201205 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(木)

起床時刻:04時35分

まずまずの起床だが、毎食後がとても眠い。
事情が許せば、10分でも眠る。

昨日1日を振り返って、自分はつくづく周りの人に恵まれているなあと感謝する。
親切で、純粋で、ココロでハグしたくなるほどだ。

さあ、今日関わる人にも感謝したい。
感謝

日別画面へコメントする

05月30日(水)

起床時刻:04時35分

根っこを確認しながら、地に足をつけてやることをやろう。
と、起きがけにふと思う。
体調は気をつけなくてはいけない。
しかし、それにとらわれてはいけない。
深呼吸しながら、やろう。
時間を創り出すのも、実力。
感謝

日別画面へコメントする

05月29日(火)

起床時刻:05時15分

7時間ぐっすり眠ったが、ゆるりゆるりと事を進めている。

気温が急に低くなって、体温が低い状態が続いている。

運動して体温を上げたいが、昨日眩暈がしたので、それもできず、身体を温めて頭も身体も動かしている。

目の前の締め切りをクリアせねば。
感謝

日別画面へコメントする

05月28日(月)

起床時刻:05時10分

開放感あふれる週末から、晴れやかに週をスタートする。

どんなに忙しくても、友人たちとの交流の時間をもつと自分にとって良いと気づく。
いつも何かを追うのも良いが、立ち止まり大笑いをする友人との時間はいいもんだなあと。

さて、今週の栄養食の惣菜も作ってあるし、サクサク仕事をやっていこう。
感謝

日別画面へコメントする

05月27日

起床時刻:06時25分

静かな朝に風の音が鳴っている。

昨晩もはじけて若者たちと飲む。
いろいろと感情を受け取るが、みな良いやつだなあと心が洗われたような気分だ。
連チャンで飲んだせいか、お腹を壊した。
美唄焼き鳥を堪能したのになあ。

今日の午後は、風の音を聴きながら、書き物をしよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月26日

起床時刻:05時25分

昨晩のホームパーティでは、お腹をかかえて爆笑続き。
主婦たちの本音が暴走すると、コントロールがきかない。

本音は子育てをしながら、自分が子供と同じ時代を振り返る楽しみを話し始めたところから、始まった。
中学時代の修学旅行では、初めて異性とつきあったときは、というところから、アルコールの助けも借りて、しゃべくる。

思春期の子供たちを育てる難しさを、ママ友と憂さを晴らして、母としての自分を承認し合う、というのが良かった。

それにしても、ママ友は楽しい。
感謝

日別画面へコメントする

05月25日(金)

起床時刻:04時20分

今の季節は大好きだ。
花鳥風月を自分なりに目を細めて愛でる。

息子が修学旅行へ早朝5時半に出発した。
行き先は東北。先日地震があったが、「大丈夫、なんとしても無事に帰っておいで!」と送り出す。

息子は昨晩なかなか眠れなかったらしく、結局私が眠る11時にようやく眠ることができたようだ。
起きるなり、いつもは「食欲ねー」とやっと朝食食べるのと異なり、「腹減ったー、なんかすぐ食べたい」。
JR内で7時に食べる朝食のサンドイッチは、昨晩のうちに作っていたが、起き掛け、サンドイッチを簡単に作ると4時半時点でパクついていた。

今日は慎重に仕事を進めよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月24日(木)

起床時刻:05時00分

洗濯日和なので、いっきに厚物の衣類を洗濯して、片付けることにする。もう寒くなっても重ね着にしよう。
今日の午前は雑用を片付けてしまおう。

午後は夕方に打ち合わせ。
自分の弱点の部分をサポートする人を同行する。
機材関係の話は苦手で、脳が全然受け付けない。
スタッフはその状況を十二分承知してくれているが、それでも憶えなければいけないことを幼稚園児に教えるように伝えてくれる。

強固な苦手意識で自分が困っている。
深呼吸して話を聴こう。
感謝

日別画面へコメントする

05月23日(水)

起床時刻:05時35分

熟睡したと思うがまだ眠い。
今日はエネルギーを静かにセーブしながら、やりこなそう。

最高気温が17度と予報が伝えている。
寒く感じる。ここで風邪をひくわけにはいかないので、がんば、だ。
感謝

日別画面へコメントする

05月22日(火)

起床時刻:04時50分

昨日のドヨンとした気分から蘇る。

昨日の夕方に参加したPTA運営会議での一言を反芻して楽しむ。

1年の最初の会議で、自己紹介をし、年間活動計画を発表し、確認し合う内容。
中学1年~3年生の代表を始め、環境、研修、広報、学校祭準備委員会の委員長幹部の顔合わせだった。
中学校側は、校長、副校長、各委員会担当の教諭がずらりと囲むなか、PTA役員の方々主導で会議は始まった。

私は3年生の代表委員長を自薦し、副代表は2年間このPTAを経験されたベテラン。新人委員長の自分をサポートしてくださる。これまで役員はしないけれど学校運営やPTA活動に関して、意見や質問をしたり、小学校からの知り合いのお母さん方もいて、私の自己紹介の順番で、ニヤッと笑った方がいた。
私「3年の代表委員長の○○です。毒気が強い私たちですが、よろしく!」聴衆、ちょっと笑う。副委員長の一人、「私は毒気は無いですが、隣の二人に付いていきます」もう一人の副委員長は、宴会の女王で先生方の人気No.1。「また代表委員で副をやることになって…」とぼやく。この私たちをサポートする教諭は、私の息子の担任で私たちの気性をよく存じている。「猛獣使いの○○です!」大爆笑。

楽しいPTA活動をやっていきます。
感謝

日別画面へコメントする

05月21日(月)

起床時刻:05時00分

就寝後6時間で目覚め、30分寝床のなかでぼんやりと考え事をし、起床する、というパターンが定着しつつある。
夏時間になりつつあるのに、朝陽がすっかりと出てから目覚めているのは、去年よりlazyか。
最近ワクワクしていないかもしれない。
ま、こんなこともあるさ。
今日のご褒美を決めたので、さあ、がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

05月20日

起床時刻:05時10分

うららかな春の陽気に誘われて、サイクリングへ。
気持ちがよかったあ。

朝イチから息子と2時間カラオケへ。
修学旅行でバス内でカラオケタイム担当、ソロで歌う曲の練習に行ってくる、と一人で行こうとしたため、保護者が付き添ったほうが良いだろうとあわててついていく。

早めの昼食の後、修学旅行用の着替えや折りたたみ傘、酔い止め薬など買いに街中まで自転車で買いに行く。

子供のイベントの準備を手伝いながら、自分の時の思い出を味わう。
楽しいね。
感謝

日別画面へコメントする

05月19日

起床時刻:06時15分

今月初の6時超え。
今日はゆっくり休養して、気を入れなおして明日から早起きをしよう。
昨日の懇親会では、よくコミュニケーションがとれたつもり。
でも話したい方と話すことができたのは、良かった。
飲食は3の次くらいで、情報交換が一番のごちそうだ。

居眠り→読書→居眠りコースを満喫だあ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

05月18日(金)

起床時刻:05時00分

この時間に起床すると、自分にとって70点の朝活用ができる。
でも夕方の今は、もう目がしょぼしょぼしてきている。
注意力も散漫になってきて、Mか、と自虐するくらい、ずっと動く。
止まると眠ってしまいそうだ。
夜は懇親会。静かに笑っていよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月17日(木)

起床時刻:05時00分

すっかり晴れて洗濯日和。
洗い物やバナナケーキを焼いたりして、気分転換。
昨晩の会議で1つのプロジェクトの方向性や役割分担を明確にして、1つ肩が少し軽くなった。
今日は別のプロジェクト会議。これも方向性と役割分担を改めて明確にして、良いコラボ態勢をとるようにしなければならない。
すると明日はすっきりと週末を迎えられる。
もう少しだ、がんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

05月16日(水)

起床時刻:05時30分

のろのろ起き出したが、1日のスタートは70%位の稼動か。
今日は刺激いっぱい予定だが、逆に楽しもうと思う。
通常はあまり変化がないような日々を送ったとしても、たまに、『ここぞ』という場面に相手に納得していただく言葉や事例を伝えられるか、だ。
とは言っても、そんなに深刻に考えてはいないので、いつも何とかなるさあ~で何とかなる。
自分ひとりでは何もできないので、周りの人たちの支えや励ましで助かってしまうことばかりで、感謝の気持ちしかない。
感謝の気持ちを伝えて、ゴールのイメージを共有しよう。
感謝

日別画面へコメントする

05月15日(火)

起床時刻:05時00分

1つ1つゴールのイメージをもって、作業を取り組もうと自分に言い聞かせる。
午前中PCに向かったが、集中できず、思い切って横になった。
疲労がたまっているなあとやっと自覚した、という始末。
こんなはずではなかった、という読みの甘さを反省しつつ、周りに協力をお願いしながら、ゴールを良くして喜んでいただくようにするしかない。

ま、命をとられるわけではないし、ただ戸惑っただけ、というもう一人の自分がささやいている。
さあ、何事も自分を強くしてくれるさあ。
感謝

日別画面へコメントする

05月14日(月)

起床時刻:05時00分

ふう、午前中にイレギュラーの予定を入れると、バタバタする。
しかし、気になっていた案件が進んでモヤモヤが少し晴れる。

何の拍子か、足をくじいたようで、痛みで歩きにくい。
今日中にイレギュラーだが整骨院へ行く。
今日はそういう日なのか?

1つ1つクリアにしていこう。

友人から教えてもらった整骨院へ行ったら、とても混んでいて引き帰した。今、2時間は待てない。ふう。
感謝

日別画面へコメントする

05月13日

起床時刻:05時30分

休日モードでゆっくりと予定を進ませようとしている。

ゆったりと、と、ダラダラとの意識の違いってなんだろう。

ゆったりは気持ちの余裕をもってあくせくしないで行動すること、ダラダラは「嫌だなあ、何もしたくねー」と思いながら渋々動くこと、という自分のなかの定義。

閑話休題。私の出身地である石川県で「だら」というのは、良い意味でも良くない意味でも「あほ」「愚か」の意。

さ、今日も雑用の嵐に突入だあ。
今日のご褒美は、夜のwowow映画鑑賞だあ。途中で居眠りしないように休養しておこう。
感謝

日別画面へコメントする

05月12日

起床時刻:05時20分

寒っ!今日の最高気温が10度。
北海道の一部の地域で雪が降る予報。
冬物をすっかり片付けてしまっているので、ストーブを点けて重ね着で暖まる。
温かい飲み物、スープで身体を温めて、今日もがんばるぞー。
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

05月11日(金)

起床時刻:05時30分

気持ちが布団に張り付く朝。
昨晩の食事会は、美味しく楽しい3時間。
ご一緒した方々の優しさと励ましに、元気をいただく。

今日もがんばろう。
感謝

日別画面へコメントする

05月10日(木)

起床時刻:05時00分

2時台、4時台と目覚めたが、起き上がる意思はまったく起きなかった。ここで起きたら、朝の時間をもっと有効に活用できると気づいているにも関わらず、だ。
今日は夜に大切な食事会があるので、早く起きあがって仕事をしてしまって、昼寝をすれば良かったと反省。
ま、次はそうしよう。

今日もがんばっどー。
感謝

日別画面へコメントする

05月09日(水)

起床時刻:05時00分

大笑いをする仲間に感謝だ。

人を相手にコミュニケーションライブのような時間。
自分の失敗談を語ると、大受け。
失敗を笑い話にいくらでもできる自分のデータがあるからこそ、こんな時間がもてる。
感謝

日別画面へコメントする

05月08日(火)

起床時刻:05時00分

爽やかな朝に感謝。
夜11時前に眠って、大体6時間睡眠で目覚める。
これでも日中食後は眠くなるけど、10分15分横になればすっきりする。
夕方から5時間コースのいろいろな会議。
あんまり積極的に参加していない温度がバレバレなのだが、組織に属しているからには、活動の全体像を把握して自分の意見を伝えることが大事と自分に言い聞かせている。
いいならいい、良くないならどうしたら良くなるだろうかを提案することが会議に参加する責任。
何も言わずにただ席にいることのないよう、気をつける。
学生時代に米国人の先生から言われた言葉が今でも自分に影響しているのだろう。
「何も意見がないのは、愚かなんだよ」

今日も生意気でも感謝を伝えるように生きます。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

05月07日(月)

