20190722(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

採点も終わり、夏休みモードに。

まず研究室に通って、本草を仕上げる。ついでに少しずつ書論関係を持ち帰り、おうちではこっち。書論は秋に持ち越しても、可。

長野行きは8月になってから。北京行きは9月。おもに山谷さん力仕事をやる。パソコンだけあれば出来るから。

って感じで、どーだ?

吉本興業はアホだな。うちは芸人は基本、100%歩合なんです。ギャラが少ない? だったら稼げるように芸を磨けっちゅーことですわ。だからアルバイトも直営業も目をつぶってます。ただし、うちの看板でやるならちゃんとしてもらわんと困りますぅ。反社だと分からなかったまでは仕方ないとしても、分かったあとでなんで嘘つきますねん? それで信用せい言われても、怖くてよう使えませんがな。しばらく出入り禁止、悪質なのは縁を切る、どこか間違ってますか? と、私なら会見するでせう。

大学にも常勤と非常勤がいて、非常勤講師の人が肩書きに「講師」を使うので、常勤のほうが「専任講師」と書いたりする。でも担当科目ごとの契約なので、その人がほかで「○○大学講師」と名乗っておかしなことしても、大学が責任とって会見とか、しない。ニュースでは「講師」として出るかも知れないけど。それは学生だって大学名が出たりするからネ。

そして契約書は、私も交わした覚えがない。辞令は出たけど。会社だとみんな入社のときに契約書、交わしているのかしら?

芸人ファーストとかタレントファーストとか、おいおい、お客さんファーストじゃないんかい? と思った。

★枕草子
第174段
②宵もや過ぎぬらむと思ふほどに、沓の音近う聞ゆれば、あやしと見出だしたるに、時々かやうのをりに、おぼえなく見ゆる人なりけり。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2019/07/22 08:53

おはよう春ねえ♪
避暑だねー。

ymznjp ymznjp 2019/07/22 10:12

9月の北京はまだ夏( ^∀^)

nekonori-216 後遺症 2019/07/22 14:52

採点を採血と空目する。。。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン