201404 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(水)

起床時刻:05時40分

テンション高くスタートしている。
毎日平均的に休養と活動をバランス良くしたい。
昨日はゆっくり休養できたら、今日は充電されているので、朝からマックスで始動している気がする。
強気でいっているので、クールダウンしてニュートラルを意識して夜まで良い感じでいこう。

笑顔感謝。
それがすべて。

日別画面へコメントする

04月29日(火)

起床時刻:07時00分

起きても起きても眠い。

ブランチの後の読書で昼寝90分、20分読書後、60分眠る。
習慣メニューを終えたら、夕方になった。

6時間遅れだが、優先順位が高い予定をあきらめずにやっていく。

新しい環境や人間関係で少々疲労がたまっていたのだろう。
こういうときは睡眠をたっぷりとって休養するしかない。
新しい人間関係は、最初が肝心。心の余裕をもって笑顔感謝で紡ぎたい。

不安はないが、休養したい欲求が強くて、それに従っている。
『スケジュールは役割と目標で考える』と、7つの習慣で学んで、それを明確化したら、すっきりした。

友人たちとの飲み会で人生を楽しんでいることを再確認した。
大丈夫。友人たちとの交流を人参にして、日々顔晴ろう。
友人には恵まれている。
ありがたいありがたい。

日別画面へコメントする

04月28日(月)

起床時刻:05時45分

連休の谷間。
天候に恵まれていて、嬉しい。

今日もがっつり取り組むが、肩に力を入れずに、リラックスリラックス。
ニュートラルな心地でいくのが一番効果があるような気がする。

今朝「7つの習慣漫画版」を読んで大きくうなづく。
読みふけりたいところだが、行かねばならぬ。

さて、笑顔感謝が自分のミッションステイトメント。
明確に確認できて、感謝。

日別画面へコメントする

04月27日

起床時刻:06時40分

いつもと違うコースで一日をスタートしている。

5時に目覚めたが、二度寝をしっかりして、結局5時間睡眠で起床した。
昨晩は、早めに眠ろうとして、結局眠る前の習慣に取り掛かった。

今日は昼には友人たちが参加しているビジネスイベントに息子と一緒に行ってみる。
息子は春物を買うので、なんとか一緒についてくる。

よし、今日は家庭貢献、友達交流を楽しむ。
笑顔感謝をふりまこう。
みんなにありがとうだ。

日別画面へコメントする

04月26日

起床時刻:07時00分

爽やかな一日に感謝。

ベランダに干す洗濯物がすっかり乾くというだけでも、気持ちが良い。

昨晩帰宅してすぐにPCを見たのだが、居眠り。
気づいて0時を確認して、本格的に眠った。

時々よく眠ると、身体をいたわっている気がして、優しい気持ちになる。
普段労わることより、やりたいことを優先にしているから、身体に感謝しよう。身体が元気だからやりたいことができるんだよって自分に言い聞かせる。

28日に提出する書類をやらねば!
今日のぬるま湯自分も良しとしよう。
感謝

日別画面へコメントする

04月25日(金)

起床時刻:05時20分

いきなり20度超えの気温は、驚く。
早朝の大通り公園で、噴水の映像を撮っているクルーがいた。
毎年のことだから、ありもののデータを使い回ししないんだろうか。

木々の芽、花もうれしい出番になっている。
週末に向けて晴天と高温なので、観光客も地元の人たちも街へ繰り出すだろう。あ、そうだ、25日の金曜日だから、財布が緩い人も多いだろう。
美味しい食べ物と美味しいお酒で楽しんでほしいなあ。

今日は、息子の高校のPTA総会などを終えての懇親会が楽しみ。
笑顔感謝の交流。

日別画面へコメントする

04月24日(木)

起床時刻:05時40分

春うらら~という環境で、静かに一日をスタートしている。

昨日の朝からハイテンションマラソンは、15時間。
夜の勉強会後の食事会で、講師の前の席が空いたまま。
周りの方に「いいですか」と断って座る。

講師に自分の挑戦を報告する。
「何かやろうとしても前例がないという規制が厳しくてチャンスの芽を摘まれるなあ」と半分慰めていただき、半分無言で「じゃあ次はどうするの?」のメッセージを受け取る。

世に欲しがっているサービスや困りごとの解決を考えて、それを楽しいビジネスにしていくことはあきらめない。
日々の飯のタネもちゃんとやっての挑戦は、体力気力勝負。
私利私欲でやろうとしているわけではないことは、みんなわかっているけれど、本気度が問われる。
講師の奥様が言われた「そういうあなたの背中を観ている息子さんは、良く育っていますね」の言葉に、そうだったら良いなあと思いつつ、一番なぐさめられた。

なんくるないさあ。

今日も良い時間を過ごすスケジュール。
前を見据えて行くぜ~。
笑顔感謝を振りまく。

日別画面へコメントする

04月23日(水)

起床時刻:05時40分

カーテン越しの朝陽で目覚めた。
こういう目覚ましが嬉しい。

集中度、テンションが高くなっている。
少し調整しよう。
今日はマラソンランナーのような長時間仕事。
チェックポイントで息抜きもしよっと。

やることはいっぱい。
でもなんとかなるって言い聞かせて、深呼吸。
これでなんとかするのは完璧にならないのは自明だから。
要点が入っていればあとは調整調整。
練りが足りないのは、自分のスキル。
だからチェックする方がいるわけで、自分ひとりでやれると思うな。

笑顔感謝も長時間。
会いたい人に会える夜の勉強会が楽しみ。
出会いに感謝。

日別画面へコメントする

04月22日(火)

起床時刻:06時00分

朝から料理三昧。
今晩から4日連続夜の打ち合わせ、勉強会、イベントや懇親会が続く。
お弁当のおかず、家族の食事、自分の食べ物。

鮭ハラスを焼く。
野菜の重ね煮
卵巻き
豚肉の野菜巻き煮
おからとココアのブラウニー
鶏肉をハーブソルトをまぶして焼くだけの下ごしらえ

焼いたハンバーグを冷凍にしたものもあるから、なんとかなる。

3時間もかけてこれらを用意して、落ち着いた。
お弁当の具材が揃っていると、仕事に集中できる。
なんだかなあ。

さて、今日やるべきことに集中だあ。
夜の打ち合わせで初めてお会いする方々に笑顔感謝で交流しよっと。

日別画面へコメントする

04月21日(月)

起床時刻:06時00分

よく眠ってすっきり。
6時間半の睡眠は至福。

先週金曜の夜から土日にかけて、大好きな黒柳徹子さんがされているらしい分割睡眠にしてみた。
2,3時間を2回眠るのだが、眠気に翻弄されて、能率は良くない。
慣れる前だが、自分の場合、しっかりとまとめて眠ったほうが良いと気づいた。

さて、今週が始まった。
若者たちに笑顔感謝で関わる。

日別画面へコメントする

04月20日

起床時刻:06時00分

ようやく春の柔らかな日を迎える。

好きなように時間を過ごしてみる。
眠い時に眠って、思うが儘に過ごしてみたら、良くない時間管理になっている。
早寝早起きが一番身体に優しい過ごし方だと体得。

今日は息子の演劇を観て、明日からの準備と休養に充てられるか。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月19日

起床時刻:02時00分

こういう時間に起きてみた。
夕食後すぐに寝入ってしまい、家族が夕食を食べる際に一度起きて、寝ぼけながらも食事の世話をして、またすぐに寝入った。
家じゅう、電源が入れっぱなしで、夜中に起きた際、電気代がもったいない、とがっくり。

今週、こんな調子でへたばっているとしたら、来週はもっとハードだ。
逆に、体力気力が試される。
この調子がこの1年続く。
何か時間を調整管理せねばいかぬ。
これにジョギングの習慣を加えたいと考えているのに、工夫を考える。
何を捨てるか。時間短縮することはないか。

さて、昨日やり残したことを始めるとするか。
顔晴る自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月18日(金)

起床時刻:05時30分

冷たい風が強い。
春用の衣類を着たいが、防寒衣類にする。
風に向かって自転車を立ってこいだので、足の筋肉がプルプルする。

やっと待ち望んだ週末。
今日お会いする人たちに、笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月17日(木)

起床時刻:05時20分

風が冷たし。
鼻水警報が出ている。
自転車移動をすると、涙と鼻水でぐしゃぐしゃ。

午前中は頭をからっぽにして、くつを磨いたり、おからのケーキを焼く。
昼寝90分で元気になる。
夕方は、講座。
さて、ぼちぼち用意して行く。

笑顔感謝を振りまく。

日別画面へコメントする

04月16日(水)

起床時刻:06時00分

早起き日記じゃない時間だけど、書く。

この時間に起床して、朝の習慣をどれかすっ飛ばさないと仕事時間に間に合わない。
何をすっ飛ばしたか。
20分間の掃除。
毎朝しているから、もし朝早くの仕事で寝坊した場合、これは仕方がないと前から軽く想定していた。
それでも、毎朝の習慣から抜かすとなんだか悲しい。
習慣を崩すとダイエットと同じで、ぐずぐずにリズムが良くない方向に行きそうになるので、そこはしっかりと引き締めよう。

それにしても今日はよくもった。
自分に笑顔で感謝する。

日別画面へコメントする

04月15日(火)

起床時刻:05時30分

暖かい日は心がゆるむ。

すっかり雪が消えた。
もう降らないよね?
たま~にゴールデンウイークに積雪することもあるから、油断しない。

今日は締切のもの、報連相のもの、たまった書き物を書く、をする合間に、自転車を直しに引いていく。
食材も整理するようなメニューにしよう。
いつか作るだろうと購入しておいた、たこ焼きの粉やら、ピザ用強力粉など、ネットで調べて面白そうなメニューで調理してみようかな。

息子、風邪で38度2分なのに、行かねばならぬ、と学校へ行った。
部活で自分が休むと大変になると気づいた。
2日前に時間の使い方を油断していて、課題を夜から取り組んで、睡眠不足と疲労が原因だろう。
スマホで動画を観ている暇はとっくにない。
時間の使い方を親子して直面している。

こうやって気づいて自分でなんとかしていくしかない。
さて今日も顔晴りまひょ。
笑顔感謝を自分のエネルギーに。

日別画面へコメントする

04月14日(月)

起床時刻:05時30分

今日から授業スタート。
今日は新しいクラスの出会いが2つ。
初めてだから、ワクワクする。
相手もワクワクされているだろう。

笑顔感謝をふりまく。

日別画面へコメントする

04月13日

起床時刻:05時30分

常宿のホテル屋上に、女性専用の大浴場と露天風呂ができた。
早速、ジョギング後に早朝風呂を楽しむ。
ビル街のなかの屋上露天風呂は、静かで風の音だけが目立つ。

昨晩の大騒ぎの食事会兼カンノウ塾は、大盛況。
研修仲間7人で感性を磨く塾で、大笑いして腹が痛い。
こうやって、仲間の絆が深まる。

今日、やっと5時間の睡眠。
今週は、平均4時間の睡眠。
だからと鼻を高くしているわけではなく、どうしてこんなに時間管理がうまくないのか、とあきれている。
なんでも思いきることが大事。
優先順位とあきらめの選択と集中。

今日は2泊3日の出張研修から帰宅する。
ホテルのベッドも好きだが、自宅の寝具も良い。
不在の間、家のなかが散らかっていないと思うが、家事がためていないようにと祈る。

今日は研修仲間へ笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月12日

起床時刻:05時30分

春冷えの晴天のなか、プチジョギング。
大好きな大学の構内。
新入生らしき若者たちが、スキー部合宿か、大きなバスの出発待ちで集合している。
今シーズンになって数えるくらいしか走っていないので、足の筋肉をプルプルさせながら、ジョギングする。
というか、前夜のアルコールが残っている状態で走るから、きついのだ。

今日の人財育成の研修に感謝。

日別画面へコメントする

04月11日(金)

起床時刻:05時40分

春の強風。
その前は吹雪いていた。
春だとまだ安心してはならない。

朝から作り置き惣菜を作る。
ハンバーグ、野菜の重ね煮、豚肉の生姜炒め。
これでちょっと安心。

夕方から研修の出張。
楽しもう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月10日(木)

起床時刻:05時30分

よく食べる。
だからカロリーが少なくて植物性タンパク質、食物繊維が多いものを食べるようにしている。

昨晩、PCの調子が良くないのに、キリが良いところまで書き切ろうと無理くり進めていたら、1時間半かけて書いたデータが0時時点で消えた。
PCに悪態をついてしまって、あ~、とすぐに自分に反省。
PCの調子が良くないときは、無理に進めないで、保存をよくするのだ、という教訓を得た。

今日はその分も取り返すことができるか。
夕方の打ち合わせ前に1つ不得意だと思っている作業をやる。
この作業をする心の壁に小さく穴があけられるか。

笑顔感謝をふりまく。

日別画面へコメントする

04月09日(水)

起床時刻:05時15分

きたぐにのは~る~だよ~♪

お日様の春メッセージを受けて、大通りの公園をゆっくり歩く。
慣れないヒールの靴とタイトスカートだから、いつものように早く歩けない。
久しぶりに英会話。
初めてお会いしたカナダ人の方。
日本語がまったくできないで、よく今まで日本で仕事をされてきたなあ、とそちらに驚く。
日本語まじりの英語でいつもの調子でラフな話をして、来週お会いできたら良いなというさよならをする。

今朝またおからとココアのブラウニーをまた作った。
帰宅していっきに5個食べる。
半分おからでできているから、安心して量を食べているのもどうか。
これじゃあ減量は遠くなっているぞ、と。

夜に向けて、やることやりましょ。
残りの一日時間を心に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月08日(火)

起床時刻:05時55分

「業務をそぎ落として集中して取り組む。
あれもこれもと機能をつけない。
1点集中。
誰をターゲットとして何をもってして喜んでいただくか。
それを明確にして考えたうえで行動する」

今朝は上記について学ぶ。
じゃあ自分はどうするの?と問う。
結論はあわてない。
その問いに対するアンテナは立てたのだから、自然と考えて明確にして行動する。

あれもこれも、と手がけるのを止めている。
頼まれごとは受けるが、それでも他にお願いすることも視野に入れる。

昨日は今年の仕事用衣類の基を買い足した。
ジャケット、スキニ-パンツ、インナーのTシャツ2枚、シャツ1枚。
今あるスカートやシャツに追加すると、組合せがしやすい。

あとはバッグが欲しいが、なかなか欲しいものと出会わない。
重いものが入って、デザインも気に入ったもの、価格も手に入りやすいものとなると、探す時間が長くなる。

来週の準備を今からしておこう。
書き物も。
とにかくやれることをさくさく、ではなく、ざくざくと大胆に進める。

今日は自分に笑顔感謝して、集中行動する。

日別画面へコメントする

04月07日(月)

起床時刻:06時20分

新年度へ向けて、新しい試みを企画しようとワクワクする。
選択と集中をやってみて、とにかく楽しく一緒にやる、を核に成果を検証してゴールに導く。

昨日お礼の手紙や書類を準備していたら、ありがたいなあという気持ちいっぱいになってきた。
日々、なんだか親切にしてもらうことばかりで、恐縮しながら、感謝の表現をする。
例えば、いつもいくスーパー。
レジの方と仲良くということはないけれど、自分が良く見ていなくて、袋入りの人参の1本の状態が良くなかった。
少し混んでいたのに、レジの方がお世話係りの方を呼んで取り替えてくださった。レジを待つお客様に悪いなあと思いつつ、感謝の気持ちいっぱいになる。
お礼を伝えて、ちゃんと見て買い物をしなきゃ、と思いつつ、多忙な中に、その良くない人参を見つけて取り換えようと行動してくださった方の仕事ぶりに感謝する。スルーしても不思議はないのに。

いろいろなところで、小さな勇気をもって丁寧な仕事をされている方がいらっしゃることに、頭が下がる。
さて、自分も想いを確認しながら、喜ばれる仕事にしよう。

笑顔感謝の一日にする。

日別画面へコメントする

04月06日

起床時刻:06時30分

1日1日が愛おしくなるくらい、ホンワカする。
友人たちとの交流、読む雑誌からの言葉で癒されている。
あ~、幸せだなあってつくづく感じ入って、感謝する。
幸せボケになってもいいけれど、自分が友人や仕事で良いお返しをできるように、ちょっと顔晴ろうという気になる。

朝食を終えてから、さて、今日は何を作ろうか、というスイッチが入った。

お菓子を食べたいので、どうせなら体に良いものと、おからを使ったものを検索して作っている。
昨日は、おから入りのブラウニー。これは気に入った。
今朝は、酒粕ときな粉を加えたクッキーとやらを作ってみた。
うーん、これは人にあげられるものではないな。
前におからに片栗粉を入れた、いももち風の和菓子を作ったが、自分用の口さみしい時に口に入れるお菓子分野になる。
おからブラウニーはこれからも時々作る。

幸せな気持ちになる書き物を気にしながら、やらないといけない書類作成を済ませておこう。そのほうがすっきりする。
夜は久しぶりに水泳ができるかなあ。

全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月05日

起床時刻:05時30分

猛吹雪から綿雪になった。
4月になって暖かくなって、二日続けて一台ずつ、自転車で今年初乗りをしたのに、今日は雪。

でもこれが北国の春に向かうための、寄り道ではないかと。
いっきに花々が咲く時期にはいかないところがカワイイ。

今日は朝から消火器点検、交流のメールや電話。
おからのケーキを食べたくて、ココアとナッツ類を入れてノンオイルのブラウニーを作った。家じゅうがココアの甘~い香りに包まれて、幸せ。
端っこを味見したら、自画自賛ながら美味しい。
5センチ正方形の4片を一気に食べた。やばい。

今日は夕方から友人の息子さんの高校合格祝いで、温泉での打ち上げに参加する。まだアルコール、肉、油は控えなきゃいけないので、気をつける。

友人たちとの交流が幸せ。
彼らに感謝している。
笑顔感謝が自然と出る。
ありがとね。

日別画面へコメントする

04月04日(金)

起床時刻:06時40分

朝陽の光を目覚ましにしていると、今朝のような雨の日は寝坊をしっかりする。
あわてたが、6時間は眠った。
でもまだ眠い。

朝一で、プロジェクトの書類を待ち合わせていただく。
雨の中、自転車で行くと、レインコートとリュックへ泥はねを浴びる。

そのまま、スーパーへ買い出しに行く。
冷蔵庫に食材が豊かだと、ほっとする。
弁当菜の作り置きを1時間でちゃちゃっと済ませる。
これで、安心して仕事に取り掛かれる。
息子の弁当菜は、冷凍食品に頼らないこだわり。

気を引き締めよう。
今日も出会い人たちに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

04月03日(木)

起床時刻:05時40分

時間はびゅんびゅんと過ぎる。
予定外の行動が多いなあ。
早め早めに動かないと、消化できないのか~。
落ち着いて取り組もう。
夜は、楽しいセミナー。
良い時間にしよう。

自分の周りに笑顔感謝する。

日別画面へコメントする

04月02日(水)

起床時刻:06時20分

あちゃ~、二度寝してしもうた。
それでも、ちゃっちゃかとやることを進めている。

昨晩は、夜更かしをしそうになったが、0時には消灯した。
合計6時間は眠っているだろう。

1日1日が自分を創る、という言葉を浴びて、背筋が伸びる。

今日はがんばろうとする自分に笑顔感謝しよう。

日別画面へコメントする

04月01日(火)

起床時刻:05時20分

良い感じ。
増やした朝の習慣のお蔭で、全身筋肉痛。
特に腹筋。
これは良いシェイプアップかもと期待する。

昨晩は23時20分にあわててPCを離れ、23時40分には、寝入った。
6時間を切る睡眠時間。

午前は毎月月初めの大きめの掃除3時間。本棚のほこりが目立った。
すっきりして食事がブランチになった。
その後、読み物をしていたら、急に寒気がしてホットカーペットの上で横になった。
1時間寝入ってしまった。ぎゃー!
夕方の会議が迫っている。
ちゃっちゃとやろっと。

今日も笑顔感謝路線。

日別画面へコメントする