201201 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:06時00分

年に数回あるくらいのテンション高い夜で、眠る気が起きなかった。
目がしょぼしょぼして、2時近くに眠ることができた。
『やる気の暴走』
今日は早めに眠ろう。
感謝

日別画面へコメントする

01月30日(月)

起床時刻:05時30分

朝から探し物をしながら、眠っていた書類を整理、断捨離。
すっきり、すっきり。
ついでに、昔収集していた資料を見つけたので、引っ張りだして、仕事に活かそうと決意する。

仕事机の横に資料のダンボールを置いて、春までに終わらせようと決める。
その後、2月末納品の仕事が決まった知らせが来て、ちょっとあせる。
無理せずやれるか、な。
いや、やろう。きっとやってよかったと思うのが想像できるから。
感謝

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:06時00分

調子良し。
朝wowowでアイルトン・セナのドキュメンタリーを拝見。
国民的英雄が政治やスポンサーを背負って仕事をしていた姿を観る。
彼の死を嘆き悲しむ多くの方々が、彼に対して感謝している表現で感動する。
自分のドキュメンタリーを想像のなかで映像化してみる。
どのように自分の生き様や仕事を演出するか、を想像したら、行動のスイッチが入る。
あせらず、怒らず、うらやましく思わず、コツコツと自分の仕事をやろう。
良いドキュメンタリーの出会いに感謝。

日別画面へコメントする

01月28日

起床時刻:05時30分

よく眠って、好きな料理を作り、さらに昼寝をしてしまった。
気づいたら夕方ではないか。

突然の飲み会が続いて食べそびれた、賞味期限が近い肉で、ハンバーグやメンチカツを朝から作る。
ついでに、中にベーコンとチーズが入ったコロッケも作る。
家族が喜ぶだろうと想像する。

外は風が強く、家でぬくぬくしている。
やっと風邪が治って喜んでいる。
早く最高気温がプラスにならないかなあ。
感謝

日別画面へコメントする

01月27日(金)

起床時刻:05時30分

2日連続で飲み会。
昨日は取引先の勧め上手な方から日本酒をガンガン注がれて飲む。
良いお話を聴くことができて、心が温かくなる。

今年がスタートして、方向性を明確にして動き始めたはずなのに、内観するといろんな自分の思いの声に気付く。
今こうしたいと思うのは、本意かそれとも逃げではないか、と。

自分が幸せな人生を送るために、目標を細分化して、無理せず動きたい。きっとうまくいくさあ。
感謝

日別画面へコメントする

01月26日(木)

起床時刻:05時15分

夜中に何度も起きる癖がついたなあ。
二度寝で起床が遅くならないように、気をつけてみた。

昨日は平日なのに久しぶりにホームパーティで楽しんだ。
イベントのため、部活が無くて急に集まることになった子供たちが美味しそうにごはんを食べている姿を観て、幸せを感じる。
風邪が治ってきたからこそできることだ。
大事にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月25日(水)

起床時刻:06時00分

あらーっ。
もっと早く眠るようにしよう。
風邪はやっと小康状態になった。
ここで嬉しくてはねたらいかん、と自分に言い聞かせる。
静かにやることをコツコツだ。
ノリが出ても、暴走しない。追い込まない。

先ほど、自分が伝えた以上の創りモノを観て、不覚にも涙がこぼれてしまった。
「よく創ったね、ありがとう」と素直に伝える。
心の琴線にも感謝だ。

日別画面へコメントする

01月24日(火)

起床時刻:05時30分

夜中に何度も目覚めても、またすぐに眠りについて、朝には起きる。
「病気にならない生き方」という本を積読の中から読み始めた。
早寝早起きが病気にならない生活習慣の1つだという。
9時10時には眠って、朝3時4時に起床するのが良いという。

早起き村の皆さんは、健康に対する意識も高い方々が多いので、大いに影響されて、自分自身を成長させたいと切に願っている。

あとは、人と会ったら楽しい時間にしよう。
ま、そういうキャラだから、何も構えなくても良いか。

さて今日も静かに勉強する1日にする。
感謝

日別画面へコメントする

01月23日(月)

起床時刻:05時40分

計ったように6時間睡眠コース。
規則正しいと言っちゃ~、そのまんまだ。

朝食はベーコンチーズサンド、卵入り野菜スープ、ヨーグルトバナナと栄養たっぷり。700kcalぐらいだからいつもよりカロリーの取り過ぎ。昼食と晩御飯で調整しないと。

風が強くふぶいているので、外出は控える。
今日は朝の掃除でよく身体を動かした。
仕事の資料読みの気分転換に腰を回すエクササイズ。

健康第一。今日も風邪を治すことが第一優先。
感謝

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:05時20分

休日でもまあまあ起きたい時間に起きていられるのは、余力を残した日々を過ごしているお陰だろう。
いつも完全燃焼したつもりで倒れこんで眠るというような習慣を止めよう、と決意した。
完全燃焼はしていないと思うが、そのような熱で1日を過ごすのが私なんだと思い込んでいた。
今まではそれで良かったのかもしれないが、それではもたないと心身が訴えたのだろう、と最近の自分の風邪症状から学ぶ。

身体を鍛えることはやるが、無理しない。
やりたい勉強もするが、無理しない。
全て心身の声を無視してやらない。
ノリは大事だが、休むときにちゃんと休もう。

これから豊かな時間を過ごすために、今、気づいてよかった。
感謝

日別画面へコメントする

01月21日

起床時刻:05時35分

晴天だからウォーキングをしたいなあと外を見ながら、自宅で風邪を治す養生をしている。

でもじっとしていられないので、料理をする。
冷蔵庫にある食材で何が作れるか。
昼食用のおでんを煮て、ちくわチーズ揚げの下ごしらえをする。
夜は、ベーコンと白菜野菜のクリームスープ煮にしよう。

感謝

日別画面へコメントする

01月20日(金)

起床時刻:05時15分

朝焼けの空に見惚れる。
少しずつ始動の時間がよくなってきた。
いろいろやろうと欲張らないことを学ぶ。
1つ1つきちんとやるほうが、結局は手間をとらないのだろう。
これは私の場合だからかもしれない。

さあ、今日も元気良くいこう。
感謝

日別画面へコメントする

01月19日(木)

起床時刻:05時12分

目覚めが良い。
ギアをトップに入れて走っていなくても、ゆっくりと走れば良いんだと自分に言い聞かせている。
行き先が定まっていて、周りを見渡す余裕があって、時々立ち止まって交流を楽しみ、また走り出す、ということか。
それは決して、ペースダウンではなく、現状で一番良い状況を創りだすためのスキルなんだと考えたい。
あきらめずにゴールを目指そう。
感謝

日別画面へコメントする

01月18日(水)

起床時刻:05時20分

1日をスタートして、あっという間に時間がたつ。
静かで心地よく過ごしているのだが、もう少し勉強の時間にできるようにしよう。
30分単位で、家事を終わらせるように集中するのだが、TVニュースをつい見入ってしまうせいか。

外はマイナスの空気だが、歩くと頭がすっきりする。
無理せず、風邪を治すことが第一。

昨日、友人から着信が2回。
私の体調がよくない気がしたという。
虫の知らせ、か。
感謝の気持ちを伝えると、「実は…」と仕事の良いニュースをお伺いする。

良かったなあ、とうれしい気持ちになるが、その方の大きな責任を背負う挑戦に、自分ができるお役立ちを考える。

感謝

日別画面へコメントする

01月17日(火)

起床時刻:05時30分

自然と目覚めてすんなり1日をスタートする。
1週間ぐらい咳で起きても、これはこれで早起きできていたので良かったと思う。
しょうが1かけを、数日で食べ飲みして、風邪対策だ。
医者から処方された薬も良いと思うが、なんと言っても休養と身体を暖めてバランスの良い食事をとったからだろうと勝手に解釈する。

