201212 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(月)

起床時刻:05時55分

早起き村の皆様
来年も皆様の早起きや自己管理されるお姿に少しでも近くなりたいと思っています。良いお年をお迎えください。
感謝

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

家中が少し明るくなったような気がするのは、大掃除をしたという気持ちが晴れやかだからかなあ。

今年最後はなんとか5時台に起きた。
昨日出たいつもの3倍の燃えるゴミを捨てて、ほっとする。
大掃除に関して、引き出しの中やら、細かいところはスルーしているから、要点を選択してやっているだけ。私の場合は自己満足かもしれない。が、いいのだ、と言い聞かせる。
今、限りある時間と体力で出来ることをやろう、といういつもの自論を自分に言い聞かせる。

さて、今日は残りの掃除2時間コースと買い物、おせち料理作り。
夜は年越しでまったりするぞ。ご褒美の夕食は、そばの他は何にしようかなあ。家族が起きてきたら、相談しようっと。提案はお刺身の盛り合わせ。ステーキ肉と言われても、自分だけでもお刺身にしたい。

よし、ご褒美は決まったから、今日のタスクをスタート。
今日も元気に感謝。

日別画面へコメントする

12月30日

起床時刻:06時30分

カラダがもう休みたいと信号を出している。
いや、まだ大掃除もおせち料理作りもあるぞ、とやらねばプライド心が応える。
そのせめぎ合いのなか、ポワーンとゆっくりと休みながら無理せず予定を進めている。

家族が浴室、台所換気扇の掃除をやると言ってくれて、感謝する。
居間もやってほしいとは言えない。ほとんど私の趣味で固めた部屋だからなあ。自室→居間→台所をゆっくりとやるだけでいいよ、と自分に言い聞かせる。キレイになったら、ゆっくりと入浴してPCに向かう時間にする。

明日は、トイレと玄関をささっとしたら、台所でウォークマンの音楽を聴きながら料理作り。
掃除もウォークマンで好きな音楽に助けてもらって、やりきれるだろう。

こうやって、いろいろなものに助けられてやるべきことができる。
ありがたいなあ。
大雪が降りしきる外界を横目に、やってしまおう。
感謝

日別画面へコメントする

12月29日

起床時刻:06時30分

静かな朝、珈琲を飲みながら青空を窓越しに眺めている。

昨晩で3度目の忘年会を終え、放心状態。
お世話になった方々との交流や仕事の前フリの話など、緊張が多かったかな、と振り返る。
2次会のお店でマスターが気をきかせてくれて、ずっと青汁を出してくださった。1次会でビールをジョッキ4杯。これが私のマックスの酒量。
十分飲兵衛の酒量だと思うが、ピッチャー1つを飲んでいた昔から比べれば、たしなむようになったのだろう。

さて、今日はまだエンジンがかからない。
好天気に助けてもらって、お正月用の根菜類と果物を買いにいこう。
雪道を歩くと元気が出る。

今年もいろいろ感謝することができて、幸せな気持ちを味わうことができたことに感謝。あと2日もこの気持ちでいたい。

日別画面へコメントする

12月28日(金)

起床時刻:06時30分

晴れていても最高気温はマイナス3度~。
青空が外へおいでおいでと誘っているけれど、午後の気温が一番高そうな時間に外出しよう。

昨晩、計画から遅れているが、年賀状を8割書ききる。
午後一番に残りを書ききって、今年最後の温水プールで水泳をしたら、今年最後の忘年会へ突入。私の他は、全員男性。今気づいたが、こういうケースが9割。
女性という意識を持っていないと、単なる呑んべオヤジ化した女になる。
アルコールが弱くなっているから、自分の飲み体調に気をつけようっと。

今日もお会いする人たちと、楽しい言葉であふれる時間にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

12月27日(木)

起床時刻:05時30分

大雪は道路脇に積み上がって2mくらいか。

12月でこの積雪、友人の除雪業者は数時間仮眠の日々で作業をされている。
お陰で車が通り、歩行者も通勤ができる。
安全と健康に気をつけていただくことを祈る。

さて明日までに一旦今年の仕事を終えるための行動計画を立てねば。
予定が変更ばかりの日々で、ようやく落ち着いてきた。

午前中、おせち料理ではない根菜の煮物が良い感じに出来上がった。
これで年内の自分の健康食は確保されている。
あとは、家族の食事メニューで良い。
家族も肉肉メニュー中心ではなく、こういう健康食を食べるといいのだが、啓蒙ができない。

今日は夕方に温水プールで泳ぐために、今日の予定をやりきろう。
さて、がんば!
今日も元気でいることに感謝です。

日別画面へコメントを読む(2)

12月26日(水)

起床時刻:04時30分

大雪と零下の寒風のなかを歩く人々は強くたくましい。

昨晩の忘年会では、美味しい食事に感謝した。
海の幸を堪能し、おしゃべりも楽しかった。
みんな私のプライベートを探る話題で盛り上がっていた。
酔っていた自分が半分冗談のように適当に反応していたら、みんなの中で「不思議ちゃん」「常識を飛び出した行動に気づいていない」イメージが膨らんでいたようだった。

「考えてばかりではなく、まずはやってみなはれ、やってみないとわからない」精神の言動が多いので、何を普段やらかしているのかを知りたかったのだろうと今は想像する。

それにしても、昨日は飲みすぎた。大反省だ。二年に一度くらいの悪酔いをした。お酒がだんだん弱くなってきているのを受け入れよう。

今朝はいきなり仕事の緊急電話からスタートしている。
なんくるないさあ。
感謝

日別画面へコメントする

12月25日(火)

起床時刻:05時30分

今朝もぬくぬくと起床。
外は零下だが、室内は20度。厚着と足元の湯たんぽで、良い環境。
スタートはゆっくりだが、今日もやることてんこ盛り。
だんだんペースを上げていったら、今晩の忘年会を存分に楽しめる。

ありがたいメッセージをいただいて、感謝するのみ。
引き寄せをいただいて、ありがたい出愛に感謝。
こうやって心が温かくなると、勇気をいただく。
それを仕事や人との関わりに活かして、恩返しのような行動をして、社会を温かくしていきたい。
廻りまわってその方々にも良いことがいっぱいあふれますように、と考えて、今日も笑顔と感謝の気持ちで人と関わります。

日別画面へコメントする

12月24日(月)

起床時刻:07時15分

大雪に埋もれて冬眠したかのように、寝入った。
どうしたものかのう。
ゆるませたのだから、明日から今年ラストスパートでコントロールしたい。

昨晩はケーキとスパークリンワインだけ味わうプチクリスマス。
今晩は、鶏もも肉料理、いただいたホタテを料理して、ごちそうっぽくして夕食に備える。

昨日はケーキを食べた後、脂肪がついたら嫌だなあと思って、30分くらい雪道を歩いた。そのくらいの時間では脂肪燃焼するのも効果があるかどうかわからないけれども、5円貯金のように、しないよりはいいと思って早歩きをする。

夜9時過ぎでも道路やスタンド内で除雪をされていて、お仕事を安全にと注意されている方へ頭が下がる。
5円貯金風脂肪燃焼歩きをする自分がその人たちの仕事にお手数をかけてしまった。

さて、今日は、イブ。
美味しいディナーを食べる前に、自分に良いことをしよう。

今日も出会いに感謝。

日別画面へコメントする

12月23日

起床時刻:05時55分

おてんとう様が笑顔でいてくださるようで、青空の空気にもつつまれて、幸せ。

昨日夕方からストレス発散するためにも、早歩きをして周り、16,000歩弱になっていた。汗だくになり、夕食が遅れ、そして眠る時間もずれる。

が、今朝はすっきりと起きることができて、結果オーライ。
ストレッチも丁寧にできて、30分、血行がいい感じ。

さて、今日も盛りだくさん。年賀状書きは夜からになりそうだなあ。
早め早めとマキマキモードでいこう。
今日は家族に笑顔で関わろう。(いつもはどうも家事をこなすことばっかりに気をとられ、事務的な物言いになっている反省より)
感謝

日別画面へコメントする

12月22日

起床時刻:05時55分

どっときた。これが自分か、と少々弱気になりがち。

昨晩8時半には寝入った。

今朝はずっと布団のなかで考え事をする。内省するとは良い言い方だが、自分を反省する、いや、私にとっては「ウジウジする」という表現が一番近い。

いつも竹を割ったようには考えられない、ということに気づいた。
悩みというより、自分と向き合うことができて、良かったとしか言い様がない。
こうやって、ほんの少し成長する、とよく啓発本にはあるから、そうだと信じよう。

今日は、あと少し、買いそびれたものを用意すれば、連休のスケジュールが計画通りに進める準備が整う。
さて、出かけてきますか。
感謝

日別画面へコメントする

12月21日(金)

起床時刻:06時30分

今日も青空~。雪の表面が光っている。

昨晩の忘年会今年2回目編は、友人とカウンターで語り合った。
美人の奥様をとても大切にされていて、仕事も礼儀作法も尊敬している友人のひとりだ。
「自分の女房も家で満足させられないで、何が顧客満足か」と言い切って、聞いていた経営者軍団の多くが下を向いた。
たまに参加する飲み会で、美味しい料理を食べると、奥さんにも食べさせたいと必ずつぶやく。
仲良しご夫婦の様子を伺うと、幸せな気持ちにたっぷり浸る。

さて、今年中の業務の2つが昨日でようやく終えた。リテイクが無ければのことだが、何かあっても心づもりをしておく。

今日は、買い物&リサーチなど。天気が良い間は、雑用をこなしながらひたすら雪道を歩こう。

昨日は隙間時間に無理くり入れた水泳は正味35分。
やらないよりはやってよかったが、物足りなかった。
その後早足で地下道やら雪道を1時間ぐらい移動したが、飲み食べたカロリーは消費されたかなあ。

明日から3日間、年賀状書きに入ろう。
頭の中を大きく占めていた仕事がfadeoutしていくにつれて、次の今年中にやる予定の仕事は、25日から28日に集中。大掃除は29、30日。31日はおせち料理を少し作る予定。

ひやー、あっという間の1年を終えようとしているんだと、今、気づく。
気を抜かず、ここで明記したのだから、やりきろう。
今日もすべてのことに感謝。

日別画面へコメントする

12月20日(木)

起床時刻:06時30分

青空に感謝。
外気温はマイナスだが、空気が澄み切っている。

足台にしている湯たんぽがすぐに冷えるので、お湯を替える。

遅い帰宅が続くが、年内は受け入れよう。
自分が風邪をひかないよう、コントロールすることが今、求められる。

少し体調が強くなってきている点、自分のカラダに感謝。
大事にして、自分の仕事に集中。
今日も1日、関わる人たちに笑顔と感謝を表現したい。

日別画面へコメントする

12月19日(水)

起床時刻:07時00分

自分の目覚まし時計君ではなく、家族のもので起床する。

腹をくくった。
が、ゆっくり呼吸して、午前中の交渉仕事が双方の良い地点に落ち着いたのは、いろいろな方たちのお陰だ。
感謝しきれない。

1つ1ついい仕事をして、恩を返していくしかない。
良い言葉を伝えて、スタッフやクライアントさんとの協働体制を強固にしていくスタンスを貫く。
すべてにありがとうございます、と伝えたい。
感謝

日別画面へコメントする

12月18日(火)

起床時刻:06時10分

測ったように6時間睡眠が続く。

昨晩は、忘年会。
その前の会議で、企画が通ってほっとしたので、飲むわしゃべるわ歌うわ、とハジけた。
でもアルコールを飲みながら水を飲んでいたので、二日酔いはひどくない。
が、脳をすっきりさせるためにも、雪の降る中、歩き、除雪をして汗をかいた。
シャワーを浴びてしゃきっとなる。

さて、今日も段取りと書類書き。
がんばだ。
今日も関わる人たちに感謝の気持ちで向かう。

日別画面へコメントする

12月17日(月)

起床時刻:06時30分

いやー、起床6時台を受け入れる。

仕事が落ち着いたら、6時前起床は可能。
もう少しの忍耐。

今日もスタッフのみんなに感謝を伝えて、自分の仕事を愛をもって実行しよう。
夜は、今年初の忘年会。
その前に来年の企画の提案をちょこっと伝えるが、ま、なんとかなるっしょ。
今日もいい日になる気がする。
すべてに感謝。

日別画面へコメントする

12月16日

起床時刻:06時50分

生活時間がずれていくほど、モヤモヤ感が増してくるような気がする。
睡眠時間はやっと6時間になってきたけれど、その分寝坊。
気持ちの問題もあるだろう。
今日でリセットしよう。

午後にモヤモヤのものを整理したら、投票し、そのまま温水プールでスイミング。今日はゆっくりと2時間コースにして、早く眠ろう。

今日も今の自分に感謝。

日別画面へコメントする

12月15日

起床時刻:06時30分

ゆっくり起きてゆっくり過ごす。
が、頭の中は、仕事のことでいっぱいになっている。

音楽を聴いて距離を置いたりして、冷静に考えると、簡単に解決できたりすると祈って、前に向かっていく。

今日は夕方から本格的に取り組む。
午後は、作品展を観て、リュック一杯に野菜を買いに行こう。
豆類と根菜類、玄米の食事中心にしてから、風邪をひいても軽く、長引かないような気がする。

さて、明日休養するために、今日をがんばる。
感謝

日別画面へコメントする

12月14日(金)

起床時刻:06時30分

大雪が音を吸収しているかのように、静かな朝を過ごす。

目覚まし君の電池チャージが切れていて、彼が休眠モード。
寝坊のツケを払いながら、何とか1日をスタートしている。

山場を抜けるためには、越さないといけない山が2つあるなあ。
年内は波に飲まれないように、合間に飲み会イベントを楽しみながら、上手に乗り切ろう。

がんばることができて、感謝。

日別画面へコメントする

12月13日(木)

起床時刻:06時00分

テンパっている。目覚まし時計君に起こしてもらうのを忘れた。
午前中は、30分単位でやることリストをこなしている。
こういうときこそ、と呼吸を整えてストレッチを15分かけて行う。
とにかく呼吸をゆっくりして、頭をクリアにしながら、落ち着いて取り組もう。
がんば!
週末には一息つけると信じて、走るぞ。
今日も関わる人たちに感謝の気持ちをもって自分のできることを心をこめて行います。
感謝

日別画面へコメントする

12月12日(水)

起床時刻:05時30分

目覚まし時計君に静かに鳴らしてもらって、起こしてもらった。

隣家の屋根に30センチくらい積もっている。
これは除雪車が大忙しだ。
雪国特有の除雪をし合う助け愛と労り愛の光景を見ることができる。

昨晩、書類を数枚書く作業を、先延ばしにしたい欲求と闘いながら嫌々やっていると、居間のホットカーペットに暖まる時間が長くて、結局夜中までかかった。
でも昨晩中にやらないと、きっとまた追われる時間を言い訳に提出を伸ばすとふんで、やり遂げた。

睡眠不足ゆえの高いテンションで、過激なことを人に話したようで、ドン引きされた。これは反省。
自分をコントロールしよう。

今日も人に愛と感謝をもって関わる。

日別画面へコメントする

12月11日(火)

起床時刻:05時30分

目覚まし時計が鳴る前に起きる。
それだけで「やるじゃん」と思う。

大雪で絵になる光景。
観ている分は良いが、交通機関の遅延や渋滞、雪かき作業でがんばっておられる方もいる。

さて、今日は満杯のスケジュール。
まっしぐらに行きます。
喜び多い関わりになりますように。
感謝

日別画面へコメントする

12月10日(月)

起床時刻:06時00分

よく眠る。
毎年寒くなってくると冬眠のようによく眠る傾向があるから、それが今の時期なのだろう。
夜10時までに眠る習慣にすることを当面の目標としよう。
すると夜7時には夕食を終え、その前の6時には運動やら仕事を終えていないといけない。
ふーっ、ちょっと厳しいけれど、目標スケジュールに近づけることにしよう。とにかく勉強は朝。黄金の朝時間に集中集中。
今日も感謝の気持ちで仕事と人に関わります。

日別画面へコメントする

12月09日

起床時刻:06時30分

気持ちがゆるんでおりますの寝坊。
師走なのに自覚がない。
どうしたものか。

年賀状デザインが90%あがってきた。
デザインにあるキャラクターの笑顔に癒されている。
描いてくれたスタッフへ感謝を伝える。

他のスタッフもよく仕事をしてくださる。
感謝を伝えるだけだ。
お願いした自分は、このテイタラク。
とにかく気持ちを奮い起こして浮上したい。

今日は年に一度の恒例餅つき大会。
お餅好きな友人宅へ半分おすそ分け。
毎年好評なので、喜んでくれる顔に出会う。

さて、徐々に貯めてきた脂肪を燃焼するためにも、餅を杵で打つ合いの手をトレーニングのようにやろう。
今日も感謝の気持ちをもって人に関わる。
ありがとうございます。

日別画面へコメントする

12月08日

起床時刻:06時00分

何事も油断は禁物。と反省している。
昨日の夕方、スマホを紛失。気づいてすぐにショップへ駆け込み、警察にも届け出る。
意気消沈している私を前に、それぞれの担当者の方が自分のできる仕事を迅速にしてくださって丁寧に説明してくださる。
感謝を伝えて帰宅。
家族も責めないでいてくれたのがありがたかった。

なぜ紛失したか。
私の良くない癖が出た。
1つのこと「フレーズ」に脳が占められて、心ここにあらずになってしまった。
そしてその「フレーズ」は、まだ私の脳内をグルグル回っている。
ぼーっとしているといった状態だ。
これは来週、そのフレーズを言ってきた方と話し合って解決するようにしたい。話し合ううちに解決するだろうと、今、これを書いていて気持ちを切り替えるようになった。

人間は弱いからこそ、少しでも強くなりたいと試みると思っているが、私のこの部分は弱すぎる、と改めて感じ入る。

さて、今日は紛失したかもしれない関係場所へ電話しまくりだ。
仕事の進行連絡もやらねば。ぼーっとした場合ではないぞ!と自分に言い聞かせる。
気持ちを切り替えて、1つ1つやるぞ!
今日も元気を出して、感謝の気持ちでやることを行います。
感謝

日別画面へコメントする

12月07日(金)

起床時刻:05時50分

瞼が重いが、鏡ではいつもの顔。目の周りのマッサージを繰り返す。

原因はわかっている。
昨晩遅くまでPC画面を見ていたからだ。
目薬をさしたって、目に良くない根本の習慣を正さなければ、目に良くない。
今日は早く眠ろう。

昨日は5日ぶりに運動らしきことができて、良かった。
冬は週に最低2回は運動しないと、体調や体力に影響する。
体力がついていかないと、自分は「ま、いいっか」となる気がする。
そうは言っても、20代の頃とは根本的に細胞が違うのだから、受け入れて今の自分で無駄なエネルギーを調整して、集中すればいいのだが、そのスキルより体力をなるだけ維持したほうが、自分はやりやすいのかもしれない。
いや、どちらもやれるといいのだが。

大丈夫。
イメージを強くもって、やれると信じてやる。
休む時に休む。

今日も感謝の気持ちをもって、人と関わる。
ありがとう。

日別画面へコメントする

12月06日(木)

起床時刻:05時50分

今日もシンシンと雪が降る。
冬は冬らしく、北の地ではこれが自然。

今日予定していたことが急遽変更になってしまったが、時間をずらしてでもやれるように、画策、準備だけはしていこう。

今日も感謝の気持ちをもって、良い時間になるように意識していく。
ありがたい。

日別画面へコメントする

12月05日(水)

起床時刻:05時30分

さあ、今日もみんなの笑顔を見に行こう。
今日も集中してやる。
きっといいものが出来上がる。
イメージ、イメージ。

今日も全てに感謝して、ゴールに向けてコツコツやる。
感謝

日別画面へコメントする

12月04日(火)

起床時刻:05時30分

静かに1日をスタート。
今日も元気にお仕事。
資料を読みながら気づきをたくさんいただいて、先日自分で決意したことはいいのだと受け入れることができた。
心が発する「こうしたほうが自分の成長には良い」ことに素直に従うことで良かったのだ。
しかし、結果を出さねば、と心が引き締まる。
大丈夫。と言い聞かせて、行動あるのみ。時々立ち止まって少し振り返って確認して改善するなら改善、そしてまた行動を繰り返す。
ゴールのイメージはスタッフみんなが輝いて、みんながあの時「そう決断して良かったね、がんばって良かったね」と喜んでくださっている。
午後もがんばる。
感謝

日別画面へコメントする

12月03日(月)

起床時刻:05時30分

風邪気味から復帰している。
風邪が軽い状態で無理せずカラダをとにかく暖めて休ませていたのが良かった。

宿泊勉強会から札幌へ戻るバス中に酔ったのは、もともと疲労がたまっていたからだろう。
前日のビールも多く飲まず、講演内容と会話が一番の良い時間だった。温泉とそのホテルで焼いたメロンパンが2番に良い。限定10個のそのパンを4個買い占めて、友人宅へ届ける。
帰宅して自分でもいただいたが、クリームとパン生地が優しく美味しい。
夕張のものを意識して買おう、と講演された夕張市長のたたずまいから、心がける。

さて今の自分にできる仕事を精一杯やろう。
感謝

日別画面へコメントする

12月02日

起床時刻:04時30分

夕張のホテルで起床(^_^)

スキー場を目の前にして、会議(。-ˇ.ˇ-。)
純白の景色を借りて、来年の自分の目標を考える{(-_-)}

温泉入浴+ビイルもおしゃべりも堪能o(^_^)o
今日は午前中、講演を聴いて、みんなが勧めるメロンパンをお土産に買っていこう(^_^)

今日も一日、感謝いっぱい(^_^)v

日別画面へコメントする

12月01日

起床時刻:06時30分

あー、よく眠った。
1時間寝坊したツケを払いつつ、やることを進める。

今日は夕張で宿泊勉強会。
懇親会セット付きだが、静かに語り合う時間になるといいなあ。

さっ、今日も1日、感謝して一歩でも成長する時間にしよう。

日別画面へコメントする