201203 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日

起床時刻:06時00分

体力気力を有効に遣わないといけない自分だと改めて気づく。
杓子定規に予定のスケジュールをこなす、だけでは満足いかず、何か自分らしさを入れる。それ自体悪くはないだろうが、余裕がなくなってしまうのが、課題だ。

今日は午前中に、ハンバーグ、シナモンとバナナ入りパウンドケーキを作って、家族に昼食とデザートを喜ばれた。
別に一般的な食事準備とお菓子つくりだ。でも朝食後にふわっと居眠りしそうになった自分に鞭を打って、台所に立った。

それでほっとして、昼食後に昼寝1時間。まだぼやーっとしていて、今日はこれで終わってしまいそうだ。
ま、いいか。今日は休養にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月30日(金)

起床時刻:04時30分

起きたけれど、とろとろした動きのスタート。
ま、こういうときもあるわな~。

昨日の講演会、情報交換会のノリは活性化していた。
コタコタ政治や不況などに振り回されないで、自分の仕事をちゃんとやるぞ、という空気が参加者にあって、小さな輪でも広がっていけばいいなと思う。

今日は〆の日。最後まで気を抜かずに、粛々と進めよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月29日(木)

起床時刻:05時50分

暖かい朝を迎えると、ほっこりする。

今日はてんこ盛りのスケジュールだが、粛々と目の前のことに取り組もう。
大丈夫、大丈夫。
感謝

日別画面へコメントする

03月28日(水)

起床時刻:05時30分

いい日だ。
4時半に目覚めたが、あえて1時間うつらうつらとする。
遅く眠っても早く目覚めるのは良いが、エネルギー切れになりがちなので、上手く時間を使っていくか。

今日もコミュニケーションを良く、いい仕事にしようぜ、自分。
感謝

日別画面へコメントする

03月27日(火)

起床時刻:05時40分

春らしい陽気に、雪解けが進んでほしいと願う。
早く自転車で移動できるような日々を迎えたい。

朝の情報番組で野菜を50度のお湯で洗って乾かすと、鮮度が戻り甘みも出る、という内容を伝えていた。
今まで萎れた野菜を捨てていたのを心苦しく思っていたので、今度やってみよう。
温度計を買わなきゃ。

さて、今日もしっかりと仕事をしようぜ。自分。
感謝

日別画面へコメントする

03月26日(月)

起床時刻:04時50分

今朝は自分へがんばろーよ、と言い聞かせている。

昨晩の友人宅で、よく食べよく飲みよくしゃべって笑った。
この友達たちとの出会いに支えられている。

さあ、仕事だ。
大丈夫大丈夫。
感謝

日別画面へコメントする

03月25日

起床時刻:06時00分

目覚めてから30分、布団の中でうつらうつらするのも、休日の楽しみ。
起床後のストレッチ習慣を再開して、2週間。
痛みが少しずつ少なくなってきて、コツコツして良かったと実感。

朝食後にくるみ入りパウンドケーキを焼いて、部活から帰宅する息子のおやつストックOKだ。

今日は勉強会準備雑用と仕事の下準備をしたら、午後は、友人宅でホームパーティ。今日持参するメニューは、チキングラタン。楽しみだあ。
感謝

日別画面へコメントする

03月24日

起床時刻:04時50分

目覚めて、さあやらなきゃ!という気持ちが新鮮だ。

夜は、wowow映画を観る気力も無く、10時までに眠りに入ってしまうと朝4時台に目覚めてくれる。

今は、とにかく仕事に集中して、乗り切ろう。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて。
仕事でお会いする人たちの笑顔がありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

03月23日(金)

起床時刻:05時00分

目覚めは良い感じ。
今日は仕事を粛々と取り組む気持ちになっている。
集中集中。雑念はこの仕事が終わったら考えよう。

感謝

日別画面へコメントする

03月22日(木)

起床時刻:05時30分

とても眠った感がある。
春眠暁コースに入ったかも。

昨晩の会議で、「あくびを3回した」と前に座った友人が教えてくれた。
失礼しましたあ。

この時期に怒涛のようにお仕事をいただいた。ありがたい。
喜ばれる仕事にするために、落ち着いて取り組もう。
感謝

日別画面へコメントする

03月21日(水)

起床時刻:04時15分

早めに起きてくると、夜も早い時間にとても眠くなる。
当たり前だが、家族が9時過ぎに、「これ読んで感想聞かせて」と、自分の好きな短編小説をもってきた。
見始めたwowow映画を振り切って読み始めたが、眠気が襲って読み終えたのが1時間後。
30分で読めるよ、といった家族は、しびれを切らして眠ってしまっていた。

今朝、薦めてくれた小説の良かったことを伝えると、嬉しそうだった。
こうやって、家族の絆をつむいでいきます。
感謝

日別画面へコメントする

03月20日(火)

起床時刻:05時35分

よく眠って、頭が空っぽ状態。
いい感じ。

昨日は仕事の打ち合わせや食事処、夕方の会合で、人の優しさに感じ入って、ありがたい気持ちでいっぱいになる。
ありがとうのフルコース。
何があっても、この人たちを喜ばせてあげられるような協力やお役立ちをしよう、と思う。

ま、私に出来ることだけだろうけれど。

昨日食べ過ぎたようで、今日は念願の2万歩以上のウォーキングができるか、天候を見て予定する。

感謝

日別画面へコメントする

03月19日(月)

起床時刻:04時05分

今週のスタートは良い感じ。
前の晩10時前に眠ると、翌朝早く起きることができるという現象に過ぎないけれど、ま、結果オーライ。

今日は地方へ出張、帰ってすぐに息子のPTAの会合へ駆けつける。
今日は吹雪くという天気予報だが、JR北海道さん、無理なく、でもがんばって特急を走らせてほしい。

感謝

日別画面へコメントする

03月18日

起床時刻:04時20分

今朝は目覚まし時計で起きる。
休日に自分の趣味のためになら、目覚まし時計をかけるなんて、自己中心。よほどでなければ、週日はかけないで、朝陽の力をいただいているからなあ。

さて、今日は勉強会関連の雑用をして、パウンドケーキを焼く予定。
感謝

日別画面へコメントする

03月17日

起床時刻:05時30分

朝陽に助けられて目覚めて、今日も感謝です。

朝一番に、ある講習の説明会を受ける。
昼から街をぶらつくと、人々が雪の無い道路をそれぞれの世代の方々がグループで闊歩されていた。

先輩女性たちは、小旅行へ行く雰囲気。
高校生のグループは、洋服買いやゲーセンへ行くのか?

みんなウキウキしている様子に、自分もうれしくなる。

毎日コツコツ仕事や勉強、家事育児をやって、たまに浮かれたっていいじゃない、とふと思う。

さて、今日の午後は休養。
感謝

日別画面へコメントする

03月16日(金)

起床時刻:04時50分

寒いんだけれど、春の朝陽が目覚まし代わり。ありがとうね。

昨日のビールの余韻が効いている。
水分を沢山とって、がんばろう。

今日も目の前のやることメニューをちゃちゃっとやろう。
感謝

日別画面へコメントする

03月15日(木)

起床時刻:04時45分

自分の場合、早朝からかっちりした仕事を入れると、早起きができるんだと今さらながら知る。そりゃそうだ。

5時から○○をする、と決めていれば、4時台に起床しないといけないだろうから、そうやればいいのか。うーん。夜も10時までには眠る生活。逆算をしていくと、簡単なことなんだけれど。

今晩が遅い帰宅になるから、明日朝の起床と習慣が自分でも注目しよう。
今日も喜びの仕事にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

03月14日(水)

起床時刻:05時45分

朝から濃いミーティング。
ゲンをかついで、朝食にとんかつを食べて、パワーアップしていく。
ミーティング後は、だんだんパワーダウンして、午後は静かにスタッフと明日の仕事の打ち合わせをする。

明日は早朝から夜まで緊張が続く仕事となるから、今日は早めに眠ろうっと。
感謝

日別画面へコメントする

03月13日(火)

起床時刻:05時25分

気持ち良く目覚める。
ニュース映像で被災者のたくましい言葉に触れて、元気をいただく。
ありがたいなあ。
多くの人の助け合いが表には出ていないだろうと想像する。
行動には出ないけれど多くの人々の思いが、届いていてほしいと願う。
さあ、自分の仕事をやろう。
感謝

日別画面へコメントする

03月12日(月)

起床時刻:05時30分

目覚めて外が明るいだけで、「おおっ!」と嬉しいスイッチが入る。

朝一番には特に、起き抜けの白湯が身体の細胞に良いように、爽やかな挨拶や言葉で、脳が心地良いと反応する。

昨日ウォーキング中飲食店の前を通ると、家族連れの方々が食事をされている姿が特に目立った。
今日はどこも外食するんだなあ、受験も終わったからか?とか思っていたが、夜ふと思った。

「家族の絆」を改めて強く意識されたのではないかと。

復興応援で多くのアーチスト達、事業家の方々の活動を報道で知る。
できることは、義捐金寄付など多くあるが、まず自分の周りの関わりを持つ方たち、家族、友人との絆も考えたいなあと気づいた。

すべてのことから学んで、活かすしかござんせん。
何のために生きるのか。
これだ!と気づいたら、コツコツとやるしかないなあ、と改めて感じ入る。
まずは身近な人を笑顔にすることも考えて、今日も仕事をコツコツします。
感謝

日別画面へコメントする

03月11日

起床時刻:05時45分

晴れの朝。
なのに家族とカラオケボックスへ3時間籠って歌いまくる。

昼食に帰宅し、wowow映画を1本観て、またウォーキングへ出かける予定。

ウォーキングは、3時半スタート、3時間弱で16,000歩余り。

昼食後に映画を観ながら昼寝をしてしまって、アチャーとウォーキングをあきらめようかと思った。
しかし、食後に昨日今日と眠ってしまって、脂肪がついた危機感をもって、心に鞭を打って歩き出した。

さあて、歩道の雪が少なくなってきた所が多くなって、歩きやすくなった。
カロリー&脂肪を燃焼するべく、歩くぞ~!
自分に喝!だ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

03月10日

起床時刻:05時10分

今朝は静かなテンション。
家族がどこかへ行こうか、と言うが、漬物石のようにどっかりと座ったままだ。
天気もいいので、少々寒くても外は気持ちが良いのに、炭酸が抜けたコーラのように、本来の元気が出ね~。

こういう時もあらーね。
ま、この気分をほっとこ。
感謝

日別画面へコメントする

03月09日(金)

起床時刻:05時10分

気持ちのいい朝。
春が近づいているのを感じる。

昨晩の会議から10時半に帰宅。
食欲は余り無かったが、ちょっと食べたくなったチーズパン1個を夕食で食べて、1時間後に就眠。

今朝の朝食メニュー、根菜+きのこ入りつみれ味噌汁で心身がほっとした感じがする。

さあ、今日も有効に時間を使おう。
感謝

日別画面へコメントする

03月08日(木)

起床時刻:05時00分

3時間の睡眠で起きることができた。
でも動作はノロノロ。

昨晩は本音を語り合う良い懇親会だった。
ま、いつも本音ばかりだけれど。
まだちょっとアルコール漬け脳。
これで1日の予定を回していかないといけない。
今朝は水分とりんごだけを摂る。

夕方からガツンと会議が続く。
脳をクリアーにするために、昼寝を少ししておこう。
感謝

日別画面へコメントする

03月07日(水)

起床時刻:04時50分

今朝もいい感じ。
昨晩は吸い込まれるように眠りに入った。

TVの健康番組で、不眠と快眠の方の色々な状況の感じ方を紹介されていたが、私は快眠の方の反応(番組内では『鈍感さ』と表現されていた)そのものだった。

しかし、人の表情など敏感なところは敏感だと思うが、それについて過剰に反応しないというか、相手を追及しても仕方がないと思うだけだ。源の自分がどうだったか、を観たいところだ。

今日は、セレモニー+懇親会なので、ちょっと楽しみ。交流を楽しもう。
感謝

日別画面へコメントする

03月06日(火)

起床時刻:05時00分

今朝の起床の調子でイクド~。

昨日の星占いの言葉「継続したかったことをまた挑戦してみよう」を聞いて朝食前の勉強を再スタートできた。
占いも良いように活用して、自分のモチベーションが上がればいいと思う。

体調も良いので、油断はしないけれど、ボチボチと勉強と運動のボリュームを上げていきたい。
感謝

日別画面へコメントする

03月05日(月)

起床時刻:05時00分

PC不調でようやく書き込み。
iphoneで入力しようかというところで、早く帰宅した家族にすぐ直してもらった。感謝感謝。

がつんと勝負する、今週の予定がやっと見えた。
体力気力をうまーく配分して、エネルギー切れしないように、だな。

今朝はいい感じで目覚めたから、この勢いでいきたい。
感謝

日別画面へコメントする

03月04日

起床時刻:06時00分

本を読んでいたら夜中の1時に眠る。
11時頃、一度読むのを止めて眠ろうとしたのだが、眠れず、眠くなるまで読んだ。

今日は友人のスープカレー屋さんへ家族でランチ。
その後、読書と映画三昧。
贅沢。
感謝

日別画面へコメントする

03月03日

起床時刻:05時40分

ふわふわ漂うロマンチックな雪がちらついている。
この景色を窓から眺めて珈琲を飲む時間が好きだ。

今日は自宅で映画、スタバで仕事本を読む予定。

昨日家族から何かお菓子を作ってくれと催促されて、ゆであずき入りパウンドケーキをちゃちゃっと作った。
基本の材料にただ缶詰のゆであずきを入れただけだが、まあまあの出来。ホームメイドだから許されるだろう見栄えと味だろう。
家族が喜べばいいのだ。

また寒くなったので、体調調整をしておこう。
感謝

日別画面へコメントする

03月02日(金)

起床時刻:06時00分

寒さが緩むとほんわかする。

夜中に起きてwowow映画をつい観てしまって、こんな時間に起きてしまった。この、つい、というのが、私には多い。癖なのか、気まぐれか、律していない、とも言うことができるかも。

自分が不便にならないように、うまく時間を使おうぜ、自分よ。
感謝

日別画面へコメントする

03月01日(木)

起床時刻:05時20分

テンション高く起床。
暖かいので、身体の細胞も跳ねているような感じがする。

昨日よく歩いたので足の指も痛いが、これを機会に無理せず継続して歩いていきたい。

今日は昼はランチ付会議、午後はカフェで資料読み、夜はネット活用の勉強会。

4時間半の睡眠では、午後の資料読みで居眠りしそうだなあ。
いや、5分位合間に居眠りしながらも、読み進めて考えて仕事を進化させることを進めなきゃいけない。

がんばがんば。
感謝

日別画面へコメントする