201401 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:58

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(金)

起床時刻:06時00分

空腹。今年初めての断食を始めている。

朝から若者たち相手に食べ物の話題を振って、大盛り上がり。

寿司、ラーメン、から揚げのおいしい店を紹介しあっている。

これもM志向。口の中がつばでいっぱいになっている。

断食後1週間は食事制限があるから、食べられない。

食欲があまりない日々になっていたのに、まるっきり食べないと、何かを食べたい欲求が強い。ほんの一口で満足するのだが、その一口の代わりにお茶でごまかす。

今回2泊3日断食合宿で、減量するかな。

合宿での交流が楽しみ。
笑顔と感謝でおしゃべりしようっと。

日別画面へコメントする

01月30日(木)

起床時刻:06時00分

なんとか過ごしている。
こういうときもある。
ホットカーペットが壊れた。
昨晩、冷えた体のまま布団にもぐりこんで、寒さのために眠れないかなあ、と思いきや、5分ほどで眠った。
目覚めた際、身体がほこほこと温かかったので嬉しくなり、しばらくじっとしていた。

常備菜を作り、朝食後、確信犯的に居眠りを30分する。
ホットカーペットをネットで買うか量販店で買うか、検討しよう。
今日は上下共一枚多く着込んでいる。
防寒対策としてなんとかなっているから不思議。
今日は暖かい気温だからか。

今日は家に籠って小さいことで溜めていることを丁寧に取り組もう。
ゴールは明日夜からの再会交流を楽しみにする。

今日も自分の心に笑顔と感謝を向けよう。

日別画面へコメントする

01月29日(水)

起床時刻:05時00分

氷と雪の世界の朝は、空気が清い。
小走りに走って、鼻を通して空気が体に入ってくるのを感じる。

昨晩は23時になると、もう自分が眠りの入り口に飛び込もうとしているのを抑えられなくなって、PCを消して布団にもぐりこんだ。
もしそのままやっていたら、25時までかかっただろう。

口元の下に吹き出物が出てきた。
自分の場合、吹き出物の原因は、ミックスナッツ、睡眠不足はわかっていたが、今回はスパークリングワインを続けて飲んだのが原因だろう。
この1週間でスパークリングワインを3本飲んだから。

1週間後までに治したいから、睡眠も十分にしよう。

今日は集中して書き物に取り組む。
仕事場で出会う人たちへ笑顔で感謝の表現をする。

日別画面へコメントする

01月28日(火)

起床時刻:05時30分

はっとして目覚める。
早く眠るには、夕食を早めに済ませて、夜やることをもう10時までには終える、と強く言い聞かせてみようか。
毎晩夕食片付け後9時から始めると、3時間以上かかってしまっている。
でもこれが毎晩楽しくて、気づくとそんな時間になっているという書き物で、どうしたものか。
まず1時間、早く眠るようにしてみよう。

今日は、業界の講演会に参加して、食事会はパスして帰って来よう。
先輩経営者に相談したいことがあるので、隣の席を確保しよう。

今日はちょっと静かなスタートになっている。
細かな居眠りを入れてでも、やるぞっと。

今日はお会いする人たちに笑顔で感謝を伝えることが一番。

日別画面へコメントする

01月27日(月)

起床時刻:06時10分

モヤモヤは全て自分が原因と受け入れて、今日も突き進む。

朝のプチ読書は、ドラッカーのマネジメント。
響く言葉ばかりだが、マネジメントの役割3つ

●その事業にワクワクドキドキしているか
働くことは喜びや自己実現に繋がっていくべきものだから、喜びを感じながらやる仕事こそ本業とすべき

●人こそが企業の財産
それぞれの人の得意とする分野を見極めて、責任ある仕事を与えて成果を出したならばそれに対するフィードバック情報を与える。加えてみんなが安心して働けるための環境を整備する。

ドラッカーからある企業の社員への質問

「あなたは会社で敬意を払われているか」
「あなたが仕事上の能力をつけようと思って勉強しようとしたり自己啓発に励もうとした際に会社は応援してくれるか」
「あなたが会社に貢献していることを会社は知っているか」

●社会のニーズに応えることが社会貢献

会社は社会のためにある。会社とは、社会から人財や資源をあずかり、社会に必要とされるものを提供する役割を果たすもの。組織の強みを用いて社会の問題に貢献せよ。

北国の冬、自分は温かい飲み物を飲みながら、本を読み戦略を考えて計画に移す準備をする。
春から秋にかけて、我武者羅に悩みもせず、やる。
冬に反省し、また次の春からやる。と気づいた。
行動。行動ありき。今は根を深くはりめぐらして、ぶれない自分を創る。

良い本にすぐに影響される。
でもいい。それでいい。
その気持ちを静かに継続して、イメージを追う。
がんばろう。
自分に感謝して笑顔で1日を過ごす。

日別画面へコメントする

01月26日

起床時刻:07時00分

ゆっく~り過ごしている。
昨晩は食欲がなく小食にした分、今日のブランチはタチと野菜たっぷりの味噌汁を沢山いただいた。

今日は自分と向き合う日にするか。
自分に感謝できる境地になりたい。

日別画面へコメントする

01月25日

起床時刻:06時10分

低空飛行でも日常がスタートしている。
今朝目が覚めた際、「やばいっ」。
悪寒を感じて布団の中で身体を暖める。
模試を受けに通学する息子のために弁当も作らねば、とギリギリ間に合う時間に起床した。
気温が氷点下でなかったので、朝いちばんにする部屋の空気入れ替えも心地良い。

昨晩、早く眠ると書いておきながら、いつもの0時過ぎの就眠。
寒さに強くなったし、すぐ眠るからとデロンギヒーターを点けずに、PCで書き続けて切りの良いところで、3時間が経った。
ホットカーペットで身体を暖めながら眠って、布団に入ったのが4時過ぎ。
冷え切った身体をホットカーペットで暖めた時の快感。
暖房の効いたバスに入ってしばらくして、かじかんだ手が暖まる感触と似ている。血行が良くなる過程ってリラックスする。

起き掛けは今日の禊は厳しいかなと思いきや、プチ掃除をしていたら身体が暖まってきたので、やれた。
良い習慣を続けるためにも、身体を労わる。

今日は身体を暖めてリラックスを第一に、やることをゆっくり進めながら、楽しむ。
自分の心身に笑顔で感謝する。

日別画面へコメントする

01月24日(金)

起床時刻:06時00分

記憶がうっすらとしかない。
昨晩、酔っ払っちまった。
調子こいて話したような気がする。
あ~、反省する。
自分は楽しかったのは楽しかったが、周りの人たちはどうだったかなあ。

気にしてももう終わったこと。
次の集まりをセッティングして全員参加の返事をもらったから、まずは良かったのだろう。

今日はおとなしく早く眠る。
それまでは、笑顔で感謝の気持ちを表現していく。

日別画面へコメントする

01月23日(木)

起床時刻:05時30分

顔晴りました。
というか、好きなことを話して、好きなように表現して、夜中の1時に帰宅して書いております。
少々酔っておりますが、これから書き物を3時ぐらいまでやって、早起き日記をどう書くのか、自分でも楽しみ。

あ~酔っぱらっています。
眠気をどれだけ蹴っ飛ばして書くか。

今日も自分らしく強気の表現をしてきて、感謝します。

日別画面へコメントする

01月22日(水)

起床時刻:06時00分

雪が止まない。
風景としては美しく、ずっと眺めていたい。
雪国という響きで、外はしんしんと降り積もるなかでわらぶき家の囲炉裏端でおかっぱ頭の幼女がおばあちゃんから昔おとぎ話を聴いているイメージをもつ。

さて、現実に戻ろう。
昨日作った味噌を入れる甕を買い求めに6時ごろ雪の中、徒歩30分のホームセンターへ歩いて行った。「え?」なぜ休み?
今日リベンジで行ってくる。
昨日の歩きは、約18,000歩。良い運動になった。

今日も笑顔と感謝を表現していく。

日別画面へコメントする

01月21日(火)

起床時刻:05時15分

起床時間はよしよし。
だが、現時点、昼寝欲と闘っている。
4時間半睡眠では、集中力が細い。

今日午後1に、延期になっていた味噌作り講習に参加する。
講習者のお子さんがインフルエンザで急なキャンセルになっていた。
年を越しての味噌作り。
こういう知識や情報も本だけから得るものより、体験から出る表現を大事にする。
無農薬の玄米も分けて売ってもらえるので、助かる。
今朝息子の朝食作りのついでに、根野菜の味噌煮もちゃちゃっと用意しておいた。
これでしばらく野菜メニューは間に合う。
冷蔵庫の中に常備菜が揃っていると、安心して仕事に集中できる。

さて、外出時間がくるまで、仕事をささっとやる。
今日の行動のポイントはささっとでいこう。

今日、笑顔と感謝の交流を楽しむ。

日別画面へコメントする

01月20日(月)

起床時刻:05時15分

胃腸を休めている。
昨晩、美味しいものをいただいて堪能した。
お寿司屋さんで極上のお刺身とあっさりとした鍋物、茶わん蒸し、締めの細巻き盛り合わせ。
ビールもたくさん飲んだ。

しばらく胃腸を休める食事にしよう。
今週は後半に企画したイベントの後の懇親会も楽しみだ。
それを人参に地に足を着けて歩いて行こう。

今日も自分に負けないで自分に笑顔感謝で過ごす。

日別画面へコメントする

01月19日

起床時刻:07時00分

外が明るくなって起床。
暗いうちは、妄想のなかで遊ぶ。
現実は現実。
妄想遊びでは自分の意志でどんな場所へ行って誰と一緒に何を食べても良い。これで自分は旅行したいのだと知る。

近所の道路、隣接する駐車場でも除雪が盛んだ。
道路を除雪されると視界が良くなって、気持ちが良い。

遅い朝食後から、息子が借りてきたDVD映画を2本観る。
「モネ・ゲーム」
「ただ、君を愛してる」
「ただ~」の爽やか青春世界を堪能する。

さて、今夜、急にお誘いが入った飲み会へ尻尾を振って行く。
好きなことを言い合える友人との再会は、嬉しい。
今日も笑顔感謝でコミュニケーション。

日別画面へコメントする

01月18日

起床時刻:07時00分

遅寝遅起きコースを今日は過ごしている。

昨晩は朝から気持ちをぶっ飛ばして、夜まで気を抜かさず、なんとかやり終えたら、1時半。
デロンギヒーターだけのPC部屋で3時間過ごすと、身体が冷え切っていた。
ホットカーペットで暖めて寝入って4時に布団にもぐりこんだ。
このサイクルは良くないのだが、抜け出せない。
うーん。

今日はちょいと仕事をして、書き物を始めようか。
読むにも書くにも、眼の疲労次第で左右される。
眼の周りのマッサージや暖めるなどして、上手に眼を使って行こう。

それにしても読むのも書くのも楽しいなあ。
今日明日はどっぷりこの快楽に浸かっていよう。

今日は自分に笑顔と感謝で過ごす。

日別画面へコメントする

01月17日(金)

起床時刻:05時30分

就活で内定を頂けない学生へ、伝える。
「好きな女性に振られたら、次の女性を探してまた口説く。いつまでも落ち込んでいると、機会損失になる。だって振られた相手はメルアドは捨てているよ。自分の想いを込めた応募をすぐしようぜ」

学生たちはすごくいいやつばかり。
採用するときっと良く働くと思うけどなあ、と心でつぶやく。

さて学生たちと同様、自分も顔晴る。
今日一日、笑顔で感謝の気持ちを表現していく。

日別画面へコメントする

01月16日(木)

起床時刻:05時30分

今日はやっと18時過ぎ、PC前に座った。
1日、息子のPTA交流漬け。
いろいろあったんだね~と傾聴3時間コース。
仕事でなかなか会議に出られなくて申し訳ないので、次年度はPTA役員を遠慮したいと伝えたが、実際役目を果たせない事実と、でも出てほしい希望のシーソーで終わった。

お母さん方との学祭準備が楽しいのだが、会議が日中ばかりでどうしても出られない。だったら学祭準備と手伝いを精一杯しよう。

さて、今日は残りの時間を有効に使う。
いろいろな交流に感謝。

日別画面へコメントする

01月15日(水)

起床時刻:05時00分

めずらしく早く起きることができて、よかった。
3時に目覚めたとき、あ~この時間に起床されている方は偉いなあと思ってまた寝入った。
5時に一日をスタートさせると、楽。
でも明日から息子のお弁当作りがスタートするから、あと30分早く起床したほうが余裕が出る。

今日から学校の仕事がスタートする。
テンションが高い。
みんなのエネルギーが高いからなあ。

さて再会に感謝して笑顔を配る。

日別画面へコメントする

01月14日(火)

起床時刻:05時30分

良いペースになってきている。
余り身構えずに早起き生活をやっていこうか、ぐらいで、とにかくやること重視。

今日はスタッフとの打ち合わせ。
スイーツ男子なのでケーキを食べながら、イメージを一緒に創り上げていく。よくトップがゴルフしながら商談を何気なく進めるようなもの、って勝手に位置づける。
でもこの方は素直でとても顔晴るので、経験値を高めていきながらありがたく仕事をさせてもらっている。

がんばろう。
今日一日笑顔で感謝の言葉を伝えていく。

日別画面へコメントする

01月13日(月)

起床時刻:05時30分

今朝ふと思った。
顔晴り過ぎて余裕を失くすのが良くないなあ。
顔晴るのは良い。
でも顔晴っている自分を、偉いねって秘かにねぎらって、良い加減に自分を褒めていないと、子どもを認められないのではないか。

昨晩のパーティに集まった女性たちは、仕事をよくがんばっていた。
でもふと、そう思った。
自分はもっと仕事を顔晴ろうと思っている。
目標を見つめて爆走するつもりでいるが、彼女らがその前に突然現れてくれたのは、その気づきをくださるためか、と勝手に感じてしまった。

今日から仕事の打ち合わせがスタートする。
深い話をすることになりそうだから、楽しみだ。
ありがたい。
今日も笑顔を感謝の気持ちで配る。

日別画面へコメントする

01月12日

起床時刻:05時30分

ホットカーペットの模様に埋もれるように居眠り。
昼寝ができる幸せを享受する。

読みかけのものを読み始めたら、友人から電話。
いきなりお宅訪問で飲みながら話したいという。
彼女の友人で私も少し知り合いの女性が自分に会いたがっているのだそう。
お店を指定するのでもなく、うちへ来るのかあ。

ま、いいか、と夕方早めのスタートにしてもらった。
パーティメニューは、いつものカルボナーラスパゲティとマーボー豆腐に、今日はなんだか、だし巻卵も加えよう。
野菜は、漬物にしよう。
なんだかまとまらないメニューだが、そのメニューでも嬉しいというから、いいのだろう。

冷蔵庫の中は空っぽ。だから午前中に中を掃除した。
居間に積読していた本も本棚に戻した。
食材を買って来よう。

いろいろな人の話を聴くのは楽しみ。
自分が何を感じてどんな言葉を出すのか、興味ある。
もちろん、相手のために何かできれば尚良いのだが。
まずは聴いてみて、だ。

今日も感謝して笑顔で友人を迎えよう。

日別画面へコメントする

01月11日

起床時刻:07時00分

なんといっても眠いのじゃ。
睡眠7時間半コース。
遅い朝食後に1時間昼寝。
読み物をしていて目が疲れて目を閉じると、そのまま眠りに引き込まれてしまう。

今日の残りの時間を大切に過ごす。
今日は笑顔と感謝で自分を癒しながら過ごす。

日別画面へコメントする

01月10日(金)

起床時刻:07時00分

夕食後に観た映画「わが街」米映画で、急に「アイデンティティって何だ」という考えにはまった。
考えながら最後まで観続けて、22時半から夜の習慣に取り掛る。
テンションが高いのを活用して書き物をしていたら、1時半。
布団に入って瞑想してすぐに眠りについたが、5時にいったん目覚めて、2度寝をあえてする。

今日は遅いスタートだが、受け入れて淡々とやることをやっていく。

書物との対話で、内にこもっていてばかりではいかん。
今日は友人に会いに行こう。

今日も元気に自分を活かしていくことに感謝。

日別画面へコメントする

01月09日(木)

起床時刻:05時30分

目覚めがいい。
だんだん良い習慣構成になってきた。
もたついても、時間が経てば落ち着く。いやそうする。
良い習慣を続けるために、今はエネルギーを注ぎ込む。
手帳で管理するのも、なんとかやっている。
放牧状態だけの自分から、半分強制管理するだけ。
それも自分でするのだから、世間の方々から見れば、甘ちゃんだろう。
が、人は人、自分は自分。
息切れしないよう、気持ちはゆるく、行動にフォーカスする。

今日も笑顔笑顔の感謝デーにする。

日別画面へコメントする

01月08日(水)

起床時刻:05時40分

珈琲を何杯も飲むが、眠気をまぎらせているつもり。

冬に眠くなるのは、自分の体質だと受け入れた。
毎日、自分の弱気と葛藤しますな。
人と余り会っていないからか。

今日は友人のお店へ行ってみよう。
昨日はウォーキングしていないので、今日はやる。
運動不足も自分の弱気を誘う。
よしっ!

さて、今日のやることの大御所に取り組む。
感謝笑顔で一日を過ごす。

日別画面へコメントする

01月07日(火)

起床時刻:05時00分

目覚まし時計は、本来の機能を果たす前にボタンを押す。
ベルの音で目覚めたくない意識が強いので、それをうまく使えばいいのだ。

今朝、やることをシンプルにこれだけはやろう、ということだけフォーカスしたら、心が軽くなった。
やらなければならないことがいっぱいあるけど、1つ1つやっていけばいい。
良い加減にやっていこう。

今日も感謝の気持ちでがんばる。

日別画面へコメントする

01月06日(月)

起床時刻:07時00分

目が覚めぬ。
7時間半も眠った。

サクサクとやることを進めていこう。
To do listを1つ1つやっていけばいいさあ。
なんくるないさあ。

今日も元気に感謝して、やることをやる!

日別画面へコメントする

01月05日

起床時刻:05時20分

初夢はまだ。
夢の記憶がまったくない。
眠ったらすぐに朝のような毎日で、良いんだかどうだか。

もう今年5日目だ。
これも早い。
あっという間に昼になり、夕方になる。
意識を強めて、時間を区切って良い時間にしていく。
まだ今年の助走期間だが、今年のテーマは時間管理だ。
朝日記に時点で、今日一日の流れをビジュアリゼーションでイメージしておきたい。
無理な目標設定にしないで、毎日やる事チェックする。
とにかく慣れるまで習慣づけを一番に顔晴る。

今日も感謝の一日で過ごす。

日別画面へコメントする

01月04日

起床時刻:05時30分

うーん、良い感じになってきたぞ。
新年のスタートを助走している。

1つ1つ習慣を再構築していく。
いきなり理想の習慣づけは自分のスキルでは厳しい。
今朝はアファーメーションも加えてみた。
迷いらしいものを吹っ切れる良いきっかけになる気がする。

ビジュアリゼーションは明日加えよう。メモメモ。

今日はそろそろ書き物を強化していく。
とは言っても資料作り。
これがまた楽しいんだな。
こんな楽しいことに時間を使えるなんて幸せだなあ、と新年早々、ワクワクしている。

さて、今日も感謝の気持ちいっぱいで一日を過ごす。

日別画面へコメントする

01月03日(金)

起床時刻:06時45分

おそようさん^^
目覚ましをかけ忘れた。
明日かけよっと。

今日は両親に会いに行ける。
天気が静かでありがとうございます。

久しぶりにストレッチしたら、背中のこり痛みが少なくなった。
疲労がたまると背中にくる体質なので、大掃除などでたまっていたんだな。
これは大発見。

さて習慣づけメニューが良い感じに構成されてきた。
早寝早起きの大ボスが一番大きい課題になっているのか。
とにかく意識し続けてトライするのみ!
健康のためにも、なりたい自分になるためにも、だよん。

今日も感謝の1日を過ごす。

日別画面へコメントする

01月02日(木)

起床時刻:06時45分

よしよし、目標起床時刻へ向かうグラフ線をにんまり眺める。
(目標起床時刻へ届くのは、明日の予定)

2日間、自分としてはよく食べて、もう胃が疲労しているようだ。
筑前煮や野菜たっぷりのお雑煮を中心にしているが、元旦は寝正月だったせいか。

今日は外出しようと朝行動しているのに、吹雪いて真っ白の世界。
交通機関は大変だろうなあ。
救急車のサイレンが多いので、このままの天候では外出しない。

予定を変更して、今年のいろいろなスタートに向けて準備するか。
・手帳に目標などを書き込む
・習慣づけのスケジュール設定
とりあえずこの2つが出来たら、また考えよう。

あ~、吹雪きがおさまったら午後に温水プールへ泳ぎに行くか。

今日はなんだかつぶやきモード。

今日も全てに感謝。

日別画面へコメントする

01月01日(水)

起床時刻:07時30分

こういう元旦もあり。

大晦日の夕食は6時過ぎに、寿司など家としてはごちそうを食べながら350mlビール2缶を飲んだら、眠りの世界へ突入。
10時に目が覚めて、4時間半、PCで書きものやらして就眠。
ちょうど5時間後に目が覚めた。

日中は、お屠蘇の日本酒100mlでまた眠る。
起きて年賀状をゆっくり書く方々へ心を込めて書く。
すると、もう夜。
夕食後ここへ早起き日記とは、これいかに、てか。

夜型を正月3日で改善します。
習慣の大手術だ~。

早起き村の皆様、今年もこちらでよろしくお願いいたします。
皆様に感謝します。

日別画面へコメントする