20200215 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

「琵琶とラクダ(仮題)」を見直して、提出した。ぽぽぽーい♪ 締切は3月だがな。。

北京は、春節前に各地から出稼ぎにきている人たちが帰省して1ヶ月くらい戻ってこないので、小さな食堂や商店は「しばらく休業」になる。いま新型コロナウィルス対策で「戻って来るな!」と規制しているので、帰省した人たちが帰京しないから、閉まったまま。

外地の出稼ぎ組は、何かというと「北京から出てけ!」とやられて、たいへんなの。思い返せば、私が20代に留学していた頃は、他の省へ出張や旅行に出るのに、いちいち許可が必要だった。許可証がないと、列車に乗れない。いまは自動車で出ようとするから、道路を封鎖するようなことになる。高速道路も当時はほとんどなかったし。

武漢からの団体旅行は中国がいち早く止めたが、個人旅行は春節前から来ていて、1月にすでに日本でもヒトヒト感染があって、発症して新型コロナが原因だと確認された人が出始めた。感染した順番に発症するわけではないので、「感染ルートが分からない」と騒いでいるが、ちゃんと調べればぜんぶ武漢に行くと思う。たどっても意味ない状況に、なりつつあるが。

ウィルスが解明されてワクチンができれば、インフルエンザの予防接種と同じように、毎年このウィルスのワクチンも打って、発症しても重症にならないように対策できるだろう。今年はワクチンが間に合わないが、発症して回復した人の血漿が有効との研究が出た。抗体ができてる、ということかな?

インフルエンザで死ぬ人のほうが圧倒的に多いのに、予防接種しない人が多いそうだ。私もずっとしていなかったが、数年前にいちどインフルになってから、するようになった。区から連絡がきて、「してください。代金はあとであげますから」というので。親切な区なのである~。だから「ふるさと納税」は利用せず、税金は全部この区に納めている。

ヒマなので、石川忠久せんせの「漢詩紀行100選」のDVDを少しずつ見ている。DVDの制作が2004年、放送はもっと前で、撮影はさらに前だろう。映像に出てくる中国の町並みは、いまと全然っ違う! 昔はこんな感じだったよ~、涙がちょちょ切れるな。。 

08年の北京五輪のあと、あちこち高層マンションだらけになったけど、「中国人はもとの貧乏暮らしに戻れ!」という訳にはいかんでしょう? トランプさんは言いそうだけど。

★旧暦1月22日 月齢21.2

これ(↑)は、ネットの「六曜・月齢・旧暦カレンダー」を見ながら書いてます。朝、窓をあけて月が見える日は、カレンダーに描いてある月の形と同じかどうか確かめて、楽しんでます。今朝は月が見えたよ。

コメント

michi0401 michi0401 2020/02/15 05:48

さすが、はやっ(^○^)

nekonori-216 nekonori-216 2020/02/15 06:18

おはようあねごーあねごー♪
あ、今日までか。
あねごーあねごーあねごーあねごー♪

haruno haruno 2020/02/15 06:21

月に吠える。にゃー♪

huangzi huangzi 2020/02/15 08:31

あねごー♪

ymznjp ymznjp 2020/02/15 09:25

そうだった。昔の中国は勝手に旅行にも行けなかったね。
だから、いま高齢者をつれて海外旅行する人が多いのかも。

ymznjp ymznjp 2020/02/15 09:28


昨日、眠れなくていろいろな記事を読んでいたら、毎年何千人も死んでいる子宮頸がんのほうが怖いのにワクチンを打たない人がたくさんいると書いてありました。
そういう感じで、ずっと怖いのにみんながあまり警戒していないものはたくさんありそう。
たとえば正月の餅とか。

haruno haruno 2020/02/15 09:42

節分の豆まきの豆もね。

haruno haruno 2020/02/15 09:49

風邪で抗生剤を出す医者もまだいるようだし。

知らずに若いころ風邪のたび抗生剤を飲んでいた人たちが、高齢になって本当に抗生剤が必要な時に効かなくなっている、なんてことはないだろうか?

ymznjp ymznjp 2020/02/15 10:15

日本もやたらと不必要な抗生剤を出すけど、中国はもっとすごいらしい。
以前、翻訳の仕事でそういう内容の文を訳したことがあります。。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン