201209 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日

起床時刻:05時30分

昨日の大笑いでストレス発散したか、今朝は目覚めてすぐに起床できた。

昨晩、PCに向かっていて気づいたら11時を過ぎる。
キリの良いところまで、とやると、日をまたぐと思い、翌日にした。

今日の午前は昨晩の続き、午後は近所の友人宅へおしゃべりに行く。
この方は、いつも機嫌が良く気持ちのいい主婦の方で、夏からおしゃべりに伺うと言って、今日実現した。

この方の大好物がさつまいもなので、朝スイートポテトを焼いた。
喜んでくれたらいいなあ。

さ、昼まで集中してやろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月29日

起床時刻:05時50分

落ち葉が目立ってきた。
もうすぐ10月ですぞ、と自分の心へつぶやく。
来月中には、紅葉を愛でに藻岩山でも登ろうっと。
頂上で眺める山々の色彩は、毎年観てもあきない。

昨日、オータムフェスタを歩き回ったが、どれもこれも美味しいものだらけで、見ただけでお腹がいっぱいになった。
北海道の食の豊かさに感謝し、それをエンジョイしている札幌市民の方々の幸せそうな食べ顔に、自分も幸せな気持ちになる。

今日はめずらしい方々から昼食のお誘いがあって、自宅近辺のとんかつ屋さんでランチ予定。ちょうどいろいろとお話したかったので、良いタイミング。
午後から夜はがっつりと仕事をしたい!

今日もがんばるど~!
感謝

日別画面へコメントする

09月28日(金)

起床時刻:05時30分

ゆるい二度寝。
一度暗がりに目覚めて考え事をしているうちに外が明るくなって、あわてて起床。
今日もコツコツと仕事をし、人に愛をもって関わり、夕方にはリラックスしようか、という1日を過ごします。
感謝

日別画面へコメントする

09月27日(木)

起床時刻:04時50分

静かな秋を迎えたように、カラスがゆっくり鳴いている。

昨日から自宅内で首にマフラーを巻いている。
厚着しなくても首さえ保温していれば、肩こりが予防できると思っているからだ。
衣替えは今週日曜にやる予定なので、それまでの保温対策。

さて、今日も予定をやりきってしまいましょう。
感謝

日別画面へコメントする

09月26日(水)

起床時刻:05時00分

おーっと、秋がドンとやってきた。
半袖では少々寒さを感じてしまった。

今日も人との関わりを大切にしよう。
言葉をあっためて伝えよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

09月25日(火)

起床時刻:06時00分

やっべー。
3時に目覚めて4時半に起きられるな、と二度寝したら、6時だった、ちゃんちゃん。
さて巻き巻きでやっていこう。

昨日は、なんだか気持ちが空回りのことが多かったけど、あまり気にせず、こういうこともあるさあ、と流すことにしたさあ。
力が入りすぎても、相手の都合もあるからさあ。

今、目の前の目標、やることを精一杯集中していこう。
それが一番。
その先には、自分の幸せとみんなの幸せというにんじんがぶら下がっているだろうから。
大丈夫、だいじょうぶ。
みんなと自分の細胞にありがとうしよう。
感謝

日別画面へコメントする

09月24日(月)

起床時刻:05時30分

どんどん涼しくなりますね。
秋は秋らしく。四季を愛でる日本に生まれて良かった。

これから紅葉も少しずつ化粧してきて、秋の味覚もどんどん店頭に並ぶ、か。

気づいたら年末とならないように、1日1日を今年中にやると決めたことを意識して過ごそう。
手帳を見て、ひえー、ちょっとあせるなあ。
とにかく途中で保留しているものも、時間を創ってやる。
どうやって?
1日それをやると決めて、とにかく集中してやってみる。
まだ間に合う。
よし!今週の集中山場はそれだ。
できるできる!
感謝

日別画面へコメントする

09月23日

起床時刻:05時10分

いつか使うと保存していたものをどんどん捨てる。
どこに仕舞ったかわからなくなった脳になっている。
目の前の資料棚(壁一面)に、ラベルで貼ったファイルやボックスしか残さないようにしよう。
ググっても出てこないような資料だけ残す。
心のつぶやき(→今更当然じゃろ?PDF化は次の断捨離だなあ)

やろうとしていた記録の資料をどうしようか、とふと悩む。
暇になる予定は全くない。いや、時間を創ってやる記録かどうか。今はわからないので、残すか。(→この資料を見てほんの少しドキドキしたから、と言い訳)

切り抜きが入った小さいダンボールが1つある。
これは、今、早朝読み込んでいる読み物のストックが今年中に無くなるから、それからその時間にブログで電子化しよう。自分の脳に刻み込みたいので、読んで書いてアーカイブ。
この資料データを作成していくと、仕事が合理化し時間節約となってやりやすくなる。

よし、窓を大きく開けて、秋晴れの新鮮な空気に応援してもらおう。
感謝

日別画面へコメントする

09月22日

起床時刻:04時30分

いいねえ、この秋晴れ。
穏やか~な気分にしてもらえて、感謝やわあ。

昨晩は、昨日の日記のとおり、1時間早く眠りについたら、4時台に自然と目覚めた。でも朝食後、読む資料雑誌を持ちながらソファで居眠りしていた。
ご愛嬌としておこう。

今日明日と細切れに断捨離。
これが私にとって大事業。
大きな仕事の合間に、資料を整理整頓しなければいけない。

PCの中の整理は6月にやっておいて少し楽になったけれど、溜まらないうちに週に1度とかやっておいたほうがいいんだろうなあ。

さて、今日は学園祭で若者たちとの交流も楽しみ。
1日を楽しもう。
感謝

日別画面へコメントする

09月21日(金)

起床時刻:05時40分

秋らしい好天に感謝。
トンボが飛び回るのを見守る。

6時間の睡眠で目覚めると知っているのだから、22時台に眠ろうとしているか?否。23時を過ぎる頃、PCを止めている所業だから、それを1時間繰り上げるようにすればいいのだ。

眠る前はPCや携帯をいじっていると興奮して入眠しにくい、とどこかで読んだが、私はそれはないようだ。それは自分の細胞に感謝。それにしてもネットの世界は、知りたい情報が無限大。好奇心をソソラレルコンテンツだらけで、つい読みふける。特に夜中に。これを時間制限を設けて、今日は22時半まで、と決めよう。まずは、今日、自分との約束。早起きして朝の有効な時間を増やすためだ。そのほうが、自分を有効活用するだろう。よし!

今日も予定をしっかりクリアしよう。
感謝

日別画面へコメントする

09月20日(木)

起床時刻:05時50分

よく眠った。
朝の仕事の途中、「うん?少々頭痛」とソファで横になったら3時間眠ってしまった。30分眠って資料をまた読み始めて睡魔に撃沈した。
意識を向けたくなかったが、強烈な冷房を浴び続けた大阪2日間で喉を痛めたようだ。ジャケットを着たんだけどなあ。
生姜入り紅茶で癒そう。

今日やる予定の大きなことが明日に持ち越された。
しっかりするぞ、自分。と言い聞かせる。
感謝

日別画面へコメントする

09月19日(水)

起床時刻:06時00分

自宅はいい、と旅行から戻って感じ入る。
たまの出張旅行を少し楽しみにしていてエンジョイしたが、それでも家族との食事や何気ないおしゃべりがいい。

昨日は、伊勢神宮へ参拝。
神宮外宮近くのコンビニで買ったビニールカッパを着込んで、大雨のなか、歩き回る。
参拝のお辞儀を丁寧にする。心が洗われるようだ。

雨と汗でビニールカッパが腕に張り付いている。
ツアーバスガイドさんの説明を少し聞かせていただく。
そのツアーに参加していないけれど、通りすがりの一人旅人は、知識や情報を用意せずに、心を洗いたい想いだけで伊勢神宮へやってきた。

働き始めてから、一人旅をよくしてきた。
小金を貯めて夜行列車に乗って、広島、飛騨と列車の旅をした後、オートバイ免許を取って毎年旅行計画を立てて、一人旅。
子供を授かる2ヶ月前にオートバイを降りた。

一人旅は、それ以来だから、16年ぶり。
出張でとんぼ返りや家族旅行はあっても、一人で旅行する醍醐味をすっかり忘れていた。
伊勢神宮参拝旅行組を拝見すると、40代の女性二人組や、20代の男子一人、学生グループが目に付いた。
伊勢神宮には外宮内宮の2箇所があって、外宮から内宮へバス移動する際、40代女性二人組の方の会話が聴こえてきて、どうも神社仏閣ツアーを自分たちで企画して回っておられるようだ。

伊勢神宮では、深い森のなか大きな鳥居を入ると、木々の精霊が自分を包んでくださる。外宮内宮の脇の小さな社務所に神官の方が正座されている。微動だにしないので、人形かなと凝視したら、隣座する神官と話されたので、驚く。
雨のなか薄暗がりの湿気ある、もやっとした空間で、白い衣装が少し動いて声がしたのでギョッとした。

こういう驚いたことも、旅の連れがいればすぐに「驚いたね」と話し合うのに、一人旅はここで書く。

昼食は内宮近くのお陰さま横丁で伊勢うどんをいただく。
コシがあるうどんを想像していたが、柔らかく優しい麺。汁が濃い色なのに、味付けは濃くない。汁を全部飲み干して、「ごちそうさま」を伝えると、お店の女性がゆっくりと、「きれいに食べてくださってありがとうございます」。
丁寧な接客にこちらこそお礼を伝える。

ここで自分にも取り入れたいと思うのは、ゆっくりとお礼を伝える女性になりたいということ。
いつも時間に追われてながらも、あれもこれも、と欲張りすぎるから、パワーばかり放出して帰宅するとソファに埋もれるのだ。
『少しは、ゆっくりと丁寧にお礼や感謝の表現をする習慣にしていこう』と今回の伊勢神宮参拝で得た学びだ。

大阪難波から南海電鉄特急で関西空港へ。
勉強会仲間と合流。焼売肉まんの差し入れを車中でいただき、関西空港ではお好み焼きとビールで仲間と夕食。
この仲間の方々とのおしゃべりも楽しいし勉強になる。
異業種の経営者同士で情報交換をし、少しでも自分の事業を良くしたい、仲間の事業へ自分が何を役立てるかをシェアする気概があると感じる。

帰宅は22時近く。
家族と赤福を食べて留守の様子を聴く。
旅行話は、今夜できるか。

感謝

日別画面へコメントする

09月18日(火)

起床時刻:05時15分

小雨の大阪ナウ(^_^)
昨日の勉強会で初めて出会った方と良い話ができた(^O^)/
お互いに新しい事業形態を探っている者同志、出会うべくしてご縁をいただいた(^ ^)
今日は取材でちょっと遠くへ足を伸ばす。
夕方の便に遅れないように、だ。
今日も全てに感謝( ´ ▽ ` )ノ

日別画面へコメントする

09月17日(月)

起床時刻:04時45分

6時間睡眠ぴったりで目覚めて、ありがたい。
今日は大阪入り。
思い起こせば大阪は18年ぶりだから、浦島太郎子だあ。

さて、今日も人との関わりのスキルを高めよう。
感謝

日別画面へコメントする

09月16日

起床時刻:05時40分

雨音で目覚める。情緒やのう。

昨日1週間ぶりに体脂肪計を測ったら、少し減っていた。ちょっと微笑む。
先々週は偶然3日もがっつりの飲み会があって、あっという間にちょうど1週間前は2kg増で、自分の煩悩と直面していた。
腰痛でジョギングを休んでいるので、尚更はがゆい。

しかし、自転車移動で1日1時間以上走り、通常の自分の食事やストレッチを淡々とやり続けて1kg減。
体脂肪も増える前と同じ数値だったので、ほっとした。
がっつり飲み食いしてもあきらめずに、淡々と健康を考えた運動と食事を続けていこう、と決意したのであった。ちゃんちゃん。

家でアルコールを飲まないようにしたせいか、たまに(週に3回は沢山だろ!)飲み会があると、がっつり飲んでしまうのを良しとするところが私らしい。飲み放題というキーワードでイケイケスイッチがオンになる。

しじみの身の干したものを食べて、体調を整えながら、たまにの機会を楽しもうっと。
感謝

日別画面へコメントする

09月15日

起床時刻:05時30分

失速状態。
充電しよう。
その前に心を空っぽにして、やりきることをやりきろう。
がんばらなくてもいいけど、心身をリラックスするための時間と気持ちを持つためにやるんだと開き直る。
2時間だけ、無にしてやりきったら良しとする。
感謝

日別画面へコメントする

09月14日(金)

起床時刻:05時30分

暑っ!の中に涼風を求めて、自転車を走らせる。
朝の風、気持ちいいんだよなあ。

昨晩の会議、3時間コース。
帰宅したら10時40分。軽い夕食を11時に食べて12時に眠る、胃腸に良くないサイクル。

朝食は果物と生野菜だけだが胃もたれして、昨晩は何も食べなきゃ良かった、と反省。いつものように会議の前に夕食を食べておくのが一番だ。

今日は気持ちを切り替えて、今日の精一杯をやろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月13日(木)

起床時刻:05時40分

プログラムされたように、就眠後6時間で目覚める。
睡眠5時間前後が10日間位続くと、心身が悲鳴をあげてきて、抵抗する自分に気づく。
早起き村の諸先輩方は、短時間睡眠でお仕事を立派にされているように伺えるが、偉いなあと頭が下がる。

家事や雑用を眠気覚ましになるだけしようとしているが、思うとおりにならぬことも多々あり、ま、なんとかいろんなことの支障が出ないように、喜ばれるような良い仕事や交流にするしかない、と考える。

さて、今日も暑いけれど、がんばりまひょう。
感謝

日別画面へコメントする

09月12日(水)

起床時刻:05時20分

大雨を関東へ譲りたい。

昔、会社勤めの時、有休を同僚に売りたいと思ったのと同じ勝手な思考回路だろう。

さて、蒸し蒸しするけど、心は爽やかにいこうじゃないか。
感謝

日別画面へコメントする

09月11日(火)

