20170506 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時09分

今日の気分(本文)

暖かい日が続いたので、タラの芽がちょうどいい具合にふくらんできまちた。

あいかわらず片づけやミニマム生活のブログを読んでいた。きっかけは従姉妹の子を1年下宿させてもらえないだろうか、という話がきて、たぶん実現はしないが、家での暮らし方をあれこれ考えて。

叔父さんとはよく行き来していて、従姉妹は子どもの頃、私がお守りしたりして知っているが、従姉妹の子となると、「え、話したこともないのに? 名前も知らないけど?」だし、「お母さんがやるようなことを期待されても、何もできないよ?」な私なんで。「毎日ご飯作ってくれる?」と真顔で言っている55歳を見て、諦めたかニャ?

それはともかく、「片づけられない」人は「使ったものを元の場所に戻す」ことが出来ないので、いっとき整理整頓してもすぐ散らかる、らしい。元の場所に戻さないで頓珍漢なところに「とりあえず置く」ので雑然となる、らしい。「らしい」と言うからには、私はこれはしないのである。

しかし、物が多い。食器はもっと処分したい。使わない食器を茶箪笥にしまって、その茶箪笥を和室の押入スペース(オープンにできるよう改装した)に置いていたが、茶箪笥を台所に移動した。すると使う食器が増えたが、使わないなー、な食器も目立つのである。

服も多い。押入桐タンスなるものが1つ、階段上の収納スペースに置いてあって、そこにクローゼットからあふれた服を入れて、季節ごとに入れ替えているが、これが不要な手間だと思う。引き出しの1つは、服ではなく製本道具などが入っているが。クローゼットの中身を減らして、残りの引き出し2つの中身もクローゼットに収まるようにすれば、衣替えが不要になる。

楽器も多い。本はもちろん多い。しかしこれはまだ処分できない。場所を動かして、整理整頓するだけ。

「片づけ」と「掃除」は別の話で、掃除はもっとこまめにしたほうがいい。サッシとか玄関とか。私もうっすら気づいていたが、マイクロファイバークロスがすごく使い道ありそう。

★昨日の歩数 不明。
☆今日の歩数 7884歩。

コメント

tak_si tak_si 2017/05/06 05:17

芝生もむらむら伸びてきたので、ちょきちょき刈りました。

michi0401 michi0401 2017/05/06 05:33

おはよーにゃんた♪
天ぷら~(^^)

nekonori-216 nekonori-216 2017/05/06 05:56

おはようつんねえ♪
春だね♪
のんびり出来たかな?
\(^-^)/

mack_chan mack_chan 2017/05/06 11:18

ワタクシも、いろいろ片付け中
というより処分中
というより処分出来ず悩み中、、f^_^;

ymznjp ymznjp 2017/05/06 12:21

食器は数年前にかなり捨てました。

色や模様のついた食器はできるだけ捨てる。
客は呼ばないことにして、客用と思っていたものも捨てる。

でも、結局、そのすっきりした家には住んでいません。(^^♪

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン