201302 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(木)

起床時刻:05時00分

ワクワク(^O^)
昨日、雪国のシューフィッターが薦める真っ赤な春用のスノーシューズを購入。
今日の外出に履いていく嬉しさでテンション高く起床。
「お前は保育園児並か(●´ω`●)」自分ツッコミ。

融けた雪道にシューズが埋もれながら歩くが、防水処置して、ルンルン歩く。
今日のスケジュールはキツキツだからこそ、先ご褒美ダイッ!
乗り切るぞ~(*゚▽゚*)

今日も関わる人たちに感謝の笑顔を振りまく。

日別画面へコメントする

02月27日(水)

起床時刻:06時30分

今の遅遅リズムと遅い夕食の習慣を変える!
2週間で3kg増量(ToT)

自分がきびきびした動きの良いイメージをもとう。

今日もがんばりまっさ(^O^)
感謝

日別画面へコメントする

02月26日(火)

起床時刻:06時30分

昨晩眠る際10分ほど自分の人生を振り返った。
いろんな失敗に後悔はないが、こうやって変に強くなったかもなあ、という感慨になる。
自分の心や人の意見を素直に聴くことと自分の考えの固執のバランスがどうなのか。
考えたり、直感で決めたり判断したりで、ウロウロしながら、最終的に命を終える時に薄れいく意識のなかで、あー楽しかったと思うかどうかでいいんじゃねーか。

今日は昨日抜けた分を取り戻そう。
大丈夫。やるときはやればいいのさ、と言い聞かせる。
感謝

日別画面へコメントする

02月25日(月)

起床時刻:06時10分

花屋さんのショーウインドーで春を感じる。
が、通る道は雪壁の高さ2メートル。

北国は長い冬があるから、春と夏の喜びが大きい。
お預けする時間が長い分、待った甲斐がある。

仕事もそうかな。
コツコツと仕事の春を思えば、冬の準備で根を強くして下へ長く伸ばす。

今日はいつもと違う時間の過ごし方をしてしまった。
近所の友人とよく話した。
たまにこういう日もあっていいか。刺激があっていい。
さて、今日のイレギュラーを今日中に少し挽回しよう。
感謝

日別画面へコメントする

02月24日

起床時刻:07時00分

今日しびれたフレーズ
「もの言わずとも、行動で示せる人間でありたい」

朝からビデオ「マトリックス」を家族で観る。
今回よく注視したのは、ヒロインのアクションの美しさ。
カラダを柔らかく身のこなしをスマートにしたい願望がある自分は、いつも観るガガ様のダンスと同じくらい遠い。
ま、いいっしょ。開脚ストレッチで胸が床につくようになれば、次のステージへ行こう。いつだろう……(^_^;)

午後はエヴァンゲリオン展へ行く。
知り合いの会社が運営しているから応援という気持ちを持っていく。
昨日は自宅でほとんど籠っていたから、今日は1万歩以上歩こう。
買い物拠点も歩いて移動する。
散財しないよう、気を引き締めよう。

今日も元気に行動できることに感謝

日別画面へコメントする

02月23日

起床時刻:06時30分

朝、食う寝る+片付けでようやくPC前にたどり着く。
これでも自分をけしかけたつもり。
自分を大切にするってことは十分な睡眠時間や美味しいものを食べて、良い気持ちにすることも必要。
でも1日を過ごして、あーがんばったなあと自分を褒めたくなるようにするのも必要。
ゆるさと締めることのバランスを自分なりにわかってやればいいんだ、と言い聞かせる。

さて、午後から夜のSkype会議まで、仕事まっしぐらだー。
集中を楽しむぞ。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

02月22日(金)

起床時刻:06時00分

今日もそろそろスイッチを入れるか。と自分に言い聞かせる。

毎晩遅い眠りと朝ノロノロ始動というサイクルから抜け出ていない。

昨日は体をしゃきっとしたくて夜7時過ぎにプールで泳いで、9時半に帰宅して夕食。0時前後に眠るというサイクルをどこでケリをつけるか。
1時間早く眠るようにするための時間意識をしよう。

今日も昼食後は図書館こもり。
今日は17時で閉館だから、ちゃっちゃと進めよう。

日別画面へコメントする

02月21日(木)

起床時刻:05時40分

ほんの少しずつでも希望の光に向かっていると自分に言い聞かせて、足元を見ながらやることをやる。
と今、自分に言い聞かせた。

楽しい気持ちになりすぐに結果が見えるほうをすぐに取り掛かり、「う~」と考え込むほうを後回しにして、ギリギリに取り繕い提出になる。
評価は「う~」提出のほうが影響強いのに、わかっちゃいるのに~。

昨晩のSKYPE会議で企画プロジェクトが一歩前に出た。
喜ばせるものを楽しんでいただけるものを、というのが口癖。
そのための準備を一歩一歩。
向かう方向性のモデルがあるので、わかりやすい。
が、二番煎じではないように気をつける。

来週から始まる別の現実的なプロジェクトの前に、この企画ものを少しでも前に進める、と昨日の会議で決めた。
その宿題のため、今日午後は図書館に籠もる。
市の大きな図書館が休館。残念だが、今できることを精一杯する。

昨日PC前でマウスを握っていた時間が少し長かったせいか、毎朝のストレッチをしても右肩から右腕全体がこっている。
夕方泳ぎに行きたいなあ。

さて、今日もスタッフと自分に感謝して、顔晴ろうぜ。
感謝

日別画面へコメントする

02月20日(水)

起床時刻:05時40分

ちょっと落ち着いたが、次のやること(やりたいこと)の波がやってくる。

やることのスケジュールや目標が達成すると、どうしても虚脱感がくる。
緊張がいったん抜ける感覚は好きだけれど、短時間に復帰するようにしないと、追われる。

食材の賞味期限が迫り、常備菜が無くなって、今日の午前中はひたすら調理に集中。
昼食後は昼寝2時間。寝すぎだろう、と今は自分ツッコミをするが、寝起き時はまだグダグダ眠りたかった。

さて、夕食時間までもうひとがんばりしますか。
感謝

日別画面へコメントする

02月19日(火)

起床時刻:05時20分

深呼吸して心身を整える。
なんてことはないんだと言い聞かせる。
なぜか今日は緊張している。

昼は、先日20年ぶり位にお会いした方とランチ。
どんなお話になるか。

午後から夜は、業界団体の講演会を拝聴し、ちょっと仕事で関わる。
これが気が抜けないからか。

ま、いつものなんとかなるさあ、のノリで行ってきます。
今日も関わる方へ感謝の笑顔で。

日別画面へコメントする

02月18日(月)

起床時刻:06時30分

朝から心身を私なりに全開に回転して交渉や打ち合わせなどに集中。

帰宅して15時半に昼食。
一休みのつもりが、1時間半の夕寝(´・_・`)
ほっとしたらこうなる。

今日は財布を購入。
今まで気にせず折りたたみ式のコンパクトな財布でレシートやポイントカードなどで膨らんでいた。
でもこれでは余り金運が来ないという情報がちょっと気になって、気になるなら折りたたまないでお金をきれいに持ってみることにした。

財布にいろいろ詰め込まず、姿美しく使ってみる。
お金を大切に札はそろえてしまう。
私なりにお金にありがとうの気持ちを心で伝えていこうかなと思い始めた。

今更ながら、だが、少しでも近づきたい理想の落ち着きある大人の女性は、財布も美しく使っているのではないか、と思ったのでやってみる。

さて、今日のタスクをやりきろう。
感謝

日別画面へコメントする

02月17日

起床時刻:06時50分

ゆっくり休日をスタート。
朝食を食べながら、映画「シッピングニュース」をビデオで観る。
映像は一瞬目を離すと大事な伏線を見逃すとわかっちゃーいるが、観たくて観る。
朝から癒されて、心身が深呼吸したようだ。

今日は静かにケーキを焼き、読書し、水泳をして終わる予定。
今日はクラッシック音楽を聴きたい気分。
昨日いただいた、いろいろな方からのありがたい優しい言葉に感謝しよう。

日別画面へコメントする

02月16日

起床時刻:06時50分

寝坊もたまにはいいもんだー、と言ってみたいが、寝坊ばかりじゃあなー(´・ω・`)

昨晩の夜の打ち合わせは、観た映画の話で盛り上がった。
ストーリーでこんな展開って日常ありえないよね、でもあったら嬉しいよね、という世界へ連れて行ってあげたいと、終始感じていた。

今日は最近関わって仕事も依頼しているクリエーターがイベントで才能を公開する。自分の企画で参考になるように見てこようっと。

今日で少し落ち着けるかなあ。
感謝

日別画面へコメントする

02月15日(金)

起床時刻:01時00分

夕食後爆睡して3時間後起床。
このまま今日をスタートすることにした。
今朝提出の書類、原稿をなんとかクリア。
もう1つの書類は今日中に上げれば間に合う。
ドキドキの進行だが、やりきった気分はすっきりしている。

今日はどこかで仮眠をとって、夜の打ち合わせを充実させたい。
感謝

日別画面へコメントする

02月14日(木)

起床時刻:05時40分

暖かくてほっこりした気分。
少しずつ春に近づいているのだ、とひと山越えたような感慨をもつ。

バレンタインデーとは、私にとっては感謝の気持ちを表現するチャンス。
お中元お歳暮と並ぶ気持ちのプレゼントの日。
そろそろ直渡しに出かけるか。
予定が詰まっているので、訪問滞在時間に気をつけよう。

帰宅したら、書類作成2件と原稿書きが1本。
こっちは今晩中に出来上がれば良い。
また、カツカツのスケジュール進行になってしまった。
とにかく振り返るのは、夜。
行動を素早くやるべし!
今日も感謝の笑顔を振りまく。

日別画面へコメントする

02月13日(水)

起床時刻:06時40分

急がないでしっかり足を着けていこう。
何を優先順位を一番にしているか、をうっすら考える。
家族に優しい言葉をかけること。
それができないような仕事のやり方や生活は望まないけれど、やらかしている。

仕事は楽しい。仕事仲間との交流や打ち合わせは時間を忘れるくらいに脳や細胞が喜んでいる。
しかし、最近、そこで自分を120%使い果たしてしまっている自分がいる。
仕事に命をかけたっていい、という熱い使命感・価値観の自分と、かけがえのない家族とリラックスする幸せな時間をもちたいという自分が、シーソーのように揺れている。

昨晩、夕食の時に日本酒熱燗を100mlぐらい飲んだせいか、いろいろな緊張が解けたせいか、ホットカーペットの上でゴミ箱をなぜかひっくり返したまま、寝込んでいたらしい。家族が話しかけてきてゴミ箱を片付けてくれた。
家庭内自由人の自分が「起きなきゃ、話に答えたい」のターン、「ホットカーペットの上から起き上がれない、このまま眠り込んでしまいたい」のターンを30分くらい繰り返していた。

家族はすっかりあきれて自室に入って途中で会話が途切れる。
こうやって精一杯仕事を楽しんでいるのは理解するが、何かを相談する相手としてはふさわしくない、という事実を上塗りしている。

たまに外食をすると、会話がはずむ。
そこで家族のコミュニケーションが成立している。
それで首ひと皮がつながっているようなものだ。

普段の家での食事では、食べたらさっさと自室へ入っていく。
食後、私がまだ仕事をやると察しているというのもある。
家族もやりたいことをやっているから、別に良いらしい。

ただ、いつも家庭で明るい笑顔で温かく接することをすれば良いのだ、と倫理の教科書では学び目指している自分が、くたばってひっくり返っているのは、反省する。

だから早起きして、夜にすることを朝にシフトして、家族との時間をなるだけ持とうとしたのだった、と改めて確認した。
体力集中力もアップすることよりも、現状よりダウンしないように、生活習慣を見直そう。

毎朝のストレッチとプチ腹筋は、私にとって一番の健康法かもしれない。
週に平均3回以上の1万歩ウォーキングと水泳(月に平均3、4回)が今は精一杯。早く雪が融けないかな。

今日も感謝の気持ちで人と関わる。

日別画面へコメントする

02月12日(火)

起床時刻:05時20分

今朝、雪まつり会場の大きな雪像を壊して元通りにする場面に遭遇した。
TVカメラ、多くの人々のカメラの前で、ショベルカーがゆっくりと雪の壁に触手する場面に心がキュンとした。
1ヶ月以上も何十人と手がけられた雪像が、あっけなく崩れていく。
でもまた来年があるね、と心で声をかけた。

今日は講義課題の資料を断捨離。
もしかしたら扱うかも、という題材で2年使わないものは、もう使わない。
ファイルが軽くなった。
毎年3割はフリー題材を変えているので、自分が楽しんでいるかも。

本州へ友チョコを送る手配をしようっと。
今日も元気にやりきるぞ(^O^)
感謝

日別画面へコメントする

02月11日(月)

起床時刻:06時30分

8時間も眠って脳がとろけそう。
今日はこれからありがとうの気持ちを込めて、お菓子を焼く。
プレゼントしたい人の笑顔を想像して、BGMはレディ・ガガだね。
今日も元気に感謝を表現しようっと。

日別画面へコメントする

02月10日

起床時刻:06時30分

昨晩は気持ちがお祭り状態。
3週間ぐらい解決できなかったことに関して、スタッフの何気ない一言の方法をやってみたら、解決した。
人間一人では生きていけない、と実感。
人との関わりに助けられていることも実感。
感謝の想いを一層強くした。
Skypeミーティングで充分感謝が伝えられたかなあ。
自分の仕事でも表現していこう。

今日は爽やかに大切な人達とお会いする。
笑顔の華が咲く。
ここでも感謝の言葉がいっぱい出ますように。

日別画面へコメントする

02月09日

起床時刻:05時30分

起きてからずっと放心状態。
まだ緊張の糸を切ってはいけないのに、全身と心が休めモードになっている。
今日のタスクを1つと打ち合わせを1つSkypeでやればいいだけなのに、午後のこんな時間になっている。
“頭ではわかっちゃいるのに”のゾンビからどのタイミングで復帰するのか~(´・_・`)

にんじんがいるのか。
にんじんが無いと動かない奴の自分。
明日、半年ぶりの友人たちに会える時間をにんじんにして、そろそろとろとろとロバの歩みでも今日を動かそう。
今晩は水泳に行けるかなあ。

こういう時もあるさあ。
今日も家族が元気で感謝。

日別画面へコメントする

02月08日(金)

起床時刻:06時50分

『出会いはその人たちがちょうど良い時に出会う』
それは人でも言葉でも本でもあてはまるらしい。

一度にたくさんの人と出会って深い交流があるとその現象も自分のちょうどいい時なのか。
自然のまま、受け止めよう。
今日も感謝の気持ちで人と関わる。

日別画面へコメントする

02月07日(木)

起床時刻:07時00分

炭酸飲料や100%果実ジュースに入っている糖分の量(スティックタイプの砂糖の本数)や喫茶店などでコーヒーに入れるミルクのカロリー(60~70kcal)の情報をもらって、気をつけようと肝に命じる。

例に出されたのが、500mlのファンタのジュースに入っている糖分は、70g。5gのスティックで14本入っている。

昨晩の勉強会で、友人で肥満予防健康管理士の講師がアドバイスするあれこれを、自分のもっている情報を復習しながら、新しい情報を得て、改めて食生活、トレーニングのこつを知る。
筋トレをしてから、歩くなどの有酸素運動をすると脂肪燃焼に効果があるという。

長い時間有酸素運動をするのなら、半分の時間でもその前に10分筋トレをやろうっと。

さて、昨日の気づきを活かした1日を過ごすぞ。
感謝の気持ちで人々と関わる。

日別画面へコメントする

02月06日(水)

起床時刻:06時30分

元気いっぱいに今日をスタート。
気持ちはモゴモゴしているが、それも自分。
振り切ってとにかく今の自分を鼓舞して挽回しようと、人と関わり行動を起こそう。
こういう気分の時、特に謙虚になる。
大丈夫、いろいろ自分は学んで傷つきながら成長しているんだと思うようにしよう。
自分の正直な気持ちをごまかさず、あるがまま、でも愛情と誠意を表現していこう。
今日は弱い自分を受け入れて、それでも前を見て取り組む。
感謝

日別画面へコメントする

02月05日(火)

起床時刻:05時50分

『人はどう思っているかの言葉よりも、その人の行動から判断する』

最近特に気になったフレーズを味わっている。
映画でのセリフが特に心に響く。

昨晩は夜眠る前に友人の経営者の話を1時間ほど聴く。
「顔晴っているね、応援している」と伝える。近く会うことにしよう。
気持ちで思っているよりも、相手の心が軽くなるような、自分の行動は何かと少し意識する。
そういう自分も決して楽な状態ではないが、自分のことをしっかりとやって、人との関わりを考える。いや、人と関わるためにも、自分のことをしっかりやろうとするのかもしれない。

今日はめずらしく全身筋肉痛だ。
昨日の水泳は、ちょっと力を入れてしまい、泳いでいる最中に足の指がつった。ストレッチを昨晩も今朝もして気持ちが良かったから、今日夕方またストレッチをしよう。

今日も顔晴る。
感謝

日別画面へコメントする

02月04日(月)

起床時刻:05時30分

あーあー、と苦笑している。
1月に体調を崩して食欲を無くして減量した分、1週間で元に戻った。
食欲もすっかり健康になる。
良いのだろうが、運動をして脂肪として溜め込まないように、気を引き締めよう。

今日明日は、自分を少し追い込んでみようかとMっ気の旗をふりかざす。
人を追い込んでおいて自分に甘いのはいけない。
ただ、1次締切のあさって以降は自分にいったん甘くなってもいいから、と人参をぶら下げて、黙々とやろうか、自分。

ようやく心身が充実してきた感。1週間かかった。
まだなんとかなる。
感謝の気持ちを仕事に盛り込む。

日別画面へコメントする

02月03日

起床時刻:06時30分

寝坊君が住み着いた。
相棒の遅寝さんががんばって早寝さんになろうと試みているが、早起きさんになるのが遠い。ちょっとあがいている。

昨晩眠ろうとしたら地震で目覚めた。
揺れが長く感じたので、避難グッズを少し眺めた。
こんな寒い季節に避難するのは厳しいなあと思う。
東日本大震災や阪神の大震災は寒い季節だったことで、被災された方々のご苦労を想像する。
自分がその身になってみないと本質はわからない。

『人はいろいろなものを背負って平然と生きている』
最近、この言葉が脳のなかをループしている。
関わる人たちに笑顔で、と思う。
感謝

日別画面へコメントする

02月02日

起床時刻:06時30分

午後になってやっと動き始める。
午前はずっと妄想のような考え事をしたり雑誌を読んで、ソファにひっくり返っていた。こういう時間も実は好きだ。
が、早寝早起きから遠いリズムになってしまっているのは望む生活スタイルではないので、改善しようっと。
元気が出るスタートが遅くなるのは、もったいない。

今日はリズムを整えよう。
早く眠る。
来週を良く過ごすための週末にする。
感謝

日別画面へコメントする

02月01日(金)

起床時刻:05時30分

2月スタートは、すっきり。

昨晩は気づいたら25時。夜中に仕事をしてくれているスタッフと電話で緊急の打ち合わせになってしまった。
あわてて布団に入り3秒以内に眠ったと思う。

18時から泳ぐ準備をして夕食が21時過ぎになってしまうのは、健康的なのかどうか。
筋肉は鍛えられているから、ま、いいか。

今日は来週のプレゼンのイメージを具体的に紙に落とす。
そのための準備を精一杯するだけだ。
感謝

日別画面へコメントする