201306 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日

起床時刻:05時25分

もう、半年過ぎた。
まだ半年ある、か。

筋肉痛がなくてラッキー。

最近夢中な音楽は、David guetta。
これからもっと日本でブレイクするだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=JRfuAukYTKg&list=RD02bjgFH01k0gU や
レディ・ガガ様とのコラボが好き。
http://www.youtube.com/watch?v=K9DHZS_hVhQ

今日は夕方にあるボランティアのプロジェクトのミーティングまで、予定を入れていない。常備菜の黒豆煮は朝のうちに作った。これからごぼうで何か常備菜を作るとするかー。

昨日は息子から、最近の食事メニューに開発力がまったく見えないとブーイングされた。

「もっとおいしくしよう、とか、パターン化された味付けを変えてみよう、とか、新しいメニューに挑戦するとかの気持ちがないの?」

よって、半年ぶりくらいに手作りコロッケを作ってみた。彼はこのコロッケが大好き。でもパターン化したもので新しいメニューでもないので、彼の要求を満たしたわけではない。
すまんなー。気持ちがどこかへ行っておる母の元で、いろいろ言いたいことがあるだろうに。

よく考えてみると、溜まっておる資料があった。
ささっと読むとするか。
書き物も3時間分くらいある。
結局、やるといい準備ごとで時間が埋まってしまう。
ははは。やり過ごしていることを急いでしなきゃいけないんじゃん。
運動しながら資料読みができないか、ちょっと考えてみよう。

さて始めますか。
今日も家族が元気に1日をスタートさせていることに感謝。

日別画面へコメントする

06月29日

起床時刻:05時25分

朝からガツンとスポーツ大会へ参加。
硬いボールのバレーボール2試合、フットサル2試合。
20歳前後の若者たちの中に入り込んで、プレイ。
生来の負けず嫌いが全面に出て、フットサルでは息が切れた。
昼には、チャージする体力が切れて、早退。
持参したお弁当を学生たちに食べてもらって、よかったよかった。
硬いボールでバレーボールを打ちまくったので、腕が自分のものではないような感覚。
来年はミニバレーにしませんか、と提案しよう。
このスポーツ大会は毎年の自分の体力測定だな。
負けるもんかー。
これから半身浴して、ゆっくりケアしよっと。
水木金とゆるい運動だったので、今日運動して良かった。

さわやかな汗を流すことができて感謝。

日別画面へコメントする

06月28日(金)

起床時刻:05時10分

時間に追われても、気持ちにゆとりをもつ。

心がけを正し、良い笑顔と言葉を配り、やることに集中する。
この毎日を意識する。
長い人生、今、目の前の人たちとのご縁を大切にする。

あー、昨晩は気づいたら5時間経っていた。
飲んで語り合って、勝手に感動していた。
心でウルウルきていて、感謝の気持ちを伝えきれていない、いや、伝え続けながら、自分のやることを常に追い求めて、スタッフを安心させてあげよう、という結論に落ち着いた。
そのための自分のタスクを整理しよう。

感謝

日別画面へコメントする

06月27日(木)

起床時刻:05時10分

アルコールが弱くなったなー。
昨晩の食事会では、元は取れていないだろう。
元を取るという意識がいかん。
これからはたしなむくらいでいいのだー、と受け取る。
今晩もスタッフとの食事会。
スタッフはガツンとたくさん飲みたいらしい。
体調重視でいこう。

朝の読書は、数年ぶりに読み返す、D・カーネギー「道は開ける」。
強くなる。
今、幸せだ。
でも今よりももっと幸せな日々にする。
今ある状況に感謝。
これからの時間に感謝。

日別画面へコメントする

06月26日(水)

起床時刻:05時00分

思い続ける。
念じて準備する。

最近の自分は心が熱い。
もっと平常心でいろよ、って声もする。
心の中の潜在意識へ問う。
「どうだ、人が喜ぶことをまず考えたか?自分の都合をまず考えていないか?」

それでも気を抜くとすぐに眠気の天使がやってくる。
彼女と少し仲良くする。
目を閉じて10秒、身体の力を抜いてみる。
元気になる。
またやることを始める。

夜の食事会での会話が楽しみ。
再会で自然と笑顔が満面となるだろう。
心で応援してくださっている方々へ感謝の気持ちを伝えきたい。
今日も感謝いっぱいで過ごす。

日別画面へコメントする

06月25日(火)

起床時刻:05時35分

今日も爽やかな1日にする^^

自分の信念に対して、すっとやるだけだよ、って言い聞かせる。
何が引っかかっているのか。
自分ひとりじゃないんだよ。
相手を思ってやるだけだ。

ここが自分の壁だとよーくわかっている。
これを突破するために、今の状況がある。
なんということはないさ。
目の前の人参は、明日の夜の食事会で会う友人先輩たちの笑顔。
スタッフにも良い報告をしたいじゃないか。
応援してくださっている人たちがいる。
勇気を出せ、自分。
今の環境に感謝して、前へ進むんだ。

感謝

日別画面へコメントする

06月24日(月)

起床時刻:05時25分

スローなスタートにした。
イケイケの先週、ちょっと頑張りすぎたかなと。
今朝のやることを終えたら、もう1日が終わったかのような感覚。
朝食も食べずに横になって3時間眠る。
今週はもっとハードに人との交流が続くスケジュール。

自分で受け入れたアポだから、顔晴ると思うが、120%はそれぞれ出せまい。90%でいいじゃないか、と自分に言い聞かせると、ちょっと安心した。

今朝の測定で、1ヶ月で5kg減量。
断食で約2kg、そのほか、お菓子と夕食の炭水化物を止めて、運動を意識してやった成果。
100kmウォーク後ではむくんでいたので、すぐには結果が出なかったが、それも良い影響があっただろう。
でも今週お会いする人たちは、1ヶ月以上前にお会いした人たちだから、心配するかもしれない。
数年前、10kg減量後3ヶ月ぶりに会った生保のベテラン営業の友人は、私を正視せずにささやくように、「ガンとかじゃないでしょうね」。
笑って「大丈夫です、ちゃんと検診して数値はOKだよん」と答えたが、またそのシチュエーションかもしれない。
1ヶ月に5kg減は医学的に良くないとはわかっているが、あと2ヶ月で6kg減にしたい。
来月また断食合宿の予約を入れているので、良いペースだろう。

食事の栄養を摂らないわけではなく、お菓子と夜の炭水化物を止めているのが主な努力。
肉や魚は、週にそれぞれ数回だから多くはないが、大豆や卵、チーズからタンパク質を取り入れている。
飲み会参加は平均週に1回。よく食べ飲む。これで毎回1kgは増える。でもまた通常の食事習慣に戻すだけ。
今週は、3回あるが、気をつけよう。

さて、今日は予定外のスケジュールとなったが、早く眠ろう。
明日は今朝のような状況にならないように、体調を戻そう。

今日を無事に過ごせていることに感謝。

日別画面へコメントする

06月23日

起床時刻:05時30分

あっぱれな好天気。
布団、干した洗濯物が嬉しそうに日光浴。

今日は自然に戯れる。
近くの山へちょっくら登ってくる。
いつもの往復4時間コース。

その後、ある課題の本をビールをいただきながら読もうかと。

昨日で自分のなかで『もやっと』していた件を明確にした。
これは引きずりたくなかったので、良かった。
なるようになるってこういうことか、と、ちょっとだけ思い込む。
誰にでも良い顔をすることは、本当は人を傷つけることだ、って自分の場合は気をつけたい。ちゃんと意思を明確にしておく。

万物に感謝。
良いカラダに生んで育ててくれた両親にも感謝。
不摂生生活だった自分を気づかせてくれた色んな機会に感謝。
健康に感謝。
(でも睡眠不足は改善していきます)

日別画面へコメントする

06月22日

起床時刻:06時30分

ちょっと一休みしたい気分。
気持ちを休ませたい。

イケイケを続けるためにも充電。
自然に目を向けて友人と静かに語り合いたい。

昨日の打ち合わせで2時間英語とカタコトの日本語。
相手は日本語が貧しくてごめんとは言うが、私こそうん十年も英語を勉強してきて伝えきれないもどかしさに直面する。
でもお互いに優しい人間だねと通じた感触はある。
2週間ほどチームワークを組む出会いに感謝。

何事も自分がいい方に向かっているような気がする。
昨日よりはほんの少し何事もいったん受け入れることを意識するようになった。それから自分の意見を言うように訓練したい。

それにしても英語を話せるようになりたいと思ったら、そういう人たちとの出会いが多くなって、遮二無二に会話しまくる機会が増えてきた。
恐るべし、『願いは叶う』
ただ最初は少々パワーがいるので、そこを強行突破せねば、と理解しつつ、冒頭、休みたいと吐き出している。
何事も自然にのらりくらりと肩の力を抜いていこう。

万物に感謝。
関わる人たちに感謝。

日別画面へコメントする

06月21日(金)

起床時刻:04時45分

空は曇っているが、心は晴れやか。

いろんなことが空中に浮かんでは呼びかけてくるが、うなずいて目の前のことに集中する。
考えても今、快答が出ないことは時間が解決する。
立ち止まることができない現状。
心の声を聴いて1ミリでも進める。

今晩明日と英語Comunicationに浸るが、英語Speaking が良くなってほしい。
頭がウニ状態なので、昼食後に5分でも眠ろう。

さて、今日も自分の時間を大事に。
感謝

日別画面へコメントする

06月20日(木)

起床時刻:05時35分

がんばり過ぎない。
今、これを学んでいる。
あれもこれも、とあり、どれも慎重に進めたいので、リサーチと集中と俯瞰した判断の繰り返し。
仕事ってそういう繰り返しなのだとわかっちゃーいるんだけれど、みんなにいい顔したがる自分が、アップアップしている。
スタッフが察して進めて確認を取ってくれる。なんと優秀なのかー。
心身ともにハードな仕事をしてくださっているスタッフの奥さんや恋人たちにも感謝している。
彼ら、そして関わってくださっている全ての人たちに貢献したい。
生かされている。
感謝

日別画面へコメントする

06月19日(水)

起床時刻:05時35分

今週は仕事もいろんな感情整理も盛り沢山。
仕事は1つ1つ、目の前のことに集中して、動かしていく。
感情整理は、慎重に自分の心の声を聴いて、進めるしかないじゃないか。

足豆の痛みが引いてきたので、信号が点滅した横断歩道で小走りしてみたら、右腰が痛かった。
ふくらはぎなど、なんともない。
これは、今年から始めたストレッチのおかげかなー。
良い習慣を続けてきて良かった^^

ここにきて、眠気がひどい。
夜更かし習慣はいかん。
毎晩1時間ほとYoutubeで音楽PVを楽しんでいるが、とにかく早く眠りにつこうせ。
感謝

日別画面へコメントする

06月18日(火)

起床時刻:05時00分

ハイテンションが続く。
少~し調整しよう。

昨晩は、良い情報を少し聞くことができて、尚更テンション高くなってしまった。
でもこういう時こそ、慎重に丁寧な仕事をしよう。
驕ってはいないか、自分を客観的に観よう。
すべては、スタッフの良い仕事と誠意のお陰だ。
感謝の気持ちを伝えよう。心からお礼を伝えよう。
関わる人たちとの幸せを願って、自分を成長させるために、何ができるか、だな。

まだ足裏はジンジン痛むが、むくみは半分になった。
来週からジョギングできるかにゃー。
昨日は自転車を立ちごきして、ちょっと息切れした。
ま、こんなもんだー。
ジンジン痛が消えたら、温泉でも行くか。

感謝

日別画面へコメントする

06月17日(月)

起床時刻:06時10分

元気。
100kmウォークを27時間45分で完歩。
両方の足の裏は、半分水豆で、くるぶしから下はむくんでいるほかは、筋肉痛等が感じられない。
水豆の痛みが引いたら、筋肉痛が残っていれば感じるのかもしれない。

あー、良い体験だった。
温かい笑顔、言葉かけ、励まし合い、相手を思いやる言動すべてで奇跡のドラマが起こる。

さてと、日常に戻った。
やることを1つ1つやっていきましょ。
感謝

日別画面へコメントする

06月15日

起床時刻:04時30分

元気(^_^)
ストレッチも坐禅も気持ち良く終了(ノ^▽^)ノ
8時に歩くスタート(^_^)
100kmを今年は友人とゆっくり歩いて楽しみます( ^_^)/
感謝

日別画面へコメントする

06月14日(金)

起床時刻:05時20分

すっきり起きた。
目の前のことを心を込めて集中しようと意識する。
いろいろと待つ時間に次に活かすこと、準備することを1つ1つ心を込めてやる。だって、自分は魔法使いじゃない。人間だもの。それも強く見えるだけの強がり弱者。でもそれは自分で奥深く認めて、外では背筋を伸ばす。
ごちゃごちゃ言っても始まらん^^

さーて、明日から歩く大会。
体調はばっちり。
最近慣れない4時間睡眠なので、隙あらば睡魔王が挨拶してくる。
短い5分応対ぐらいじゃ、明日夜の徹夜歩行で、ラスボス睡魔にメタクソに打たれる。
今日の午後昼寝で体力を貯めておこう。

今いる環境、挑戦できる機会に感謝。

日別画面へコメントする

06月13日(木)

起床時刻:05時20分

今朝も起きがけ座禅。
これ習慣にしよ。

泣いても笑っても、今日がある。
プレゼンに同行するスタッフが、信頼してくれている言動に、ウルウルくる。力を入れすぎず、昨日の練習に心を込めればいいのだと言い聞かせる。

自分に多くの人たちが応援してくれているプレッシャーではなく、みんなの祈りをいただいて、私らしく図太く誠実に表現すればいいのだー。
大丈夫。

良い時間をいただいていることに感謝して、今日を生ききる。
感謝

日別画面へコメントする

06月12日(水)

起床時刻:05時20分

起きてすぐに座禅。
心を整える。
いつでも眠気がくるが、悪いとは思わず、そういう自分なのだ、と受け止める。
自分一人では弱い。
だから仲間の力をいただいて、最強のチームになれるようにするためにどうするかを考えて行動するだけ。
仲間一人一人の力はすごいから、それを集めて活躍できる環境を用意するだけだ。

大通りの信号待ちで、花々の香りに癒される。
芝生に園芸用のシャワーで水撒きがされている。
朝日を浴びながら静かな公園にたたずむ。

感謝

日別画面へコメントする

06月11日(火)

起床時刻:05時20分

2日後のプレゼンのためのイメージを創る。
スタッフは着々と準備をしてくださっている。
実力を発揮してくださっている。
感謝の気持ちを込めて、プレゼンで表現する。
感情を入れ込み過ぎないように、でも、自然に表現する。

実は自称小心者なので、がんばってくれているスタッフのみなさんを思うと、ウルウルきてしまう。
だから、自分の芯に、何をもって社会へ貢献するのか、この事業は私欲ではなく利他の根拠は何かを、問う。

反面、もう事業をスタートさせている分、何が何でもプレゼンを通す気概でいる。
この事業で幸せな時間をもつ、良い人的ネットワークが広がる、生の声を心の中で再現させてその使命を静かに語るでいいじゃないか。
そう、静かに、だ。

私たちが考えていることは、きっともう魂のレベルで相手に伝わっているような気がする。自分たちの生き様を仕事で活かしていくだけではないか。

主要幹部は、次の展開を考え始めているし、私も考えているものを、共有したい。それには、今の分をとにかくラインに乗せてからだ。

事業は人。アイデアをもち、実行するのも人。その根っこは、人々の笑顔や元気を創りだすために、多くの人の才能を活かすためにも、自分たちが行動を起こす。この想いにあきらめるという文字はない。

あー、思いがほとばしってしまったー。

万物に感謝。

日別画面へコメントする

06月10日(月)

起床時刻:05時20分

ささっとタンスの中の衣替え。
洋服の断捨離をしながらなので、片付けが半分。
インナーのシャツやTシャツが15枚くらい。
恥ずかしながら、今日は何を着ていこうか迷う脳も断捨離した。
選択する服が多くなければ、あるものを気分で選ぶ時間が少なくていいだろうという単純な目論見。

今日は午後3時間くらい気を抜く。
明日から3日間、勝負の時間。
心を鎮めて、自分の力を発揮するための準備をする。
できるできると言い聞かせて。
感謝

日別画面へコメントする

06月09日

起床時刻:05時50分

ひやー、自転車で風を受けて、気持ちがいいー^^

よさこい祭りも大学祭も天気に恵まれて良かったねー。
集まる人たちも、良い時間を過ごしているだろう。
本州から来られている観光客に、こちらの爽やかさを提供できて良かったー。
良かった良かった。

さて。
これから関わっているお店の限定メニューをランチでいただいた後、出展しているクリエーターに会いにいく。
今日の自転車移動は、2時間以上だが、良い運動になる。

良いことを拾って良い気分の1日に感謝。

日別画面へコメントする

06月08日

起床時刻:06時30分

ゆっくりと1日をスタートさせ、ゆっくりとやることを進めている。

休日は、たまにゆっくりと過ごしたい。
いや、多分ゆっくりとなっていると思うが、意識してゆっくりとすることによって、ストレスを解放しているよ、って自分に言い聞かせたい。

「あれもこれもやりたい、やらなきゃ、あ、これもあったー」という呪縛から解放して、これは私がやらなくてもいいよね、無理しなくてもいいよね、ということを1つ1つ手放していこうかなあ。

すると、お菓子作りはしなくなった。
その代わり野菜のピクルスを作るようになった。

さて、今日の夕方の運動を楽しみに、やることをやる。
今日も今の自分に感謝。

日別画面へコメントする

06月07日(金)

起床時刻:05時45分

初夏です!
夏休みが近くなっているようで嬉しい。

よさこい祭りの会場は、静かな朝を迎えている。
風がそよそよと優しい。
今日の夕方に少し踊りを観て楽しめるかな^^

よし!
今日もスイッチが入っている^^
エネルギーの配分に気をつけて、やることをやりきろう。
優しい笑顔と風に感謝。

日別画面へコメントする

06月06日(木)

起床時刻:05時50分

朝から妙に感動涙。
渋谷交差点でW杯出場に興奮する群衆へ語りかける機動隊の方のアナウンスをネットニュース映像で観た。
心が洗われる。

自分ができること、を小さい灯りでも照らして心を込めてやる。
感謝

日別画面へコメントする

06月05日(水)

起床時刻:05時50分

朝からテンション高い。ちょっとコントロールしよっと。

久しぶりに座右の書「自助論」サミュエル・スマイルズ(もちろん和訳)を読んでフルスロットル状態になってしまった。
単純だなー、自分。

自分の人格の向上こそが、周りに影響を与える。
もちろん自分の人生も。
自分の中学校の卒業式に、当時の定年間近い用務員さんに言われた言葉を思い出した。

「たった1つの得意なことを伸ばして、1番になるようにやってみな。いろんなことをそこそこよく出来るのもいいけど、1つのことで食っていけばいいんだから」

ありがたい。
いろんな人たちのお蔭で、今の夢中になれる楽しい人生がある。
感謝しかない。

日別画面へコメントする

06月04日(火)

起床時刻:06時00分

今日のメインの仕事を終え、あとは、欲を出してやっておくといいことを集中してやろうっと。

スタッフに感謝だ。
みんな仕事ができる人ばかり。
もちろん、いろいろあるだろうけれど、よくしてくださる。

こういう時こそ、感謝の気持ちで自分ができるお役立ちをやろう。
感謝

日別画面へコメントする

06月03日(月)

起床時刻:06時00分

晴れてきて、細胞も活発化してきた。
今、10日ぶりに大好きな珈琲を飲んだ。
甘味はメープルシロップ。常食の黒豆煮の甘味もこのシロップ。
美味しい。
でも胃が少し驚いているような気がする。

お菓子と同様、珈琲も願掛けでストップしようかと思ったが、お客様を訪問して珈琲を出されることが多いので、いいや、となった。
でも前のように、1日何杯も飲むのは止めよう、と決めた。
家では朝の1杯だけ。あとは白湯。
ま、気持ちの問題なのは自明だが、気持ちを引き締めたくってやっている。

余りいろいろ取り組んでいることを声の言葉に出すと、友人たちは『引く』ので、ブログで有言実行だー。

さー、時間を有効に使ってがんばるぞー^^
時間は命。
今日の自転車移動で運動を兼ねる。
夕方軽く走るか泳ぐか、できるかにゃー。

今日も健康に仕事ができることに感謝。

日別画面へコメントする

06月02日

起床時刻:06時45分

昨日といい、最幸の天気。
ありがとうございます。

昨日はお客様を訪問で、往復2時間の自転車。
良い運動になった。
去年の夏と同量のやっとジョギングできる体重になったが、ストレッチ筋が張っているので無理はしない。
好天なので山にも登りたいところだが、無理はできない。
これが自己抑制というのか。うーん。
全ては13日後のウォーク大会のため。

午前はゆっくりと常備菜を作る。
さー、明日からまたがんばるぞーという気分。
今日を最後まで心静かに感謝の気持ちで過ごす。

日別画面へコメントする

06月01日

起床時刻:06時30分

運動会の予鈴花火のような煙火を6時に聞いて目覚める。
次の煙火で布団から出た。

天気は最高の晴れ。
近所に住む友人の下の子が小学校6年生。地方に住むおじいちゃんとおばあちゃんがやってきたであろう、車が停まっている。
たくさんのお弁当を朝から作っているだろうなあと微笑む。

息子の生後2ヶ月でお世話になった保育園時代から12年間、運動会にお弁当を作り続けたなあと予鈴の間30分、感慨深く思い出していた。

今日は仕事の後、自分にご褒美の日にする。
元気に活動できることに感謝。

日別画面へコメントする