201210 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:22

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(水)

起床時刻:05時50分

まずいっす、寝坊。
バタバタでも、進めるしかないっす。
今日もがんばるっす。
感謝

日別画面へコメントする

10月30日(火)

起床時刻:05時15分

穏やかな忍び足で冬君がやってくる。

昨晩、月に見とれる。
月を眺める余裕(気持ちだけ)が出たことが嬉しい。

決していろんな余裕が生まれているワケではないのだが、気持ちだけでもいいじゃないか、と開き直った。

さて、今日は新人デザイナーとの打ち合わせ。
彼の一所懸命さに学び、感謝する。

今日も1日に感謝します。

日別画面へコメントする

10月29日(月)

起床時刻:05時30分

よっこらしょという気持ちで起きた。

4時半に目覚めたのだが、半分覚醒していないでぐずぐずしていた。
読んだ本の影響か、現実なのか空想の世界なのか、境界線があやふやな夜明けの空間にいた。
影響を受けすぎだろ、自分。

今朝は遅れ気味にスタートしている。
今日は病院。運動できない体調はさっさと薬で治そうと決意。
感謝

日別画面へコメントする

10月28日

起床時刻:05時15分

今日を月曜だと勘違いして1日をスタートし、家族を起こしてひんしゅくを買う。2時間ばかりの月曜のつもりは不思議な時間だった。

風が強い。
雲の早い動きをしばし眺める。
太陽も反対側からこの動きを驚いているだろうか。

今日も家族の買い物に付き合うことになるかもしれない。
ついでにブックオフの大型店へ行ってみようか。

今、動いているプロジェクトの締切がないので、心身ともに解き放たれている。リラックスしながらも来年の種創りに懸命になる。
でもやることをやらないと厳しくなるのは自明なので、事業計画の意識をもつ。何事もやってみないとわからない。時流も手伝うし、出会いもタイミング。準備をやるのみ。
みなが喜ぶ顔を想像しよう。
感謝

日別画面へコメントする

10月27日

起床時刻:05時00分

青空と太陽のペアは、神々しい。

カーテンを洗濯。
いい香りがする。

今日は飲み友達の娘さんのプチ演奏会。
素直でlovelyな子。
息子にこんな嫁、と見るようになったのが不思議。

さて、今日も笑顔で行きましょう。
感謝

日別画面へコメントする

10月26日(金)

起床時刻:05時50分

強い風の音を聴いていると、冬到来しますよ~というサインのような気がしてきた。
昨日のプチ山登りでカラダも頭も少し元気になった。
楽をしようという自分にMッ気を起こして喝を入れる。

今日は調べ物を図書館でしてこよう。
ネットではなく、図書でじっくりと。
いろいろ他に読みたくなる誘惑に直面するだろうが、調べ物の目的が達せられたらいいよ、と自分に言い聞かせよう。

感謝

日別画面へコメントする

10月25日(木)

起床時刻:05時40分

青空と紅葉を愛でる朝。
霜が降りたようなので、午後今年最後の山登り(3時間コース)に行こう。
新陳代謝を活性化して、今日のやることを進める。
感謝

日別画面へコメントする

10月24日(水)

起床時刻:05時30分

おっ、何とか起きれた。
風の音が大きくて、台風圏か、と思うくらい。
葉が地上に降りて、木々が寒くなっていないかなあ。

週の真ん中。
今週は余裕があるからこそ、やっておかないといけないことばかり。
1つ1つやっていくぜよ。

感謝

日別画面へコメントする

10月23日(火)

起床時刻:06時00分

大雨の音を聴きながらぼんやり……、したいところだが、寝坊。

昨晩ライブ動画を魅入ってしまって、心に栄養を注入。

さて、元気を出して行きまっさ。
感謝

日別画面へコメントする

10月22日(月)

起床時刻:05時30分

晴れ。ぐっすり眠ってすっきり起きた感。これが朝一番のいいこと。

週の初め。サクサクとやることを進めていこう。
感謝

日別画面へコメントする

10月21日

起床時刻:03時30分

中学高校と受験勉強をしっかりした達成感がないので、朝勉は今更で新鮮。
自分のなりたいイメージのためにやっているから、一応期限をもったが、自分でやっている感なので楽しい。
今更感より、いつでもやりたきゃやればいい、というだけのこと。

早起きツールを用意し、何をやるかを決めてやるだけで、ワクワク起床できると気づいて嬉しい。これを淡々と続けるだけ。

が、しか~し、眠気の嵐が、外の大雨と一緒にやってきて、再度目覚めたら雨は止んでいた。

これで今年やり残していることが少し減った。
体重減の目標は、今から2ヶ月で10kg減は厳しいので、来年の6月までだったらできるといいな、ぐらい。
これも行動計画を立てないといけないな。
1日1時間の自転車では現状維持体重が精一杯。
食事制限をもっと厳しくして、筋トレをメニューに入れないと。
うーん。まだ抵抗あるなあ。

天気が今ひとつだが、昼食後はウォークマンを聴きながらウォークしよう(!)
感謝

日別画面へコメントする

10月20日

起床時刻:04時50分

朝からいい気分。
布団のぬくぬくした中で、やりたかった勉強をし始めたから。

家族が所有していた手元用蛍光灯をゆずってもらう。
朝日がまだ出ない暗いなか、布団に入って暖かいまま有効に時間が使える。
新しく照明を買うなら、さっさと起床すればいいか、と思い込んでいたのが楽になった。
起き始めの良い時に脳を活用するので、学習効果もいいだろうと思い込む。

この早起き村でよく勉強されている方々から良い影響をいただいて、感謝しています。どなたかが紹介してくださった、i-knowという英単語学習アプリをスマホに入れて、先ほど1日目をやってみました。勉強になります。楽しい。
今はこれを1日のどの時間にやる習慣にするかを考えます。

この早起き村で良い刺激をいただいて、自分が少しずつ成長させてもらっていることに感謝します。
多くの方々の日記から、みなさんの取り組みや情報をいただいて、勇気をいただきます。
今後共、よろしくお願いいたします。

今日はなんだか感謝の塊になってしまいました。
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

10月19日(金)

起床時刻:06時00分

いかんぜよ!布団から離れたくない、だだをこねていた。

巻き巻きで動いていくぞ!
感謝

日別画面へコメントする

10月18日(木)

起床時刻:05時30分

風の音を聴くと、冬がもうすぐやってくると気が引き締まる。

寒いと行動力が少し減る傾向があるので、今のうちに体温を上げるようにカラダを動かそう。

今、やれることを一所懸命にやろう。
感謝

日別画面へコメントする

10月17日(水)

起床時刻:05時30分

どんどん秋が深まる~。
落ち葉の絨毯歩道を歩く。

昨日は自分電車を始発から昼過ぎまで準急ぐらいで走り、午後は休憩なしで鈍行。
結局終点は23時就眠。よう、動かしました。
その反動か、今朝はいつもの目覚め。

今日もがんばろうぜ、自分!
感謝

日別画面へコメントする

10月16日(火)

起床時刻:03時00分

ぐっすり眠っていたのに人の気配がして、なんだか起きる。

その時は友人かなと夢心地で思って、「午前中に電話をしてみよう」、と考えたが、今は異なる人から「がんばれよ」メッセージだったのではないか、と思う。

こんなことを書くとどう読まれるか、と思うが、ここは正直に書きたいところなので、思ったままを記す。

さすがに6時前には眠気がきたが、毎朝やることを淡々と進める。
午前中に仕事を終えてしまったら、午後は昼寝で体調を整えてケーキでも焼いて夜の会議に備えよう。
無理はしない。
感謝

日別画面へコメントする

10月15日(月)

起床時刻:05時30分

今朝は自分にエールを送りながらやっとこ起床。
ま、こういう時もあるもんだー。

土日1泊2日の小旅行。
朝日を見ながら温泉につかり、友人たちと交流し、その友人たちのお子さんたちと主に会話を楽しむ。
ある青年には、人目を気にしないで思うがまま少し表現する彼のユニークさをツッコんで大笑いする。

1歳から3歳の子と一緒に遊ぶ。
集合写真を撮る際、座った私の広いひざの上にチョコンと座ってくれた3歳の男の子を後ろからそっと抱きしめる。

今日午後の会議でちょっとした発表。硬い話を柔らかく伝えるのは自分。
大事なところさえ外さなければ、自分らしい表現でいく。

今週から今月いっぱいで、望む自分のスケジュールと習慣を慣らして、今年の仕事をやりきる。
ちょっとだけがんばろっと。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

10月14日

起床時刻:05時30分

久しぶりに会う友人仲間たちとの交流おしゃべりに感謝。
あまり深い話をしていないが、お互いが元気に思いやりながらも自分の人生を歩んでいる様子を感じあっているのがいい。
今朝3時まで飲み食いして眠ったにも拘らず、いつものように目覚めてくれた自分に感謝する。

眠くて途中意識が飛びそうになるが、昼食休憩やソフトクリーム休憩で覚醒しながら帰宅した。

北海道の紅葉は、始まったばかり。
山々を眺めていると、大自然は小さな自分を大きく受け止めてくれているようなどっしりとした大らかさがある。
「ゆっくり自然を堪能し、人とのつながりで癒された」後、ゆっくり眠ったらリフレッシュこの上ない。

2日間のすべてに感謝。

日別画面へコメントを読む(2)

10月13日

起床時刻:05時30分

少しずつ少しずつ秋が深まっていく。
同様に自分の体の脂肪層も厚くなっていきそうだ。

昨晩書き物をしながら、なんだかビールを飲んで食べたからだ。
良くない勢いでつけてしまった良くないものを、少しずつ減らしていくしかないじゃないか!と自分に言い聞かせる。

今日は北海道内に点在する友人仲間と地方の温泉施設へ集まる。
1年に一度集まるが、宗教を介するわけでもないのにつながりが深く、親戚みたいにお互いを思いやる。
片道5時間のドライブを楽しみます。紅葉も。
感謝

日別画面へコメントする

10月12日(金)

起床時刻:05時30分

眠気の中ボスにちょっとやられたが、なんとか復帰。

今日もがんばるど~!
感謝

日別画面へコメントする

10月11日(木)

起床時刻:05時30分

あ~ら、雨が降ってきたではあ~りませんか。

雨の日の移動は自転車が使えず、公共交通機関に頼るので、1,5倍の時間と有料となる。
自家用車で移動でなければ、そうするしかないのだろうが、自転車でちゃっちゃか動き回る便利さに慣れきった生活と仕事だったので、これから冬に向かって積雪で自転車を使えないという現実を考えて時間管理せよ、ということかと。

地下鉄でも2駅ぐらいだったら、地下にもぐってまた上るのであったら、そのまま早足で歩く。雪道で歩くのが不便になったら、仕方ない。

さあ、今日は3つの山(取材と会議2つ)を夜9時まで。
最後の会議は、リーダーではないので少し気が楽だが、気は抜けない。
エネルギー配分をうまくできますように。
感謝

日別画面へコメントする

10月10日(水)

起床時刻:05時00分

ふう。ひといき。
昨晩は午前様。1時半に眠ったが、元気に起床。
昼食後すぐは外を散歩。少々肌寒い風に当たって、眠気を覚ます。
午後は努めて話すようにして、夕方まで自分をもたせる。

夕食後の今、あと1時間ぐらいがウルトラマンライフのピコピコかと、急いで書き物をしようっと。
風邪をひかないように気をつけよう。
感謝

日別画面へコメントを読む(3)

10月09日(火)

起床時刻:05時40分

三連休が明けた朝も好天気。ありがたや~。

今日からタイトなスケジュールになるけれど、淡々と取り組もう。
雑念はシューティングで消すようなごとく、前へ進む。
中ボスやラスボスがやってくるかもしれないが、かわすか倒すか、しかないだろう。
楽しもう。
感謝

日別画面へコメントする

10月08日(月)

起床時刻:05時30分

スカイブルーってこういうカラーと教えてくれる空に感謝。

昨日の山歩きで筋肉痛は少々あるが、元気。
やっぱ、身体を動かして自然に戯れると、力をいただく。

夕方から両親のホームへ訪問。
それぞれお世話していただいている方から話を聴くと、両親は元気なようだ。ありがたい。
二人の顔艶がいい。
母を仲良しと言ってくださる入居者の方が少しやせておられたのが少し気になる。この方にはお子様がいらっしゃらないのだが、妹さんに会いたいと言う。私を娘みたいに思ってくださっているのが感じられるので、これからもできるだけお話をさせてもらいたいと願う。

家族の絆も自分の命の根っこ。
PCデスクの上にある家族写真を眺めて、今日もやることをさっさとやります。
感謝

日別画面へコメントする

10月07日

起床時刻:06時00分

あっぱれ秋晴れ。

昨日は山登りのスタート地点へ自転車で向かっている途中で、小雨が降ってきた。折り返して帰宅するまでにびしょぬれ。
今日こそ登りたい。
登るといっても、下り含めて3時間コースなので、お手軽なもの。
秋を愛でる1日としたい。

感謝

日別画面へコメントする

10月06日

起床時刻:05時20分

豆を手動で挽いて珈琲の香りを楽しむ。
手動のゴリゴリという音を10年以上ぶりに聴いた。
余裕ができたような気分を味わう。
朝日を浴びて、淹れたての珈琲を飲みながら、スマートフォンで映画の予告をいくつか視聴する。
観たいものを飲茶のようにちょっとずつかじる。これで今日は十分。

昨晩、酔った勢いで帰宅して冷蔵庫にあるスイートポテトをつまみ食いをして、ちょっと腹ボテ。
これを消費するために昼から歩いてこよう。

さて昼までに、今日のやることをやりきるぞ。
感謝

日別画面へコメントする

10月05日(金)

起床時刻:05時30分

よし!
今日も元気にやろう!というスイッチを入れる。
今日を一笑懸命。
感謝

日別画面へコメントする

10月04日(木)

起床時刻:05時30分

晴天の秋空を眺めて、無の境地。
ちょっと一休み。

振り返って考えてみると、自分の仕事で我武者羅に進んでいるものもあれば、準備段階で生み出すことに時間がかかっているものもある。
でもあきらめない。それだけは確かだ。
時間を有効に。ネットサーフィンが気分転換だが、時間に気をつけよう。

選択と集中だ。
何かを選択すると、何かを犠牲にしてしまう。
自分の心に浮かぶ雑音を無視過ぎてもいけないし、こだわりすぎてもうまくいかないような気がする。
自分は正しい、ではなく、間違ってはいないだろうが相手が喜ぶか賢人(神様や仏様)はどうご覧になっているだろうか、と自分が感じて前に進もうか。

ああ、こういう時、飲みながらおしゃべりできたらいいなあ。
飲まないといけないのか、と突っこみたくなるが、そう、秋の夕暮れは、お月様を愛でながら感慨にふけって、静かに語り合いたい。

来週、大きな飲み会が2つ。
静かに語る時間を人参に、さて走りますか。
感謝

日別画面へコメントする

10月03日(水)

起床時刻:05時00分

テンション高く起きた。ありがたい。

今日も良い関わりをもって、心を込めて伝えていくぞ。
感謝

日別画面へコメントする

10月02日(火)

起床時刻:05時30分

穏やかな秋晴れにありがとう。
7時間も眠ったのに、まだ眠いとはこれいかに。
少々気が抜けているかもしれん。
でも頭の隅に大事なものを置いて、やることをやりきろう。
着々とやるしかない。
あと3ヶ月、自分で決めたことをやりきりたい。
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて。
感謝

日別画面へコメントする

10月01日(月)

起床時刻:06時30分

あちゃー、やっちまった寝坊。
原因は0時過ぎに眠ったから。
気をつけよう。

昨日は友人宅を訪問。
女性らしい気遣いとお茶の入れ方がいいなあと心で垂涎する。
家の中は、ホームドラマの舞台のように、きちんと片付き、インテリアも高級過ぎず品がある調度品。小物の雑貨も可愛くこれも品良くさりげなく飾ってある。

子育てと受験情報の情報交換のつもりが、情報をいただくばかり。
持参したスイートポテトを喜んでくださって、あっという間に食べてくださったのが嬉しかった。
ここのお子さんたちは、好成績。兄弟で学年トップを維持しているのは、どういう環境か、教育方針や何か秘訣はあるのか、知りたかった。

お兄ちゃんは、中学をトップで卒業し、トップの進学校で部活で好成績を残して、現在センター試験に向けて勉強を頑張っている。
何を勉強したいかという目標は見当たらないが、私の目を見てしっかりと答える「悩んだことあるの?」という問いかけを喉元まで出たが、彼の母親の前で愚問のようでおさめた。
中三の弟のほうは、息子と同級生で一緒に野球部でがんばった。
こちらも成績トップ。必死にがんばっている風は無いのに、素質がいいのか。
休日は遊戯王カードを中古ショップで買いに行き、名探偵コナンのアニメを愛し、「TVのお笑い番組特番3時間を見て、勉強する時間が少ない」とお母さんは嘆くが、成績トップはトップなりに悩みがあるのだなあとため息をつく。

お母さんやお子さんたちと話してみて、お兄ちゃんは勉強して仲間と一緒に成績が上がっていくのが楽しい様子が伺える。弟は母親の口出しに反抗しているが、勉強好きなお兄ちゃんと仲良く、良い影響を受けているようだ。
これだ。兄弟仲が良く、家の中が片付いていて、母親の気遣いが優しく、ほんわかしている家族環境のように感じた。

私もほんわかしたいなあ。
勉強する環境作りか。息子と話し合うか。
その家族とお会いして、私が良い影響をいただいた。
感謝

日別画面へコメントする