20181223 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

小豆が減らにゃい。

机の上を整理していたら、「読む」ということ、の続編を書いている先生がいるのに気づいた。禅語録が出てきて、ああそうかも、口語だから、感嘆かどうかは微妙だけど、と思うが、「再創造の行為としての読むこと」なんて言ってないで、「創造したいなら創造すればいいじゃん、『再』じゃなくてさ♪」とやはり思う。

「和臭」でもいいですよ、エキゾチックでも。エキゾチックだったようですよ、李白も。なーんて♪

文学部って、本来は「文学を創造する人たち」の集まりだわね。芸術学部がそうであるように? 私は文学部は大学院からで、学部は教育学だったんで、あまり「文学者=作家」に羨望もコンプレックスもないけど。

ところでDA PUMPですが、ミュージカル路線に行くしかないと思う。歌って踊るが、ちゃんと言葉もしっかり。意味のある歌と踊り。ストーリーのある歌と踊り。(踊りにストーリー性のないものが多い)

某いわく付き(らしい)Mステという歌番組をちらちら見ていたが、みんな下手すぎてのけぞった。どうなってんの、いったい?

直視できないので、5歳女児に「ぼーっと生きてんじゃねーよっ!」と叱られる国営放送(だったと思う)を見ながら、たまにチェックしていただけだが、U.S.A.は衣装がアレなんで、「某アイドル事務所の子たちがおっさんになりました?」になってしまうし、フォーマルっぽく着替えてのもう1曲は、黒にしようが白にしようが、「某パフォーマー集団のホストっぽい方々ですか?」と見分けがつかない。

歌もダンスも格段に上手!、だとは思うが、似たようなグループばっかりなんだなー、最近はみーんな歌って踊るんだなー。

5歳女児の番組で、アイドルはもともと偶像=まがいものの神様、または神様のまがいもの(のほうが正確な気がする)で、形のない神様に形を与えて熱狂している残念な人たち、だったが日本では神様はあちこちでいろんな形して拝まれていたので、熱狂する、だけが残り、そういう対象=アイドル、になった。

そんで、あの悪徳A氏のキャバレー方式、素人の女の子を集めて、メンバーの加入と「卒業」を繰り返すやり方は、「未熟でいい、俺たちが育てる!」画期的なものだったそうだ。・・ふーん、若紫みたーい。源氏って変態だよな。。

★昨日の歩数 8956歩。

コメント

michi0401 michi0401 2018/12/23 06:13

カボチャと煮る(^^)
ぜんざい作る。
そうだ!お手玉作ろう(^ー^)ノ

mack_chan mack_chan 2018/12/23 08:55

そうぞう、、
想像力も創造力も乏しい〜 ワタシ。(*_*)

huangzi huangzi 2018/12/23 14:16

ちょっとみていないうちに作文が増えていました。
ぼーっと生きてまちた。

haruno haruno 2018/12/23 17:13

とりあえず朝ドラの主題歌とか、やってほしい。

huangzi huangzi 2018/12/23 18:02

え、来年秋の朝ドラの主題歌とか?
そうか、そういうことの調整もしていかないといけないのね。
朝ドラ制作班はたいへんだー!

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン