20160715(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時41分

今日の気分(本文)

すーしー。雨。寝過ぎて腰が痛い。

こっちの水は甘いな。コーヒーの旨さが違う。

雨あがって、畑へ行き、キュウリ山ほど、ナス、ピーマン、キャベツ、ついでにスイカも1個、収穫した。庭でモロッコインゲンも。それからあちこちのブルーベリーを採った。あちこちとは、庭と畑と師匠の農園である。

テキストつきあわせで目がちかれたので、アントシアニンを摂取した。

ずっと忘れていたが、座談会しようとしている紀要は、最初のころ、発表した人たちで集まって批評会していた、おいしいお食事をいただきながら。投稿前に口頭発表して質疑応答するなら分かるが、雑誌が出てから。次号に正誤表をつける、というのはしばらくやっていた。いまもやっているかも知れない。私は出さないけど。定期購読の雑誌や同人誌とは違うからね、紀要は。

ま、とにかくアカデミックな雰囲気を味わいたい、そういう感じかな? 

オレたちがやれば何でもアカデミックだっ! ・・はいはい、そうですか。。

「漢文」はレポートを出してもらうが、「レポートの書き方はどこかで教わったよね?」と聞くと、首をぶんぶん横にふるので、簡単に説明した。レポートと論文は違うから、要求しているのはレポートのほうだから、というところから。

論文は、先行研究にプラスαがないとダメ。そのαは、ほんのちょっと。世紀の大発見なんて滅多にない。地味~~なもんですよ、研究なんて。ほんのちょっとのαを足していく。みんなで、少しずつ。このαは、「知見」なんて呼ばれます。

だから、ほかの人が検証できるように、書いていく。それを考えたら、引用文献はどう記せばいいとか、自ずから分かってくると思う。人の考えと自分の考えをごっちゃにしない。ごっちゃになるような書き方をしない。その必要性も分かってくると思う。

本論にぜんぜん出てきてないことを、最後に「花火を打ち上げる」ように出す人がいるけど、そんなハッタリも要らない。まともな論文指導を受けてこないと、または真摯にほかの人の研究から学ばないと、教授クラスでもこういうパフォーマンスばーーっかりする人がいる。・・・○○や△△のことだが。そういうのは恥ずかしい。ちゃんと読んでいる人はいるので、まじめにやること。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2016/07/15 06:45

おはようつんねえ♪
ちゃんと組んでいる人もいるので、まじめにやること。

haruno haruno 2016/07/15 07:27

へへーーっ。

huangzi huangzi 2016/07/15 07:58

&を市の広報誌にしか書いていない不届き者は私ですにゃあ♪
(反省の色なし)

haruno haruno 2016/07/15 10:07

α(アルファ)でした。訂正しまちた。
朝はキーボードにあった「&」を押してしまいまちた。

まず偉そうなこと言う前に、メガネかけろ、ってな感じですな、さすがに最近は。

いまメガネかけて、地味~~なテキスト校対をしているナウ♪

tak_si すのぶのたぬき 2016/07/15 10:49

大文字になると、ラテン文字とギリシャ文字は見分けづらいです。
ABEIKMNOTZと
ΑΒΕΙΚΜΝΟΤΖとは、音も似たようなものだからいいですけど、
HPXと
ΗΡΧとは、音も違いますからね。
なお、キリストの略号はΧΡ、
Χριστοςのはじめの2文字ですから、
ラテン文字でXPと書いてはおかしいのです。
クリスマスもほんらいΧmasですね(希英混交綴りですけど)。

huangzi huangzi 2016/07/15 11:16

αの宣伝。文化財欄であります。
http://www.city.koka.lg.jp/10265.htm

haruno haruno 2016/07/15 12:05

読みまちた。200%に拡大して。

michi0401 michi0401 2016/07/15 18:42

あ゛ーッ!
にゃんた!

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン