201312 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:07時00分

ここ1年の起床グラフを振り返ると、冬の間はどうも早起きが厳しい。
これが課題だな。
眠る時間がいつも0時前後を改善するには?
朝習慣を早くスタートするメリットを再確認する。
煩悩大好きな自分としては、ご褒美を用意すると、その2点を考えて実行する。
さて、何が良いのか。

今日午前中も大掃除。
神棚とリビングの棚、洗濯機の後ろを掃除する。
洗濯機をやっと移動させて、置いてあったスペースへ行くのに、高さが自分の胸まである洗濯機を乗り越えて行く。お転婆だからね~。
息子は乗り越える私の後姿を見て、
「そこまでしてそこを掃除したいの?」
「そうよ、水回りを掃除すると女っぷりがあがるらしいのよ」
息子、苦笑。

風呂場のカビとり剤の臭いがきつい。
これは息子が毎年担当だが、窓を開けて空気の入れ替えをしてもしても、まだ臭う。
これは冬にするものではないな。

さて、午後はプチおせち料理作り。
昨日は黒豆だけ大量にあっさり煮ておいた。
黒豆は自分の常備菜なので、半分冷凍庫行き。
筑前煮、伊達巻、紅白なます、余力があればお雑煮用の煮込み汁を作る。
時間を見計らって、3時頃までにいつもの美味しい鶏から揚げ屋さんへ、オードブルを買いに行く。
ここの娘さんと仲良くなって、会いに行くのが楽しみ。

今日は、夜6時には入浴を済ませて、年越しゆったりモードをゴールにする。

早起き村の皆様、今年1年、勢いばかりの自分の朝日記を読んでいただき、ありがとうございました。
またコメントをいただき、勇気と元気をいただきました。ありがとうございます。
来年もこの村で成長していきますので、皆様、よろしくお願いいたします。
皆様に良い年が来ますように。
皆様に感謝します。

日別画面へコメントする

12月30日(月)

起床時刻:07時00分

ふーっ、大掃除顔晴りました。
トイレ、玄関、急に気になった大きな窓と網戸。
窓と網戸が手ごわくて、今日は終了にしたいくらい、やり切った。
雪がちらつく中、なぜ窓と網戸をやったか。
リビングに面していて、TVモニターを観る時に、視界に入るから。
息子の彼女(今の)が初めてやってきて、一緒にDVD映画を観るという。
視界に入る窓と網戸が奇麗なほうが良いだろうと、1時間もかけてしまった。雪が降る前に掃除したのに、汚れるもんだなあ。
すっきりしたから、掃除する良いきっかけをもらって良かった。

昼は、来年ばっちり仕事しようぜ、という友人アーチストと突然ランチ。
海外展開にも挑戦している輩がようやく時間を作ってくれて、尻尾降ってこれまた雪の中、飛んでいく。

帰宅すると、息子と彼女さんが、仲良く並んでジブリや恐怖ものなど、DVD鑑賞している。
ストーブの前で3人で少し話した後、今、これを書いている。

自分の仕事部屋を掃除するエネルギーが戻るかにゃあ。
ビールをご褒美にして1時間でさっと棚を拭くくらいがせいぜいだ。
秋に断捨離していたから助かった。
無理しないでおこうっと。
明日のプチおせち料理作りもある。

今日もいろいろな方との関わりに感謝。

日別画面へコメントを読む(2)

12月29日

起床時刻:07時00分

なるようになる。
捨て鉢な意味ではなく、淡々とやっていって、今年も終わるということ。

今日の午後~夜にかけて大掃除。
上から拭いていくだけ。

明日は昼から息子のガールフレンドが来るらしい。
とても可愛い、しっかりした顔つきの子なので、親として嬉しい。

さーて、やりますか。
今日も元気に活動することに感謝。

日別画面へコメントする

12月28日

起床時刻:07時00分

ゆっく~り時間が過ぎる。
余り用事を詰め込めないようにしている。
シンプルにシンプルにと唱えている。

静かな心もちでいる。
これはスキルかも。
今、何に集中すべきかに集中する。
年賀状書きと掃除、というだけ。
外は雪嵐。
籠ってやることもあるが、今日は最終営業の日が多く、届け物と引き取るものが1件ずつあって、外用事はそれで終了。

さて、良いことに出会うと信じて、今日も笑顔でやることをやっていきまひょ。
今日も感謝する日にします。

日別画面へコメントする

12月27日(金)

起床時刻:07時00分

よ~く眠った。7時間半の睡眠。
気分はすっきりしている。

さて、やることやろうか。
最近、一度お会いした方でも電話で何度も優しく丁寧に対応してくださる方がいて、学ぶ。
サービスって相手を心地よくする気をgiveすることだと感じ入る。
商品であろうが、食事だろうが、何かを通して、相手を思って自分の優しさを添える。
自分の仕事にも活かそう。

自分に厳しく接する人がいるから、反面、こうやって優しさに感動することができるのだ。みんな感謝だなあ。

今日はやることを外さずに、時間をうまく使って、最終的に定期の仕事関係の方々との忘年会。
楽しくなるだろう。楽しくしよう。

全てに感謝。

日別画面へコメントする

12月26日(木)

起床時刻:06時15分

日々、良いことも良くないことも一緒に受け止める。
良くないことを遠くに眺めて、少しだけ気をつけようとちょっと思う。
良いことは大げさに心の中で、ワクワクして楽しんでいる。

良くないことで、人の気分や感情に影響されないでおこう、機嫌をとることなんてやりたくない!としらばっくれる。
嫌われても良い、とさえ思う。
万人に好かれることは無いし、嫌う人もいても仕方がない。

でもその人を嫌っているというより、今は苦手で近寄らないってこと。
時が経てば、少し和らぐことができるだろうと楽観的にいる。
感性がぶつかったのだから、受け止めるしかない。

昨晩は忘年会より1時過ぎ帰宅。
外出前に急いで作ったオーブン料理の後始末やらなんやらと書き物をして眠ったのが、3時過ぎ。

今日は遅遅モードで時々眠気と仲良くして、何も考えずに目の前のことを進めるしかない。
こういう日もあるさ~^^

今日の日も味わえることに感謝。

日別画面へコメントする

12月25日(水)

起床時刻:06時15分

1つ1つやり切って行きましょ、と深呼吸して自分に言い聞かせる。

時間は刻々と過ぎていく。
今年はカウントダウンに入っている。
あせりすぎていないけれど、ゆったりする気がまったく起きないのは、いつもの年と同じ。これを余裕がないという。
ウサギとカメのカメは自覚していたが、休んだり細かい事で寄り道して一日を終えてしまっているカメは自分が困るぜよ。

今日は自分の尻を叩く。
がんばがんば。
今日の夜の忘年会までに、やり切ることはやり切る。

感謝の一日にする。

日別画面へコメントする

12月24日(火)

起床時刻:06時15分

太陽の光が積雪に反射して、輝きを散らしている。
雪が降らず外が明るいと、さっさと今年のやることをやってしまおう、という力が出る。ありがとSUN.

昨日観ていた映画でのセリフは何度味わってもいい。
ホテルのマネジャーが言った。

「人に仕える仕事は品格と知性を必要とする。
相手は金を持っているだけ。
彼らに仕えても彼らの使用人ではない。
人間の価値は、仕事の内容で決めるのではなく、挫折をどう乗り越えるか。
それが決めて」

イブでも平日と変わらぬ気分。
ケーキを買う店は決めている。
ケーキを食べる分、カロリーを消費する運動をしておこう。
本当にやばいくらいポチャポチャしてきている。
プチ腹筋じゃあ、太刀打ちできないのか、このお腹。
公共的なジムへ行って鍛えることをしようか、来年の習慣メニューに取り入れるか考える。
仕事も挑戦するし、シェイプアップも挑戦する、と決めよう。

あ~ジェニファー・ロペス体型をひたすら夢見ているということは、彼女と同じダンスメニューなどをすれば近づくのか?
ダンスが遠い。あんな動きは厳しい。
じゃあどうするか。
音楽を聴きながら、ジムメニューで腹筋背筋を強化しよう。

今日は年賀状書きと買い物と歯医者。
歯医者は先週の歯のクリーニングで見つけられたほんの小さな虫歯の治療。
歯は丈夫なので、助かる。
母親がカルシウムをよく摂っていたからDNAとして残してくれたんだと思うと感謝する。ありがと、母さん。

今日も笑顔と感謝の一日になる。

日別画面へコメントする

12月23日(月)

起床時刻:06時00分

大雪。冬だから仕方がない。
スキー場と除雪業者の方は良かったね。

6時間は眠っているのに、午前中30分も居眠り。
自然に任せているが、運動不足になりがち。
今日はちょっくら体育館内をウォーキングする予定。

夕方は息子の担任教師との面談。
進路は未定としか言えない。
自分の高校生時代を思い出すと、とりあえず決めて意地で得意科目だけでも勉強していたけどなあ。
自分の経験(得意科目だけなので全然大したことない)を話すと劣等感を持ってしまう息子なので、どう話したら良いかを担任教師に相談しよう。

今日も元気に笑顔と感謝を伝えていこう。

日別画面へコメントする

12月22日

起床時刻:06時15分

雪やこんこん。
止む気配が見えない。

耳に掛けるタイプのウォークマンが壊れて新製品取り寄せ待ち。
家事をする際、音楽は常にお供なので、スマホで好きなYoutubeアルバムにアクセスしてイヤホンで、聴きまくっている。
有線ってトイレでは気をつけるし、引っかからないよう、注意深くなる。

さて今日のタスクをやっていきましょ。
元気と感謝の表現をしていく。

日別画面へコメントする

12月21日

起床時刻:07時10分

のろのろとスタート。
断捨離をやる日と決めていたのだが、モチベーションが低い。
この調子じゃ、明日に伸ばしそうだ。
いかんいかん。

PCに張っているメモ。
【モノを整理する際、分ける3つ】
「よく使うもの」「使うかもしれないもの」「使っていないもの」
「使っていないもの」をすぐに捨てる。
「使うかもしれないもの」も2年使わなかったら捨てる。
「必要だ!」と思うものだけ残して、迷ったものは処分。

ご褒美は明日の午後の映像作品を観に行くこと、夕方の水泳。
25日の忘年会だな。

好きな書き物ばかりしている場合じゃあねーよ。
やることやりましょ。

今日は葛藤する自分に感謝。

日別画面へコメントする

12月20日(金)

起床時刻:06時10分

今週は気が抜けない日々。
一般的にお仕事を顔晴っておられる方々は、このような日々を送って日々の糧とやりがいを得ておられると思うが、自分はいかに甘ちゃんか、と気づく。
自分は、週に3,4日位外出して人に会いハイテンションを表現して仕事を進めてきた。
仕事で人に会うのを5日以上続けると、「ふうふう」言っている。
それも短期交渉や締切が緊迫した集中力を要する案件で、現時点の自分の体力気力を知る。
普段からの準備不足やスケジュール管理など、気づいているが、それをとにかく改善するための行動の糸口を調べてやり始めないと、自分の首が締まる。

そう言いながら、今日の午後は長く念願だった味噌作り講習に行く。
『身体に良いことをやる』食べ物編の今年最終は、野菜の重ね煮の次の味噌作り。

夕方からは、企画映像DVDの発送作業。
中身はみんな温かみを感じていただき、笑ってくださる自信はある。
が、デザイナー抜きの低予算の為、外側の見た目は厳しいが、映像を観ていただければそれでいい。
観た人が元気になっていただければ良い。
そういう思いを届ける。

今日も感謝の思いを笑顔で届ける。

日別画面へコメントする

12月19日(木)

起床時刻:05時30分

心の拠り所を考える。
家族や信頼する人たちのところ、そして自分の妄想で創造した『多くの笑顔に囲まれた世界』にも意識でおく。
すると、良しって元気が出る。

悩んでいるというのではなく、よく考えて行動することを今、考えている。
来年に向けてのいろいろな目標を打ち立てる際、自問自答する。
「それが自分の考える、人々に喜んでいただけることでいいの?」

さて、今日の午後もスケジュール満杯。
公共交通機関を上手にやり繰りして、立ち回ろう。

今日も感謝と笑顔の一日にする。

日別画面へコメントする

12月18日(水)

起床時刻:06時00分

あわてるペースに慣れてしまっている。
でもそれで満足していないので、なんとか早めたいが、今晩も人に会うのが遅い時間になっている。
忙しい人々とお会いできるだけでもありがたい。

昨日夕方、歯のクリーニング中に少し脱力して、気持ちだけでもゆっくりした。年末のバタついている時に、ほっと一息って良い時間。

今日も元気に笑顔と感謝を伝えていこう。

日別画面へコメントする

12月17日(火)

起床時刻:06時00分

あわてているが、今朝の仕事は落ち着いて取り組もう。
平日に二度寝とは、大した度胸だね、と自分に言い放ちたい。

夕方は、歯のクリーニング。
毎年年末やることリストで1番目にすることになった。

今日も笑顔で感謝の気持ちを伝えていく。

日別画面へコメントする

12月16日(月)

起床時刻:06時00分

寒さが少し緩む^ ^

昨日泳いで体温が高くて、心地良い^_^

今週も顔晴って行く気が満々(๑✧◡✧๑)

感謝の一日、笑顔満願(._.)

日別画面へコメントする

12月15日

起床時刻:07時10分

二度寝、8時間睡眠コース。
夜は冷えがどんどん強くなるので、早めに眠るのが節電にも良い。
なのに、起床するのも遅くなってしまうとは、もったいない。
休養をたっぷりとっているとしよう。
やることさえ集中してやっていれば、良し!としよう。

断捨離のやり方を再度情報収集して、周りを見渡す。
1日でできるかなあ。
本や雑誌は記録する内容を抽出するのに1年かかるかもしれないが、とにかくスタートしよう。貯めてたのは、自分だから。

外は吹雪いて大荒れ。
夕方に泳ぎに行かないと脂肪がエラそうに居座る。
顔晴れ、自分。

今日も元気な家族に感謝。

日別画面へコメントする

12月14日

起床時刻:07時30分

昨日は楽しかった。
今年初の忘年会。
まったく仕事がからまない人たちとおしゃべりをし、カラオケで歌を歌う。
午前1時に帰宅、ネットのチェックをして2時半に眠る。
いつものように5時間睡眠。

今日はゆっくり書き物ぐらいして、映画を観て休養する。
明日は今年中に粗大ごみを出す段取りをしよう。

今日も静かに感謝の気持ちで過ごす。

日別画面へコメントする

12月13日(金)

起床時刻:05時35分

いろいろな思いが交差する。
人の言動に対していろいろ感じてしまうのも、人間だから。
思い込まずに、現象だけを感じて、残さず前に進む。

道路が雪化粧されていた。
これで根雪かしらん。
冬は何があっても毎年来るし、来なければ地球温暖化で生きるのが厳しくなるのだから、これでいいのだ。

毎日、朝食に全粒パンにピーナッツバターのスキッピーとブルーベリージャムをつけて食べている。
飽きる気配がない。
休日に朝昼と食べることもある。
カロリーは低くないのだが、ビタミンE強化のナッツ系クリームとビタミン豊富で眼に良いというブルーベリーのジャムだから、と言い訳つけて、美味しく食べている。
これがあるから、お菓子類はやめる、と自分に言い聞かせて、しのいでいるから許す。

やばい体重から減量スタートして10日目で2kg減。
だが今晩、今年初の忘年会。気をつけよう。
3杯目からウーロン茶でいけるか。
明日から2日間おいて、月曜にまた忘年会。
忘年会でコース料理を食べても、自宅ではこんにゃく・野菜・おから・豆中心料理と運動水泳コースで、なんとか今年中にあと1kg減にしたい。

