20181201 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

まだまだDA PUMPである~。

私にとっての最初のアイドルはフォーリーブスで、その前のグループサウンズ時代はよく分からない。が、たぶんボーカル+楽器奏者だったと思う。ドリフターズも楽器できたんじゃない?

フォーリーブスは歌だけで、多少は踊るが、本格的な踊りはバックダンサーがやる。こういう形態のアイドルは、キャンディーズとかなんとか隊とか、いろいろあり、個性の違うメンバーを組み合わせるのが定番だった。良い子、悪い子、ふつーの子、みたいな。4人時代のDA PUMPもその流れで、メンバーの個性が立っていたと思う。ダンスがみな本格的で、ラップやコーラスもみな出来たとしても、それぞれの個性もはっきりしていて。

最初にメンバーが1人抜けた段階で、そのバランスは崩れてしまったんだね。新しく補充されたメンバーは、ダンスに特化していた。ラップ担当していたメンバーも抜けてから、代わりにラップやる人が出たけど、加入当時はそうなるとは思っていなかったはず。7人時代の曲にラップないし。

ダンス専門のメンバーもグループ内に入っているケースで私が印象的に覚えているのは、米米クラブですね。もしかするとダンス担当いないかもしれないけど、なんだか大所帯で、バックコーラスだけやる人とか一緒にいるイメージ。ボーカルが目立っている点は、9人→8人→7人のDA PUMPと同じ。

ボーカル+ダンサー(パフォーマー?)のグループはいろいろ出来たけど、ボーカルがダンサーと一緒に踊っちゃう、踊りながら歌っているISSAはすげーな、と思う。ダンサー、世界レベルだというのに。あ、三浦大知君もですネ♪

一方で、DA PUMPのいまの6人も、踊りながら歌っている。カメラでアップになると、口がぱくぱく動いている。ライブではマイク持ってハモることもあるみたい。振り付けも、歌詞にあわせて自分たちで考えているらしい。それが一体感を生むのでせう。

と、こんなに感心しているが、私はポップとかストリート系?のダンスやファッションが好きなわけではない。むしろ苦手。うるさい。聴覚的にも視覚的にも、過剰。「鄭声」だな。

言葉にメロディがついて歌となり、身体が動き出す。感情がわきあがると自然と外にあふれ出て、こうなる。ところがストイックにいろんなものをそぎ落として、言葉を創ることだけに集中すると、詩人。

★昨日の歩数 8528歩。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2018/12/01 05:46

おはよう春ねえ♪
ツーも踊りついてたかもね。

michi0401 michi0401 2018/12/01 05:53

おはよーございますにゃぁ♪
おどってますにゃぁ(*^▽^*)

haruno haruno 2018/12/01 08:21

とうぜん踊ってましたね。もともとインド系の曲が多かったし、なにかと歌いながら踊りますね、インド人。敦煌壁画みていると、楽器ふりまわしながら。

あの菩薩たちが、前は神様っぽいく見えていたけど、ちがう、あれは人間だ、と今年の夏休みにはっきり認識しまちた。

白石君は、歌詞つくって作曲して、楽器(蕭や古琴)を演奏したけど、ダンスはどうかなー? そこはダンスのプロに任せたかな?

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン