201403 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:05

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(月)

起床時刻:05時20分

もうちょっと早起きするために、もうちょっと早く眠るにする。
ちょうど6時間眠った。
朝方2回ぐらい目覚めたが、暗かったので時間も確かめずに眠って、少し明るくなったので、起きる。

今朝から新しい習慣を入れたので、慣れるまでバタバタするのを覚悟する。
2週間かけて、習慣化を楽にする。

家事を合理化する工夫をしたほうが良いと強く思う。
断捨離と整理整頓を極めるしかないのか。

さて、お客様のところへ訪問。
笑顔感謝で気持ちよい時間にしよう。

今晩は打ち合わせと電話で立て込むが、なんとかなるさあ。
全てに感謝。

日別画面へコメントする

03月30日

起床時刻:05時00分

すっきりした~。
5回目の座禅断食修了。
座禅20分を15回、計300分5時間、合間に合掌行が行としての山場。
汗だくになる。でも達成感と心のデトックスを感じる。

昨日1日の食への煩悩は、半端ない。
断食が明け後、制限食1週間後に、何を食べるか、どこの店が美味しいか、どうやったら健康食を美味しく食べるか、そればかり同じ合宿仲間から情報を仕入れ、自分なりにアレンジを加えることばかり考える。

例えば、消化が良いうどんはすぐに食べることができるので、味付けに、味噌と豆乳でスープ仕立てにして、具材は野菜たっぷりにする。
断食明け後は、一日一食が推奨されているのだが、しっかり2,3食食べる自分は、メニューが同じになりがちなので、仲間からの情報がありがたい。

今回、1日目から睡眠欲の煩悩も強く、座禅を組んでいる間、食べ物を考える他は、居眠りをする、劣等修行者だった。
日ごろの睡眠不足を埋めるというのもあるが、頭を使わず体も動かさない時は、ひたすら眠りたかった。
今朝の3日目の午前の3回の座禅だけ、しっかり目を開けて、実践する。
自分の今回の磨き度は、知れたもの。
だが、しないよりは座禅断食をした甲斐があった。
主催者から教わって、明日から少しずつ五体投地をやることに決めたから。

こうやって、少しずつ祈りの時間を増やして、自分の心身を清めて、横しまな心を少しでもまともにしていきたい。
それにしても、よく眠った。満足している。
しかし、この3日間、やらなかった自分の課題がたんまりある。
それをすっきりした脳でぼちぼちやっていくことにする。

体重は、2日間の絶食で1,5kg減量したような今朝の計量だったが、明日朝の計量が本当の減量だろう。

さ~て、これから1週間の制限食の間、いろいろな美味しい誘惑があるが、それを潜り抜けねばならぬ。
さて、心身が元気いっぱいになったので、また生まれ変わったつもりでがんばる。
自分にも全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

03月29日

起床時刻:05時10分

よ〜く眠った〜^_^

10時消灯の合宿で7時間の睡眠は、自分にとって贅沢な時間(๑✧◡✧๑)
家にいると、いろいろやりたい事をやっていると0時越えが当たり前になってしまっているのを改善したかった^^;

断食合宿は、回を重ねる事に、食べたい煩悩が強くなる(๑≖ д ≖๑)

今日が山場(。≖ˇωˇ≖。)キリッ

合宿で一緒の方々に笑顔感謝^_−☆

日別画面へコメントする

03月28日(金)

起床時刻:05時50分

ちょっとほっとしている。
午後はミーティング。
そのまま、今晩からの座禅断食合宿へ入る。
去年から参加したこの合宿は、今回で5回目。
慣れたようで、そうでもない。
昨晩は、23時近くに帰宅し、片付けや洗濯物を干して、仕事の電話がかかり、23時半過ぎに夕食。
食べ終えたのが0時。
今日から2日間何も食べないので、冷蔵庫の整理のごとく、賞味期限が近い石狩漬け、キムチ、豆腐。ラム漬けレーズン入りチョコを食べて、悦に入る。
お腹一杯に食べた満足感。
今は空腹を感じながら、白湯を飲み続ける。
今晩明日晩は、22時消灯なので、7時間は睡眠が取れるだろうから、休まる。

さて、今日出会う人たちに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

03月27日(木)

起床時刻:05時40分

ダッシュだ~^^

笑顔感謝でいくど~^^

日別画面へコメントする

03月26日(水)

起床時刻:05時40分

ぽかぽか天気に、うきうきと全身が反応する。
木々の芽や土中に眠っていた花の精も、喜んでいるだろう。

朝から良い夢観で、嬉しい。
これが現実になりますようにと自分の脳裏でリピートする。

さて、明日の本番の準備も本格的にやる。
買い物、作り物、など。

自分に笑顔感謝で淡々とやる。
全てに感謝。

日別画面へコメントする

03月25日(火)

起床時刻:06時20分

春の気温。ぽわ~んと柔らかい空気。
零下10度の張りつめた冷気から徐々に気温があがってきて、温泉に浸かっているような気分。
身体は緩むが、やることはゆるまない~。

友人の店に、前に講演を2回聴いたメンターの方がいらっしゃるということで、タクシーでかけつけた。
お店の壁にサインと言葉を即興で書き連ねておられた。
名刺交換をし、少し言葉を交わして、波動をお互い感じたような気がする。
FBの友達申請も終える。

その後、店の経営者で友人とお互いのお墓事情について2時間話す。濃い内容。お彼岸が終わったことで、いろいろな気づきを得る。ありがとね。

夜の急な打ち合わせは、内容が濃かった~。つぼ八4時間半コース。
担当者がどうしたいのか。何をもってこの仕事に幸せと感じるのか。
今後の方針、ゴール設定、必要なスキル、など、本音が洗いざらし、テーブルに出されて、担当者がどんと直面していた。
必要な時間。ちょうど良いタイミングだったのだろう。
時間も人もちょうど良い出会いになっているのだろう。
ただただ、その時を精いっぱい良いと思うことを考えて行動にする。

昼1時間、夜40分のウォーキングしながらの帰宅。
水泳に行けない分の運動になっている。

今日も夜はお客様のような親戚のような方たちとの食事会。
人生の大先輩に少しガス抜きしていただこうかな。

今日もお会いする人に笑顔感謝を伝える。

日別画面へコメントする

03月24日(月)

起床時刻:06時00分

は~るがき~た~♪って歌いたくなる。
鳥もよく鳴いている。

朝、プチ断捨離してすっきり。
昨日雑音が出て直しにいかなきゃ、って思っていたウォークマンが今朝なぜか直っていた。わからんけどラッキー。

今週はびっちりみっちりスケジュール。
自分のスキルを試される~。
ま、気負わずに、いつも通りやるべし。

今日も笑顔感謝をふりまく。

日別画面へコメントを読む(2)

03月23日

起床時刻:07時00分

一歩一歩春。

午前中は、作り置きの料理をしたくなるのは、一日のウオーミングアップのようだ。
グラタンを作り、ブロッコリーをゆで、お米を洗う。

さて、今日は研修関連の会議。
夜は、水泳に行けるか、だな。

今日会う方々へ笑顔感謝を渡す。

日別画面へコメントする

03月22日

起床時刻:06時20分

よ~く眠った。
昼寝3時間。
午前中に耳鼻科に行く予定が、痛い症状が消えていた。
よってその時間を昼寝することにした。
急に強い眠気がきたから、眠っただけだけど。

心身をゆるめてみるのも良いもんだ。
夜眠るときの「あ~気持ち良い~」快感が起きてからも続く。

先日焼いたカップケーキが評判良かったので、また作った。
今日は、チョコに加えてマシュマロも入れてみた。
ま、悪くない。
が、作る最初に、手元が狂って、バター入りボールをキッチンで逆様に落とす。悲鳴を上げても、遅し。
バターが食材棚周りに飛び散り、その掃除に1時間半かかる。
棚の中のカレー粉などの箱にバターがべっとり。
箱を捨てて、裸の食材にして中を整理する。

こういうのもあって、集中力を充電するためにも、心身を休めることにした。
集中力というより、不注意もあるだろうけど、ま、ケセラセラ~。

さて、書類整理をして、書き物にいきますか~。
自分に笑顔感謝の日。

日別画面へコメントする

03月21日(金)

起床時刻:06時30分

シンプルにいこうって強く念じる。

人が喜ぶことを考えてする。

仕事のパートナーがようやく気づいてくださった。
スイッチが入ったので、あとは精度を高めていくだけ。

自分の作品創りが4月に入らないと着手できね~。
1週間、籠りたい。
その準備のために、今やることをやり切る。
二兎を追うのは悪くない。
時間管理と想いの強さでやる。
ここで有言実行じゃあ。

今日は自分に笑顔感謝して、集中してお勉強。
大丈夫大丈夫。

日別画面へコメントする

03月20日(木)

起床時刻:06時00分

青空が眩しい。
道路の雪がどんどん融けていく。

何をするにしても、「何のために」と自問自答する。
限られた時間に取り組むのだから、自分の意図を明確にする。
すると、人を笑顔にするため、とか、楽しい時間を提供するため、なら、喜んで行動できる。

眠いので、昼寝の充電をちょっとしてから、夕方からの行動に移ろう。

今日も出会う人々に笑顔感謝でいく。

日別画面へコメントする

03月19日(水)

起床時刻:06時00分

春めいた陽光に目を細める。

仕込みの勉強をしていると、あれもこれもと欲が出てくる。
時間活用が自分の大きな課題だ。
心身を上手に疲労せずに付き合うことを意識してみる。

2,3時間PC仕事をしたら、歩く用事や、運動を取り入れよう。

昨晩5時間程PCで書き物をしていたら、足が冷えてむくんで痛い。
暖めているが、じっとしているので血行が良くない。
時々室内を歩いたり、ソファに足を乗せて、床に横になるが、そのまま寝入ってしまう。
朝にするリンパマッサージを何度もやるか。

今日はたまった大好きな書き物をやり切る。
嬉しい笑顔感謝。

日別画面へコメントする

03月18日(火)

起床時刻:06時20分

春風が自分の出番が来たよと伝えるのに、勢い余っている。

歩道は雪解けの水たまりが多く、靴に防水処置をしていないと厳しい。
こうやって毎年、春が来て大好きな夏がやってくる。

今日は午前から堅めの会議。
ビジネスランチを終えたら、即行、帰宅して報告書作成に集中だあ。

さて、今日も笑顔感謝路線で行きます。

日別画面へコメントする

03月17日(月)

起床時刻:05時30分

北国の春も近いよって朝日がささやいている。

ワクワクするエネルギーが数日前から湧いてきている。
ものごころがついた頃から、寒さが和らいでくると、こういう気分になったなあと思いだす。

この気持ち、エネルギーに乗って、サクサクと仕事を進めよう。

今日も笑顔で感謝しながら過ごす。

日別画面へコメントする

03月16日

起床時刻:07時00分

やらかしたー(´≖ ‸ ≖`)

この時間の起床では、朝ジョギングする時間が取れず、残念(´≖ ‸ ≖`)

でもぐっすり眠って、心身がふわりと軽い^_^

エネルギーがちょうどいいように出てくる^_^

今日も最幸の笑顔で感謝を表現していく(ノ^▽^)ノ〜『愛』

日別画面へコメントする

03月15日

起床時刻:05時30分

気持ち良い目覚め^_^

宿泊先ホテルから近い大学構内をジョギング(≧∇≦)

今年初の走りをここで出来る事に感謝するm(._.)m

除雪が綺麗で、走りやすい。

何より、久しぶりに走る事ができて、嬉しい^_^

良い感じで続ける(๑╹◡╹๑)

さて研修がスタートした。
自分が出来る事を精一杯させてもらうm(._.)m
笑顔と感謝で気持ち良く(^_−)−☆

日別画面へコメントする

03月14日(金)

起床時刻:05時30分

日の出とともに目覚めて、ゆっくりと起床。

今日から研修サポートの出張なので、冷蔵庫にある食材を調理。
冷蔵庫はタッパーだらけ。

野菜煮を持参しよう。
夜は打ち合わせしながら外食、昼はお弁当になる。
野菜や豆類が少なくなるので、ホテルの朝食をパスして、二日分の朝食をりんご、ヨーグルト、豆乳と野菜煮。
結構食べているなあ。

昔観たビデオに、マドンナがスタッフと一緒に食事をしている映像で、マクロビ風の野菜をタッパーを抱えて食べているシーンがあった。
他のスタッフたちはパーティメニューだったが、身体を管理されている姿が美しかった。

さっ、気持ちを切り替えてやることを進めましょ。
何事も良いほうに行っているって信じて。
精いっぱい目の前のことに集中していけば、何も心配しなくてもいい。
今日は自分が一番好きな仕事をずっとやっていようっと。
わ~い!
自分に笑顔と感謝。
夜からの打ち合わせでは、コラボする仲間に笑顔と感謝。

日別画面へコメントする

03月13日(木)

起床時刻:04時45分

早朝に外で活動すると、清々しい。

友人が朝の活動の会で、講話をするというので、応援に行ってきた。
彼が悩みながらもなりたい経営者のイメージに近づくために、いろいろな良いことに挑戦し、学んできた軌跡を映像で伺う。

初めての講話で眠れなかったという、半分ふさがった腫れぼったい目が美しい。

勇気を得て、自分の挑戦もがんばろうというモチベーションになる。

1日1日、大事に笑顔で感謝を伝えていく。

日別画面へコメントする

03月12日(水)

起床時刻:06時15分

いつものペースに戻すのじゃ。

今日中に来週のアポや段取りをしないと、やばいっす。

今日は外出せずにじっくり取り組もうと思っていたが、明日の仕事に必要なグッズを探して買い求めないといけないことが発覚して、予定変更で動揺しないぞと言い聞かせる。

やることを整理して優先順位で1つ1つやっていきまひょ。
夕方には、余裕の状況でいるようにしようぜよ。

今日も笑顔と感謝の人間でいく。

日別画面へコメントする

03月11日(火)

起床時刻:07時30分

ドラマチックな展開に感謝し、厳粛な気持ちで朝を迎えた。

昨日はコーチングの師匠の講演会へ急きょ参加。
そこへ集まる先輩の実力者にお会いする。
営業。
夜中のクロージング。

ついているとしか言いようがない。

師匠は師匠で、自分の行動に関して、見守ってくださっている。
私が何をたくらみ何をやろうとしても、温かく見守ってくださって、経過報告を笑顔で聴いてくださる。

師匠たちの懇親会とは別行動で別の仲間と夕食。
その方の誠実さと優しさを発揮するような会社経営を担うイメージを勝手に伝える。

O市へ夜中に移動。
急きょ取れたホテルで、スプリングが効いたベッドでいつものストレッチをして眠りに入るのが、3時。
早起き村の方でもう一日をスタートされている方とバトンタッチするようだ。

11時のチェックアウトまでのろのろと考え事しながら水をたらふく飲み、この24時間をぼんやり振り返る。

今日は気を抜いてフェイドアウトするように一日を終える。
感謝しかない。

日別画面へコメントする

03月10日(月)

起床時刻:06時20分

急な出張であわてた。
地方への出張で、高速バスの予定が、車を出す方の都合で1時間早く家を出ることになった。

道東の街へいざ行かん。
感謝

日別画面へコメントする

03月09日

起床時刻:08時00分

早起き日記始まって以来の確信の遅い起床。
体調より、気持ちが混乱している。
布団の中で考え事。
そして結論は決めつけずに、意識を泳がして、ほおっておく。
自分のなかでのこういうイベントがあるから、人生は面白い。

さて、お勉強に集中しましょ。
夕方に水泳してさっぱりするのだ。

顔晴る自分に笑顔を向けて心から感謝する。

日別画面へコメントする

03月08日

起床時刻:06時40分

目覚めがいい。
今日はあまり肩の力を入れずに、気持ちを込めて笑顔の時間にする。
素敵な人と素敵な人が初めてお会いする場に自分が介するのが嬉しい。

その前に、ホームに住む母に会いに行く。
大好きな笑顔を観る。

さ、笑顔と感謝を丁寧に。

日別画面へコメントする

03月07日(金)

起床時刻:06時30分

寒さがぶり返したので、家のなかでぬくぬくしていたい。

昨日の卒業式は新しい門出を祝うためのものと自分に言い聞かせた。
が、希望あふれる若者たちも、私たちとさよならしなくちゃいけない、という覚悟をして、懇親会に参加されていた。
終電近くで帰宅してから、テンションが高くて、書き物に着手して、眠る前のストレッチをしたら、27時近くなった。
いくら肌に良い食事やストレッチをしていても、睡眠時間が足りなければ、吹き出物が出る。あ~。

若者たちからいただいた花束が、吹雪にさらされて、一部枯れた。
今朝、花瓶へ丁寧に活けなおしながら、花束を渡されたシーンを思い出す。
何度も味わえる嬉しいシーンだ。

これだから教育の仕事はたまらなく魅力になっている。
アメと鞭で愛を注ぐ。
みんなの前でメッセージを述べる。

「偉い人でなくても、なりたい自分に近い人を身近でみつけたら、良いことの真似をすること。誰かと比較するのではなく、ただ、身近にいる素敵な人の素敵なところを真似する」

「頭のなかで考えているだけでは、人は評価しない。良いことを考えたらそれを行動した姿を人は観る。逆に頭のなかでいくらスケベーなことを考えていても、スケベーなことを行動しなければいいんだ」

学生たちにも笑いで受けたが、就活担当の男性に大受けだった。

さ、今日は、両親のいろいろな書類提出など、年度末にしておいたら良いことをやる。
今日こそ早く眠ろう。自分のために。

自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

03月06日(木)

起床時刻:06時00分

こういうことか、という気づきを得ることに感謝する。

読んでも読んでも新しい気づきをいただく、膨大な量の抱え込み本。
心が誘われるように手に取った本のなかに、今度お会いする人へ渡す言葉のヒントがあった。
これだから、いつまでたっても本を処分できない。(という言い訳が成り立った)

今日は自分が一緒に学ばせてもらっている専門学校の卒業式。
2年前に出会った時から、この時が約束されていた。
限定期限のなかで、社会人として旅立つ彼らに何ができるだろう、と考えながら、自分なりの愛を表現してきた。
去年もそうだったが、別れたくない学生ばかりだ。
一緒に作品創りをすると、情が特に湧いてしまう。
一人の問題児が最後の授業で、「あなたから、人間として大事なことを教わった気がします」と言ってくれたのが、救いだ。
だが、この問題児は、自分の学生時代とそっくりの生意気で、講師に食って掛かるから、他の講師の胃痛の原因だった。

式に出る前から、センチになっている。
やばいなあ。
卒業生たちとの懇親会で想いを語り合おう。
それで気持ちを整理する。

笑顔感謝を通す。

日別画面へコメントする

03月05日(水)

起床時刻:06時20分

考え事、妄想することが楽しい。
現実逃避というより、自由に時空や空間をブッ飛ばして、こうする、あーする、と展開して、なった自分と周りの笑顔と空気を想像する。
強く願い事をかなえたい。
自分に得になるからというより、幸せな空気をその場の人たちと共有したい。

今日は福祉方面の情報を得るために人と会う。
朝から良いスタートでワクワクする分、しっかりと地に足をつけて役立つ時間にしよう。

笑顔感謝で行く。

日別画面へコメントする

03月04日(火)

起床時刻:06時20分

今日は家に籠りたい。

月初めのちょっと顔晴る掃除を朝2時間で終えて、心身が落ち着く。
いつもの朝習慣に、自宅仕事コースをゆっくり進ませている。

心身の様子を見ながら、ちょっと顔晴るのか、ちょっと休めながらやるのかを図る。
今日はおからを使った和菓子に挑戦する。
遅い昼食後に昼寝欲を飛ばす。
食べてすぐに眠い自分は食後すぐの昼寝でリバウンドしてしまう。

さて、やることを進めよう。
先の楽しみをイメージでおけば、淡々とやる。

ガツン(1時間以上1冊の本で)と読書も人参にぶらさげておこうっと。

今日も自分に笑顔感謝で。

日別画面へコメントする

03月03日(月)

起床時刻:06時00分

ふーっとひと休み。

今日は若者たちとの想い出作りイベントを楽しんだ。
みんな素直で可愛い。
進行運営をおまかせしていた友人に感謝。

プチお別れ会でもあったので、リクエストで手作り卵焼きを朝から4本用意。
中に具を入れないプレーン、しらす+チーズねぎ、鶏そぼろ+チーズねぎ、たらこバター+ねぎの4種類。
あっという間に13人に食べられた。
旺盛な食欲で堪能する口元が可愛い。

ちょっと一区切りして、いろいろ進めることを整理しなきゃ。
今日一日に感謝。

日別画面へコメントする

03月02日

起床時刻:06時15分

朝からいろいろと起きているが、冷静に対処する。
想いをしっかりともって、柔軟な考えでいく。

普通に生活をしているが、母の調子が不安定なようだ。
急を要するかもしれないけれど、様子を診ます、との連絡。
2年前もこの寒さの時期に、意識を失うが、すぐに戻るを数日繰り返した。
何度もそのたびに脳外科へ救急車で運ばれ、本人はなぜこんな検査をするのか少し嫌がった。
アルツハイマー症でも感情はしっかり表現してくる。

だが、今日は仕事予定がある。
終えてから駆けつけよう。
大丈夫大丈夫と念じよう。

今、大丈夫そう、という連絡が入った。

母の介護をお願いしている方々にも感謝。
全てに感謝。

日別画面へコメントする

03月01日

起床時刻:05時30分

暖かい春の兆し。
小さい頃、まだ肌寒いけれど春がやってきそうな日に、短いスカートを穿いてスキップしていたなあ。
そういうわくわく感を今でも感じるのが、自分でも嬉しい。

今日は息子の高校の卒業式。
PTAの末席役員として参加、目をつむって聴き入りながら、2年後の息子の式を想像していた。
送辞などを読む子の利発そうな表情を観ながら、「ちょっと顔晴り過ぎていないかい?」って心で問いかける。

昨晩は、近所に住むママ友兼飲み友と久しぶりにホームパーティとなる。
持参したたらこバタースパゲティをあっという間に親子で平らげてくれて、それがうれしい。
自分は缶ビール2缶で相当酔ってしまって、10時に帰宅して11時には酔いの具合が良くなく、PCの前で眠気と酔いに勝てず、0時直前に眠った。
だがその分、早く目覚めて、良かった。
昨晩やる予定のものを今日の分と合わせてやる。

今日の残り10時間を有効に活用じゃあ~。
今日すでに多くの方々の笑顔と優しさに触れている。
感謝です。

日別画面へコメントする