201108 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:28

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(水)

起床時刻:04時55分

昨日の低飛行の気分から、リカバー。
それこそ、だからどうすんの?と自問自答するしかない。

まず行動して、気づいたのだから、何もしないよりはモヤモヤがないだろう、と自分に言い聞かせた。

さあ、今日は月末。
がんばろうね、皆さん、自分。
感謝

日別画面へコメントする

08月30日(火)

起床時刻:05時30分

珍しく繊細に自分の言動を振り返っている。
「貝になりたい」というような気分だ。

人の気持ちが落ちている時って、こういう時なんだろうなあ、と気づく。いろいろ行動して知ると、今までの無知に気づいて、茫然としてしまっている。

こういう時でも、夜は布団に入って目を閉じれば、すぐに眠ることができるのは、幸せだ。日中でも、気が緩めば、すぐに眠る。

いつも能天気なのだから、たまにこういう気分を味わうのも良いだろう。
そういう自分をそのまんま受け入れて、やっていこうじゃないか。誰でもなく、自分なのだから。
感謝

日別画面へコメントする

08月29日(月)

起床時刻:05時30分

今日も残暑。
アイスがよく売れている。
友人が経営している業務用冷蔵庫の会社は、大繁盛している。
暑くても寒くても、役立って儲けているところは儲ける。

さて、今日も半日過ぎて、これから自分の不得意の事務作業をしなきゃ。人に頼むほどではないのだが、自分でやるとなると、むむむっ!と大きな壁を感じるのは、苦手意識を持っているからだ。

この作業を終えたらのご褒美を設置して、もうひとふんばり!
がんばがんば!
感謝

日別画面へコメントする

08月28日

起床時刻:05時30分

洗濯ものがひととおり、乾いてしまったほど、晴天と高い気温だ。

昨日は、仕事を終えたらカラオケに行く約束をして、自分に鞭をあてて、最後の追い込みをする。
夕食を終えて、夜9時過ぎから徒歩7分のカラオケチェーン店へ入り込む。2時間歌い続けて、ストレス発散。

今日は午後野球観戦し、夕方運動をして、体調を整える。
なまけた筋力と対話してみるか。

感謝

日別画面へコメントする

08月27日

起床時刻:05時15分

晴天のベランダに、干した衣類がダンスしている。
気持ちが良い午前のスタートをしている。

ありがたい方々と一緒に仕事をさせていただいていることに感謝している。
私の足りないところをサポートしてくださって、もったいないと少し思っている。だからこそ、良いものを楽しく協働しようという気持ちで貢献するしかない。

そしてもっと力をつけて、役に立ちたい、楽しく仕事ができるようにしたいと願って、試みるしかない。
今日も感謝。

日別画面へコメントする

08月26日(金)

起床時刻:05時00分

良い感じ。
4時台に目覚めたが、あたりは暗くて、秋時間になってきているのだなと気づく。

起床してTVをつけると、つい見入ってしまうから、トロトロ時間がかかる。
情報を仕入れながら、手足を休めずに動きたい。

さて、今日も集中して、ちょっとがんばるぞ。
感謝

日別画面へコメントする

08月25日(木)

起床時刻:06時15分

雨もまた良しっていう感じ。

ストレスもエネルギー発散して、良い感じにしたい。

「自分の悔しさをバネにしろ」って昔、先生に言われた記憶があるが、そのバネが見えないように静かに弾ませていたいなあ。

出来ていないところを無視するのではないが、そこばかり観ないで、とにかく前に進めよう。

きっとよくなる、と信じて。
感謝

日別画面へコメントする

08月24日(水)

起床時刻:05時10分

気持ちの良い朝。ありがたい。
今朝までの睡眠時間は多くないが、仕事で楽しい時間を多くすることで、なんとかなるやろ、と考える。

昨晩の会議で、いろいろな情報を得て、有意義だった。
ぬるま湯に浸かっている状態から抜け出したいという現況でみなさんいろいろな手を打って出ているのは、伺える。
中小企業は、みな、前へ前へと動いている。
あきらめないで、皆で成果をつかみたい。

私もだ。
目の前の仕事だけで目いっぱいにならないように、遠くも観よう。
感謝

日別画面へコメントする

08月23日(火)

起床時刻:05時40分

よく眠れることに感謝。
まだまだ眠れる余韻を残しながら、エイッと身体を起こす。

昨日の好天から小休止か、小雨が降っている。
自転車でひとっ走りしたかったが、残念。

昨日は自転車を1時間ほど人気がいない国道沿いを走る。
信号待ちで遠くの山々を眺める。こんもりとした森林が成長しているように観える。

本州に住む友人が、北海道の山の美しさに感動し、「空気が良いからか、森林が伸び伸びとしているしているように感じる。あなたがここで大らかに暮らしているのは、わかる気がする」と話してくれた。

本州でも森林の美しい山は多いと思うが、北海道の山が良いように観えてしまう、何かがあるのだろう。

さあ、今日もしっかりやりきろう。
感謝

日別画面へコメントする

08月22日(月)

起床時刻:04時50分

吸い込まれそうな青空を眺める。
洗濯物が嬉しそうに揺れている。

ニュースで里子への虐待を疑われている女性の情報を知る。
余裕の無い人が子育てをそれも里子を預かってしまった、のだ。

私ももう一度赤ちゃんから子育てをしたいと思うことが無いわけではないので、いろいろとやっている仕事や活動を捨てなきゃ子育てという大事な事業はできないなあと改めて気づく。

里子を預かって、愛情をもって育てておられる方に、頭が下がる。

私の知り合いに赤ちゃんを養子縁組をされて、その子が4歳になって保育園に行って仕事を再開された方がいる。
そのお子さんは、自分が養子という事実を小学生の時に知ってから、家事を手伝ってとても良い子に育っていった。

実子でも愛情が薄いとこうはいかないのだろう。
要は、愛をもってしつけられているか。

息子へ感情で叱っていないか、と気をつけます。
感謝

日別画面へコメントする

08月21日

起床時刻:05時04分

秋らしくなって、過ごしやすい。
暑さの身体への負担も軽くなった感じがする。
日本全国で少し涼しくなって、よく眠ることができる人たちが少しは増えただろうから、良かったなあと思う。

よく休んでよく活動する、というのが、自分のペース。
休まないと、がんばるときに力が出ない自分をよく観ている。

そう言いながら、ゆっくりしたい願望を横に置いて、じっとしていない自分の貧乏性と付き合っている。

今日もあと半日、明日からのスケジュールにプラスになるようにしよっと。
感謝

日別画面へコメントする

08月20日

起床時刻:06時05分

陽射しはまだ夏、風は秋に近くなっているようだなあ。

自転車を走らせていると、横を女性ライダーのオートバイが追い越していく。
20年前は中型オートバイで移動していた自分をふと思い出す。

今、体脂肪を燃やして、移動する生活に満足している。
全身の感性を使って、風を感じるのは、オートバイと同じだ。

自転車でもスピード出し過ぎや運転技術に気をつけないと、危ない。
明日、遠出できるかなあ。
感謝

日別画面へコメントする

08月19日(金)

起床時刻:05時30分

太陽がドヤ顔している。風が爽やかで、ありがたい。

お盆休み明けの会議が昨日から始まった。

みなさん、熱意をもってプロジェクトを成功させるようにアイデアや意見を話される。
その目的のために会議をするから当然のことかもしれないが、会議の後、その会議に参加させていただいていることに、感謝と幸せの気持ちを一人味わっていた。

自分のできることを精一杯お役立ちすることだと自分に言い聞かせる。そのために、今朝から自分のためにも朝の習慣メニューを1つ増やした。

習慣づけて、役立ちが大きくなりますように。

今日も頑張るぞ!!
感謝

日別画面へコメントする

08月18日(木)

起床時刻:05時25分

よく眠って、パワー全開だ。
が、突然の頼まれごとや調整などで、ワタワタする。

こういう時こそ、笑顔で対応したい。

これから夜中まで会議の綱渡りでござーい。

運動不足で動きが鈍くなっている。
頭は、なんとか動かしている。
気持ちだけは、良い感じでいこう。

感謝

日別画面へコメントする

08月17日(水)

起床時刻:05時25分

すっきりと目覚める。
昨日は身体の声に従って、昼寝を決め込んで休んだせいか、少しリフレッシュしている。
外部環境的に追い込まれていても、自分の内部環境では、落ち着いて仕事をしよう、と腹をくくる。

今日は仕事の区切りの良いところで、身体に良い惣菜を作ろう。
そろそろ運動のリズムもつけていこう。

感謝

日別画面へコメントする

08月16日(火)

起床時刻:08時00分

二度寝の極地。
道路を走る車の雨水を撥ねる音で、力無く窓から外を眺める。
睡魔の招きに素直に従う。

週間天気予報で唯一曇りだった今日に、息子と自転車旅行をする予定だったが、残念。
ノロノロ起き出して、朝食を食べ終えたら、またソファで寝入ってしまう。昼前に寝床へ移動して、ちゃんと活動スタートしたのが、午後2時半。
甲子園での熱闘を見終えて、今頃PCの前だ。

起床時刻の記録グラフの発射を眺める。

よく眠った満足感を味わいながら、再度この夏の自転車旅行計画を練り直そう。
感謝

日別画面へコメントする

08月15日(月)

起床時刻:05時30分

お盆でもいつものように目覚める。
前夜0時前後に眠り、5時から6時の間に起床するというペースが定着しつつある。
夜はあと2時間早く眠る習慣をつけたいが、この暑さを抜けたらかなあと漠然と思う。

ぶっちゃけ、遅れている仕事を夜にもせざるを得ないから、だ。

それでも家族や友人との楽しい時間をもちたいので、なんとか時間を遣り繰りしている。

今日の午後は家族と大事にお盆を過ごそう。
感謝

日別画面へコメントする

08月14日

起床時刻:06時00分

お盆。ありがたいご先祖様に感謝。
自分の祖父母との思い出。
両親から聴いてきた、祖父母の人生に思いを馳せる。

親から子へ語り継がれる、いろいろな話。
先祖の美談も含めて、語るということがお盆には良い時期だなあと思う。

今日は曇りの間に、自転車で走ってきます。
感謝

日別画面へコメントする

08月13日

起床時刻:06時00分

晴天、万歳!
静かなお盆を迎える。

今日はイベント続き。
朝は、原爆関係の催し物、午後は食事会、夕方から近くの温泉で、友人一家と入浴&宴会。

学びと楽しむの日だ。
感謝

日別画面へコメントする

08月12日(金)

起床時刻:05時30分

すこーし、涼しくなった。
風が心地良い。ありがたい。

昨日は、少年少女による火太鼓の演奏を生で聴いて、胸を打たれる。
太鼓の音を通して、心に響く、若者たちの純粋な「楽しんでもらいたい」という思いをいただく。

襟を正して、今日もがんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

08月11日(木)

起床時刻:06時00分

ちょっと気を抜いて、よ~く眠る。
今日も限りある時間を有効に集中して使おう。

昨日夕方は中2の息子と街へ出て、学習問題集を本人に選んでもらう。
同じ本屋の棚で、同じように母親と娘さんが問題集選びをされていた。
そのお母さんは、娘さんへ具体的に、「問題集の解説が自分に分かり易いかで決めてね。問題解いて間違えたら、解き方を暗記すればいいのよ」と塾の講師のように語っておられた。

それをそのまま息子へ伝える。
夜、早速ゲーム感覚で問題集を解き始めていた。
今まで、学校の教科書とワークブックで試験勉強をしてきたが、それもやって別の問題集にも挑戦してみるのも刺激だろうと薦めて、本人もやってみようと本屋についてきた。

ご褒美に、何か美味しいものを買ってあげようと思ったが、おしゃれのほうに関心が強い息子は、「そのお金を今度買うスニーカーに回してよ」と高級パンショップで自分の夕食用のガーリックパンだけを買っていた。

うーん、母の財布の中身をよくご存知。
さて、今日もがんばろー!
感謝

日別画面へコメントする

08月10日(水)

起床時刻:05時25分

大雨が降って涼しくなった。
お盆までもうひと走りだと踏ん張っている。

夏休みの計画を家族と話している。
冒険の要素を入れた企画だが、今朝のように大雨が降ったら、心身ともにハードになるなあとふと思う。
昨日までしばらく雨が降らなかったので、考えが及ばなかったのだろう。
雨が降れば降ったで、その時は雨具を着れば良いか。

週間天気予報と相談だ。

さて、今週山場を乗り切ろう。
感謝

日別画面へコメントする

08月09日(火)

起床時刻:04時50分

夏は暑いのだ!
午前中と夕方からしか、仕事をしないようにしてみた。
でも夜11時過ぎると、目がショボショボしてきて、しばらく目を閉じると眠ってしまっている。
うーん。
なんとかなる!
今日もがんばろう!
感謝

日別画面へコメントする

08月08日(月)

起床時刻:05時30分

室内は30度。日当たりが良いリビングだから仕方がない。冬はこれで暖かいのだから。
汗をかいたら、水分を摂る、着替える、を繰り返す。
あと数日したら、気温が低くなると予報されているので、うっちゃる。
さあ、今日も気分を飛ばして行こう。
感謝

日別画面へコメントする

08月07日

起床時刻:06時00分

涼しい風が入ると、極楽と思う。
蒸し暑さに頭がぼーっとすると、自転車を走らせて風を求める。
Tシャツを着替えたら、肌がほっとする。

何気ない工夫で、暑さで起こる気分を逃したい。

冷凍庫で氷を保存するなら、この暑さのエネルギー熱を保存して、冬の暖房に保存できないかしらん。
太陽熱を電力へを乾電池化して、灯油や電力と交換するのはどうかしらん。
いろんな装置で莫大な投資がかかるよりも、一般市民のお年寄りや子どもも簡単にわかるようなしくみと廉価な投資で、エネルギーの節約化になると良いなあ。
感謝

日別画面へコメントする

08月06日

起床時刻:06時06分

朝方の涼しい風を感じながら、熟睡。
カーテン越しに朝陽を感じて目覚めて、寝坊かあ、と一息する。

今日は蒸し暑くなったらぬるめのシャワーを浴びて、気分転換をはかりながら、お仕事する予定。

美味しい食事もしたいので、気分転換にチーズをたっぷり入れたコロッケを作って、夕食のビールのお供としよう。

その時間をにんじんのえさに、ひとがんばりだあ。
感謝

日別画面へコメントする

08月05日(金)

起床時刻:04時35分

むむむし暑い。
汗がTシャツに張り付いている。
水分を摂ると、自動で肌から汗が噴出すような感覚だ。
早起きしても、午前中にちょっとコーヒーブレイクしたら、30分くらいうつらうつら眠ってしまう。
こうやって暑い夏を乗り切ってみよう。

それにしても、もう昼だよ。
早朝の涼しい時間をもっと長く活用できるようにトライしよう。

感謝

日別画面へコメントする

08月04日(木)

起床時刻:04時50分

よく眠り、よく食べていると自覚しているのに、時間が経つと眠さと食欲が出てくる。
今日は、切りの良いところで、昼寝をしようっと。

昨晩は、9時台で眠りこんでいる。
おとといの晩は、ある大学近くのホテルに宿泊だったので、昨日早朝その構内を早歩きした。緑が多くランニングやウォーキングなどをされている十数人の方とすれ違う。

腰痛改善と減量で早くランニングできるようになるといいなあとぼんやり願いながら、汗をかいて気分爽快になる。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて、ホテルの朝食バイキングを果物中心にたくさんいただく。柑橘類が食べやすく皮をむいてあった。

月に一度、この早朝スタイルで、心身にご褒美して、学ぶ機会をいただくことに感謝だ。

それにしても食の煩悩は恐るべし。
感謝

日別画面へコメントする

08月03日(水)

起床時刻:04時55分

今週は、なんとか目標起床時刻の前に起床を継続したい。

昨日は自分の師からの言葉から、自分の仕事、人との関わりなど、初心に戻って自分を律する気付きをいただいた。

そしてその師と仲間と一緒に楽しい夕食。
爆笑爆笑の時間のなかに、自分にとって良い習慣を整理して、やり続けようとふと思った。

この早起きも、早寝を習慣づけて、定着させていこう。
良い仲間との時間をもっていくためにも。
感謝

日別画面へコメントする

08月02日(火)

起床時刻:04時50分

夜も早朝も涼しくて、避暑地に来ている‘気分’を味わう。
やあ、どっか大自然の中でキャンプしてえ~。
一区切りついたら、半日でも、海か山のなかで波の音や鳥のさえずりを聴く日を作ろう。

今朝も4時台に滑り込みセーフ。
今日から出張研修で缶詰になる。
講師の方を師匠として学ばせてもらっているので、少しでも良いところを取り入れたい。
ありがたい環境に感謝。

日別画面へコメントする

08月01日(月)

起床時刻:04時45分

夜中、涼しくて心地良く眠る。
夜が明けてきたなあとやんわり目覚める。

朝からトンカツを食べたせいか、胃もたれしている。
昨日のランチは、ビール園でジンギスカンとビール飲み放題だったから、胃腸に負担かけてしまった。
今日の昼から節食しよう。
感謝

日別画面へコメントする