201307 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(水)

起床時刻:05時00分

やればやるほど、やることが増える~!
というか、本来やらなきゃいけないことがわからなかった、気づかなかったから、ということ。
でも専門の方々に聞いてやれば、すっきりするし、事務的なことが脈々と進行する。
自分のわからないことが相手がわかって、説明して手続きをしてくださる。
「すっげー、この事務処理能力」って感嘆してしまう。

昔、コンピュータソフト会社の営業事務をやっていたのに、まったく理解できていない。笑ってしまう。
その代わり、架空の世界を創ることや話すことは得意になっているのだから、そんな自分だと改めて知る。

それぞれの分野を極めて、社会で助け合って生きていく。
相手の凄い能力やスキルに「お願いします。助けてくださってありがとう」という気持ちになる。

さて、自分の使命を果たすためにも、日々の顔晴りだー。
今日もたくさんのありがとうを伝えていく。
感謝

日別画面へコメントする

07月30日(火)

起床時刻:05時00分

爽やかに目覚めてすぐにいろいろと考える。
考えて行動。これが大事。

今日は両親の高額医療補助の件で、役所まわり。
合間に息子の学校で個人面談。
自転車で回れそうなので、運動不足を解消できる。
急な眠気も自転車で走れば覚める。

夕方からがっつり仕事だな。
がんばろ。
とても幸せな仕事環境なのだから、感謝しても足りない。
全てに感謝している。

日別画面へコメントする

07月29日(月)

起床時刻:05時00分

今日から家での朝の新しい習慣を追加する。
禊。
昨日のこの日記でも書かせてもらったが、気持ちがすっきりする。
昨日はいきなり肩からかぶって、着替えた後、動悸がしばらくして困った。
よって、今朝は足へ水をかけて体に冷水を慣らしてから、水をかぶると、大丈夫だった。

なぜ禊をするか。
ケガレを無くす=気が枯れるのを無くしたいから。
肌も引き締まる。
禊を毎朝されている方の肌はきめ細やかでハリがあって美しいのを現実に見ているから、自分もそうなりたいから。

なんでもなぜするか、と明確にしてから習慣づけるようにする。
自分はなんとなくやって、時間がすぐに過ぎるようなことが多い。
だから新しい習慣を加えることで、日常いろんな時間の過ごしていることを1つ1つ見直していこうと考えた。

英単語も弱いので、今朝は40分かかったが、お勉強。
これを明日は30分内に縮めたいもんだ。

断食明け2日目なのに、食欲がある。
8時に朝食を食べたのに、もう空腹。
いかんぜよ。
昼食を楽しみに、お仕事に集中しよっと。

今日は午後の会議とプレゼンを聴く会がある。
午前にやることを集中してやってしまおう。

今日もすべてに感謝。

日別画面へコメントする

07月28日

起床時刻:05時15分

断食3日目の朝を迎える。
空腹は治まった。
昨日主催者から教わった、水浴び行の禊を始める。
水を洗面器10杯をかぶる。
6杯は両肩、4杯は首の後ろ。
けがれを取るための行。
けがれとは、気が枯れること。
しゃきっとする。

その後、自分の朝の習慣、6時半のお経と昨日と同じだが、今朝は、7,8,9時の3回の座禅を組めば、修了。
10時から断食明けの食事をいただく。

メニューは、まず、水を300ccくらいを飲む。
次に大根をただ煮たものを煮汁と梅干でいただく。どんぶり5杯目安。
これで宿便が出たら、次のメニュー。
野菜(味噌で食べる)、果物、ヨーグルト、ホットミルクティー、全粒パン、チーズ、ようかん一切れ。

今回の参加者17名は、大喜びでワイワイとお話ししながら、おいしいおいしいといただく。
断食後は、嗅覚味覚も敏感なので、なにもかにも美味しい。

参加した感想を発表し合い、日常でも食事に気をつけよう、って言い合いながら、1時に自宅へ戻る。
合宿場所はお寺ではなく、街中の公共の宿泊施設なので、自分は自転車で仕事先から参加した。
帰宅後、大量の洗濯物を片付けるなど家事を終え、早い夕方にまた空腹になったので、断食明けの食事のそばと全粒パンをいただく。

そして残念なことに、体重が1kgしか減らなかった。
がーん!
同室の方は、2,5kg減量したと大喜びしていた。
ま、宿便が取れただろうから、これからの節制で少しずつ体脂肪を取るようにしまひょ。

一緒に参加した方々とたくさんの感謝の話をした。
これが心の栄養になる。
主催者の人徳だから、こういう良い人たちが集まる。
みんな、人を思いやって時間を過ごす。
ここに来るだけで汚れが取れそう。
だからリピーターばっかり。
次は11月に予約している。
来年からは年に3回参加すると宣言してきた。
こうやって、心と身体の掃除をするのも、いいもんだー。
ありがたい出会いに感謝。
さて、元気になって、明日からの仕事も全開でいこう。
感謝感謝

日別画面へコメントする

07月27日

起床時刻:05時00分

断食2日目。
元気。
よく眠った。

座禅断食合宿今年3回目。
昨日は17時半集合で、最初から疲労度濃く眠気マックス。
空腹で座禅すると尚更らしい。
昨晩は、19時、20時、21時と3回の座禅。
まー、うとうとして、座っていた座布団から舟を漕いで前に転がりそうだった。
各時20分間座禅の後、与えられた和室で休むのだが、各時30分爆睡し、21時半には寝入っていた。
こんな時間に眠るのは、前のこの合宿以来だ。
PCが無い環境にいて、眠ることが許されるならば、すぐに眠る。
ありがたい。

今朝は、もっと早く目覚めたのだが、同じ部屋の方の様子を見て、起きた。
朝のいつもの習慣のストレッチをし、シャワーを浴びて、6時半にお経を読む。宗教色があるが、ガチガチではない。基本は座禅と断食で、それに付随して仏教の話を主催者はされるが、尼さんでもお坊さんでもないので、軽い話題をお伝えしてくださる。これがまた癒しになる。

今日は朝からずっと空腹。
食の煩悩が強い。
前2回とも、こんなに空腹にならなかったのに、どうしたことか。
ま、受け入れよっと。

明日の断食明けの食事を楽しみに眠るしかない。
感謝

日別画面へコメントする

07月26日(金)

起床時刻:05時30分

空腹と睡魔がダブルで仲良くしてくれている。
断食を今朝からスタート。

今年3月5月と座禅断食合宿へ参加し、7月のこの週末に参加して、半年以内3回の断食推奨を実践する。
2回とも、元気に過ごした。
3月は前夜0時までの懇親会で翌朝から断食。
7月の昨晩は11時までビール。ただ食事は控えめにした。

お腹が張って、グーグー鳴っている。
食べたいとは思わないが、今回で一通り断食を修了するというので、その達成感を楽しみにする。

合宿で2㎏減るかな。
その後1㎏減ってくれればいいかな、と捕らぬ狸の皮算用。
体重より、お腹周りの体脂肪だけ5%減ってほしい。

合宿へ参加できる環境に感謝。
すべてに感謝。

日別画面へコメントする

07月25日(木)

起床時刻:05時40分

雨風の外風景を観ながら、涼しい時間をゆったり過ごしている。

午前は読書後、心身を休めた。ちょっと雑念に影響されたがゆえの疲労。
木鶏には程遠いが、今はもう落ち着いた。なるようになる。思った通りになるようにと念じる。

明日からの宿泊準備も終える。
Skypeで打ち合わせも終えて、さて、これから集中して仕事。
夜の会食を人参に、落ち着いて走る。

昨晩のSkypeミーティングは濃かったーw
23時に激論を交わすと翌朝こうなると気づいた。
でもスタッフの熱意と柔軟な脳に、感謝した。
またちょっとウルウルくる。
そんな情に流されている場合ではなくて、スタッフを安心してあげられるように行動をして成果を出すこと、感謝の気持ちを伝え続けるんだよ、と自分に言い聞かせる。

がんばろうよ、自分。
大丈夫大丈夫。
大丈夫にするのは、すべて自分。
みんながいるじゃないか。
多くの人々の笑顔が待っているじゃないか。
はい、念じ、終わり。
顔晴りまーす^^
感謝

日別画面へコメントする

07月24日(水)

起床時刻:05時40分

爽やかな風を受けて自転車で走る。
車や歩行者、他の自転車通行者の動きを全身に感知して、走らせてもらう。
自転車と侮れないくらいスピードが出るので、気をつけないといけない。
昨日1日PC前で籠っていたので、外気に触れたら水を得た魚のように元気になる。
夕方のウォーキングも1週間くらい時間が取れていない。
せめて自転車移動1時間で運動不足を補うのだ。
1つ1つちゃんとやっていこう。

