201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:31

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:07時29分

できたことを自己承認しよう。
でもできないことをどうやったらやり終えるか。
やりおえたイメージをもって、一歩ずつでも駒を進めるしかないのをわかっちゃーいるのに。
昨日の極寒での体験の後、今日、トレーニングをするかどうかは、まだ決めかねている。
午後3時時点で、水泳に行くか行かないかを決めて、行動しないと不可能だ。
やること満載で買い物もある。
夜、食事しながらお話をする方がいるので、時間的体力的にタイトで余裕がない。
うーん。
まず体力が厳しいので、昼寝をすることにした。
笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月29日

起床時刻:07時00分

無理しているつもりはないのに、鼻づまりで風邪気味。
午前はゆっくり過ごす。
午後は、一番良いシーン撮りの立ち会いに出たまま、夜遅くなるだろう。
日曜は、プールで泳ぎたいので、体調を静かに見守りたい。

午後は、最後の一番良いシーン撮りに立ち会う。
うるうるしたい。
笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月28日(金)

起床時刻:06時15分

よく食べ、よく眠り、よく笑う。
十分幸せなのに、もっと欲しいもの、あると便利と欲を出す。

煩悩を上手にモチベーションにする。
稼がねばならぬ。
すると自由に動ける。

大丈夫、やれると信じて言い聞かせて、行動。
笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月27日(木)

起床時刻:06時15分

今朝はツボ押しをやってみた。
肩こりを緩和し、全身の血行を良くするツボを紹介する雑誌を見ながら、押してみると、少し痛いくらいだが、すっきり感あり。
強く押さないでも、何かしら良さげ。
ちょっとした隙間時間にやるのが良い。

さて、気持ちもすっきりしたから、計画を絵に描いた餅にしないよう、ぼちぼちとやっていこう。
不安が無いと言えば嘘になるが、不安を払しょくするために行動していく。

午後にPTA活動で高校へ行く。
勉強するコツを得た息子が頼もしい。
一度気持ちで落ちていたから、得る境地だろう。
自分も同じだ。
自分も巻き返しだ。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月26日(水)

起床時刻:05時55分

久しぶりに5時台に目覚めた。
昨晩あまりにも眠くて0時前に布団に入った。
よしよし、この調子だ。
6時間眠っているし、目標の0時前就眠。

それでも外出先で暖かい部屋に入って座ったら、眠気がほんわか来た。
幸せだなあ。

今日もいろいろやるリストを確認してやりきろう。
笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月25日(火)

起床時刻:06時15分

年末に向けて、計画を立てねば。

・年賀状発注→書く
・毛糸を買う→編み物
断捨離→粗大ごみ捨てと一般ゴミ捨て
・大掃除→週に1回、少しずつ
・1つの企画もの→企画書とプロット書き

今日は、息子高校のPTAイベント。
父にちょっと会ってくる。

笑顔感謝で今日も元気にいこう。

日別画面へコメントする

11月24日(月)

起床時刻:06時50分

「成功のためでなく、価値を高めるために努力せよ」アインシュタイン

自分が社会や他人に貢献できることを追及すれば、自分自身の成功につながる。

今朝、いつもの習慣の順番を変えて、PCに早く向かってネットサーフィンしたら、上記の言葉に出会った。
成功、成功って言うが、何をもって成功ととらえるかは、人それぞれではないかと思うようになった。
お金に困らず、愛する人のそばにいて、好きな仕事をすることが成功ならば、その1つ1つをどうやったら実現するかを試行錯誤していけばいいのだろう。
自分は、プラス、友達とバカ話して大笑いすることを条件に入れる。これはもう実現していて、人生を豊かにしてくれていると感謝する。
楽しいのがいいなあ。

今日は夕方友人がご飯を食べにくる。このおしゃべりは、大笑いと半々だろう。
それまでに、プチ断捨離と読書ができるか。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月23日

起床時刻:06時50分

昨日の読み書きで、心が少し軽くなった。
先人の方々のありがたい言葉に救われる。
眠る前に、スマホにダウンロードした曲が、今朝の自分の気分を押し上げた。
言葉と音楽に救われる自分の機嫌。

さて、今日は夕方5時にプールで泳ぐのを基点にして、それまでにできることを淡々とやろう。
はがき書き、PCでの書きもの、読書もできるかにゃー。
心をクリアーにすれば、脳も体も気持ち良く動く。
ありがたいなあ。

日別画面へコメントする

11月22日

起床時刻:08時00分

起床時間を気にせず眠った。
当たり前のように2時に眠る日々が続く。
一度作ったリズムをなかなか早寝リズムに戻せないなあ。

今朝は昼までぼんやりとしながら、全て予定を飛ばして眠ることができるか、考えたが、今まで身につけた習慣をやすやすと飛ばすのがもったいないと考えなおして、習慣を続けた。

今日初めての食事が13時。
遅いスケジュール進行。
とにかくやることをやっていこう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月21日(金)

起床時刻:06時20分

気になることがあると、仕事の生産性が低くなる、という体験をまさに経験している。
すべて自分につけが返ってくる。
こんなに影響されていてはよくないとわかっていながらも、困ったもんだ。
気分転換が必要だな。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月20日(木)

起床時刻:06時20分

起床寸前まで爆睡。
これ、起こされなかったらそのまま眠り続けるかもしれない。
クワバラクワバラ。

朝から優しい言葉を電話で聞いて、元気になっている。
笑顔と優しい言葉の連鎖を広めたら、国が活性化するってふと思う。

冷蔵庫のなかがスカスカなので、仕入れにいこう。
乾物類の食材はたくさんあるので、使い切る方向でメニューを考えよう。
さて、晴れている今日のうちに、行動しておこう。
笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月19日(水)

起床時刻:06時20分

遠くの目覚ましの音にも気づかず、爆睡していた。
眠気がずっとあったが、今朝のネットニュースを読んで目が覚めた。
昔、仲よくしていた方がコメントされていて、青春時代の一コマが思い出された。
あの時代から今も自分の精神が変わっていないことに気付いた。
いいのか、成長したのか。

目の前の仕事に集中しよう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月18日(火)

起床時刻:06時15分

静かに朝を過ごす。
午前は、家中のメンテナンスの打ち合わせをお願いした。
どうなるかなあと懸念していたが、柔らかい空気でお願いすることができた。親切にしていただいて感謝だ。

ネットニュースで高倉健さんの訃報を知る。
彼の作品を観たくなった。
彼が演じる人に会いたい、メッセージを受け取りたい。
便利なもので、昔のインタビュー映像がいくらでも観られることに感謝だ。
いつでも彼のメッセージに触れることができる。
一作一作、役を通して、鳥肌が立つような感動と大切なことを私たちに送ってくださっている。
それを受け取ったら、それを自分は仕事を通して、普段の生活を通して、社会や関わる人たちに伝えていくと決めた。
笑顔感謝を強く強く意識して、関わる。

日別画面へコメントする

11月17日(月)

起床時刻:06時20分

ワクワク半分、あせり半分の気持ち。

昨日のトレーニングで興奮したのか、スイッチが入ったままでなりゆきまかせていたら、3時就眠となった。

今日は早めに眠ろう。
ホットカーペットに横になったら、睡眠リズムがとれない。

午前に来たJ-COMの営業マンの提案に、ちょっと乗った。
仮契約になっているが、息子の承諾を得たら、チャンネル契約となるが、映画番組は観ないよと言われたら、インターネットと電話回線だけの契約に変更することも視野に入れる。
受験だからなあ。
せっかくWOWOWを解約して時間を創ったつもりだが、また映画をいつでも観る環境にする方向に傾いている。
うーん。
時間管理して自分を律することができるか。
やってみよう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月16日

起床時刻:07時30分

眠り通した感で、すっきり。
寝起き時、布団のなかで体がほっこりと暖かいのが嬉しい。

昨日の飲み会で吠えたことを自分で検証する。
久しぶりに怒りを抑えながらも、自分節が出てしまった。
技術者として優秀なのに、何をおいてもマイナスのことばかりを拾って愚痴っている若者へ誰かが喝を入れなくては、と気負ってしまった。
後悔はない。
ただ相手に伝わる伝え方だったかという検証と反省がぐるぐるしていた。

もう終わったこと。
次にこのような機会があったら、肚に力を入れて静かに伝えよう。

ふーっ、夜は温水プールへ泳ぎに行こうっと。
自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月15日

起床時刻:06時30分

外は雪一色の世界。
季節は移り変わり、あと90日余で年が明けていく。

今日は仕事関係の飲み会。
業界話を少し伺い、新しい出会いがあるだろう。
別にいつもの自分でいるから、あらたまることはない。
呼んでいただいて、楽しく笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月14日(金)

起床時刻:06時10分

雪国だなあ。
自転車がもう使えないので、小走りで駅まで向かう。
これが良い運動だ。
帰りも歩いていこう。

今日は夕方、メンターの先輩に会いに彼女のお店へ行こう。
最近の自分を観てもらって話を伺うのが心地良いだろうから。

笑顔感謝

日別画面へコメントする

11月13日(木)

起床時刻:06時20分

冬モードが濃くなっていく。さ、むい。
晴れているのが幸い。

昨晩は布団の上で一休みのつもりが2時間も仮眠。
家じゅうの電灯を煌々と点けたままで、あ~もったいない。
結局0時半に起きて、朝がた3時に眠った。
0時半の時点で眠ってしまうことも考えたが、毎日終える書き物が気になってPCに戻った。

気温が低くなったこともあるので、無茶な時間進行は気をつけよう。
いろいろ考えることがあるが、考えて行動していこう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月12日(水)

起床時刻:06時00分

早め早めに動いてみたのだが、いつもどおりの時間進行になるのは、もっと早起きせよ、ということか。
昨晩、調べ物をネットサーフィンでしたら、眠気が吹っ飛んだ。
2年後予定の生活のイメージをつかむために関連した動画も見たら、不安がなくなったが、わくわくボタンを押してしまった。
ストレッチもして床に入ったのが、2時。
今日は早く眠ろう。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月11日(火)

起床時刻:05時30分

ほっとして気を引き締めていこうと小さく思う。
何事も大きなエネルギーをかけるのではなく、1つ1つコツコツと取り組んで、細く長く継続することをいくつもやっていくことを心掛ける。
そのうち、節目にガツンと乗り越えることが起きてくるだろうから、その時はその時で考えてやればいい。
時がちゃんとやってくるような、あわてなくていいよ、と言ってくれているようなそんな気がしてきた。
ただ、のんびりせよ、ではなくて、よ~く考えて行動しろよ、と言われているような気がしている。
これは自分勝手な感じなのだが、いつも行動しながら考えていくタイプなので、今回は時間をかけたから、そろそろ動く。
笑顔感謝は永遠だ。

日別画面へコメントする

11月10日(月)

起床時刻:06時20分

最近自分の弱い心と葛藤することが多い。
原因はわかっているが、それも乗り越えようと試行錯誤してみる。
それで心が疲れてしまって、負のサイクルを起こしていては、解決するどころか、もっと自分を好きでなくなる。
わかっちゃーいるが行動が遅れているのは、自分への甘えだ。

少しずつ少しずつコマを進めよう。
良いイメージをもって、一歩一歩歩いて行こう。
時々休んでもいいから、とにかく前へ行く。

今日の午前を乗り切った自分に笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月09日

起床時刻:07時30分

よく眠って心身が緩んでリラックスしている。
楽しい時間を過ごしていれば、不安や悩みというどうにもならないものが忘れる。
不安や悩みに負けてしまいそうな自分と葛藤するのも、たまには良い。
傲慢な自分に気づいたから。

いろいろとないものを数えるよりも、楽しい時間にすることに気持ちをもっていこう。
楽しい時間って何か。
自分の好きなことに夢中になっていること、好きな友人たちに会ってバカ話をすること。
夢中になれるもの、友人たちがいて、救われる。
ありがたい。

さて、これから、楽しいことをしようっと。
映画を観て、好きなことを書き散らす。
時間がすべて解決するので、それまでは仕事、自分コントロールと友人たちとの語らいに助けてもらう。

今日も自分一人笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月08日

起床時刻:06時20分

仕事もトレーニングもうまいことやろうと企む。
他にもお世話になっている方々へのお礼もしたいし。

これから藻岩山へ登る。
夜は、友人の店でロケ撮影に立ち会う。
楽しみ。

笑顔感謝で今日も爆走だ~。

日別画面へコメントする

11月07日(金)

起床時刻:06時00分

心を落ち着かせて目の前のことに集中する。
眠さがちらちらするが、目をつむって目を癒しながら、今日を乗り切る。
今やっておくとよいこと、スタートすることがいっぱいあるので、整理して平行して少しずつでも進めていこう。
ゴールのイメージを明確にもつと、行動計画が浮かぶ。
結構忙しいじゃん。
さて、やるか。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月06日(木)

起床時刻:05時30分

どこかできっちりすっきり自分の心にけじめをつけねばならぬ。
執着から抜け出るには、仕事に集中しかないのだ。

昨晩の懇親会では、自分のプライベートや仕事の内容に質問が集中した。
仕事を伝えると、へ~こんなところにそんな仕事をしている人がいた、という反応。
なんでもはっきり言うので、不思議ちゃんはここでも発揮していたようだった。
白黒をはっきりさせて行動するタイプなので、明確でわかりやすいが、扱いは戸惑っただろう。

昨日は酔ってしまった。
みんなで大笑いしたから良かったものの、自分としてはそろそろ落ち着きたいところなのに、ちっともそうならない、と少し反省している。

今日は、教え子が母校でスピーチする。
楽しみ。

笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月05日(水)

起床時刻:06時20分

あ~、いつでも眠ることができる状態にある。
夜中に書くと内観することに集中できる。
朝はお勉強したくなるので、反省モードではない。
うーん。どちらもやれたらいいのだが、時間配分か。

今晩はPTA懇親会。
先生たちとお母さん方とおしゃべりできるのが、楽しい。
ビジネスや勉強会の懇親会とは異なる学びがある。
子供や教育への愛をテーマに話し合うのがいい。

今日も笑顔感謝で楽しむ。

日別画面へコメントする

11月04日(火)

起床時刻:06時15分

すっきり起きたが、その後がちょいと。
急に寒くなったせいか、心もきゅっと何かにくるませたくなった。
ずっと考え事。
自分の良くない点が波のように押し寄せてくる。
それをいちいち押し戻しては、やってくるのを押して、3時間ばかり身動きできず。
何も行動できないまま、眠気が急にきて、30分眠ったら少しすっきりして、月に一度のちょっと丁寧掃除コースを始めたのが、昼近く。
朝食昼食を兼ねた食事が3時近く。

こういう葛藤があっても良いと思っている。
午後に友人から虫の知らせのように電話があり、それが自分の背中を押すように気持ちが晴れた。
友人が自分の仕事を顔晴ります!と宣言されたのだが、バカ話を言い合ううちにお互いに急場を気分向上で凌いだ。
10年以上前は、寒くなりはじめたら、しばらくこのような気分が続いて生産性がぐっと落ちたままだったから、それと比べたらずっと良くなったのだ。
良かった。

笑顔感謝で今日も過ごす。

日別画面へコメントする

11月03日(月)

起床時刻:06時45分

みぞれが降っておる。
だんだんと冬がやってきますなあ。
ちょっと早過ぎやしませんか。

昨日の90分スイミングの疲れは、ほんの少し。
ゆっくりと家事を進めている。
疲れたら10分ほど休み、また起き上がってやる。

今日は書き物中心で、レンタルDVDを観るのがご褒美。
なんのご褒美になるかな。
これから顔晴る前夜祭のようなものか。
勢いづけだ。

目の前のやることを丁寧にしていこうという気持ちになっている。
目立ちたくないが、提案することが相手を驚かせてしまうかもしれない。
でも、相手の方がどのように受け取ろうが自由だ。
どのように返答してきても、どのように自分が受け取ろうが自由だ。

さて、楽しんでいきましょ。
笑顔感謝。

日別画面へコメントする

11月02日

起床時刻:07時00分

5時間就眠して、遅い朝食後に1時間くらい昼寝をするのが、パターン化してきた。
0時までに眠る前に、1日のやることを終えるようにすればいいのだ。

昨晩は、打ち上げ交流会の2次会を途中で切り上げて一人電車で帰宅すると、最寄の駅で同じ電車だったのが、息子の担任教師。
声をかけると、爽やかイケメン先生、驚きの表情。
PTAでちょっと目立ってしまっている自分だが、息子はクラス代表委員をしていたりして、コミュニケーションを取りやすい保護者のはず、とお話ししながらご一緒した。
たった7,8分の話だったが、息子の受験への考え方や息子へ期待してくださっているリップサービスも含めて、嬉しかった。
思いのほかのご近所住まいで、幸せな新婚生活を送っていただきたいと祈った。

帰宅して、0時。
この時点で眠ることもできず、PCネットの世界をのぞき、ブログを書き散らす。
一次会でも二次会でも食べ過ぎて、お腹がパンパン。

今日はとにかくこの食べ過ぎ分が脂肪として身に着かないように、トレーニングする。夕方時点で雨なら、久しぶりの水泳をするしかあるまい。

すべてに感謝。

日別画面へコメントする

11月01日

起床時刻:07時30分

11月初日から、こんな時間に起きている現実を観る。
5時半近くに目覚めていながら、2時間もうつらうつらしたい欲求が勝った。
今朝はゆっくりしたい、今晩お会いする方に大事な提案をする、とエネルギー配分しているからという言い訳が居座っている。

昨晩も2時近くに眠る。
0時超えの就眠習慣は、寒くなってくれば減ってくると算段している。

午後一に友人の会社が主催するイベント⇒友人が歌うバッハのコンサート⇒9月の100kmウォーク大会の打ち上げ飲食。
そろそろ外出始動。
今日も出会う人たちに笑顔感謝。

日別画面へコメントする