、嬉しいですね。
自分の周りにも、ほんのちょっとしたことかもしれないけれど、笑顔にしてあげたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月17日

起床時刻:05時40分

ゆっくりした朝を迎えている。ありがたや。
BSで朝、クラッシックコンサートを聴かせてもらったお陰もある。
音楽ってなんて癒されるのだろう、と改めて感じ入る。

今日はゆっくりする。
家事をちゃちゃっとしたら、読書して昼寝しよっか、なあ。

感謝

日別画面へコメントする

07月16日

起床時刻:07時06分

寝坊で飛び起きる。起床グラフがロケット噴射のように天に向かっている~!
朝9時のJR特急電車に乗って出張する仕事だったので、ビビル。
大慌てで着替え準備と朝食を準備し、後片付けを家族に頼んで、家を飛び出す。JR駅で手土産を買えるくらい余裕をもてて、良かった良かった。

自分が満足する仕事で帰宅して、ほっとする。
メールで報告された、デザイナースタッフの仕事に感謝。
この方々との出会いに感謝する。

今晩から明日いっぱいは、リラックスしよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月15日(金)

起床時刻:05時00分

良い感じ。
今日明日がんばれば、もっと良い感じになるだろう。

目の前の仕事を精一杯やれば、あっという間に、1日、1週間が終わる。(夏もか~)

楽しくやりましょか。
感謝

日別画面へコメントする

07月14日(木)

起床時刻:05時00分

大雨の朝、10分くらい隣家の屋根に雨がはじいているのを眺めていた。
スコールのように強い雨足で、木々の葉がシャワーをあびてきれいになっただろうと想像していた。

大雨だからイヤだなあと感じても良し。
道路の汚れも流れてきれいになるなあと感じても良し。でしょうか。

今日はお客様へ取材をさせていただいているうちに、心が動いてしまって、不覚にも涙が出てしまった。
ありがたい出会いに感謝。
仕事を通して、感謝の気持ちが高まっていることに、感謝。

日別画面へコメントする

07月13日(水)

起床時刻:05時05分

すっきりの目覚め。ありがたい。
医者から処方された痛み止め薬を飲んで、5時間の睡眠でもぐっすり眠ることができた。
2週間で2,5kg減ったのは、ここ4日間くらい、痛みで食欲がわかず、熟睡できていなかったためかなと分析する。
こんな減量の仕方は、よくない。
早く腰痛を改善して、運動をして筋肉で引き締めた健康的な身体にしたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月12日(火)

起床時刻:05時20分

天気予報と異なり、快晴の朝。
寝具カバーなどの洗濯を天日に干せて、気分すっきり。

昨晩は勉強会の後に、情報交換を兼ねて遅い食事をする。
税理士の先生とNLPコーチングの先生から、ありがたい言葉をシャワーのように浴びる。

税理士先生から数字に強くない自分へ注意を促してくださったし、コーチャーはがんばりすぎた自分を救うような言葉をそっと差し出してくださる。

ありがたい先輩たちに感謝。

日別画面へコメントする

07月11日(月)

起床時刻:05時20分

爽やかな初夏の朝に感謝。
心を集中して、やることをやるのみ。
今日を乗り切れば、良い感じになる。
さて、感謝の気持ちを精一杯、仕事へ込めます。
感謝

日別画面へコメントする

07月10日

起床時刻:06時20分

夜中に何度も起きる。
こんなことはほとんど無い。
でもこういう経験も新鮮だ。
怪我をした方、持病で痛みをもっておられる方は、こんな夜を過ごすこともあるのだと身をもって経験する。

そんな眠れない人のために、夜中のTV番組やラジオがあるのだと改めて気づく。
夜は熟睡する時間しか知らなかった自分の無知を知る。

朝方になって1時間ぐらい熟睡できた。

今日は腰痛の様子をみながら、明日締め切りの仕事をやる予定。

気づきに感謝。

日別画面へコメントする

07月09日

起床時刻:06時00分

腰痛でちょっといけない状態。
鍼治療をしていただいた。
「2日間安静にしてください」というアドバイスに、「早く痛みを取ってください」と心で応える。

今日はとにかく休んで、明日は遅れている仕事をしたい。
痛みが取れるようにと祈ります。
感謝

日別画面へコメントする

07月08日(金)

起床時刻:05時30分

雨で蒸す。汗がTシャツにはりつく感触は久し振り。

昨晩ノリにノッて夜中2時近くまで飲み会。
楽しくてはじける。
仕事も何もかも忘れていられる時間だった。

しかし、今朝はすぐに現実に直面する。

今日は何とか乗り切ろう。
感謝

日別画面へコメントする

07月07日(木)

起床時刻:05時00分

夏、真っ盛りでんなー。
窓からの風が心地良い。
汗をかいても、蒸発しているのを感じる。

今日も自分の「やばい、やらねば」という課題を少しでも軽くしよう。「やりきって良かった」という思いで1日を終えよう。

感謝

日別画面へコメントする

07月06日(水)

起床時刻:04時55分

札幌は夏の爽やかな気候。ありがたい。
朝、なんの鳥か、さえずりが耳に心地良い。

昨晩は10時台に眠ったはずなのに、今、急に眠気が来ている。

コーヒーを飲んでいないせいか・・・。

歯のホワイトニングをしているので、色のついた飲食ができない。
コーヒーが飲めないのが一番ハードルが高い。

もう少し日程が落ち着いたら、コーヒーをストローで飲むつもり。

今日も気持ち良く、淡々と仕事をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

07月05日(火)

起床時刻:05時30分

陽射しが強いが、時折曇ったり気持ち良い風が心地良くて、ありがたい。
6時間眠ることができると、ほっとする。

さて、今日も関わる人々が笑顔になる仕事をしよう!っと。
感謝

日別画面へコメントする

07月04日(月)

起床時刻:05時30分

大雨だが、昨日観劇で大笑いをしたためか、気分は上々。

今週も山場。
心静かに、淡々とやることをやります。

出会う人たちに、素直に心から聴くという気持ちでいます。
感謝

日別画面へコメントする

07月03日

起床時刻:06時30分

人との出会いにありがたいなあと感じ入っている。
出会う方々は、一生懸命に自分を高めようと勉強したり、情報交換されている。
ただ単に話をして楽しいから、というより、自分へ刺激を与えて、明日からもがんばっていこう、という場にいられることが嬉しい。

今日午後、パフォーマンスの公演を観させてもらう。
それまでに、家事と買い物をすませなきゃ。
私もがんば!
感謝 

日別画面へコメントする

07月02日

起床時刻:04時50分

釧路へ日帰り出張。
帰りのJRでは、一緒に同行した友人と爆睡。
特急乗車時間4時間弱があっという間だった。
早めの夕食に海鮮炭火焼をいただき、堪能する。
美味しい食事に感謝。

日別画面へコメントする

07月01日(金)

起床時刻:06時10分

7月初っ端から寝坊。週末になるとこうなるなあと気づく。
今日も乗り切ろう。
がんば、がんば!
感謝

日別画面へコメントする