起床時刻:05時20分

雨音が目覚まし。
ざわざわする気持ちと向き合う。
こういう時こそ、良い言葉をムシャムシャ食べよう。
仕事をサクサク進めて、夜は読書に限る。
夕方には雨が止んで欲しい。ジョギングタイムも確保したい。
感謝

日別画面へコメントする

09月10日(月)

起床時刻:05時30分

9時間は眠った、と思う。
季節の変わり目は、特によく眠るので、これで良し。

大雨の音を気に入っている。
心を洗ってくれているようなリズムだと勝手に感じている。

さて、今日も良い仕事にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

09月09日

起床時刻:06時50分

近年まれに見る寝坊。
いや、起き上がる気持ちへの抵抗かもしれない。

昨日の飲み会は、情報交換が主たる時間となって、はじける要素は全くない。が、仕事上どうやっていろんな問題解決をしてきたか、今の問題は何でどんな展望をもっているのか、を語り合う。

やんちゃな私の意見を展開しても、乱暴に聴こえるだけかもなあ、と思いつつ、静かに相手にわかってもらえるようにと気持ちを込めて伝える。
「相手がどういう状況かを聞き取って感じてリーダーシップを発揮するしかない」その繰り返しか、と自分にも言い聞かせる。
が、私の求める成果を静かにお手伝いしてくださる提案を出してくださったTさんに感謝だ。

今朝4時頃か大雨の音を聞いて、すぐに開けている窓を閉めて回る。
その時点で起床する気はさらさらない。
とにかく眠る。
最近初動が遅い。
明日から気持ちを引き締めていこう。
感謝

日別画面へコメントする

09月08日

起床時刻:05時40分

バテ、た。
飲みすぎ。
はしゃぎすぎ。
調子こいた。
午後のシンポジウムに行きたかったが、残念。

せっかく起床しても、ソファに張り付いている。
今晩の飲み会、もつかな。
もたせたい。

友人たちの優しさとノリに感謝。

日別画面へコメントする

09月07日(金)

起床時刻:05時20分

09月06日(木)

起床時刻:05時30分

涼風に感謝。
無の境地で仕事を1つ1つやっていこうと静かに思う。
楽しい予定が週末に控えている。
人参がぶら下がっているのだ。
美味しい人参となるように、自分にヘール、がんばがんば!
感謝

日別画面へコメントする

09月05日(水)

起床時刻:04時50分

今日も30度だと。
古いけど、どんだけ~~。

ふわふわ飛び始めたとんぼが、戸惑っているふう。

されど、がんばっていきますか。
感謝

日別画面へコメントする

09月04日(火)

起床時刻:05時30分

大きな雷の音は、TVの消し忘れかなあと思いながら、爆睡(;^ω^)

今朝は、安全を考えて、速歩40分。
腰痛は少しずつ良くなっているので、今後のジョギングするタイミングを考える。
走る距離を順調に伸ばしてきているので、慎重に、かつ早く走り始めたい。

今日も研修の手伝いをしながら学ぶo(^▽^)o
感謝

日別画面へコメントする

09月03日(月)

起床時刻:05時00分

室内で動くと汗が吹き出る。
凍える寒さより、夏生まれの私は暑いほうが好きだからいいんだけど……。

今日から出張。といっても遠くはないのだが、翌朝のミーティングが早いので、宿泊手配をしてもらえるから宿泊する、という選択をしている。

明朝、ホテル近くの大学構内を走ることができるかなあ。
腰痛がひどくなってきたから。
マッサージは、明日夕方の予約をとって、とにかくストレッチを時間をみつけてやろう。

今日も自分の出来ることを愛を込めて、って、本当か?と自問しつつ、無の境地でやる!
感謝

日別画面へコメントする

09月02日

起床時刻:05時10分

きれいな空。
スカイブルーを眺めて涼をとる。
でもほんの少し風が涼しく感じるのは、期待を込めているのかも。

朝から洗濯しまくり。
昼には全て乾いてくれるだろう。
午前中はちょこっと仕事。
昼食後はちょっと一休みして、作り置き惣菜作りと明日からの出張の準備。夕方にはジョギング。
合間にスタバで読書ができるか。

今日も淡々とやろう。
感謝

日別画面へコメントする

09月01日

起床時刻:05時30分

気を抜いたら居眠り。
そしてまた集中するを繰り返す。

昨日は外でよくしゃべった。
自宅では家族から話を聴くようにしている。
家族から、私の話は強く聞こえるらしいからぶつかりやすい。
よって、自分が主張したいことは、ブログで書くか、お酒の場で吠える。

外で話すとは、特に若者たちはよく聞いてくれるから話す。
でも伝えたいことは、相手に浸透するがごとく話すことができるといいな、と学ぶしかない。

今日も謙虚な気持ちをもって学びます。
感謝

日別画面へコメントする