20180516(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

暑くなるらしい。でも湿度が高くないので、さほど苦しゅうない。

このまえ電車で「寒いわねー」と隣の婆さんがつぶやいたので、つい「冷房は早いですよねー、暑くなると思って半袖着てきたのに」と返事してしまい、どどどーーっと話しかけられた。

40代で母子家庭となり、教えられないけど一流の研究所でばりばり働いて、4人の子どもを「なにより学歴が大事」と全員大学までやり、子どもの義理家はもとお店やっていたけど畳んでマンションを建て(共産党がとんでもないところまで署名集めて日照権うんたらで階数減らされたのが怒りおさまらず)、自分たちは最上階に住んで、下は入居者で埋まっているそうだ。

教えられないけど一流の研究所では、大学の上の大学院というところまで出ている人もいるのよ。ほー。理系かな? 昨今は学歴高すぎてもプアな危険ありだが。

浪人して東大に入ったら目の前に東大進学率の高い中高一貫校があって絶望したフルブライト留学生は、こういう価値観の親に育てられていたら、不満や怒りをためこまずに生きやすかったのかも知れない。

ただこの著者には誤解があって、目の前に東大があって東大生をしょっちゅう目にしているから「東大へ行こう!」と思うのではなくて、「東大へ行こう!」と思うような人たちがそこの中高一貫校に通う(通うために受験する)のだと思ふ。

そこが男子校であることをどう考えるんだ?問題は置いといて、そこ出身で東大へ行けず、ぐじぐじひねくれて人生送っている人を私は知っているし、東大を卒業しても、ぐじぐじひねくれて人生送っている人を私は知っている。

ひねくれている1人は例の管理人で(まだ読んでいた!)、「翻訳に絶望して、翻訳者補完計画に向かう」そうだ。つまり、特許翻訳でまだまだ稼げる(ってことはもう以前ほど稼げない)となんぼハッパかけても目を覚まさない(受講しない)アラフォー英語女子に絶望し、翻訳者補完(不動産投資やネットビジネス)のシステム(を構築して儲ける)に変えよう、オレ、という意味である。

この人も、夏はホタルが飛ぶような自然豊かな地域の出身らしい。カネカネカネカネうるさいので、新種のセミじゃあるまいし、大企業の正社員やめなきゃよかったじゃないかと思ったが、副業を本業にするに至る理由もあったようだ。苦労したんだね。。だからといってアラフォー女子に八つ当たりすんな!

「なにより学歴よ!」はしょせん貧乏人の発想なんだろうな。。金持ちは「なにより人脈ですよ」じゃないかな? 田舎でも裕福で親が意識高い系だと、東京にマンション買うて、子どもと母親がそっちに住んで、裕福な子だらけの学校に通わせたりするんですよ、きっと。または寄宿舎のある外国の学校に早くから留学させちゃうとか。

★昨日の歩数 10170歩。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2018/05/16 05:41

おはよう春ねえ♪
今日は湿度も高いらしい…。

haruno haruno 2018/05/16 06:15

えっ。。

tak_si tak_si 2018/05/16 08:38

現代語の「五月晴れ」ですね。
カネ、カネ、カネ……マルクスの物象化論のところよく読まなければと最近、思っているところです。ややこしい……

ymznjp ymznjp 2018/05/16 10:29

あの管理人の繰り言には、彼自身の心の闇を感じる(°_°)

nekonori-216 nekonori-216 2018/05/16 18:08

春ねえ、たまには須磨子も見てね〜。

haruno haruno 2018/05/16 20:22

見た!

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン