20191202(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

チョコこわい。。(← まんじゅう怖いのパクリ)

私は「もう買わないっ!」と思っただけで、もらったら食べるのである~。ははは。

勝間和代の動画をまだ見ているが、今朝は「自分でおいしい料理を作れるようになったらスイーツは欲しくなくなる」という話をしていた。

「おいしい料理」を彼女はヘルシオとホットクックの複数台使いで実現しているが、仕込みをパパッとやったらあとは機械任せにしたいからのようで、基本、煮込みか蒸し料理か素焼き、同じことは無水鍋(うちはストウブ)や両面焼きグリルにスキレットで、できる。ほったらかしにしたいなら、炊飯器はすごいお勧め。(と、うさ子におそわったんだったな)

鍋やグリルも、そばについて見ていないといけないのは10分やそこらで、私は食べる時刻から逆算して1時間も2時間も前に仕込んで、のほうがよほど面倒くさい。

「調味料は塩とオリーブオイルだけ」、それで素材の味が引き出されて十分おいしい、という。・・だんだん彼女が松居一代に見えてきた。。どっちもカズヨかあ、ふたりともエネルギッシュで頑張り屋さんで、事業は成功しているが、パートナー運が薄いみたい。少しぼーーーっとした人が合うと思うんだけど(余計なお世話だ)。

雨が激しくなる前に出かけたいんだが、昨日頼んだ灯油の配達が午前中で、待っていなくてはいけない。この悪天候で、本当に来るのかどうかも分からんが。待つあいだに、時間割引率について少し調べてみた。

行動経済学の用語で、双曲割引ともいう。割引率は、反比例のグラフのように、今日と明日の差は大きく、たとえば10ヶ月後のある日とその翌日の差は小さい。投資の世界では、先々得することが分かっているんだから、いまの欲望に負けずに、合理的に行動しなさいよ、という風に説得?勧誘?に使われることもあるみたい。

私は、モチベーションが双曲割引の曲線だな。最初が最大。負のモチベーション(出さなければいけない書類とか)も、同じ。だからさっさとやる。郵便物も、そう。ポストから受け取って、歩きながら仕分けして、不要なものはすぐゴミ箱へ。必要なものも、不要になったらすぐゴミ箱へ。

いまの1万円より、1年後の2万円のほうが得でしょ?、と言われても、1年後、時間以外の要素に変化なければね、の前提であって、年金受給を「遅らせれば遅らせるほど得ですよ」と同じような話にも聞こえる。

いまの判断や選択が将来的にも得になるような仕掛けを作るのは、いいと思う。満腹中枢(いろんな意味で)が正常に働くような環境を整える、ってのもいいカモ。

さて、小雨になったタイミングで無事、灯油も配達してもらえたし、けんきゅー室にも到着した。もう少し「双曲割引」について調べてみたら、もとはテンプル大学の心理学者、ジョージ・エインズリー教授が唱えた理論で、人間の「遠い将来は待つことができるが、近い将来は待つことができない」という心理を表したもの。例えば、同じ「1万円」でも、渡される時期で価値が変わる?

A.1年後に1万円をもらえる
B.1年と1日後に1万1000円をもらえる

この二択だと、ほとんど全ての人がBを選ぶのに、

A.今すぐ1万円をもらえる
B.明日、1万1000円をもらえる

こっちはAの選択肢を選ぶ人が増える。人は、遠い将来の「1日」は短い時間と感じられるのに、「今から明日まで待て」と言われた場合の「1日」については、とても長い時間のように感じてしまうから。

ん? 今日の1万円と来年の今日の1万1千円とか2万円の話と、だいぶ違う。それに今日の1万円と明日の1万1千円なら、私なら明日の1万1千円だけど、相手や状況にもよる。商店街の景品かなんかで、その場で1万円もらえるのと、「明日また来たら1万1千円です」なら、「いま1万ちょーだい」となりそう。翌日のこのこ行ったら、千円増えるかわりに何か買えとか、裏があるかも知れないし。

勝間さんが、外資系で働いていた時に「海は沸かせられないが、ビーカーの水なら沸かせる」と学んだそうだが、こういう学説って、「ビーカーの水は沸かせても、海は沸かせられないでしょう、いろんな要素が複雑に絡むからね」と思ふ。

★聞いて楽しむ漢詩100選
(71)香炉峰下新卜山居草堂初成偶題東壁 ② 白楽天
匡廬便是逃名地  匡廬は便(すなわ)ち是れ名を逃るるの地
司馬仍為送老官  司馬は仍(な)お老いを送るの官為(た)り
心泰身寧是帰処  心泰く身寧(やす)きは是れ帰する処
故郷何独在長安  故郷何ぞ独り長安にのみ在らんや

 廬山は俗世間から隠れ住むのにふさわしい土地であり、
 長官を補佐する勤めも、老人が余生を送るにはちょうどよい。
 身も心も安らかならば、ほかに望むことがあろうか。
 長安の都へ帰りたがるのは愚かなこと、長安だけが故郷ではあるまい。

コメント

michi0401 michi0401 2019/12/02 05:32

おはようござますにゃあ♪
バサバサバサ(╹◡╹)

haruno haruno 2019/12/02 05:44

ぽとん。

tak_si tak_si 2019/12/02 08:36

私もそろそろ、街へ降りる生活から離脱したいところです。

huangzi huangzi 2019/12/02 12:57

昨日の詩は高校の時に習った覚えが~♪

nekonori-216 nekonori-216 2019/12/02 19:31

1万円よりひと月が欲しい。

ymznjp ymznjp 2019/12/02 23:30

勝間さんは確かそういう調理用具を、iPadを繋げて操作しているんですよね。前に何かで見たことあります(^○^)

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン