201304 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(火)

起床時刻:05時50分

筋肉痛で眠気を散らす。
足まめは右足薬指だけ。さっさと水を抜いて処理しておいたので、楽。
ジョギング再開を目指して歩いて、お菓子を食べるのをストップして減量じゃー。
自分に言い聞かして暗示するしかない。
食後眠くなったら外出する。
今年の100kmウォーク大会まで1ヶ月半。
少しでも軽くしておかないと、重い体を支えて歩く自分が辛いのだ。

さーて、今日はバタバタしないでやることをやりまひょ。
楽しんで仕事をする決意に感謝。

日別画面へコメントする

04月29日(月)

起床時刻:06時05分

よし!歩くぞという気持ちになっている。
万歩計をリュックにいれて、昼食はどこかで空腹になったら、でいいや。

朝方、外の空気に触れるために、近所のパン屋さんへ焼きたてクロワッサンを購入。こんなおしゃれな(?)朝食のいただき方は、一人暮らしをしていた時期以来。
その時は小雨で寒くて、今日もウォーキングはパスにするかー、とたらたらっと朝食後に居眠り。

一通り午前の家事を終えて窓の外を見ると、小雨が止んでいる。
曇っているがウォーキングへ行く気になった。
ストレッチも終えているので、このまんま着替えてGO!
去年のウォーキング30km体験より少し重い体だが、これを機会に運動習慣を増やしたい。

元気な自分に感謝。

日別画面へコメントする

04月28日

起床時刻:05時30分

昨年と同じ日の日記を読み返してみる。
大したことをしていないなあ。

連休を有効に使いたいが、悪天候なのでBプランに変更した。
今日は室内で仕事と読書(資料読み)中心にする。
明日こそ、ウォーキング6時間コースをやりたいなあ。

そのためにも、今日やることをやりきろう。
感謝

日別画面へコメントする

04月27日

起床時刻:06時30分

ニュートラルな心身。
ブレーキもアクセルもせず、予定をふわーっとゆっくりと進める。

昨日は仕事の打ち合わせも兼ねる飲み会で、4時間半コース。
友人と二人で、その店のコロナビールを堪能。
他の二人も沢山飲んでいたのに、仕事の話で喧々諤々討論する。
良い時間だった。
意見交換し、このチームで仕事をするのは最強で幸せだと言ってもらえたのが嬉しかった。
でも私はちょっと生意気で強気の意見を伝えて、柔らかくたしなめられた。
半分いいけど、ここは日本だから立場が上の人を押しのけて意見を言ったり役職に就くことができないよ、と言われる。

え?意識高くやる気満々で実力もあり部下も応援すると言っているのに、なぜそんな遠慮するの?逃げじゃないの?と言いそうになって、それはさすがに思いとどめたが、空気で察しられたと感じる。

昨日までで、今週のエネルギーは一旦使い果たしたくらい、夢中に仕事を楽しんだ。昼は若者たちへ熱を持ってメッセージを伝え、夜はスタッフたちの話を聞き吠えた。
よって、今日は静かに過ごすつもり。
午後、講演会へ行き、夜の静かな仕事を終えたら、今日は十分と見積もっている。

良い人たちと関わることができて、感謝だー。

日別画面へコメントする

04月26日(金)

起床時刻:05時30分

こりゃ、食べ過ぎだな(+_+)
今週は飲み会が今日で3日目。
仕事とはいえ、全て自分がセッティングせざるを得ず、飲み放題にすればビールをジョッキ3杯飲んでしまう。
ゴールデンウイークは、運動メニューを多くしよう。

先週プチ講演をされた方が、ある方を通して私へメッセージをくださった。
それがうれしくて、30分くらいその講演内容を振り返った。

座禅と小食の生活習慣をされているお坊様だが、座禅を生活に取り組むことを考えている自分へのアドバイスが優しく、とてもありがたかった。

休日の朝は、座禅でスタートするにしても、お腹の脂肪が邪魔だな。
食欲をコントロールするツボを刺激しようか。

今日も関わる人たちへ笑顔を差し上げたい。
感謝

日別画面へコメントする

04月25日(木)

起床時刻:05時40分

ストンと気持ちが落ち着いた。
友人や仕事仲間とのバカ話で、心が軽くなる。
先を観て小走り、ゆっくり、休憩、小走り、でいいじゃないか。

きっとこれでいいと自分でも気づいている。
地に足を着けよ。
背筋を伸ばしていれば、仲間が笑顔で一緒に歩こうと来てくれる。
感謝の気持ちで今日の仕事も心を込めてやる。

日別画面へコメントする

04月24日(水)

起床時刻:05時30分

ここ数日は、慎重に考えて進もう、という気持ちになっている。
チャレンジはいいが、地に足をつけることも意識する。
チャレンジと慎重さのバランスを状況判断で実行することだな。

自分が話すことも人間力がそのまま出る。
謙虚だが主張することはする、というそのバランスを意識しよう。

自分の分を知りながらも、前に出る。
簡単なことではないけれど、臆することでもない、というような、曖昧さで心を平静にしておく。

今日は誠実さと感謝の気持ちで人と関わる。
感謝

日別画面へコメントする

04月23日(火)

起床時刻:05時30分

朝、家族と口喧嘩してしまって、反省。
気持ちを切り替えるためにも、掃除で床に這いつくばって拭きまくる。
昨日のコーチング勉強会で学んだばっかりなのに、怒りの感情を抑えることができなかったー(´・ω・`)
これはもっと忍耐を意識せよ、ということか。

さて、引きずらずに自分を向上させる仕事と習慣を実行していこう。
小さい自分だからこそ、大きくなりたいとコツコツ自分の決めたことをやっていくのだから。

今日の夕方は、ガッツリとした面談。
どれだけお互いに心が開けるか、楽しみ。
影響し合う友人がいてくれることに感謝。

日別画面へコメントする

04月22日(月)

起床時刻:05時30分

爽やかな朝。
今日は急な打ち合わせとコーチング勉強会が入って、予定が圧縮されている。
今日できなかった分は、明日必須の予定になってしまうのだ。

移動の電車のなかでもメモして、段取り早くいこう。

昨日手をつける資料が0になって、ちょっと困ったちゃん。
集中して、サクサク進めようぜ、自分。
明日はご褒美の時間があるぜー。
今日も関わる人たちに大きな笑顔を配る。
感謝

日別画面へコメントする

04月21日

起床時刻:05時30分

今日から休日の朝は座禅をすることにした。
早速今朝起きがけに20分。
すると、昨日朝一番の座禅を教えてくださったお坊様が言われたように「腸が動いた」のか、トイレにすぐ行く。
平日の朝もやれればいいが、まずはスタートすることだとやってみる。
清々しい気持ちになる。

そのお坊様は、坐禅、少食菜食とストレッチが腸と神経と脳がすっきりよくなり、心身が健康になるというメッセージをくださった。
少食の習慣は厳しいので、3つのうち2つをやっていこうと決めた。
完全なる菜食は今のところする気が起きない。
冷蔵庫にレバーの臭みを抜くために牛乳に浸しているし、チーズは常食になってしまっている。
ま、私は仏門などの修行者ではないので、煩悩にまみれながらたまになんとか煩悩を断ち切ろうとする瞬間の気に気づくぐらいかもしれない。
放浪したい欲求はあるが、それも煩悩のうち。
いろいろなしがらみがあるから、時に妄想を楽しむ喜びがある。

さて、手帳によると今日は「Hunter×Hunter」をできるだけ読む予定にしている。何巻読むことができるかにゃー(^-^)

今日も元気に感謝。

日別画面へコメントする

04月20日

起床時刻:05時30分

気分がいいなあー。
最近5時間睡眠が定着してきた。
短眠を目指しているわけではないが、眠るのが0時を超えていても、朝は5時台に起きることができるようになった。
不足の分は、昼食後にどっとくるので、支障がなければ自然にまかせる。

今日は午前に1件、夕方に1件、人にお会いするアポあり。
合間に睡魔と仲良くしながら読書しよう。
今日も元気に感謝。

日別画面へコメントする

04月19日(金)

起床時刻:05時30分

4月も下旬になってみぞれ降りに身体がびっくりする。
先日の衣替えは早かったか。

刺激ある若者たちの言動にすっかり影響をいただいて、自分もエネルギーが充満する。
有効に活用しよう。
ありがたいなあ。

今日も元気に笑顔を振りまこう。
感謝

日別画面へコメントする

04月18日(木)

起床時刻:05時30分

朝一番の集中仕事を終え、珈琲タイムでリラックス。
明日の夕方にちょっとしたご褒美を用意しているので、ウキウキワクワクで今日明日を乗り切る。

根性、とか、自己啓発よりも、潤いある交流が、がんばる気力になっている。
出会いに感謝し、人に喜ばれる仕事をしていこう、と心に誓う。
今日も感謝して過ごす。

日別画面へコメントする

04月17日(水)

起床時刻:05時20分

春めいているこの時期は、ワクワクする。
新しい出会いがあり、冬の間に封印していた自転車移動もできるようになって、気持ちが良い。

昨日最後のタスクは、衣替え。
夜の11時頃に、着ない服を断捨離。
コーディネートを定番にして、あとはシャツやTシャツを変えるぐらいのシンプルにしたくなった。
でも今朝思いのほか寒くて、予定していた服は着れない。

さて、今日も関わる人たちと楽しい時間を過ごす。
出会いに感謝。

日別画面へコメントする

04月16日(火)

起床時刻:05時30分

心静かに目覚める。
春の陽射しが柔らかい。
朝の読み物で、心が潤う。
良い読み物のおかげで、感謝の気持ちのスイッチが入る。

今、起きている、自分の現象ー体重増もそういう生活スタイルにしているから。
運動をし、消費カロリーを増やすしかないのだ。

緊張を意識的に解いている時期だからこそ、生活リズムを少し見直そう。
とは言っても、明日から緊張が高まる日々が続く。

なるようになるさ。
自分が描くなりたい日々にするために、なるようになる。
今日も多くの方に感謝。

日別画面へコメントする

04月15日(月)

起床時刻:05時00分

遅く眠っても、春を感じているのか、早く目覚める。
嬉しいなあ。

朝からSkypeミーティング。
スタッフと息が合うと幸せ。
お願いしている分を観て、癒されている。

今日は午後に資料を読み終えて、夕方人に会い、夜はいつものプレゼンとは異なる軽いタッチのプレゼンを聞きに行く。

さて、今週も盛りだくさん。
笑顔を振りまいていこう(^O^)
感謝

日別画面へコメントする

04月14日

起床時刻:04時50分

母が私を呼ぶ声で目覚めた。自転車で20分離れている施設に住んでいるので、「もしや」と緊張が走ったが、大丈夫のようだ。

今日は家族とランチ&買い物デー。
夕方、プールで泳いで今日は終了か。
いつも読書かプールか、って迷うが、結局プールを選んでいる。
隙間時間に本を読むことにしよう。

今日も元気に感謝。

日別画面へコメントする

04月13日

起床時刻:06時00分

朝からビデオ鑑賞。
ウーピー・ゴールドバーグ主演の「コリーナ・コリーナ」
出演している子供達の表情に癒される。
口の周りをチョコだらけにして嬉しそうな顔、ノリノリにダンスしている小さなお尻の振り。
自分もそうだが、子供もそういう時代はあったのだ、と思い起こしてくれる。

さてそろそろネジを巻いて、脳をゆっくりと回すかー。
今日も元気に人のために何かできることをほんの少しやろうとしている時間に感謝。

日別画面へコメントする

04月12日(金)

起床時刻:05時05分

深呼吸して落ち着いていこう。
眠気はあるが、なんということはない。
いろいろな思いが交差するが、空になって、祈る。
イメージはいい。
肩の力を抜いていくのさ。
なんのためにやるのか、を意識の底に敷いて、楽しんで喜ぶ人たちの表情をイメージすると元気が出てくる。
大丈夫、大丈夫。
今日は2回目のプレゼン。
人への愛情、仲間への愛情、自分への愛情を表現しよう。
感謝の気持ちも表現。

日別画面へコメントする

04月11日(木)

起床時刻:05時10分

ゆっくりと1日の予定を進めている。
食欲があるので、午前中に常備菜の野菜汁、ひじき&野菜の煮物とかぼちゃサラダを作る。
これで暴れん坊食欲を治めていきたい。

ふと気を抜くと眠気はいつでもやってきて、気づくと10分眠っている。
ま、人前ではないので、ほっとこ。

午後は雑用と書類書き。
夕方、cafeで読書1冊できるかなあ。

今日も元気でいることに感謝。

日別画面へコメントする

04月10日(水)

起床時刻:05時30分

ストレッチメニューの1つ1つ30秒を20秒に短縮して、なんとか短時間に終わらせる。
時間が足りなくてやらないより、ショートでもやり続ける。

さて、今日も盛り沢山、でもないけど、やりきろう。
今日セレモニーで久しぶりにお会いする方々とお話できるのが楽しみ。
感謝

日別画面へコメントする

04月09日(火)

起床時刻:05時30分

ふーっと大息。
帰宅して家に入ったら、ほっとした。

ずっと1時就眠だと、昼寝1時間が必須。
そしてまた遅く眠りにつく、という習慣は断ち切ろう。

今日のランチミーティングは白熱した。
活発な話し合いはいいのだが、意見を述べる方の思考が表現されていて、学ぶ。
ランチは揚げ物メニューだろうからキャンセルして正解だった。
しかし、帰宅してから遅い昼食。
夜は軽く済ませよう。

明日はセレモニーの後、10日までの街中の温泉サービス利用券を使う予定。
ラウンジでくつろぎながら、資料や読書を読み倒してしまいたい。

新しいタイムスケジュールや新しい環境に慣れるまで、家族みんなちょっとガンバル。
家族が肯定的に勉強をがんばっている姿に自分もがんばろうという気持ちになる。もっと勉強するといい、という波をひしひしと感じることは良い。

今日も気持ちのよい1日を過ごしていることに感謝。

日別画面へコメントする

04月08日(月)

起床時刻:06時30分

強風の音が好きだ。
何かがメッセージを送ってきているように感じる。
わからないけれど。
自分の心の中のメッセージを掘り起こすのかもしれない。
わからないけれど。

さて、今日は息子の高校入学式。
近所で同じ野球部だった同級生といっしょ。
子供達は子供達、親は親で一緒に登校する。
昨日プールで泳いだので、久しぶりにする化粧のノリが良さそう。

高校に入学したら、勝手に子育てが8割終わったような気になっている。
自分の望む人生へ向かうために日々いろいろな習慣を身につけていってほしい。
お弁当作りが始まる。
夜のうちに作っておいて詰めるだけだが、それでも今までの時間配分とは異なる。
親も気を引き締めなきゃ。
息子よ、公立校に受かってくれて感謝。
入学させてくれた高校の皆様、ありがとうございます。
PTAでお力になれますように。
感謝

日別画面へコメントを読む(2)

04月07日

起床時刻:06時30分

よく眠って、昼寝もした。
さーて、プチ断捨離しよ。
夕方、プールで泳ぐ。

今日から肉やアルコールもOKだが、食べたいとは思わない。
とは言っても、友人や仕事仲間との会食の波がやってきている。
メニューを選べばいいさ。
焼肉食べ放題のお店のセッティングにならないように伝える。

大雨で、道路が水浸しという情報だが、まだ外出していない。
窓から見た限りでは、雪山が雨で小さくなってよかったなあ、と。

新学期がもうすぐ始まる。
気持ちも新たに、楽しい勉強になっていってほしいなあ。
新社会人の方々、今日はみんなゆっくり休んでいるかなあ。

先日友人が新入社員を前に講演した際、その場にいた全員が希望や期待よりも社会人として自分が通用するか不安いっぱいと答えたという。

真面目なのか、誠実な優秀さなのか。

私が新入社員だった時、どんな楽しい仕事になるのか、新しい仕事に対して好奇心いっぱいだった。
事務仕事は得意ではなかったが、先輩から教わるごとに発見があって、こういうふうに社会は動いていたのか、と知るたびに、感動していた。

でも事務仕事は才能がなかった、というか、創る仕事やおしゃべりすることが得意だと知ったので、今に至る。
でもそれは、事務仕事の経験があったからわかった。

就職活動をする際、自分は何に向いているか、という試験を受けて希望先を絞るようだが、学生時代は何が好きかを知るための自由な自分探しの時間にして、資格試験勉強やアルバイトを通して、就職先をみたほうがいいんじゃないかなあ。

知り合いの学生たちで、学業は優秀なのだが就職が決まらなかった人たちは、みんな学生時代にアルバイトをしていなかった。
面接で自己表現する際、インターン期間でも報連相がうまくできなかったのが原因のようだ。

明日から躍動的な1週間。
今日は充電と少しの片付けで、心をすっきりさせよう。
感謝

日別画面へコメントする

04月06日

起床時刻:05時05分

午前をまったりと過ごす。
起きがけにホットカーペットの上に寝転がって、天井を見つめてぼんやり。
いつも時間を気にしたり、仕事のことで満杯になっていた自分を振り返る。
たまに何も考えない休日の朝を過ごそうと思う。
女性らしさって、優雅にゆっくりふるまうことで表現されたりするって、どこかで読んだ。
いつもバタバタ家事だー、起こさなきゃー、ご飯を食べさせなきゃー、と段取りを気にして髪を振り乱しているような気分でいることが多い、と今更気付いた。
日々こうだから、たまにスターバックスなどのカフェで珈琲の香りをいただきながらゆっくりすると、癒されるのかもしれないけれど。

今日は、地下歩行空間にて友人のアクセサリーアーティストが出店しているので、会いに行く。その後、ホームパーティー。
まだお酒、肉、甘いものも制限あるから、自分が飲んで食べられるものを持参するしかない。
会話が大きなご馳走だから、いいか。
今日も関わる人たちとの時間に感謝。

日別画面へコメントする

04月05日(金)

起床時刻:05時15分

朝から来客。
優しい言葉をいただいて、感謝。
優しい言葉をいただくと、かけられたほうは優しさが自分の中からもにじみ出てきて、次にお会いする人に少しでも多くなった優しさを配ることができる、と信じる。
今日、お会いする人たちの笑顔が楽しみだ。

昼から取引先の新工場へ友人をお連れする。
といっても、友人の車に乗せていただく。
久しぶりの遠出。
春の息吹を感じてこよう。

取引先と友人に大きな感謝。

日別画面へコメントする

04月04日(木)

起床時刻:05時25分

朝から探し物で時間とココロを使っている。
断捨離せよ、ということだな。
5月の連休にしようと予定していたけれど、今週の土日にできる断捨離をしよう。
でも、午前中1時間で名刺の整理ができたから、良かった。
ヤー気持ちいい(^O^)
さて、今日のTo-do-listを消化していこう。
早くすれば、もっとすっきりするぞ。
良かった良かった。
感謝

日別画面へコメントする

04月03日(水)

起床時刻:05時20分

いい調子。
今日はずっと温めてきたプレゼンを公開する大事な日。
プロジェクトを説明することによって、自分の仕事感や人生観も表現される。
終わったイメージはいい。
課題があれば、それを一生懸命に取り組んで前へ進むだけ。

心を空にしてがんばろうっと。
今日も大きな天に感謝して生きる。
なーんちゃって。
感謝

日別画面へコメントする

04月02日(火)

起床時刻:05時30分

ほんのり春めいて気分がいい。
雪解けが進んで嬉しい。

昼からがっちり、でもないけれど、スイーツ大好きスタッフがスイーツを食べながら打ち合わせ。
夜、飲みながら打ち合わせるのではなく、ランチ代わりにケーキを2種食べて幸せな気分になるのだそうだ。
その気分で話し合うので、いいコミュニケーション。

ただ、自分は今、断食明けの為、スイーツなぞ禁止中の禁止フードなので、目で観て楽しむ。
美味しそうに食べていたなあ。

お菓子を止めて、アドバイスをいただいたようなメニューで過ごしているためか、2日で1kg減量。
でもこれは、飲み会と間食で急激に増えた分を元に戻しただけ。体脂肪も1%減ってくれて、ほっとしている。
これから食習慣に慣れて減量は急にはならないけれど、ジョギングして楽な状態は、あと1kg減らすことだ。

さて明日の仕事の準備をしよう。
今日も感謝の気持ちで終えよう。

日別画面へコメントする

04月01日(月)

起床時刻:05時30分

ちょっといい感じ。この調子で起床を早めていこう。

4月かあ。
どこでも新体制だ。
自分のなかでも新しい気分になっている。
エイエイオーという気分2割、勇み過ぎないで慎重に落ち着いていこう、という気分6割、あと2割は感謝の自然にまかせて、いーこうっと。

今日も感謝の気持ちで1つ1つやろう。

日別画面へコメントする