起床時刻:05時00分

さーて、今週も始まっている。
気分一新、一皮むけたように、静かに地に足をつけていこう。

なんとかなるよ、とメンターの方が言ってくださる。
そう思う。
まず思って動くことだと人に言っておいて、自分は躊躇してしまうのは、どうよ。
今日もがんばります。
感謝

日別画面へコメントする

05月06日

起床時刻:04時30分

やーっと晴れた。おてんとさん、連休最後に太陽を照らしてくれてありがとうね。

今日は落ち着いて心穏やかに過ごそう。
やることをやって、悔しいことをバネにしてしまうだけだ。
もう一人の自分が、「気にするな、きっといいことあるよ」と囁いてくれている。
こういう時になぐさめてくれるのが、読書だ。
友達にも愚痴るのは良しとしないところが私の観念かもしれないが、ここは忍耐だと考える。

今日で少しは強くなれる。
感謝

日別画面へコメントする

05月05日

起床時刻:05時30分

心地良い筋肉痛で目覚めてから、しばらく身体をごろごろさせて筋肉の抵抗を味わう。

昨日夕方に温水プールで1時間半泳ぐ。
水中だと水の浮力や抵抗で全身運動がやりやすい。
帰宅する際に歩くと、肉体の疲労度は、ウォーキングで同じ時間歩いたものと同じくらいのように感じる。
資料によると、カロリー消費は、早い水泳のほうが、速歩より倍近く多く消費するようだ。
ついでにサイクリングも消費カロリーが高い。ウォーキングの速歩とサイクリングのゆっくりしたものと同じだそうだ。
夏、サイクリングで遠出する企画を立てよう。

さて、今日は身体を休めるが、やりたい計画の他にやっておくと良いことが浮上したので、とりかからなきゃ。
早く気づいて良かった。
さてやろまいか。
感謝

日別画面へコメントする

05月04日(金)

起床時刻:04時40分

雨の朝もしっとりとしていて、いいなあ。

今日予定していた試合観戦が明日以降に延びた。
今日は家に籠って連休中に取り組むことに集中する予定。

今日のリラックスは昼寝と読書。

静かな1日をエンジョイだあ。
感謝

日別画面へコメントする

05月03日(木)

起床時刻:05時30分

気のゆるみか、TVを点けっぱなしで昨晩眠ったが、夜中に放映していたwowow映画の衝撃でいったん観入ってしまう。
題名は「アイ・スピッド・オン・ユア・グレイブ」R15+指定相当。
目には目をの復讐劇だが、悪人をここまで描ききるのは逆に気持ちが良い。私にとって心身に余裕が無いと観ることができない内容だった。良かった、今日が休日で。

さて、自分がずっと取り掛かりたかった挑戦に今日から挑む。
といっても、気持ちの持ちようなのだが、連休だから仕事の電話はかからない、メールも来ないから気持ちを楽にして取り掛かるだけのこと。

今日のにんじん(ご褒美)は、資料本ではない、夜の読書。
さーて、やるぞ!
感謝

日別画面へコメントする

05月02日(水)

起床時刻:05時15分

洗濯日和。冬物をベランダで干して、片付けるぞ。

仕事はスタッフの対応の速さに感謝する。
優秀やなあ。私の仕事が遅いのか?
判断をするための情報収集が遅いのかもしれない。
スタッフからの提案を促してみよう。

昨日、今更ながらwowowで「ソーシャルネットワーク」をちゃんと観た。急成長するIT企業は、こんな感じかもしれない、と学ぶ。
アイデアは誰にでも出てくる。それを実行して成功するには、集中し、痛みが伴う人間不信も乗り越えないといけないだろう。
私に今、そんな体力気力はあるか?

今日も目の前の仕事を一生懸命取り組みます。
感謝

日別画面へコメントする

05月01日(火)

起床時刻:04時25分

カーテン越しに明るく感じて自然と目覚めた。

朝の爽やかな時間にちょこっと仕事と読書をして、今日は川沿いを歩く。5万歩目標だが、疲労度次第で無理はしない。今日は足まめ対策をしてみる。

ゴーヤチャンプルーと筑前煮の作り置き惣菜を家族の昼食と夕食にしてもらう。

さて、今日も感謝の日を送ろう。
感謝

日別画面へコメントする