根を詰めて仕事をするには、まだ不安はあるので、徐々に進めよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月16日(月)

起床時刻:05時15分

ふーっと深呼吸して、ひと段落を確認したら、空腹感あり。
お腹が空き過ぎて食事をすると良くないので、ゆっくりと食べるようにしよう。

さあ、今日の後半の仕事は、遅い昼食後にちゃちゃっとやってしまおう。

感謝

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:04時55分

咳をして起きる。
そのままずっとTVを見続けてのんびりしている。
今日はゆったりと休養するぞと決めている。
生姜入りの飲み物をじゃんじゃん飲んで、治すぞ~。
感謝

日別画面へコメントする

01月14日

起床時刻:05時15分

今日はゆっくり休みながら、予定をこなしていこうと考える。
夜中に咳で起きてしまうが、それほど具合が悪くはない。
ただ風邪の症状から「待て!」と言われておとなしくしているだけ。
無理しているつもりはないのになあ。
ただ低体調の初期に気がつかないほど、鈍なのか?
ま、そろりそろりとやるっきゃないっす。
感謝

日別画面へコメントする

01月13日(金)

起床時刻:05時30分

夜中に何度も目覚める。
まだ風邪だが、昨日医者からいただいた薬と静かに仕事をすることで、治そう。
風邪の原因は、なんとなくつかめているので、その悪習慣を改善すれば良いのだ。
風邪でいろいろ教えてくれる自分の身体に感謝。

日別画面へコメントする

01月12日(木)

起床時刻:05時11分

暖かさのありがたさがよ~く感じる朝。
しょうが入りの食事で、よ~く身体が温まる。
晴れているのに、空気は清と冷たいが、これが冬だ。

今日も時間を活用して、実りある1日にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月11日(水)

起床時刻:05時15分

大寒っ!!
今日の最高気温がマイナス5度らしい。
今日から本格的な仕事。
追われないように、1つ1つ大事な点を押さえていこうっと。
そして周りの方へ感謝の気持ちが生じたら、すぐに表現する。
感謝

日別画面へコメントする

01月10日(火)

起床時刻:05時15分

朝から外出、用事を足した後、午前の早いうちの街中を観る。
本格的な年始のあいさつ回りか、背広姿の管理職と中間管理職風の2,3人連れがちょっと厳しい顔で歩かれている。

伯父にちょっとしたお礼のためのお菓子やさんを探す。
伯父が好きそうで、喜ばれそうな御菓子を2,3店舗まわって、最後に味見して決める。

こうやって何かを買う際、吟味しすぎるかもしれない。
未だに自分の仕事用のバッグは水に濡れても良い、仮のリュックなどが多い。
なぜ決められないのだろうか。

もう夕方になってしまった。
予定のやることが、半分しか終えていない。
集中しよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月09日(月)

起床時刻:05時30分

朝からホノルルマラソンのドキュメンタリー番組を観て、スイッチが入る。
北海道の夏のハーフマラソンでゴールする、という今年の目標の1つ達成のために、やることをやっていこう。→まずは減量を兼ねたウォーキング・・・。

そろそろ仕事モードを強めよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:06時00分

夜更かし→寝坊の法則。

昨晩、親戚の伯父からの手紙の言葉を味わう。
仕事をしながら上級試験のための勉強を続ける努力家の方だっただけに、重みがある。
励ましの言葉に感謝の気持ちが胸いっぱいになって、いろいろと思い出も振り返った。

いろいろな関わりって、凄い力をもつのだと改めて温かい気持ちになる。
感謝します。

日別画面へコメントする

01月07日

起床時刻:05時30分

真っ青な空に屋根の白い雪がよく映える。
今年に入って、良い感じで目覚めている。
とにかく良い習慣をつけたい、という思いだ。
体力気力をアップするためにも、コツコツとやっていきたい。
年初から会う人に、今年の目標やら抱負を語っていることも影響しているのだろう。
暴走することなく、淡々とやろうっと。

今日は朝から仕事も兼ねて家族と外出。
家族の視点で特定の場所をどう感じるかを散策しながら聴く。
感謝

日別画面へコメントする

01月06日(金)

起床時刻:05時30分

朝は目覚めて1時間ぐらいいろいろ考える。
この時間が自分にとって結構貴重。
今朝は、あるアイデアが出てきてくれて、うれしい。

今日はがっちりと6時間の資料映像を観たおしたい、と予定しているが、できればうれしいなあ。

食べログのやらせ業者のニュースがやっと表に出たなあと、生意気に思う。
いいものはいい、と感じたら表現する、という場がまゆつばモノにならないよう、表現力が問われる。

店内でおだやかな笑顔の空気は、商品が良いだけではなくて、スタッフとお客様の交流で創られると思っている。
店のドアが笑っているから、人が寄ってくるのだと聞いたことがある。

評判を見て来店したのに、実際は最低と感じられないように、がんばらないといけないなあ、と気をつけたい。
自分にも十分言い聞かせよう。
感謝

日別画面へコメントする

01月05日(木)

起床時刻:05時10分

目覚めてすぐ元気なのは、昨晩友人と大笑いをしたお陰か。
笑った後に、しゃきっとして仕事に向かう、という方向でいこう。
映画で感動した後も、しゃきっとして仕事をする、もだな。

今日からボチボチ仕事。
笑顔で心は引き締めていこう。
なんくるないさあ。
感謝

日別画面へコメントする

01月04日(水)

起床時刻:06時00分

寝坊しちまっただあ。
二度寝の渦に行ってしまったさあ。
と言っても、6時間睡眠。私にとって多くも少なくもない。
10時半に眠る準備をしているのに、そこからついTVチャンネルサーフィンをしているからだなあ、と気づく。

今日は、友人たちと遠くの先輩のご家族のお通夜へ行く。
明日朝からの仕事の準備もしておかなきゃ。

感謝

日別画面へコメントする

01月03日(火)

起床時刻:05時30分

お正月で車の音が少ないせいで、静かな時間を過ごしている。
ゆったりと読書をして、まったりと食事をする。
贅沢な時間に感謝だ。

昨日は、新しくオープンした日帰り温泉施設へ、送迎バスの終バス(23時前)まで滞在。
入浴と友人との飲食を繰り返し、子どもの教育談義などに話が咲く。
子どもの保育園仲間からの付き合いなので、自分の子と同じようにかまったり認めたりしているつもりだ。
子どもたちにとっては酔っ払った母さんたちが、好き勝手に自分たちをいじっていると思いながらも、話を聴いてくれている。

さて、今日は悪天候もあり、読書と昼寝を決め込んでいる。
感謝

日別画面へコメントする

01月02日(月)

起床時刻:04時30分

2日目のブランチは昆布だし+味噌のお雑煮にしてみた。
昨日は煮干+醤油味。具は根野菜と鶏肉と同じだが、どちらも自分にとってはヒットしたが、家族に味噌味は不評だった。

昨日年賀状を観ていたら、ひとりの方の文面で仕事の依頼があって、一気に緊張度が高まった。
日本酒の酔いもぶっ飛ぶくらい、私は小心ものなのだ。
今年はもっとゆったりとどんな依頼でも大きく構えたいと願っていたのに、内心は蚤の心臓。

もっと勉強をし続けて、自信をもとうよ、自分。

今日は、友人たち家族ぐるみで毎年恒例の日帰り温泉で新年会。
楽しんでゆったりします。
感謝

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:05時30分

初日の出が美しかった。
元旦の朝らしく静かで、神々しい気がする。

あけましておめでとうございます。
今年も元気にスタートできたことに感謝している。

いつものように朝やることをして、家族と挨拶をしてから、お雑煮と日本酒をいただく。
日本酒の効果か、身体がぽかぽかしている。

午後は近くの神社へ初詣、その足で父に会いに行く予定。
1日を大事に意識して過ごしていきたい。

今年もよろしくお願いいたします。
感謝

日別画面へコメントする