20190112 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

DA PUMPがもう新曲をレコーディング&MV撮影したらしい。いまとなってはレコ大「獲れなくてよかったね♪」と思う。あのまま順当に獲っていたらきっと「調子に乗ってる!」とか叩く人たちがいただろうが、日本人は判官贔屓なので「これからもっと応援する!」な人たちが増えた。

叩けばホコリのひとつやふたつ、にしてはでっかいのがスーパー銭湯アイドルグループから出て、去年ISSAが出まくっていたバラエティ番組などの出演も、見送りや調整中らしい。かわうそ。

DA PUMP復活はU.S.A.のバズった波にうまく乗った、という記事を読んだ。当初、「1週まわってユーロビートまた来てない?」ぐらいの感覚で事務所が曲とグループ(DA PUMP)を選んで、1週前の90年代ファッション+戦隊ヒーロー(ISSAは仮面ライダー好き)のイメージで、衣装やダンス、ジャケット写真が決まっていったと思う。いま流行りのシュートダンスなども取り入れながら。

それが思わぬところで、「ダサかっこいい」「ハロプロファンのコール」「衣装によるメンバーカラー」「最後のアドリブのふりつけ」「ほかのグループとのコラボ」など、次々と来た波に乗って、ファン層を拡大していった。波にのまれない柔軟性と実力、そして積極的に乗ろうとする野心があったと思う。

私的には、ドッキリを仕掛けられたときの6人の反応が、ほっこりしましたねー。いつもISSAがどうしても目立って、6人はおまけみたいな感じだったけど、「あら、オラオラの怖い兄ちゃんたちじゃないのね」と、当たり前だがそれぞれみんな人柄ってものがあって。

叩けばいろんなホコリが出るのが芸能人、大きなお金が動くんだろうし、こわいこわい。少し手加減してあげてほしい。(← 文春さんへ)

★第8番
喜撰法師
わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と 人は言ふなり

ダジャレだらけの歌です。「世を憂し」と出家して「宇治山」に「然(しか)と澄む」、そこは「鹿が住む」「都のたつみ(巽)」、東南の方向で、「辰巳」ときたら次は「馬(午)」のはずだが、「鹿」がおる。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2019/01/12 05:53

いっちばーん!

mack_chan mack_chan 2019/01/12 07:53

叩けば、、猫の毛がたくさん出ます。

huangzi huangzi 2019/01/12 07:55

にばーん。
馬鹿ってこと?

huangzi huangzi 2019/01/12 08:08

なぜ、かべどん?

haruno haruno 2019/01/12 08:14

秦の二世皇帝の「鹿をさして馬となす」話は『史記』に載っているので、これを踏まえている?

そこから「バカ」の意で使われるようになったのは諸説あるが、サンスクリット語の「痴、愚か」を意味するmohaの音写「莫迦」の読みからくるとう説が有力なんだって。僧侶が使っていた隠語で、「馬鹿」は当て字。(← うぃき情報)

「鹿」を「か」と読むのは訓読みなので、「鹿をさして馬となす」話も知っていないと、この字を当てないと思うけど。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン