20190707 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

のんびり珈琲を飲んでいる朝ですにょ。

きのうは何もする気になれず、ぼーーっと休んでいた。前日金曜にお客さんがきて、夜遅かったので。

お客さんは、山谷さん関係の若い人である~。前に会ったことがあるらしい。ええ~~っ、あの時の? うっすら記憶がよみガエル。恥の多い人生だニャ。あの時は聞き役だった彼女が、今回はけっこうおしゃべりだった。成長したネ♪ ギョーカイの裏話をいろいろ聞いたぞ。私はさいきん(前からだけど)研究会や学会にはほとんど顔を出さず、自分でコツコツなんで。

山谷さんをメインでやっている人は、結局いないのかなー、ということが分かった。だからといって私がやるのかといえば、私だってメインは白石君である。それが一通りおわったら、「中国の歌辞文芸」とゆー壮大なテーマが待っている。

あちこち寄り道して、それはすべて関連あって無駄な道草ではなかったが、いずれはもとの道に戻るのである。ちゃんと引き返せるところが、私の偉いところである、えっへん♪

大学院の時に見た、R先生の姿を思い出す。調べ物をしていて、「索引は使わないんだな」がひとつ。ある時、パタンと本をとじられて、「この問題についてはここまで」、終わりが分かるところがひとつ。これにいたく感銘したのである~。前者は私はまだまだで索引使いまくりだが、後者は私も真似しているのだ。

これまで多くの先生方から、知識も学んだのだろうけど、私のアタマが悪いせいで、すっかり忘れた。でも「学び方」みたいなものは、しっかり教わった気がする。

★枕草子
第123段
③あはれなる事など、人の言ひ出てうち泣きなどするに、げにいとあはれなりなど聞きながら、涙のつと出で来ぬ、いとはしたなし。

コメント

michi0401 michi0401 2019/07/07 07:34

おはようございますにゃあ♪
晴れ〜( ˆoˆ )/
毎日、ボーっとしている鴨。。。(~_~;)

tak_si tak_si 2019/07/07 07:38

私の生態学の師匠は「索引がしっかり作ってある本を買いなさい」と言ってました。

haruno haruno 2019/07/07 07:59

あ、私が最近やっているのは、「索引をひく」ではなくて、検索でちた。全文を入れたあと、検索してますね。それを抽出すれば、索引になるでしょうけど。パソコンのおかげです~。

しかし本にする時は、索引にしないと、ですね。

haruno haruno 2019/07/07 08:01

本草文献では、目次も大事だと思いました。索引だと、分類・配列は分からないので。

結局、うっすらでもいいから全部目を通すのが大事。「翻訳でいいから読みなさい」とR先生もおっしゃっていた。。先生は原文で読んでいるから、索引要らずで、いきなり本を開いていたわけですが。

nekonori-216 nekonori-216 2019/07/07 08:51

おはよう春ねえ♪
ジメジメさむさむ。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン