201408 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:05時30分

朝からちょうど良い感じの休日まったりスタート。
北○道マラソンを観に行くのであれば、こんなにのんびりと過ごさない。
夕方、友人の絵の展示会を観に行くことだけに外出は絞った。
自分のなかの「~したい~」いう子供の部分を、親である自分が「先にこれをしないといけないでしょ」と言い聞かせている。

今日もワクワクモードでちゃっちゃと悩まずにいこう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月30日

起床時刻:07時00分

爽やかな秋空のなか、3時間ほどウォーキング。
足の裏にマメができた。
今日は2時間でマメの痛みを感じて、急に歩くスピードが落ちた。
9月後半に24時間内ゴールの100kmウォーク大会の練習として、一緒に参加する友人から、誘われて歩いた。
でも、友人たちは34km位を歩くが、自分は15kmくらいで、午後の予定のために、早く上がった。それでも足腰は痛い。
それよりも、来週開催の10kmマラソンの練習がまったくできていないところが、悔しい。
少しずつ走ってみよう。

昨晩、友人の誕生日を兼ねたイベントの打ち上げで、1次会のお店で冷房が直接当たって、急に寒気がしたと思ったら、悪寒が続いた。
2次会でもまだ寒いので、早くあがった。
帰宅して早々に眠った。
5時頃目覚めたが、喉が痛くて、今日のウォーキング練習をキャンセルしようか迷ったが、やはり決行することにした。
じっとしているよりも、汗をかいたほうが、風邪の治りが早い気がしたからだ。
さて、後半の予定を楽しもう。
全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月29日(金)

起床時刻:06時15分

爽やかな秋の日差しを浴びて、マウンテンバイクを走らせる。
今日は細かいことが満載。
今週の月曜から溜めていたことを、今日は集中して終えないといけない。
充実した一日になりそうだ~^^

今更だけど、一日があっという間に過ぎる。
常に優先順位を意識して、これをやったら次にこれをやり切ると早く終わる。というように、能率を考える。
すると夜の10時になっている。
そこから好きな書き物を始めると、0時を過ぎる。
昨晩はそこから眠る準備をして、就眠前のストレッチをして0時40分入眠。
5時間半も眠ったのに、眠気は常にある。
さ、そこから意識を飛ばして、集中集中。
すべてに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月28日(木)

起床時刻:05時40分

晴天に干された洗濯物がマッチする。
すっかり秋の気温。
涼しいが、太陽の日差しは強い。

気分一新で、ちゃっちゃとやることをやろう。
最初にやりたいことを1つやって勢いをつけて、次はやらなければならないことをやって、ご褒美としてのやりたいことをやる、という順番にしよっと。
がんばろうとする自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月27日(水)

起床時刻:05時40分

手の甲が日焼けして、男性の手らしくて、ちょっと恥ずかしい。
節々は大きく目立ち、血管が浮き上がっているから、肉体労働をしている手のようだ。
自分のなかで、節々が目立っても色が白ければ、なんとか女性の手に見えたが、濃い小麦色になってしまって、たくましく見える。
これ以上日焼けしたくなくて、白い手袋をしているが、やらないよりはいいか。
睡眠時間は5時間。
公園でお弁当を食べたら、10分でも居眠りしよう。
今日もすべてに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月26日(火)

起床時刻:06時25分

やっと落ち着いた朝を迎える。
眠い。
昨晩は、夕食後にソファに撃沈眠り。
目覚めたら、夜中の11時半。
それからちゃんと布団に入るまでのろのろと1時間半かかる。
こういう時、PCでどこかのキーを押せば、歯など磨かれて眠っていい状態になればいいなと思った。
昔は魔法で一瞬でなりたい状態になりたいと思ったが、今は、PCキーボードでと思いつくあたり、相当デジタル寄りになったなと気づく。
夜中も朝方も寒くて何度も目覚めるが、布団を押入れからもう一枚取り出す気力がなく、そのまま体を丸めて眠って、充実した睡眠感がいま一つかな。

今日は無理せず、ゆるくいく。
心身が休みを欲しがっているから。
たまにはいいよね。
自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月25日(月)

起床時刻:05時25分

洞爺湖温泉の滞在、四泊五日。
イベントの手伝いとはいえ、温泉を朝と夜に入って、満喫した^_^
たくさんのアスリート達との交流が楽しかった^_^
同じ部屋で寝起きして、お風呂、食事も一緒にさせてもらった人たちとの出会いと交流も良い思い出だ(._.)
人って良いなあ、ありがたいなあと心がうるうるする(._.)

さあ、旅の生活も一旦終えて、通常に戻る。
出逢いに感謝しながら、目の前の方々に笑顔感謝m(._.)m

日別画面へコメントする

08月24日

起床時刻:03時05分

アイアンマンジャパン北海道が始まる。

天気が気になって、2時頃、開け放した窓から、雨の音を聴く。
雨音がないのを確認して、また眠った。

3時半前には、ライフセーバーのボートがそれぞれの牽引車で運ばれて行った。
選手の皆さんの命を守る使命に頭を下げる。
私達、ボランティアの一人ひとりの役目も、選手が心おきなく競技に集中出来るようにお手伝いするだけ。
天気を祈る。
全てに感謝。

日別画面へコメントする

08月23日

起床時刻:05時30分

大雨の音を聞きながら、目覚める。
どこへ行っても熟睡出来る特技のような性質に感謝する^_^

個人ボランティアの女性だけ同室に宿泊している。
朝食や入浴も一緒で、なんだか不思議なご縁^_^
朝食後に自分の習慣で座禅をすると伝えたら、自分もすると言うので、一緒に座る。
これまた不思議な時間を共有している^_^
明日が本番の大会。
競技スタートを見るために、朝4時起き。
全てに感謝(^-^)/

日別画面へコメントする

08月22日(金)

起床時刻:05時30分

大雨で、アイアンマン参加の選手達が最終調整がなかなか厳しい。
でも皆さん、明るくイベントを楽しんでおられる姿が素敵。
何より、しまった筋肉質のスタイルが美しい。
全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月21日(木)

起床時刻:05時45分

時間に追われても、淡々とやることをやるべし。
今日から、アイアンマン北海道のイベントのサポートに入る。
楽しみ~。
過酷なレースに挑戦する人たちをサポートさせてもらって、感動をいっぱい感じたい。
全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月20日(水)

起床時刻:05時30分

フェリーから陸に上がった早々から、大事な仕事の要件をいただく。
気が抜けない。
いやいや、必要としてくださるのだから、ありがたいのだ。
すぐに仕事モードに引き戻してくださる。
旅は、フェリー内のゴージャスな時間で終わった。
海上では携帯スマホの通信環境がほとんど圏外だったので、連絡つかなくて逆に申し訳なかったのだ。

ひえーっ、締め切りに追われるのが2個かあ。
大丈夫大丈夫と言い聞かせよう。
今日も全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月19日(火)

起床時刻:06時00分

日本海の波は穏やかで広い。
フェリーの中で食べる食事を用意する間もなく、高速バスに飛び乗ったので、めったに食べないカップ焼きそばやカップスープを口にしている^ ^
帰宅したら、常食の野菜や果物中心のメニューをたっぷり食べたい^_^

フェリーの女性専用部屋は楽だが、混む。
ほとんど眠る時だけしかいない。
背もたれゆったりの椅子に座り、本を読んだり、ハガキを書いたりですぐに到着時間になる^_^
陸にあがったら、日々の慌ただしい暮らしになるので、海上で過ごすのも良いものだ(。・ˇдˇ・。​)
あと7時間の船中をゆったり過ごそう(._.)
今日も全てに笑顔感謝m(._.)m

日別画面へコメントする

08月18日(月)

起床時刻:06時10分

今日が、帰省中の最終日^_^
時間が許す限り、やる予定の調べものをしまくる^_^
お手伝いして下さる方の優しさに感謝いっぱいm(._.)m

今回の帰省で食べたかった思い出のものは、ただ一つ、
龍美のギョーザ。
ヤンキース松井の地元、根上町で知る人は知るお店。
でも息子さんの代になってちょっとボリュームが小さくなった^_^
高校生までは、そのギョーザとラーメンをセットで食べていたが、
ギョーザしか食べられない^_^
でも満足(._.)

明日夜には北海道へ到着^_^
今晩からのフェリーで読みたい本を終えたい(๑╹◡╹๑)
さて今日も多くの方に笑顔感謝m(._.)m
皆さんが幸せでありますよーにm(._.)m

日別画面へコメントする

08月17日

起床時刻:06時40分

なんだかいいもんだなあという充足感を感じて目覚める^_^
12年ぶりに同級生に会って、昔の悪ガキ達の中で、自分も偉そうな事を酔った勢いで話したような気がする(((╹д╹;)))
三次会は、夜中のファミレスで女子会3時間コース^_^
地元の友達たちのいろいろな人間模様を聴く。
幸せだな〜
今日は、母方のご先祖様のお墓参りの後、フリータイム^_^
大雨が晴れれば、動きやすんだけどなー(._.)

日別画面へコメントする

08月16日

起床時刻:06時30分

よく眠った〜^_^
7時間半(._.)
帰省して、おじさんおばさんに良くしていただいて、
感謝(._.)
今日は、父方のお墓参りの後、親戚との交流。
その後は、同窓会へ12年ぶりに参加^_−☆
すべてに感謝m(._.)m

日別画面へコメントする

08月15日(金)

起床時刻:04時05分

早く眠ったら早く目覚める^_^
ぐっすり眠った^_^
これが何よりの源(._.)
今日は、親戚の方たちと楽しい再会にわくわくしている\(^o^)/
皆さんに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月14日(木)

起床時刻:06時05分

目覚まし時計をセットしたのに目覚めなかった^_^;
いつの間に止めたのか不明^_^
玄米のおにぎりをしっかり握り、余裕をもったつもりが
JRが普通しか走らず、それも小樽行きが発車したばかりで、30分待つ。
なんとか最寄り駅まで電車で行って、フェリーに間に合った(._.)

乗船して、船内を探検して、甲板で、カモメが飛ぶのをしばし眺める。
他の乗客の半分は、ビールとつまみを前に、寛いでいる^ ^
平和だな〜\(^o^)/

さて自分は、読書して昼寝コースになるかな〜^_^
明朝早く本州上陸します^_−☆
すべてに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月13日(水)

起床時刻:06時10分

暑さが戻ってきた~。
朝晩ひんやりして油断しがちで、めずらしく鼻水が出てきた。
緊張がいったん緩んで、休養しろという指令が脳から細胞へ出たのだろうが、そうは問屋がおろさぬのだよ。
今日中に目途をつける書類準備と明日からの旅行の準備がある。
ま、なんとかするけど。
心身が休みたがっているから、それに屈せず、淡々とやろうっと。
なんとかなるだろうから。
自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月12日(火)

起床時刻:06時00分

いろんな思いが交差して、感謝の気持ちで胸がいっぱい。
みんないい人で優しい。
自分はどうしたらみんなに優しくしてお返しできるだろうか。
ジョーダンが通じず、本音でしか物言いをしない、わかりやすいけれど、ある意味めんどくさい自分に対して、笑顔で思いやりあふれる言葉をかけてくださったり、親切にしてくださっている。
頭が下がる。
今日のイベント参加を振り返ると、自分をもっと役立つ人間にしたいと思う。
1つ1つ自分が課題とするところを取り組んで、余裕をもって人と交流していこう、と決めた。
みんな、ありがとうね。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月11日(月)

起床時刻:08時00分

ゆるみ路線が止まらない。
早起き日記ではなくなっている。
6時間をしっかり眠るのであれば、早く眠れば良し、なのだ。
時間は戻らないので、とにかくやることをやって、時間を追うべし。
今日も会う人に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月10日

起床時刻:07時30分

ゆるんだんだね、という寝坊。
6時間、1回も目覚めなかった。
さて、今日は夕方の送別会までに、やると良いことをどれだけやりきれるか、選択して集中だ。
両親に会いに行くことが優先順位高い。
ま、なんとか有効に時間を使うしかござんせん。
多くの方に関わっていただいて、自分の仕事や人生があるっちゅうこと。
感謝。
今日お会いする人みんなに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月09日

起床時刻:06時00分

静かに1日をスタートする日々が続く。
昨日スーパーで大量に特売されていたきゅうりを、すし酢+塩と塩昆布の2種類で各1本ずつジップロックで即席漬けしてみた。
きゅうりの美味しい即席漬けができると、自分のなかで女子力が高まるような気がしたからだ。
塩昆布漬けのほうは、食べる際にクリームチーズと和えると、美味しいかも。

とろとろしていたら、もうこんな時間。
さて、短い時間に集中してやりきろうっと。
自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月08日(金)

起床時刻:06時30分

大雨が終わってほっとする。
木々がシャワーを浴びたから、綺麗になったかなあ。

ゆっくりと今日をスタートしている。
心を平静にして、淡々と進める。
夕方には、運動ができるように午後は集中しよう。
全てに笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月07日(木)

起床時刻:06時30分

今朝、いろいろと封印していた感情がどっと湧き出て、戸惑った。
泣きはしないが、この状況を自分が引き寄せてしまったんだな、と受け止めて、似たようなことを自分が人にしていないか、とめぐらすと、している。
人を心から好きかどうか、信頼できるかどうか、が試される状況が人との出会いでよくある。
全てから学ぶ。
ありがたい。

今日もマイペースでやっていこう。
なんとかなる、と信じて。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月06日(水)

起床時刻:05時30分

夏は事情が許せば、昼寝ありきの睡眠生活としよう。
1日のなかで、合計6時間ぐらい眠っておけば、なんとかもつ。
昼寝ができない時は、ちょこまか5分睡眠を外出先でしてしまっている。
でもそれでいいか。

さて頭がすっきりとしたので、集中しよう。
楽しい人参をぶら下げよう。
来週の旅行の段取りにしよう。
よし、元気が出てきた。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月05日(火)

起床時刻:06時00分

すっかり夜型。
午前中は、とろとろ家事などを進める。
ブランチ後昼寝1時間。
どこかのタイミングで早朝活動型へというのは、強制的にせざるを得ない状況にならないと厳しいのか。
実際に自分が眠る時間に起床されている早起き村の方の起床時間を見る。
つい、つい、という甘い習慣が、遅い起床という結果の習慣になっている。

さて、気持ちを切り替えて、まずは0時までに眠るように目標設定。
今日は締切ゴールを見つめてやる。
大丈夫と自分に言い聞かせて、笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月04日(月)

起床時刻:06時30分

三度寝くらいしてようやく立ち上がる。
疲労があると感じる事実を受け入れておきながら、いや、大丈夫と言い聞かせて、意識しないようにいつものように過ごす勢いを大事にする。
じっとしていても汗が毛穴から吹き出し、それを爽やかな風がさらっていく。
さて、今日はガツンと仕事をするぞ。
今日の夕方のお楽しみは、何にしようかなあ。
好きな本を読みながら昼寝にすっかー。
日々のご褒美を糧に生きる自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月03日

起床時刻:06時30分

起きても半分眠っているような、とろとろしたゆるい自分。
今、自分が読む本や仕事で触れる内容が、限界に挑戦モードのものばかりだからか。
24時間、闘えませんってことか。

先週は、2日くらいしか、運動らしきことをしていないから、たるんどる、といえばたるんどる。
今日は、いつもの山でも登ってこよう。
よし、それでいこう。
なんとかしなきゃの自分へ笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月02日

起床時刻:05時00分

これが夏だよね、という日差し。
暑くて早く起きるという思わぬ恩恵。
外ではじりじりと小麦色になっていく。
が、自転車移動の際は、手袋を忘れてはいかぬ。
ほくろとかシミが気になるお年頃になってきているのだから。

さて、ちょっと一休みしてから、お仕事。
夏休みの宿題のような、やり切ればあとはスキにして良し、の感慨。
今日も多くの方の親切に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

08月01日(金)

起床時刻:05時30分

じっとしていても汗が噴き出すのは、体温調整をしてくれているのだと身体の機能に感謝する。
そよ風に敏感に反応して涼む。

今日はガツンと集中してチェックして、現在の仕上がりを調整する。
朝から自分でもお気に入りのシナモンチョコ入りカップケーキを焼いて、今日明日に友人に配るものは準備した。

今日も良い日にするぞ。
笑顔感謝

日別画面へコメントする