今年増やした分を元に戻して、来年につなげたい。
お菓子をやめてこんにゃく料理を増やすだけで、このペースで体重が減っていくのはちょっと面白い。
マクロビ料理と運動ペースは変わらないのだから、自分にとってお菓子が体重増の元凶だと知る。
お菓子って食べなくなると、そんなに欲しくなくなる。
依存性のものだったのだろう。

来年はもっと筋肉を増やすよう、脂肪をとっていくような習慣を取り入れよう。

さて、今日も感謝と笑顔で楽しもうっと。

日別画面へコメントする

12月12日(木)

起床時刻:05時45分

不思議と幸せ~な気分でいる。
だからなんなのよ、と一人突っ込みをしてみる。
誰にというよりも、見守られているような気持ちでいるからか。

昨日お会いしたコラボ仲間の仕事の進展がよくなっているのを聴いたのが一番の要因だ。
この方の純粋な想いが天に通じて良くなっているのだろう、と。
この方を応援する人たちが多く、それが成果として観させてもらったのも、勇気をいただいた。

自分も奢らず、謙虚にコツコツと目の前の仕事を喜ばれるように取り組んで積み重ねていけば良いのだ、という安心感を得た。

さて、今日も喜ばれる仕事にするために、笑顔と感謝の表現をする。

日別画面へコメントする

12月11日(水)

起床時刻:05時40分

雨で雪が融けてくれた。
ありがたい。
昨日は久しぶりに自転車で1時間移動。
汗だくになって爽快感に包まれる。
サウナで汗をかくよりも、外の自転車移動が何より気持ちいい。

今日は心の声を聴いて行動する。
そーんな、大したことない、と半分思いながら、自分の直観に素直になろう。
進むのか引くのか、平行線でいくのか。

読み物がたまっている~。
どうすんの、これって、自分にチャチャを入れる。
どうにかします。

今日も元気に笑顔と感謝を表現していく。

日別画面へコメントする

12月10日(火)

起床時刻:06時00分

今日も淡々と生きます、という気分。
眠い欲求はいつでもノックしてくる。
応じることなく、やることをやっていく。
昼までの締切、雑用、父の歯医者同行、夜の食事会。

今日も笑顔で感謝を伝える。

日別画面へコメントする

12月09日(月)

起床時刻:06時00分

週初めにやっとこさ起床。
でも気分はすっきり。
今までモヤモヤしたことが昨晩納得したから。
良かったー。
そしてこのまま自分が集中することを突き進むことにした。
やらねば!って決意する気持ちって自分でも尊い。
仕切り直しって、何度しても良い。
竹の節のように、立ち止まって考え停滞することも自分には必要だったのだろう。

今日も楽しく笑顔と感謝を前面に表現していく。

日別画面へコメントする

12月08日

起床時刻:07時00分

1週間で1kg減量。
体脂肪も同様に減っているから良し。
お菓子とアルコールを抜き、夕食にこんにゃくとしらたきをたっぷり食べて満腹感にした成果。
しかし油断は禁物。
このくらい、一食しっかり食べたらすぐに戻る。
まだ体が重いので、元の運動を楽しむ自分に2か月で戻す。
忘年会で気を抜かさない。

今日も演劇鑑賞。
自分を元気にしてくれる。
鑑賞の楽しみをいただいて感謝。

日別画面へコメントする

12月07日

起床時刻:07時00分

遅寝遅起きの確信犯。
飲み会で遅くなったわけではないのに、2時寝。ネットで読み物。
好きな言葉が掲載されているブログを追ってみたら、ほとんどシェアされているものばかり。
でも好きな言葉だから何度読んでも良い気持ちになるから、3時間ほど読み続けた。
これらのブログもそろそろ2,3に絞って時間を有効に使おう。

今日明日は、息子と演劇鑑賞三昧。
今日は知り合いというか尊敬する演劇監督の監修のもの。
鑑賞が終わった後に、息子と観た感想などを話し合うのが、至福の時間。
共通の趣味ができて感謝している。

今日も笑顔で過ごす。

日別画面へコメントする

12月06日(金)

起床時刻:06時00分

顔晴っておられる人の熱意が影響しあって、成果につながる。

自分が関わる学生たちがインターンでほとんど教室にいなくなった。
就活課担当者の熱意が学生たちに伝わり、積極的に動いている。
インターンに行ってしまえば、素直で積極的に考え行動するようで採用が決まるようだ。

さて、自分の仕事の濃度も高めていこう。
今日も感謝と笑顔で過ごす。

日別画面へコメントする

12月05日(木)

起床時刻:06時00分

就眠起床時間がずれず~れ。
目覚まし時計を止めてから気づくとこの時間。
10分布団の中で暖まっている自覚が40分経っている。

元気を出すために、ビデオで「チャンプ」を観る。
純粋な瞳で信じ切る姿に心が洗われる。

常備菜用の食材が気になって、昨晩90分くらいで、五目野菜入りおから煮、切干大根と揚げの煮物を作る。
イヤホンなし耳かけタイプのウォークマンで音楽を聴きながら調理すると、疲労感をちょいと脇へ預けられる。

さて、今日は、ホームに住む父の歯医者への同行だ。
なんでも初診や高額医療対象の件は、自分が同行する。
父もホームの人も安心してくれるが、入れ歯が正月までに調整間に合えばいいのだが。

今日も笑顔で感謝の関わりをもつ。

日別画面へコメントする

12月04日(水)

起床時刻:06時00分

ゆーったりしている場合ではない。
でもあせらず、やっていく。

歩きながら考え事をすると、いろいろ浮かぶ。

目の前のことを一生懸命に取り組むのはよい。
が、1年先、3か月先を視野に入れた取り組みを強化する。

ひと山超えたら、こういう境地。
最後まであきらめないで今年を少しでも満足して終えたい。

今日も感謝の笑顔で関わる。

日別画面へコメントする

12月03日(火)

起床時刻:05時30分

来年のスタートを考える、今月にしよう。

心のどこかで余裕を持たせる。
1時間でもほっとする時間を毎日もつと、豊かになったような気分になる。

今年は体調をとにかく整えることを第一優先にしたせいか、不安が少なかった。欲を言えばきりがないが、断食合宿とストレッチ、禊で体温が上がって、快調。

この安定感に感謝して、暴走はしないが、もっとチャレンジしようと心に決めた。

まずは2番目くらいにハードルが高い減量10kgを来年9月までだ~!
わ~宣言した。
お菓子とアルコールを止めれば達成できる。
忘年会とクリスマスシーズンの山を乗り越えるために、運動と普段の食事制限を強化せねば、だな。

達成したら、ここで伝えます。
追い詰めないとやらない人間なので、この場があることに感謝します。

日別画面へコメントする

12月02日(月)

起床時刻:06時00分

思いっきり寝坊。
外はまだ暗いからとうつらうつらして1時間遅い時間感覚でいた。

やっと運動習慣の冬モードがスタートした。
温水プールで水泳1時間。
凍った歩道を歩くのは、転ばないように気を使う。
変に身体を緊張させてしまう。
ほぐすのも大事だ。

師走の週初め。
暮れモードで早め早めに動こう。
抜けが出てもバタバタしないように。

今日も感謝の1日にする!

日別画面へコメントする

12月01日

起床時刻:06時50分

ゆ~っくりしている。
動物のなまけもの、のようにゆ~っくり動き、頭も空っぽの状態の午前を過ごす。
そろそろ動きだすか。

水に濡れても良いウォークマンを着けて、夕方は温水プールでウォーキングしよっと。
身体が重いし、食欲がすんばらしく出ているのを、そろそろコントロールするために運動する。やばいって自覚しないと動かないのは反省だな。

今日も感謝しながら静かな時間を過ごす。

日別画面へコメントする