201310 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(木)

起床時刻:05時30分

じわーっと優しい言葉が染み渡って、うるうるくる。
静かに励ましていただいて、ありがたいのと「がんばらねば」という身が引き締まる思いで堅くなる。

昨日は1時に就眠。
自転車移動をしているから脳が働いているが、夕食後は起きていられないだろうから、早めに動こう。

今日はお世話になった方へ土産持参で感謝とお礼を伝えに行く。
いつも甘えてばかりでは心苦しい。
メールや電話だけでは、なんだか心残りになっている。
こういう時はすぐに行動したほうがいい、って直観。

さて、今日も笑顔感謝で行く。

日別画面へコメントする

10月30日(水)

起床時刻:05時30分

30分早く起きたら、朝はゆったりとできる。
今日はバタバタしたなあ。

自転車移動で信号待ちで、紅葉を愛でる。
日本に生まれて住んで良かった。

昨日は午後になってようやくエンジンがかかり、書き物。
あっという間に外は暗くなった。
気づいたら夜8時。あわてて夕食。

早く1日を終えるようにするには、とにかく強い意識で時間を前倒ししてさっさとやることをやっていけばいい。
言い聞かせよう。

今日も関わる人たちに感謝の笑顔をふりまく。

日別画面へコメントする

10月29日(火)

起床時刻:05時55分

今日はおとなしくしていよう。
昨日弾け過ぎた。

昨日の勉強会は10年後のビジョンを語るセミナー。
講師の方は、ビジョンを語り続けてBS経営をとことん突き詰めて、社員一人経常利益700万の会社の会長。トヨタを抜いていると豪語されていた。
20人ほどの会社だが、自社の決算書が監査法人の管理下にあって、その数字を出しておられる。
水戸黄門の印籠のように自分のセミナーのエビデンスで活用されている。
そしてセミナー料金は、夜の飲食代よりも安い。

社員さんと理念とビジョンを共有するコミュニケーションを徹底的にされているという。戦略は社員にまかせている。

「自分のビジョンを経営者は幹部へ100回語ると実現する」
「自分が実現したからやってみー!」

セミナー後の食事会で、その講師の斜め前の席を確保。
がっつりと話を伺う。

その後、一緒にセミナー受講した、コーチング研修の先輩たちと8年ぶりに一緒に2次会。
めったに2次会へ行かないのに、飲み過ぎた。
二日酔いほどではないが、体力は落ちている。
胃に優しくする日にしよう。

多くの優しい方々に見守られていることに気づいて、ありがたいなあと改めて感謝の気持ちいっぱいになる。

学んだら実行。
感謝

日別画面へコメントする

10月28日(月)

起床時刻:05時00分

いい感じで目覚めた。

大雨の後の晴れって、空気がきれいな気がする。

今日は母の誕生日。
ホームで誕生会のランチを御馳走になる。
全て手作りで、ケーキもスポンジは手作りで、飾りのフルーツは缶詰だが、心がこもっている。

夜の勉強会も楽しみ。
一緒に学ばせていただく方々とお会いし、お話しさせてもらうのが付録のように嬉しい。

今日も感謝の気持ちを表現していく。

日別画面へコメントする

10月27日

起床時刻:07時00分

8時間以上眠ったのが、いつぐらいぶりか。
夜中に風の音を聴いて「嵐だなあ」と感じたのは憶えている。
眠りすぎで逆に頭がもやっとしている。贅沢なもんだ。
朝食後はいつも睡魔がやってくるのに、さすがに今日はこない。

昨日は座禅断食の主催者の方のお店へ行き、店で貸し出している禊の本をそこでさらっと読み通す。
身体に良いランチメニューをいただき、ハードカバーの本なのに自分が欲しい情報だけを拾う。
禊によって、外の皮膚上と中の心の悪しき雑念を洗い流す。
「自分は何のために生まれてきたのか、自分の命を何で全うするのか、お役立ちは何か」を問われる。
前の晩組んでおいた水道水を起き掛けに飲むことで、腸内に滞在していたものも洗い流すことも禊に含まれる。
7合飲みなさい、と本にはあったが、主催者と話して500mlのペットボトル位にする。

今朝の気温では水が冷たくなってきて、最初の一杯の水でピリッとする神経を大事に思う。

主催者の方はとても可愛がってくださる。
この方は五体投地も毎朝の習慣でされているとのこと。
その境地へまだ自分は届かない。
70歳を超えているのに、肌はつるんとしていて身体も飛び跳ねているような元気さだ。
大病をされたのに、食事と朝の習慣の励行を勧めてくださるとその方自身がサンプルなので、聞く耳をもつ。

長岡式玄米ご飯のランチメニューをいただき、お腹いっぱいになる。
この長岡式玄米を自分で炊いて食べるようになるのが、次の自分の目標だ。

この店には、だいたい60歳以上の健康を強く意識したお客様が集まっている。
今までこのお店でお会いしている諸先輩たちのほとんどが、親の介護をされて自分自身も持病もあり、この長岡式玄米ご飯の健康食で体調を整えている。
日々顔晴っておられるから、フランス料理などのランチを食べるのではなく、健康食ランチを食べにきたついでに、集まった同じような境遇の方々と健康談義をして、情報交換と気分転換をされている。

今日外出しようと思っていたが、この天候だと自転車移動は厳しいなあ。
書き物と読書三昧にしよう。

今日もありがたい日にする。
感謝感謝

日別画面へコメントする

10月26日

起床時刻:05時45分

秋深まる。
近所の紅葉はここ数日で見納めか。
自転車移動の際、良いところがあれば、立ち止まろうっと。

昨日、友人から聞いた話。
ネットの相談コーナー。
「半身浴がうまくできません。どうしても耳にお湯が入ります」
横になって左右どちらかを半身浴場に浸けていたから、のよう。
その回答に、「大丈夫です。耳栓をしてみてください」

自分がやりそうなことなので、尚更笑った。

さて、今日も楽しく笑っていきます。
感謝

日別画面へコメントする

10月25日(金)

起床時刻:05時30分

雨降り。
雨で紅葉がきれいになるから、うれしい。

今夜は久しぶりに勉強仲間と再会する。
テーマは理念。
理念を明確にするのは、今の自分にちょうどいい。
仲間とのコミュニケーションで自分の潜在意識から何が飛び出るか。

その勉強会の正会員を辞めてもオブザーブで参加させてもらえるのがありがたい。
その会で紳士や先輩の女性たちに可愛がっていただいたのは、とても感謝している。
感謝の笑顔でお会いする。

日別画面へコメントする

10月24日(木)

起床時刻:06時00分

ひたすら眠っている。
眠りの洪水の流れに身をまかせている。
風邪の引き始めだから、という言い訳(理由)にして、心身を緩めている。
だからといって、朝習慣の水をかぶるのは止めない。
これを勧めてくださったマクロビのお師匠さんのお店へ行って、禊のちゃんとした意味を勉強する予定も延ばしている。

また自分の世界にこもりたくなった。
秋冬っていつもこうなる。
両親共働きで一人っ子だったせいか、一人遊びが好き。
無理して誰かと遊ばなくてもいい、という習性なので、どこかシールドを張っているいるかもしれないな。

この習性を息子がすっかり引き継いでいる。
自分から遊びを誘うことなく、誰かから誘われれば出かける。
だからといって友人がいないわけではなく、学校生活を楽しんでいる。
自分も息子もそれで楽しんでいるのだからいい。

さて、今日という日を無駄にすることなく、感謝の気持ちをもって過ごす。

日別画面へコメントする

10月23日(水)

起床時刻:05時30分

自転車移動25分の後、汗が引いて体が冷えた。

少しずつ元気になりつつある。
昨晩はめずらしく11時前に眠った。
7時間近く眠ったのに、今また、眠い。
毎年のことながら、寒くなってきたので眠いのだろう。

自転車で30分以上乗ると、サドルに当たっている体の箇所が擦れて痛い。
レーパンを近く買おう。
北国では、自転車グッズがもう売れなくなるだろうから、バーゲンやらないかしらん♪

さて今日も関わる人たちの笑顔に感謝。

日別画面へコメントする

10月22日(火)

起床時刻:06時00分

のろのろ運転で1日をスタート。
3日ぶりに朝の習慣を実践。
腹筋もストレッチも前のバージョンに取り戻すには、1週間くらいかかるかも。
アスリートの方がけがなどで練習を休むことになったら、元の調子に戻されるのは、相当のエネルギーがいるんだろうなあ。

さーて、だんだん本調子に戻していこう。
自分を甘やかしてばかりいてはいけない。
まだ今年にやっておきたいことがある。
なんだかなまけものな自分を別な自分がだましだましトレーニングしている風。
充実した幸せな人生を送りたいから、やるか。
今日、お会いできる人たちに感謝笑顔を配る。

日別画面へコメントする

10月21日(月)

起床時刻:05時50分

自分の心に起きていた台風が去って、残務整理をいつする気になるのか。
自分へのご褒美をあげすぎているかなあ。
まだ今年は終わっていないぞ、と囁く。

PC机の下に置いた湯たんぽを足の甲に乗せたら、下に置いている時よりも暖かい。
今日はゆっくりと仕事をする予定。
感謝の1日。

日別画面へコメントする

10月20日

起床時刻:05時50分

一区切りがつきました。
少しテンションをゆるめて、また次の目標設定をして、スタートする。
今日は仲良しと自分にご褒美の祝杯をあげて、明日からまたがんばるという思いを確認しようっと。

昨晩は2時までみんなとおしゃべり交流。
片付け後3時半まで幹事の自分とお手伝いの4人と反省会。
すぐに眠って2時間後に身支度をして、お客様を見送る準備を整える。

今日で一区切りと思うからできること。
心静かに振り返ろう。
喜んでくださった方々に感謝。
今回のイベントで親身にお手伝いをしてくださった方々に感謝。

日別画面へコメントする

10月19日

起床時刻:06時00分

使えなくなって初めて痛感する大事なこと。
右手中指を昨晩ガラスで深く切った。
切ったことも不注意だが、ガラスの鍋を落として割ったのも残念なこと。

洗い物をするのに時間がかかるし、PCのキータッチが一番不便。
中指さん、いつもたくさん働いてくれていたんだね。ありがと。

今日は宿泊のイベント。
自分が責任者。
準備はしたつもりだが、あとは各ご担当の方が力を発揮していただくことを笑顔感謝で見守る。
参加者が笑顔で楽しんでいただけたら、それでいい。

今日も大事に1日を過ごす。
笑顔感謝で。

日別画面へコメントする

10月18日(金)

起床時刻:06時00分

炊飯器の「炊けたぞ~」コールが目覚まし代わりで目覚めた。
寝坊で焦ったが、なんとかなるもんだ。

寒くなって筋肉も縮みがちなのか、ストレッチが少々痛くなってきた。
20分の自転車移動で、汗をかいて心地良い。

今日は準備周到を心がける。
今日やっておくこと、確認しておくこと、を落ち着いて取り組む。

今日も関わる人たちに感謝の気持ちで笑顔を配る。

日別画面へコメントする

10月17日(木)

起床時刻:05時15分

すっきりと起きる。
泣いても笑っても時は過ぎる。
大丈夫って言い聞かせていると、落ち着く。
いや、大丈夫なのだが、心配性が時々「大丈夫かい?」って問う。
このくらい自問自答しても、完璧はない、と自信をもって言える。
あとは質問されたら笑顔で答えるだけだ。
そのくらい集中したっしょーが。(これは北海道弁)

打たれ強い自分に育っていく。
それでいい。
何かが起きないように準備するけれど、起きたらその時考えて最大のできることをすればいい。
そうやって1日1日が過ぎていく。
1日1日を感謝の気持ちで大切にしよう。

日別画面へコメントする

10月16日(水)

起床時刻:05時20分

今日はいろいろあったなあ。
のほほんとしている自分は、もっと気にしないようにする。
機嫌の悪い方に影響されないようにする、って斎藤一人さんが言われているようにするだけ。
学んだことを実践する。
その人に好かれなくてもいいもん。
ただ、淡たんと良いゴールに向けて自分ができることをやるだけ、です。

今日も深い学びに感謝。
大変な経験をすれば、言葉や人の優しさが身に染みる。
ありがたいこと。

日別画面へコメントを読む(2)

10月15日(火)

起床時刻:06時15分

ちょっとハードな運動をした翌日のまったりした体調が気に入っている。
いつものストレッチは心地良い痛さで結構。
疲労がたまって心身がストレッチを拒否することもあるが、今朝は大丈夫なようだ。
運動でストレスを発散したからだろう。

時間を上手に使おう。
淡たんとやるべしっ!

今日も気分よくいこう。
感謝

日別画面へコメントする

10月14日(月)

起床時刻:06時10分

ありがたいなあ。
今日は突然、好きな和太鼓の演奏が観られるようになった。
やることが夕方にシフトされたが、今日は山登りをしようと予定していたので、その代替え。
その演奏会の開催場所まで自転車で行く。
往復3時間を想定。

そして仕事のほうもコラボして助けてくださる方からありがたい言葉をいただく。感謝しまくり。

よしっ!
良い仕事にしよう。
感謝

日別画面へコメントする

10月13日

起床時刻:06時10分

休みっていいなあ。
ぬるま湯温泉に入っているような気分でいる。
ずっとだと飽きるだろうから、たまにこのだらーっとした時間を過ごすのも刺激があっていい。

昨晩も2時就眠。
このつけは目の下のクマが出ていること。
昼寝もするが、今日のタスクはちゃんとあるので、午後から本腰入れよう。

今日も感謝の気持ちでやることをやる。

日別画面へコメントする

10月12日

起床時刻:06時00分

ひたすら眠る。
就眠が遅くなって2時。
今日は朝習慣メニューの半分後に昼寝90分。
残りメニューをやって昼食。
頭が空っぽの状態から、少しずつ復帰しよう。

昨日、半年ぶりにお会いした方の印象が強い。
強いなあ、この人って、ずっと感動している。
自分の仕事が人の役に立っているって感じ取れる方から発するオーラや言葉が染み渡る。

さて、連休に入っているが、アイロンがけや繕いもの、のストックを横目に見て、自分の用事を優先にする。
ウォーキング用に愛用していたウォークマンが壊れて、次のバージョンの新しい商品を買い替えとなり、商品が届いたという知らせを受けた。
尻尾を振って、自転車で買いに行く。
市場に出ているよりも、2割安い。
1週間ほど、ウォークマン無しの移動やウォーキングも慣れてきたけれど、どうせ買うなら早いほうがいい。

帰宅したら、家事をやるぜ~。
その後、ウォークマンに曲を入れるぜ~。
これで今日は終わるな。
書き物をできるだけ進めるぜ~。

今日も感謝の気持ちで息子と話をしたい。

日別画面へコメントする

10月11日(金)

起床時刻:06時00分

雨音を聴きながら心身を休める。

昨日の仕事で変更補てんと集中すること、自分でもよくやったと自画自賛。
「何事も最初が肝心」
「この現状でできることを精一杯やりきる!」
と初めての試みをあきらめたくなかった。

現場って大概こういうことが起きるんだろうなあ。
スタッフに恵まれて補てんしてくれたことに感謝の気持ちがいっぱいになる。
助けられている。ありがたい。
さて、この仕事にはもうひと山がある。
きっちりと良い仕事にしよう。当然だけど。
1つ1つの仕事の報酬が次の仕事へつながる。

今日は止まっている書き物へ手をつけられるかにゃ~。
多くの支えてくださる方々へ静かに心から感謝する。

日別画面へコメントする

10月10日(木)

起床時刻:04時50分

真っ青な空の下で、もにょもにょと小さく動く自分。
やっていることは小さなことでも、あたふたする。
手元から卵を落とし、急いでお弁当用の卵巻を作る。
そういう日常も幸せ。

今日は新しい試みの仕事があり、ドキドキしている。
時がきたら、落ち着くだろう、いつものことだ。
今日お会いする人たちにありがとうの最幸の笑顔を表現する。
感謝

日別画面へコメントする

10月09日(水)

起床時刻:06時00分

何かが機能しなくなって初めてその恩恵に気づく。

昨日、キーボードのNが突然押されなくなった。
昨日のここの日記は、Nを使わないで入力した。

買い替えるために予定外の外出。
ついでに前にキーボードと一緒に買ったマウスも買い替えた。
絶好調の入力環境に感謝感謝。

書類の作成が0時までかかる。
朝やれば半分の時間と労力で終えられるのに、4時起きの自信がなくて、ずるずるとやってしまう。
少しずつ、早朝の仕事時間を多くしたい。

来月まで22時の電話報告やスカイプがある。
短時間の昼寝もしながら、睡眠時間のやりくりをして、有効な仕事環境にしよう。
なりたい状況に少しでも近づけよう。

さて、今日は23時には眠ろう。
今日も関わる人たちに感謝。

日別画面へコメントする

10月08日(火)

起床時刻:05時30分

あはは、今日も元気で行きましょう。
って自分へ言い聞かせる。
キーボード、一部が壊れて文字を入れられず。
そういう状態で文字を打っている試みを楽しむ。
早くキーボードを買いだ~。
ありがとうはいつも通りで伝える。

日別画面へコメントする

10月07日(月)

起床時刻:06時00分

充電しながら、やることを進める。

土日2日間の研修を120%で取り組んだつもり。
目の前の方々を前に、どんな言葉が出るかは、出たとこ勝負。
心の底から出る言葉をどう受け取っていただけるかは、お互いの信頼関係と自分という人間次第。

人へ発した言葉で自分が傷ついたり、癒されたりする。

その研修の責任者が、「深く考えすぎだよ」と言ってくださるが、言葉の重みは否めない。
癒しにもなり、刃物にもなる。
悩む時間は無く、だからこそ日頃の自分の取り組みが、関わる人たちの瞳の輝きに影響する、って思う。

今日は心身を休める。
甘いだろうか。
いや、来月のイベント詳細案内状を作成せねば。
一日がすぐ終わるなあ。
今日も多くの方々から連絡が来て、感謝する関わりをいただく。
ありがたいなあ。

日別画面へコメントする

10月06日

起床時刻:05時55分

今朝も緑の中をウオーキング(^.^)
気持ちいい朝でスタートしてありがたい(._.)

今日も感謝の気持ちを伝えていく(._.)

日別画面へコメントする

10月05日

起床時刻:05時05分

早朝のキャンパス内をウオーキング(^.^)
緑のトンネルで心地良いエアーシャワーを浴びる☻

今日は人財育成の研修。
目の前の関わる人たちは自分の鏡。
じゃあ、どうする!
学びます(._.)

感謝

日別画面へコメントする

10月04日(金)

起床時刻:05時25分

昨晩、あれやこれやと細かい雑用を片付けていたら、25時。
半分眠りながら書き物をしていて、読み返したら、支離滅裂。
それをまた修正して、いつもの3倍の時間がかかってしまう。
こうやって効率的ではない時間を使って、睡眠時間を少なくしている現状。

今日もタイトな時間送りになっている。
気持ちだけは余裕こいていようっと。
自分の中にいる暴れ馬が鼻息荒くなっている。
でもその馬が暴れるとエネルギーが消耗されるので、うまーくコントロールしたい。できるかな。

今日も感謝していたい。

日別画面へコメントする

10月03日(木)

起床時刻:05時30分

淡々とやろう。
脳をクールに、感情に影響されないように、やることリストをこなしていくことも自分にとって大事。

今日、お会いする人たちにも感謝の気持ちでお話しする。
ありがたい方たち。

日別画面へコメントする

10月02日(水)

起床時刻:05時50分

昨晩のホームパーティでお開きになったのが、午前1時。
よく話してくださった。
打ち合わせは2時間、愚痴と問題について語るのが3時間。
みんな重みを背負って、日々なんとかやりくりしているんだ、という感慨にふけった。
会社勤めを、生活の糧のため顔晴っている友人の悲痛な叫びを感じ取る。

3時間の睡眠で身体は正直に眠気を起こしてくる。
眠気が来たら、室内を歩いて、迷惑にならない程度に誰かに話しかけよう。
電話もしよう。

いろいろな人たちのお蔭で、自分が活かされている。
感謝

日別画面へコメントする

10月01日(火)

起床時刻:05時50分 06時00分

昼過ぎに自分のペースに戻す。
影響されやすいのう。

今月最初から、寝坊してあわてる。
早く目覚めていても起き上がらなければ、事は進まない。
床の中で考え事をする習慣が根強い。

今日は夜に自宅で食事をしながら来月のイベントの打ち合わせ。
用意するメニューは、カルボナーラスパ、アボガド・チーズ・ハムの生野菜サラダ、そのほかはスーパーの特売食材で決めよっと。

人と会うと元気になるが、会わないとエネルギーが静かだ。
その落差に自分でも驚く。
週の半分は人に会わないで済むのなら、そうしたい習性がある。
会うとエネルギーを放出するので、いつも元気と見られがちだが、実はそうではない、って今更気づく。
秋だからかもしれない。

さて、今日もがんばりますか。
こんな気楽な自分の環境に感謝。

日別画面へコメントする