何事もどういう自分になりたいか。
そのための行動を1つでもしているか、をカウント。
昨日、息子がもらってきてずーっとあったポテチの袋半分をストレス食いした。
後悔。ぽっこりお腹。逆方向の行動を取った。
さて挽回しましょ。

今日は心を少し静めて、大通り公園でお弁当を食べながら、自然の気を体内に入れ込んでリフレッシュしよう。
明日の小さな山を越えるために充電する。

こんな爽やかな環境を味わうことができて、感謝。
すべてに感謝。

日別画面へコメントする

07月23日(火)

起床時刻:04時40分

今日もがんばっどーって言い聞かせる。

朝から惣菜作りで1時間。
ひじき煮、かぼちゃ煮、たまごをゆでただけだけど。
夕方にお湯入りポットに入っている黒豆を煮る予定。

体が資本。
楽しさも仕事も体力があるとエンジョイできる。
運動と食事内容。
友達との交流と爆笑バカ話。

さーて、今日が1つの山だが、大丈夫大丈夫。
感謝の1日。

日別画面へコメントする

07月22日(月)

起床時刻:05時30分

この爽やかさにすっかり心身が喜んでいる。
ありがたい。

昨晩のイベントは派手な仕掛けをしたわけでもないが、静かに交流ができていた。
元々美しい磁場を出されている方々だが、それが今回もいつものように交わされていた。

子供達も親や大人が静かに語り合っている横で、その場になじんでいた。
初めて会った小学校2年生の女の子が、1歳の赤ちゃんを抱っこして、面倒を見ていた。人見知りの激しい赤ちゃんがチンパンジーのごとく女の子の胸に張り付いていた。

1年に2回ほど、この場の交流でみんなが癒されて、仕事や家庭に帰る。
昔ながらの親族付き合いのような場。
しかし、酒で暴れる輩も噂話をふりまく人もいない。
ただ静かに相手の話を聴いて、親交を温める。
ありがたい時間に感謝する。

さて、今日の勝負の仕事を感謝して行う。
感謝、感謝と唱えているが、仕事をさせてもらうのも感謝なんです。
右腕が腱鞘炎でも、ちゃんと文字が打てるのも感謝なんです。
いろいろと壁があっても、それに向かっていくことができるのも感謝です。
逃げると楽ではなく、苦しみだから。
少しでも前に進んでいれば、心が救われる。
常に自分の位置、現状を確認しながら、ゴールを見据えて進む。
体を横にしながら、静かに仕事をする。
無理しない。

全てに感謝。

日別画面へコメントする

07月21日

起床時刻:05時40分

お天道様、ありがとうございます!

今日のイベントに2時間かけて来てくださる方に、爽やかな風をプレゼントしてくださって、ありがとうございます。
笑顔の再会。運営側でも心に余裕をもって、お会いする。

目の前にいてくださる方を笑顔に心地よく過ごしていただくことを静かにやる。先輩の方や仲間が快く手伝ってくださることに感謝だ。
おいおい、今、ウルウルきてどうする。

さて、家を出るまでにやることをやりまっしょ。
今日はとにかく落ち着いて俯瞰して気づいたら静かにすぐ動く。
司会をしてくださる方と参加される方で創りあげる時間に感謝だ。

日頃のありがとうの気持ちを笑顔に込めてお伝えしよう。
みなさんに感謝。

日別画面へコメントする

07月20日

起床時刻:06時10分

今日もありがとうの爽やかなお天気。
気持ちがいい~!

隣家の広いベランダで、奥様が帽子を被って読書をされている。
傍らに首輪とリードを着けた大きなトラ猫が寝そべっている。
窓から覗いていると、猫と目が合った。
「ヴァケーションだね」と伝えると、目を閉じて動かなくなった。

さーて、てんこ盛り仕事をやるとするか。
休憩をうまくはさみながら、やるとするか。
大丈夫、大丈夫。
今日も感謝がいっぱいの1日にする。

日別画面へコメントする

07月19日(金)

起床時刻:05時40分

今起きていること、すべて感謝する。

山が来るなあ。
自分のギネスに挑戦だなあ。
なんとかできる、って2日間の勝負だなあ。
これは愚痴ではなく、自分へ発奮の言い聞かせ。
「不安がらないでこの条件でも、やってみればいいっしょ!」
無の境地でやる。

たった一言の添えと確認が無かったがために、今の状況。
すべて自分が源。
大丈夫って自己暗示力も試すことができる。

受け入れて精一杯自分がやりきってみる。
これでまた自分が強くなる。
ありがたい。
感謝

日別画面へコメントする

07月18日(木)

起床時刻:05時40分

曇りから晴れた天候のように、今日1日巻き返すぞっと。

ほっとした訳でもないのに、心身がフリーズしたので、午前中1時間半眠った。
ま、こういうこともあるさ、と受け入れて、今日やることをやっていきまっしょい^^

昨日、自然食のお店を経営運営されている、座禅断食会のリーダーに会いに行く。来週末の今年3回目の座禅断食合宿参加(予約済)を会ってキャンセルするか否かを決めようと考えた。
今月月末納期の仕事を思うと、2泊3日の合宿はどうか、という不安があった。でもそのリーダーの方の笑顔と穏やかな接遇に、「あ、その合宿の前に自分の仕事を全て終わらせて、スタッフがメインで動く段取りにしよう」という思いが湧き上がった。

その心うちを素直にリーダーに伝える。
「座禅断食合宿は半年以内で3回やると、宿便が取れるから、この機会を大切にね」
そう、次は9月だからその機会でもいいのだが、それはキャンセル待ちになるので、今月に参加しておいたほうがいいのだ。

座禅断食で体調も心の調子も整っている気がするので、一番成果が上がると勧めてくださる座禅断食のやり方をやろうと決めた。

なんとかなる。なんとかしよう。合宿で内省もし、心身が整うことでまたエネルギーが湧いてくるだろう。
リーダーには、「座禅を組んでいる他の時間は眠って休養するような参加になりますが、よろしくお願いします」と伝えると笑顔で「配慮します」。

笑顔で精一杯生きている人たちにお会いして交流して、エネルギーを高め合う機会に感謝。
すべては感謝の素。
さて今日これからの自分にも感謝。

日別画面へコメントする

07月17日(水)

起床時刻:06時10分

爽やかな朝にありがとう!

5時から30分位ずつ起きては考え事→寝落ち、2回目で布団をはねのける。
ま、寝坊ですな。

良いプレッシャーはあるものの、上手に付き合うことを学んでいる。

寝具カバーの干した洗濯物が風に心地よくなびいている。

さーて、今日も笑顔で良い話ができる。
1日1日が貴重に良いカウントをし、輝くゴールに近づく。
みんなの気持ちは1つ。喜ぶ人たちと楽しさ嬉しさを共有すること。
みんなにありがとうを伝えていく。
感謝

日別画面へコメントする

07月16日(火)

起床時刻:05時30分

さーて、やっと落ち着いた。
次のタスクへ行く前に、一息入れて呼吸を整える。
打ち合わせ2件、自転車で2時間移動する。
昨日のプチホームパーティでいつもより飲み食い多かったカロリー分、少しは燃焼してくれたかにゃ。

昨日夕食後、22時にスタッフたちとSKYPEミーティングを、元気よく終える。
昼間の講演会の影響で、元気と感謝のスイッチが入っている。
学んだことをすぐに実践。
軽い打ち合わせ確認の後、感謝の言葉を心を込めて伝える。
縁合って一緒に仕事をしてくださる。
それも祭日の夜なのに、時間を作ってくださることに感謝した。

講演会の内容は、今の自分のために神様仏様ご先祖様か、とにかく言葉のご縁をいただくために、貴重な2時間半だった。

さて、自分の想いを筆書きして、毎日見よう
ありがたい。
感謝します。

日別画面へコメントする

07月15日(月)

起床時刻:05時40分

快晴~!ありがとうさん~!
大空へ心で叫ぶ。

夜、書き物がだんだんスローになって、やり終える分が終わったのが1時。
最近こういうパターンが多い。
やろうとすることをしているうちに居眠り落ちが入って遅くなっている。
でも終えたからか、今朝すっきり目覚めているから、結果オーライ。

今日午後に講演会を聴きに行く。
8年ぶりの2回目の講演者。
前のお話のバージョンアップが知りたいこと、同じ話でも自分が前とどのように感じ方が違うか、知りたい。
映画でも本でも、昔観たり読んだりした感動とは異なることが多い。
リピートしても得るところがあるのは、深いからだろう。

今の自分に必要な言葉があるだろう。
ワクワクする。

今日も感謝の1日を送る。

日別画面へコメントする

07月14日

起床時刻:06時10分

夏日。
スイカとアイスクリームとサイダーが似合う日。
ビールは先日の大飲みで欲求は満たされたので、イメージから除外。

縁側でそれらとうちわと豚の蚊取り線香陶器。
ステテコはいたじいさんが5歳の男の子の孫に、「ほれ」と切ったスイカを渡す。
孫がスイカにかぶりついて、ほっぺに種がつく。
それをばあさんが割烹着の端で拭いてとる。
3歳の女の子の孫がアイスクリームをほおばって、口の周りがベトベトしている。
笑顔のばあさんがおしぼりで口元を拭いてあげるが、女の子は嫌がって駄々をこねる。
じいさん、うちわを仰ぎながら、サイダーを一口飲んでから、孫二人を笑顔で見守る。
飼い犬が前足を揃えて座って、アイスクリームかスイカの分け前がやってこないかとじっと見つめている。
こういうシーンを想像して、楽しむ。

今、伝えることを家族へ話す。
賽は放たれた。
自分が信じて今懸命に取り組んでいることを伝えたかった。
どのように受け止めてもいい。

今日は書類作成やら書き物読み物で1日が終わる予定。
山登りがしたかったが、今日の運動メニューは夕方に1時間速歩。

一昨日の飲み会で1、5kg体重増かと思いきや、0、5kg増で納まった。
油断せず、コツコツとカロリーを消費しよう。
[あすけん]さん曰く、7、000キロカロリーを消費すると、1kg減るらしい。1、800キロカロリーを食事で摂取して、2、800キロカロリーを運動などで消費する日々を1週間過ごすという単純な計算だ。

あと4時間でやることリストを消化しよう。
1時間ずつ4個を集中。
今日も元気に過ごすことができて感謝。

日別画面へコメントする

07月13日

起床時刻:06時10分

今日も快晴、気持ちもいい!

白湯を1リットル注入し、アルコールに浸ったカラダを生き返らせている。

昨晩の飲み会で、中ジョッキ8杯は飲んだ。1件目5杯、2件目3杯。
自分の飲み記録ではトップ3に入るだろう。
いくら飲み放題だとはいえ、よく飲めたなー。
最近、アルコールに弱くなったと思い込んでいたのに、昨晩ご一緒した方々に「アルコールが強い女」の印象を植え付けてしまった。
それも全員初めて一緒に飲む方だーw
それも、息子の高校の校長、副校長、担任教師、PTA会長、副会長などのPTAブランド一色。
乱れはせず、担任教師とPTA会長とずっとしゃべる。
でも1年PTAの末席にいる自分が、ちょっと生意気な意見を言ったかも。
ま、これが自分だから、何を言われようと仕方がないさ。

いろんな感情が行き交っていた、PTAの方たち。
でも、それは全て子供達の成長のため、イキイキとした高校生活を楽しんでほしいためにPTAは学校側へ協力する。
それさえ強く信念としてもっていれば、誰が何を言おうがいい。ただ、柔らかく伝えようと自分を律するだけだ。

今日のアポが来週になった。
今日はたまった書類チェックと報告書に手をつける。
今日もスタッフに感謝。
自分の細胞にも感謝。

日別画面へコメントする

07月12日(金)

起床時刻:05時25分

最幸のお天気~!!
大通り公園は花盛り。
ビアガーデンの準備を進められている店舗関係者の笑顔がいい。
今日は人出が見込めますね^^

人のご縁に感謝。
今の業界に引っ張ってくれた昔の上司へ連絡すると、すぐに返信がくる。
ありがたい。
昔の上司の人財マネジメントを思い出す。
いつも温かく見守ってくださっていたから、私たち部下スタッフは、がんばることができた。
それを今自分がスタッフにしようと心がける。

素っ気ない愛情に見せて、心配をかけていたことに今、気づく。
自分が同じような立場になってみて気づくことが多い。
親になってみて、青春時代のノリだけで冒険していたことがいかにリスキーだったか。

でも今、なんとか生かされている。
やれること、今、目の前のことを一所懸命に取り組んで、成果につなげるよう、行動する。
できるできると言い聞かせる。

今晩はPTAで打ち上げ。
楽しみをぶら下げて、日中は集中してやるぞ~!!
感謝

日別画面へコメントする

07月11日(木)

起床時刻:05時30分

心を整えて行動する。
背中にそっと手を添えて、心からのメッセージを伝える。
自分の使命を日々確認する。

昨日はあるロゴデザインの決定に、Skypeで1時間。
Take5はいいところだろう。
デザインへも想いを込めて、気持ちがシャンとした。

途中で通信が途絶えながらのミーティング。
でも、そういうハプニング続きがあっても、夜中3時間もミーティングできる通信環境と熱意あるスタッフに感謝した。

隙あらば、居眠りをする。
心身が欲求しているから、受け入れている。
でも締切に追われているので、顔晴っているスタッフの手前、顔晴る。

私だけではない。
この早起き村の皆さんも日々、勉強やお仕事にがんばっておられる。
勇気と元気をいただけることに感謝している。
みなさんのお陰で、今、顔晴ることができている。
よって、成果を出すまであきらめない。
自分ひとりではない。
みんなが喜ぶ顔が見える。
それでいい。
感謝

日別画面へコメントする

07月10日(水)

起床時刻:05時30分

大雨で緑の木々がシャワーを浴びたようにさっぱりしている。

いやー、今起きていることは時間と気持ちと行動で解決していくんだろうなあと軽く受け入れる。
なんとかなるさあー。

深刻な顔したって、解決はしないよ。
締切タスクがバンバン増えていく。

目の前の人たちと今やることを集中していけば、なんとかなるって気がする。いや、それしか思いつかない。

朝から黒豆を煮る。
冷蔵庫の中は、常備菜でいっぱい。
きんぴらごぼう、シーフードマリネ、ゆで卵、ゆでブロッコリー、キムチ。
おからの炒り煮の材料、下ごしらえ中の鶏ささみ肉、牛レバー肉の牛乳漬け(臭み取り)が料理されるのを待機中。

必要な栄養素は、取れている。
あすけんの栄養棒グラフは、優等生。
気持ち的に鉄分が足りないので、レバー肉を週に2回は食べるようにしている。
脳がウニのようにぐちゃっとしている気がするからって、レバー肉を食べればそれが消えるかはわからない。
単なる気休めでもいいから、食べて元気になる。

追い込まれているが、なんとかなると言い聞かせて、行動する。
今日も感謝の1日にする。

日別画面へコメントする

07月09日(火)

起床時刻:05時30分

海辺や滝の映像を見て涼をとる。
冷房が強いと自律神経が乱れるだろうから、扇風機の風と映像で涼しい気分になっていたい。

今、自分に必要なのは勇気。
冷静に判断して行動する。
大丈夫と言い聞かせて、一歩でも前へ進もう。
みんなが喜ぶ顔をイメージする。

今日もありがたい日。
感謝

日別画面へコメントする

07月08日(月)

起床時刻:06時50分

芸術に触れて、心の琴線が響く。
感動が人を動かす。

自信を無くしている時、おのれへ自問自答している時、一生懸命な人の姿に心が救われる。

出会う時に出会った時間。
昨日のイベントで、運営スタッフでなければ出会うことがなかったボランティアチームのメンバーだった。
来ていただいた方々を楽しませよう、喜んでいただこう、という思いの結集が最高だ。

さて、自分のスタッフ、お客様を喜ばせるチャンネルに切り替えよう。
今日も感謝の1日にする。

日別画面へコメントする

07月07日

起床時刻:06時10分

暑いがなー。
自転車移動の後、汗が文字通り吹き出す。
汗腺の上に小さい水たまり。

元気出していきまっしょい^^

今日は、夜、50人くらいのパーティ。
飲食物持ち寄り。
マリネとクラッカーにクリームチーズとブルーベリーソース。

笑顔で優しく声かけをしていこう。
今日は自分は黒子に徹したい。
関わりに感謝。

日別画面へコメントする

07月06日

起床時刻:05時45分

蒸し蒸しするなか、自転車で走り回る。
信号で止まると汗が吹き出すが、風が乾かしてくれる。

早朝から息子の高校の学校祭のお手伝い。
PTA運営委員として、いももちを作る担当。
タレを大鍋で作り、いももちを焼いてたれをかけ、パッキングする。
3時間のボランティア。
すぐに売り切れて、やりがい120%。
最後に食べてみたら、「うまいっ!」。

PTAのママたちとの交流って、自分から飛び込まないとできない。
今、ママたちの関心事ってなにか、知ることができる。
このイベントの打ち上げが楽しみ。

さて、シャワーを浴びてさっぱりしてから、溜まっている読み物と書き物に取り掛かろうか。
今日も体育会系のノリ&楽しさで過ごすことに感謝。

日別画面へコメントする

07月05日(金)

起床時刻:05時00分

いろいろと冷静に考える。
でも楽しい。
人と話していると、気持ちがいい。
いろんなゴールに向けて、とにかく自分達の精一杯の知恵を入れ込んで、淡々とやる。
状況にいろいろと反応があれば、対応する。
何を躊躇する。
求めているものを臆せずやりゃいいんだよ、と自分に言う。
行動あるのみ。
ぶつかったらその時考えりゃいい。
最良の方法を考え、また行動。

昨晩、眠気覚ましに、ハンバーグを8個作って冷凍する。
来週のお弁当主菜のアレンジに活用する予定。
チーズ乗せ、トマトソース煮込み、ハンバーガー。
もう焼いてしまったので、ちょっと加工すればいいくらいにしておく。
集中力が少し弱くなっていたのか手元があやしく、肉の空気抜きをしていたら、肉の塊が飛んでシンクタンクに着陸。さよならする。
ケセラセラー^^

今日も満杯だが、目の前のことに集中するだけ。
感謝して過ごす。

日別画面へコメントする

07月04日(木)

起床時刻:05時30分

晴れてくれてありがとー^^

「喜ぶことをさせてもらって、静かにfade out」
これが自分の人生信条。
人にどう思われようがいい。
ただし、自分のすることが人々に喜んでもらえるかどうかを見極める感性を磨き続ける。

感謝を表現して、笑顔で心のハグをする。
今日も感謝の1日を過ごす。

日別画面へコメントする

07月03日(水)

起床時刻:05時30分

暑かった昨日から一転、小雨と強風で、さ、寒い。
自転車移動ができないので、めずらしくスカートをはいている。
気分が変わる。

今日は早く眠ろう。
週の後半をエンジョイしたいからなー。

今朝起きると1か月ほど引っかかっていたことが、「あ、大丈夫だ」というスイッチになっていた。
不思議だなあ。
どうしよう、という原因がわからない不安って、行動を止める。
それが雲が晴れるようになくなっていた。
障害は眠気だけ。仮眠をとってこちらもすっきりしたい。

今日は大笑いができて感謝。

日別画面へコメントする

07月02日(火)

起床時刻:05時30分

気温は高いがそよ風が汗をさらってくれる。
北海道の気候はこれがたまらなく快感。

昨日遅くにもやっとしていた点を話し合いできたつもり。
でもまた本心を言ってきたが、心が揺れないように自分を仕事へ集中させよう。
「道は開ける」で、D・カーネギーは、「悩みや不安は、多忙にすればどうでもいいことになる」ってなことを言っている。
単なる逃げの口上ではなく、大概の悩みや不安は取るに足らないものだったりする、という。
それらが出たなら、解決に向けて行動し、それでももやっとしているなら、天にゆだねる。
自分もそうしよう。
できることを精一杯やって、ダメなら仕方ない。
ダメだった原因を知り、次に活かすしかない。
今回の件は、相手にやんわりと自分の気持ちを伝えた。
それで今後どう出てくるか。
自分さえしっかりしていればいいのだ。
この件で、一歩学んだ。
浮ついていた自分をしっかり見た。
でもこれから出てきた、この感情の揺れが良いネタ。
これを感じさせてくれるために現れたのか。
感動に感謝。

日別画面へコメントする

07月01日(月)

起床時刻:05時30分

利他の思考と行動をしているつもり。
「与えて見返りを求めず」ではなく、「出させてもらって承認を求めず」。

日々が学び。
寄り道をしているようで、実はまっしぐらに自分の理念を強める行動を自然としているかもしれない、と今、すとんと自己承認できた。
この早起き村のみなさんの日記を読んで、そう思った。

目の前に来られている方は、自分の鏡。
気づきをくださるために出会いがあった。
痛みがあるのは成長痛だろう。
運動による筋肉痛と同じ。
本当はわかっていた。
この結論にいつ来るのか、とさまよっていた自分がもどかしかった。

さあ、自分のやることに集中しよう。
愛するスタッフたちががんばっている。
自分のミッションを強める機会に感謝。
家族の心配している眼に感謝。

今朝は、月初の中掃除とカーテンを洗って、気持ちがすっきり。
午後は、巻き巻きでがんばるぞー!
感謝の笑顔を最後まで通す。

日別画面へコメントする