20191103 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

南アフリカが優勝した。日テレとNHK-BSで生放送していたが、日テレで見た。実況も解説もよかった。とくに実況はテンポよく、解説の言葉を拾ってすぐ補足したり、分かりやすくて、かつ、自然に上手に盛り上げていた。NHKはその点、いまいち熱戦に水さすような時がある。

BSはこれから再放送するので、見ようっと。結局、見るんかーい!

夜中に目が覚めたので、東博の特別展「正倉院の世界」のカタログを見ていた。琵琶の四弦と五弦が展示されており、前期が五弦直頸(インド源流)、後期が四弦曲頸(ペルシャ源流)。いま前期展示ちうで、五弦直頸を見たわけだが、螺鈿の飾りが美しい。

で、バチ(これも展示中。意外に小さい)の当たる部分(捍撥)に、駱駝に乗って琵琶を弾く胡人や熱帯樹などが螺鈿で描かれているわけだが、この胡人の弾いている琵琶が、「四弦曲頸じゃないですか! いいんすか?」

シルクロードには、陸と海があって(その図もカタログに載っている)、ペルシャ・インドとも、陸でも海でも行けそうだけど、五弦琵琶には鼈甲や螺鈿など海の素材が多く、四弦琵琶には(カタログによると)捍撥には革がはってあって、ほかに象牙や緑角(緑に染めた鹿角)や錫など、陸の素材が多い。革の捍撥に描かれているのは、騎馬狩猟の人物や酒宴のようす。

四弦の捍撥のほうは、模様というより完全に絵画で、山や川も描かれている。酒宴をしている人たちの中にも琵琶を弾いている人がいて、この琵琶が、「四弦だけど直頸ですか?」である。

頸についている「柱」(フレット。弦を押さえる部分)の数が、五弦は5つ、四弦は4つ。音楽理論に応用されたのは、4つのほう。現在のはもっと大きくて、「相」と呼ばれる。四弦+空弦で、4×5=20の音高が出せる。・・という理屈なんだけどね。

螺鈿の阮咸も展示されていた。阮咸は四弦で直頸。胴が丸くて、頸が細長いので、フレットが琵琶よりたくさん付いている。

>「琵琶」という言葉は後漢の応劭『風俗通』声音篇に見え、また『釈名』釈楽器によれば胡の楽器で、馬上で演奏するものであるとする。琵琶がいつ中国に伝わったかは明らかでないが、西晋の傅玄「琵琶賦」(『初学記』および『通典』が引く)の伝える伝説によると、秦のときに万里の長城を築く労働者が演奏したとも、前漢の烏孫公主が馬上で演奏できるように作ったともいう。しかし、その記述からすると当時「琵琶」と呼んだものは今の琵琶と異なり、阮咸にあたる楽器だったらしい。北魏時代の敦煌莫高窟壁画に5弦の琵琶が描かれており、現在につながる琵琶はこのころ中国に伝わったもののようである。

阮咸は、竹林の七賢の一人。

>琵琶を善くし、音律に精通していた。そこから、阮咸が亀茲伝来の琵琶を改造した、という説が生まれ、後世にはまた、その琵琶を阮咸と呼んだ。

情報が錯綜してますねん。

NHK-BSの録画も見た。こちらの実況・解説もよかったが、日テレより内輪話っぽい感じがあるんだな。専門的だけど。

琵琶について、もう少し調べた。日本雅楽で使う楽琵琶が、唐代の四弦曲頸琵琶に近いみたい。100万円前後で、アマゾンでも買える。。当時、楽器だけでなく譜面(琵琶譜)も遣唐使たちが持ち帰り、日本で保存され、敦煌曲譜が発見された時に、中国ではもう読める人がいなくなっていたが、林謙三せんせが「琵琶譜では?」と指摘され、そこから研究が進んだのである。

★聞いて楽しむ漢詩100選
(51)曲江二首(其二) ② 杜甫
穿花蛺蝶深深見  花を穿つの蛺蝶 深深として見え
点水蜻蜓款款飛  水を点ずるの蜻蜓 款款として飛ぶ
伝語風光共流転  伝語す 風光共に流転して
暫時相賞莫相違  暫時相賞して相違うこと莫れと

 蜜を吸う蝶は花の奥深くに見え、
 水面に尾をつける蜻蛉(とんぼ)はゆるやかに飛ぶ。
 私は自然に対して言葉を伝えたい、私とともに流れていこう。
 しばらくの間このよい季節をお互いに楽しみ、
 そむくことのないようにしよう、と。

コメント

michi0401 michi0401 2019/11/03 06:31

ほーほー(╹◡╹)

huangzi huangzi 2019/11/03 06:39

予約組です。
昨日はありがとうございました。
オフィシャルでなければ熱弁ねこ。

haruno haruno 2019/11/03 07:19

ものすごい試合でしたよ。

tak_si tak_si 2019/11/03 07:29

へー。(こういうときだけテレビがほしい)。

nekonori-216 nekonori-216 2019/11/03 13:02

へー。
あすいみんゆうせんでねてもた。

nekonori-216 nekonori-216 2019/11/03 13:02

あ←衍字

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン