201202 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月29日(水)

起床時刻:06時15分

あー、よく眠る。ここ数日、1日8時間眠っている。
基本的に目覚ましをかけないで自然光での目覚めに頼っている。

今日は最高気温4度と暖かいので、ウォーキングしながら、雑用をこなす予定。
30分で3千歩ぐらいだから、どのくらい歩けるだろう。

感謝

日別画面へコメントする

02月28日(火)

起床時刻:06時15分

ピンポン玉がはねているような起床グラフを眺めて、小さなため息をつく。
よく眠っているなあ。
咳が止まらないから、身体を大事にしているのだが、もう少し朝時間を有効にしたいところだ。

今日は資料読みを進めるぞ~。
感謝

日別画面へコメントする

02月27日(月)

起床時刻:05時30分

週の初めは緊張度高くスタート。
先手で今日の打ち合わせのゴールを電話で伝える。

昨日はたっぷり眠った。
今週は早寝をして、時間を有効に使おう。

感謝

日別画面へコメントする

02月26日

起床時刻:07時00分

窓からふぶいているのを観て、うつらうつら惰眠をむさぼる。

冬眠のようによく眠るのは毎年のことだ、と受け入れる。
眠いんだもの。

気持ちをゆるくしてもいいが、やるときはやろうね、自分。
感謝

日別画面へコメントする

02月25日

起床時刻:05時30分

眠るのが一番の休養。
朝は起きるが、日中にうとうとする。
今週も「007」のようにギリギリで間に合う、綱渡り時間の連続で緊張したなあ。
でもよくもった。
来週はそれが無いように、先を読んで準備しよう。
風邪もよくなってきた。
落ち着いて冷静に考えて動くようにしよう。
言葉では簡単だが、なかなか実行するには難題なことが多い。
それでも、なんとかなるさ、でやっていこう。
感謝

日別画面へコメントする

02月24日(金)

起床時刻:06時30分

大雪でもざくざくと前へ歩き進む。
眠りすぎたようだが、緊張が続いているので、しゃーない。
こういう緊張の状態は、結果的に自分で作っていることが多い。
準備をしていても、不測の事態は起きるわけで、ケセラセラ~。
ただ目の前のことを一生懸命にやるっきゃないのだ。
ふーっと大息をはいて、また次へ考えて動く。

がんばれ自分。
感謝

日別画面へコメントする

02月23日(木)

起床時刻:06時30分

今日は寒さが緩んで心地良い。

夜中にTV放映された地元のダンスコンテスト番組を息子と観る。
息子の同級生が優勝したらしい。成績もよく、笑顔も可愛い。
目覚ましをかけて起きて観るのは、『ほ』の字なのか?と喉元まで出掛かったが、思春期のマグマにはあえて触れず、スルーする。
息子は「TV放映って毎日全番組がこんなふうに終わりのメッセージを流すんだ」と言い残し、ベッドに戻った。

さて、今晩のメインメニュー、鶏手羽元肉の筑前煮は作ったので、思いっきり今日も仕事や雑用をねちっこくやろうか。
感謝

日別画面へコメントする

02月22日(水)

起床時刻:05時25分

2がよく並ぶ日だ。

起床時刻になると自然と目覚めてくれるのがうれしい。

朝から金時豆を煮る。
下味をつけた鶏手羽元とししゃもが冷蔵庫で待機している。
今晩はししゃもを揚げてピリ辛ソースかけて、夕食としよう。

さあ、今日も気持ちをしっかりもって、お仕事、お仕事。
感謝

日別画面へコメントする

02月21日(火)

起床時刻:05時45分

弱気と不安を感じたら、何の根拠も無いがとにかく「大丈夫大丈夫」と念じるようにしている。
弱気と不安を感じたのは、自分の弱いところばかり観たせいだ。
日頃、短所と長所があるのが人間と言っている自分だが、たまーに、短所で押し潰れそうになる。特に冬の寒い時期にその気分がやってくる。
こういう時は、自分を肯定的に観てくれている友人に会ったり、『致知』を読むしかない。
普段強がっている自分だが、ま、こういう時もあるさあね。

さて、めげずに仕事を終えたら楽しい本を読もう。
感謝

日別画面へコメントする

02月20日(月)

起床時刻:05時30分

よく眠って心が落ち着いている。
少々風邪気味だから、やることをあせらないと決めて、静かに取り組んでいる。

家族からは「うまいメシを作ってくれ」というオーダーが強い。
昨日はちくわチーズ揚げが喜ばれた。
今晩はシーチキンとチーズ入りのコロッケが、揚げるばかりになって用意してあるので、家族が帰宅するまで仕事をしていて良いと安心している。

さあ、今週を良い週で終えるためにも、余裕をもたせた進行をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

02月19日

起床時刻:05時30分

よく眠ると身体をいたわっている感がする。

やること、やらなきゃいけないこと、やると良いこと、の3つを日々優先順位でやろうとしているのだが、やると良いことは、着手できずやらなきゃいけないことになってあわててやることになる。

これが続くと、追われてストレスがたまる。

その負の連鎖をどうにかしたくて、早起きも「やること」に入れるのだが、暖かくなったらもっとハードにやるぞ!と後伸ばしをしている。
ま、自分が不便にならないように、心身もうまーく考えて、取り掛からんといかんね、と自分に言い聞かせる。

さて、今日も1万歩以上歩いてきます。
ココア饅頭(人にあげるつもりだった、失敗した多くのココアケーキ、家族からは総スカン)が自分では美味しいと思っておやつに食べている。そのカロリーを消費するために、歩くという、自転車操業的なカロリーコントロールを今日もやっていきます。
感謝

日別画面へコメントする

02月18日

起床時刻:07時30分

睡眠のとり方が良くないなあ。
夕食後眠って夜中に起きたが、そのまま起床するには今日は力が足りないな、と明け方眠った。
そしてまだ眠い。
とにかく1日は始まっているのだ。
四の五の言わずに、今日をやりきろう。

今日もいろいろな方のお陰で、自分が自分らしくいられることに感謝しよう。

日別画面へコメントする

02月17日(金)

起床時刻:05時40分

3日間続けて1万歩以上を歩いて、気持ちが良い。
移動のためとはいえ、凍った道を避けて地下道を歩くようにしている。

今日は本州からのお客様が来られる。
寒さに驚かれるだろうなあ。最高気温マイナス5度。
暖かい室内と接客される人の温かな笑顔で癒されて欲しいなあ。

さて、巻き巻きで仕事を進めよう。
感謝

日別画面へコメントする

02月16日(木)

起床時刻:06時30分

昨晩はテンション高く、それでも4時間半の睡眠がとれた。

昨晩は勉強会主催の講演を伺う。
講演者へ講演後に質問する。
「大きな壁にぶつかった際に、どんな言葉で乗り切ることができましたでしょうか」

「10年以上前(経営者である)自分への反抗分子で社風が悪くなっていた当時の張本人と思い込んでいた優秀な技術者が辞めると言ってきた。この人が辞めたら社運がかかっている差し迫った納期の高度な仕事が出来なくなるかもしれないと思った。でも辞めることを引き止めなかった。その際に乗り切った言葉が、『今の未熟な自分は完璧な判断は下せないかもしれない。でも精一杯考えてできることを誠意を込めて他の社員と取り組んだら大丈夫と考えた。決してあきらめないこと』」

胸を詰まらせながらも語ってくださったことに感謝。
日々、完璧な判断は下せていないかもしれない。しかし、精一杯考えて良いと思うことやり続けるしかないのだと自分に言い聞かせる。
さあ、今日中にやることをやりきります。
感謝

日別画面へコメントする

02月15日(水)

起床時刻:05時30分

今日もタイトなスケジュールになっているのに、朝から鮭のアラと野菜、しょうがたっぷりの石狩汁を作って食べる。
食事をしっかり摂ってよく眠って集中しないと乗り切れないぞーと思い込んでいる。
何をしようがすべて自分が責任をとらないといけないのだ。
風邪をひいても言い訳がきかないってところまで来てしまっている。
深呼吸して1つ1つやろうっと。
昨日の大笑いの種を思い出して、やることをやろう。
感謝

日別画面へコメントする

02月14日(火)

起床時刻:06時00分

やあ、暖かい。
寒風がないので、歩いて心地良い汗をかく。

昨日は友チョコを発送。
今日は配れるところを回る。

ココアのマーブルケーキはオーブンに付いていたレシピ通りに作ったにも関わらず、ココアの饅頭みたいになったのはなぜだろう。
これじゃあ、人に出せないので、無難なチョコクッキーを焼きなおした。
ケセラセラ~
感謝

日別画面へコメントする

02月13日(月)

起床時刻:05時40分

晴れて玄関前の通路の積雪も融けてくれた。ありがたい。
昨日の氷点下6度から今日の氷点下1度では、体感温度が暖かくて気持ちが柔らかくなる。
寒くて風が強いと、気も身体も身構えてしまう。
寒いなら暖かくなるまで待とう、北国の冬
というゆったりさを持つと良いのだろうか。

今日はもうひと働き。
良い1日にするために、がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

02月12日

起床時刻:06時10分

晴れているが寒そうだが、札幌雪祭り最終日にちょこっと見学する予定。
毎年この祭り期間に、近くの資料館で友人作家の「ほほえみ地蔵展」が開催される。
先日訪問した際は、大きな展示モノをじっくり味わったが、今日はほほえみ地蔵様とありがたいメッセージがついている絵葉書をじっくり選定して買うつもり。
混んでいるので、なかなかゆっくりできないのが残念だが、治りがけの風邪を悪くしないためにも、早く帰宅して、友チョコのチョコクッキー創りをする予定。
感謝

日別画面へコメントする

02月11日

起床時刻:04時46分

手洗い、うがい、割と十分な睡眠、栄養バランス考えた食事、お酒も控えめ、平均1日1時間のウォーキングという生活習慣でも、風邪をひく。
信頼する仲良しの医師の診断は、「体質」だからその体質と付き合っていくしかない、という。
昨年後半から風邪を引いてばかりで、思うようにいかないことにストレスを感じている。
ケセラケセラで、健康の有難味に感謝せよ、だ。
早起きしても、ぼやーっとwowow映画を観ては居眠りばかりだが、静かにケアします。

感謝

日別画面へコメントする

02月10日(金)

起床時刻:05時30分

緊張度の高い事柄ばかりではなく、リラックスの時間をもって、自分をコントロールしよう。
緊張して判断を下さないといけないときに、冷静にできれば良いのだから、と自分で言い聞かせる。
こういうときこそ、人の笑顔、自分の笑顔を大事にしたい。
感謝

日別画面へコメントする

02月09日(木)

起床時刻:05時20分

また朝からバタバタしてしまった。
もっといろいろと切り替えをやって、時間を有効に使おう。

顔を観ないで、重要なことをFAXや電話で話すと、誤解を生じる体験をする。
いろいろと学ぶなあ。
さて、気持ちを切り替えて、次のタスクを果たそう。
感謝

日別画面へコメントする

02月08日(水)

起床時刻:05時50分

よく眠るがまだ眠気あり。
身体に力を入れているのを自覚する。

いろいろなことは自然に起きるわけで、先のことをいろいろシミュレーションしてみても、天のみぞ知る、という結論を採る。

今日の仕事をしっかりこなすことに集中しよう。
何かあれば、その時にもらった情報から考えて行動すれば良いと思う。
ま、なんとかなるさあ。
感謝

日別画面へコメントする

02月07日(火)

起床時刻:05時30分

目の前にやってくる障害や壁は、乗り越えるものだ、と思って取り組む。
大丈夫と自分に言い聞かせて、できることを精一杯やるしかない。
そして、周りにも情報を伝えて知恵の協力も含めて、自分だけで抱え込まないように、と考える。

昨日今日と母の介護と仕事であたふたしている。
今日の仕事は厳しいスケジュールのなかでやっと都合をつけたミーティングなので、どうしても遂行したいのだ。

母へ祈るように心の言葉をかけている。
母にも感謝しているから。
感謝

日別画面へコメントする

02月06日(月)

起床時刻:05時20分

月初の仕事を午前中にがんばる。
昼食に仕事がらみの調理をして、ある発見をして、納得する。
不確かなことを表現したくないので、明確になってよかった。
どんなことを突っ込まれても、自分の感性を信じて表現することにしている。

午後にさあ本格的に仕事にとりかかろうとしたら、緊急の対応となり、現場へかけつける。
帰宅して家族の顔を観ながら食事をしたら、ほっとして力が抜けた。

明日の仕事は、本気を問われる。
感謝

日別画面へコメントする

02月05日

起床時刻:05時40分

寒い時期は特に、自宅で映画三昧。
いろいろと敏感になってしまっているなあ。
明日には元気になって、仕事を進めよう。
昨日今日は自分に甘えて、眠ったり映画を観たりして過ごしていい、と決めている。
感謝

日別画面へコメントする

02月04日

起床時刻:05時30分

ぱーっと前方が開いたような気分。
優しくてありがたい出会いであったことに感謝しかない。

昨晩、数年ぶりに会った友人と話をしていたら、まさにずっと悩んできた問題の解決のアドバイスをいただいた。
専門の法律や人脈、そして何より私の家族までも知っている友人の器量ある言葉に、嬉しくて、神様仏様の采配を感じた。

同席していた他の友人たちも、私にそんな悩みがあったとは初めて知ったようで、皆さんが私へ「良かったねえ」と笑顔で優しい言葉をかけてくださった。

家族みんなが笑顔になれる、と思うと、私も仕事で人に喜んでもらおうというモチベーションが高まる。
感謝感謝

日別画面へコメントする

02月03日(金)

起床時刻:06時00分

昨晩の余韻が心地よい。

札幌の劇団イナダ組「このくらいのLangit」の演劇を楽しむ。
ステージ最初から、大笑いをし、後半は心にズシンとくるセリフや演出。おおいにクリエイティブな刺激をいただく。
2月11日から18日が第2弾として開催されるが、平日はチケットに余裕があるようだ。

がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

02月02日(木)

起床時刻:05時30分

晴れているが、朝の外気温はマイナス10度。
外を歩いても汗はかかず、身体が冷え込む。
工事などで外でお仕事されている方に頭を下げる。

昨日は夕方も夜も生意気かもしれないことを意見として話す。
真意が伝わってもらえればいいなあ、と静かに振り返る。

珈琲を飲んだり外を歩いたりして、眠気をコントロールしてやることをやろう。
気持ちを切り替えて。
感謝

日別画面へコメントする

02月01日(水)

起床時刻:06時30分

夜いろいろ考えてしまう時間が伸びて、朝起きに大いに影響している。
遅起き連鎖リズムを脱するために、行動の1つは、夜10時以降PCの前に座らない。だな。

昨晩、トラブルを抱えている人の問題解決に、自分が何ができるかを、信頼できる方へ相談する。
SOSを発信して、トラブルを知ってしまった自分は無視できなくて、しかし、自分ができることは限られている。
まだドキドキしているが、大丈夫と信じていこう。
感謝

日別画面へコメントする